• ベストアンサー

長毛猫 トイレ後のオシッコで濡れた毛について

たびたびお世話になっております。 ♂1歳去勢未のチンチラ種長毛のニャンコを飼っています。 オシッコの後、オチン○ンの周囲の毛や後ろ足の太もも付近、かかとのところなどにオシッコが付いて濡れたままお部屋へダッシュしてきてなんだか腰から下がオシッコ臭い感じだし、床も汚れるしで困っています。 ウンチ対策は肛門の周りの毛をカットする事でくっつかなくなったのですが、オシッコ対策もやっぱり周囲の毛をカットした方がいいのでしょうか? これから寒くなるし、お風呂も風邪引くと可愛そうなのであんまり入れない方が良さそうだし、なるべく自然のままにしてあげたいとは思いますがワンルームの完全室内飼いなのでど~もニオイが気になります^^;(誰か来たときに・・)。 みなさんのよい方法があればぜひ教えてくださいませんでしょうか? お風呂が対策の方はこの時期どの位を目安に入れてあげてますか? 当人はシャワーの近くへ来て何となく洗って欲しそうではあるのですが・・。 自分も気持ち悪いんだか?猫の気持ちはよくわかりません~^^;。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoron3
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

NO2です。返答ありがとうございます。 m3o3mさん宅の猫ちゃんは、毛がゴージャスですか?? だとしたら、それで太もも裏を汚してしまうのだと思うので、 やはり少し短めにカットすると良いと思います^^ カットは、しっかり皮膚の位置を確認しながら切るようにさえすれば、 そんなに難しくないので、すぐに慣れてくると思います^^ 我が家では、カットを嫌がる子には、寝ている時に撫でながらごまかしながらでカットしています。 それから、キャットワレですが、実際に使っておられる猫ちゃんのお写真を 紹介されているサイトがありましたので、ご紹介しておきますね。 → http://www.aukatz.com/items/catoile_nyanko.html (うちの猫は前の方に座る子と、後ろの方に座る子と両方います。) 教えてみたけれど全く使わない子も居るのですが、使わないのは7匹中1匹だけです。 キャットワレの使用方法を少し説明しているサイトがありましたので、 そちらもご紹介しておきますね。 → http://www.petheart.co.jp/catitem/toilet/toilet.html

m3o3m
質問者

お礼

たびたびありがとうございます~^^。みんな上手にトイレを利用していてびっくりしました!よく穴の中にしますよね?小さい子ではまっているのもいて可愛すぎですね。kokoron3さん宅は7分の6匹の確率ですか??スゴイ・・しかもたくさんいらっしゃるのですね~皆上手に使ってくれるのならウチのもいけるかも・・これは長毛種には向いているトイレかもしれませんね。検討してみます。ウチのニャンはちょうど説明サイトの方のトイレに座っている白黒ニャンコくらいの色と毛の量で良く似ています・・もっと額の白が狭くてお目目ギンギンでイタズラ坊やな顔ですけど・・^^;まずはカットに挑戦してみます^^再度ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kokoron3
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

我が家もチンチラの男の子がおります^^ 陰部の周りはうちの子も若干黄色くなっているので、やはり少しカットしています。 >毛や後ろ足の太もも付近、かかとのところなどにオシッコが付いて *にゃんこは、排尿する際、腰を低くし陰部を砂にくっつけるように排尿すると思うので、 太ももにつくというのは、うちの子では経験が無いです。 毎回の排尿でそのように汚してしまうのでしょうか? 毎回じゃなければスプレーではないかな?と少し思いました。 いずれにせよ、汚してしまうのは少し困りますよね。。。 我が家はシャンプーはやはり寒い季節はしないようにしています。 でも、どうしてもシャンプーをしないといけない状況になった時は、 事前にシャワーを数分出しっぱなしにして、浴室を温め・・・ 脱衣場やお部屋をファンヒーターで温めておくようにしています。 あとドライヤーは根元からしっかりと完全に乾かすように、いつもより気をつけています。 にゃんこちゃんがシャワーが苦手で無ければ、環境を温かくした上で、洗ってあげてもOKかな?と思います。 濡れタオルで拭く場合は、匂いがなかなか完全に取れないので、体についても無害な 消臭剤をつけて拭かれると良いかもしれません。 後はドライヤーもしくはコタツの中に入っててもらうなどして乾かしてあげて下さいね。 ただ、体につけても無害とはいえ、皮膚が弱い子などには不向きだと思うのと、 長期間使用していたら、被毛が痛んだりしないかな?とも思ったりするのですが・・・ 寒い季節限定だとしたらOKかな?とも思います。 (皮膚や被毛の様子を見ていてあげて下さいね。) 体についても無害な消臭剤を少し調べてみました。 ただ我が家では実際に体につけた事はないので、使用感は分かりません。(すみません) → http://www.rakuten.co.jp/hanamaru-pet/732842/740504/740507/#768526http://item.rakuten.co.jp/pet-dougu/pysy10021/http://item.rakuten.co.jp/takuhai/rt_bacterin02/http://item.rakuten.co.jp/five-1/10012071/http://www.rakuten.co.jp/lsg/645786/730833/#708667http://item.rakuten.co.jp/five-1/10015901/http://item.rakuten.co.jp/doggyman/1900-6200/ それから、↓な猫トイレもあります。 このおトイレだと、かかとにはつかないと思います。 我が家も使っていますが、すぐにこのトイレを使った子と 少ししたら使うようになった子、全く使わない子と居ました。 足に砂がつかないのと、砂を入れているトイレより匂いもましです。 http://www.rakuten.co.jp/utopia/193705/273673/100057/#305848 こんな感じでしかお答え出来ないのですが、ご参考にして頂けますと幸いです^^

m3o3m
質問者

お礼

とても丁寧なご回答どうもありがとうございました。 kokoron3のニャンちゃん、可愛がって、室温などにとても気を使っておられる様子もとても参考になりました。またたくさんの消臭剤があるのですね~知りませんでした・・しかも植物性のようなもので・・一度試してみようと思います。やはりカットもされているのですね・・ウチのは顔の中央と胸のマフラー部分と両手足先以外は黒いのでどうもよく見えにくいのです・・私もカットやってみます^^!おトイレはあの穴の中に上手にするのでしょうか?人間の和式トイレみたいですね^^;。確かにこれなら汚れないですよね、こちらも参考にさせて頂きます。濡れるのは太ももの裏部分です?お尻から降りてきた部分かな?毛が長くてハタハタしています・・そろそろ去勢もしなければと思っていますが今の性格が男の子らしいような気がして可愛くっていまひとつ踏み切れない私でした~^^;。 回答本当にありがとうございました!!

noname#21888
noname#21888
回答No.1

こんにちは^^ ウチにも長毛にゃんこがいます☆ 長さ的にはノルウェージャンフォレストキャット、メインクーンぐらいの長さです。 ウチも胸からおしりまでビッシリ毛が長いので、肛門周りと下腹部はバリカンで頑張って剃ってます☆(かなり嫌がりますが・・) 部分用のバリカンです^^ ウチも室内飼いです、お風呂は1年に4回程度です。 特に換毛の時期に入れます。 対策として考えられるのは、 1.部分的に毛をカットする 2.お風呂にこまめに入れる(おしりだけでも) 3.1日1回ぐらい、ぬるま湯で湿らせた布でおしりを拭く 4.消臭剤を置く 5.猫トイレに足拭きのためのマットを敷く ぐらいですかね~^^; アドバイスになれば幸いです☆

関連するQ&A

  • 長毛種のネコのお尻の毛に・・・

    長毛種(チンチラとかペルシャとか)のネコを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 長毛種のネコって、たまにう○ちがお尻の毛についちゃってません? 私が自宅にいるときは、トイレから出てきたところをつかまえてお尻を拭いていますが、留守番させていたときなどはそういうわけにもいきません。 家に帰ったときにはすでにお尻の毛についたう○ちが「ガビガビ」になっちゃっていて、濡れティッシュなどでは簡単に取れず、毎回いちいちシャンプーするハメになります(下半身だけですけど)。 ネコってもともとシャンプー好きじゃないですし、あまり頻繁に洗うのも可哀想だと思って・・・ 何かいい方法ありませんかね? お尻の毛だけカットするのもなんだか間抜けですし。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 真っ白い長毛ハムスターの毛がおしっこで黄色に染まってしまいました。

    真っ白い長毛ハムスターの毛がおしっこで黄色に染まってしまいました。 今朝までは白ハムだったのに。。 このおしっこの色は取れますか? とり方があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 それと、オスの長毛ハムの毛が急に倍以上伸びました。 家族が可愛がり過ぎてしまい、ストレスではげてしまい、触るのをやめていました。 はげはすぐ治り毛が生えてきたのですが、念のために触れずにいました。 しばらくしてからだが倍以上大きくなり、今度は太り過ぎだと家族で話してゲージから出したところ、肥満ではなく毛がめっちゃ伸びていました。 この子は大きくなりすぎていたのを買ったので初めての我が家での越冬ですが、長毛は冬になると毛が伸びるのですか??それとも別の意味があるのでしょうか。。 大げさでなく本当に倍以上の毛が生えたのです。ライオンみたいになっています。上から見るとつちのこみたいですね。。。 ご存知の方、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 毛の長い猫のトイレ、その後・・・

    毛の長いスコティッシュを飼っています。 このにゃんこ、毛が長いので、トイレでうんちをした後に必ず毛につけてきてしまうんです。。。 トイレに入ったら出口で待機して、出てきたところで猫をキャッチして洗面所で洗うのですが、洗う時に暴れるし、最近はトイレから猛ダッシュで逃げるようになってじゅうたんに点々とつけてしまいます・・・ 毛の長い猫を飼っている方、このような悩みはありませんか?どう対処していますか?うちのにゃんこがトイレ下手なだけでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • ネコの毛刈り(中・長毛種)

    中・長毛種のネコの毛刈りをしたことがある方に質問です。 我が家にはラグドールがいます。今年、初めて夏を越すのですが、こちらから見てるととても暑そうで、思い切ってカットしました。きれいにライオンカットになったのですが「まあ…こんなにスリムだったのね…」と思う反面、やはり毛の長い種類は、長くないとしっくりこないもんですね… そこで、経験者様のネコちゃんは一体どのくらいで毛が生えそろったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛は人の肺に入ったりしないのですか。

    無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。  私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。  人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。  猫自身は時々毛玉を吐き出しています。 ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。 お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?  この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • (猫) 毛の長さが逆のような気がします・・・

    猫のチンチラシルバーを飼っています。 生まれて5年以上たっています。 3年以上前に虚勢した元♂です。 マンションで飼っているのですが、本人もあまり外に出たがらず、ベランダを散歩するようなことは滅多にありません。 年に2回くらい?毛が生え変わるのですが、秋~冬にかけて毛が抜けて寂しくなり(ちょっと寒そう)、春~夏にかけてモウモウと毛が伸びます。なので今、まん丸になっています。見ていて暑苦しいです。当人も暑そうに床に伸びています。 普通、逆だと思うのです。冬に毛が伸びて、夏に少なくなる方が当人にとっても理想だと思います。 他にも2匹猫(チンチラではありません)を飼っており、どちらも長毛ですが、今あまり毛が伸びておらず、涼しそうです。 逆に冬は毛が生い茂り、丸くなっています。 なぜ、チンチラだけ植物のように夏に毛を茂らせているのか・・・疑問です。 猫の毛と春夏秋冬は実は無関係なのでしょうか?? それとも何かが原因で体内の発毛に関係のあるホルモンが狂ってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の毛対策

    猫の抜け毛がひどいので、粘着シートクリーナー(俗に言うコロコロ)の少し粘着力が弱まったもので毛をとっています。 友達の猫はとても気持ちよさそうにするというのですが、うちの猫はコロコロにじゃれついて大人しくしてくれません。 でも猫の毛ってコロコロやブラシでとってあげたほうがいいのでしょうか? それとも自然に抜けるのにまかせたほうがいいのでしょうか? 又、猫の毛対策で何かいい方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみにうちの猫は一頭飼い、完全室内飼いで、雑種の短毛種ですが毛が細くて長くて多いです。見た目はアメショーみたいです。(お母さんがチンチラ。お父さんはわからないです。)

    • 締切済み
  • 猫の足裏の毛について

    チンチラシルバーを飼っておりますが、トイレの砂をつけてきたり、滑って転んだり、高いところに上ろうとして落ちてきたりするので、足の裏の毛をカットしておりました。 すると“なぜかはわからないが、絶対に切ってはいけない”と同じ毛長種を飼っている方から言われました。 今まで、ずっときってきましたし、毛なので神経があるとも思えません。 切った方がいいという獣医さんもいますし、トリミングでも切ってくれますし、ワンコもトリミングで切ってもらっています。 足の裏で汗をかくので、毛長は調節のためかなとも思いますが、よくわかりません。 なぜ切ってはいけないのか、切ってはいけないと言われているけど、こういう理由から切ってもいい、こういう理由から、きった方がいいなど、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛カットをしてくれる病院を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。しかし全身毛玉になってしまい皮膚病を懸念しています。暴れるので自宅でカットすることも出来ませんし、かかりつけの病院でもトリマーがおらずやってもらえず、困っています。 座間市か相模原市で猫の毛をカットしてくれるよい動物病院をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー