• 締切済み

猫の多頭飼い 去勢後のけんか

家には7歳のロシアン(去勢済み)と2歳のスコティッシュの2匹の猫がいます。どちらもオスです。2歳が仔猫の時に家に来たのですが、1Wほど上の子が引きこもり威嚇していました。がすぐに仲良くなり何の問題もなく経過していました。先月ごろ下の子がスプレーし始め体臭もきつくなり去勢の相談のため病院に連れ帰ってから、急に上の子と見たことない激しい喧嘩を始めました。匂いが気に入らなかったのでは?と獣医さんから言われました。去勢は翌日で獣医さんからも1~2週間したらにおいも落ち着くから大丈夫と言われましたが・・・もう1か月以上たつのですが状況はまったく変わりません。去勢後家に連れ帰ってからロシアンはレンジの裏から出てこず、スコはロシアンを慕って高くて上れないレンジの上を見上げうろついています。たまにロシが降りて来るとロシが近づくスコにパニックとなり本気で喧嘩し傷だらけになっています。もうスコは風呂にも入れ尿臭体臭はなくなりました。しかし私に対しても威嚇しスコの匂いを付けているだけでつめを立ててきます。その為私が寝ている、出かけている時はスコをケージに入れてます。その間はロシは私の布団に入り甘えてきますが抱こうとすると逃げてしまいます。もともとロシアンは穏やかで室内飼いにも関わらず網戸越しの外猫にも友好的でした。ロシ・スコとも本当に仲がよく何をするにもいつも一緒にいたのに・・とどうして良いか分かりません。今は日に何度かスコをロシが隠れている所に顔見せ程度に連れて行きますが、ロシは常に威嚇しスコはおびえて固まっています。獣医さんはどちらかを預けたら?と言われました。2年以上一緒にいたのにそれでは悲しすぎます。もう少し時間がたてば仲良く慣れるでしょうか?

みんなの回答

• harehoro
回答No.1

原因はやはり臭いでしょうね。 猫はどちらかが違う環境に移り、別な臭いをさせて帰ってくると、別猫と判断され、いさかいの原因になります。 一戦交えてしまうと、完全に脳裏に敵とインプットされ、容易に元に戻ることは難しくなってしまいます。 一戦交える前に、しばらく外から帰って来たコを別部屋に隔離するか、両方同じシャンプーで洗ったりすると、不思議とすんなり元にもどるケースが多々確認しています。 駄目もとで試してみるのも良いでしょう。 シャンプーが無理なら、自分の裏技なのですが、トリミングの後に香水がわりに吹きかけるグルーミングスプレー(スーパーグルーム社)があるのですが、これをかけると鼻がバカになり、相手の体臭がにおわなくなるようです。 シャンプー代わりに、両者の猫の頭(目を手のひらでカバーして目に入らないように)にシュッとふきかけてみてはいかがでしょう。 相手も自分と同じ臭いになり、気にならなくなるかもしれません。 駄目もとです。駄目もと。

pinkbrush
質問者

お礼

返信ありがとうございます。獣医さんからフェロモンを消す芳香剤と言うのを買ってもだめで・・・教えてもらった方法試してみたいと思います。本当にどうしていいか分からなかったのですごく助かりました。ありがとうございます