• ベストアンサー

毛の長い猫のトイレ、その後・・・

毛の長いスコティッシュを飼っています。 このにゃんこ、毛が長いので、トイレでうんちをした後に必ず毛につけてきてしまうんです。。。 トイレに入ったら出口で待機して、出てきたところで猫をキャッチして洗面所で洗うのですが、洗う時に暴れるし、最近はトイレから猛ダッシュで逃げるようになってじゅうたんに点々とつけてしまいます・・・ 毛の長い猫を飼っている方、このような悩みはありませんか?どう対処していますか?うちのにゃんこがトイレ下手なだけでしょうか。。。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama0322
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.2

メインクーン×ペルシャのハーフ(超長毛です…)3匹飼っています。 わかります!うちもよくやりますよー^^; 年1回は散髪に連れて行くので、かなり短くなるのですが、その期間中はほとんどひっつく事はありません。でもそろそろ散髪の時期かな~って頃になると毛がMAXに伸びているので、3匹入れ替わりでひっつけてます(笑) 私も洗ったほうがキレイになるかなーと思ったのですが、やっぱりただでさえ水嫌いなのに、ひっつける度に毎回ってなると、猫ちゃんもストレスになっちゃうのではないでしょうか。 それにビチャビチャになった毛を乾かすのも一苦労ですよね。そのままだと風邪ひいちゃうし…。 なので、私の場合ウンチがひっついてしまったら、ティッシュを少し湿らせてから汚い部分の毛をはさんで、もみながら拭くって感じにしてます。これならおしりに負担もかからないし、猫ちゃんのストレスも軽減されるのではないでしょうか。 一番いいのは、毛の伸びがMAXになる前に散髪してあげるのがいいのかもしれませんが…だいぶ暖かくなってきたし、抜け毛もなくなるしお手入れも楽チンですよ♪見た目とかだいぶ変わっちゃいますけど(笑)。 ご参考になれば幸いです。

fuku-jam
質問者

お礼

やっぱり毛長のにゃんこはついちゃうものなんですね! ウエットティッシュで都度ふいていたのですが、あまりきれいにとれなかったので最近は足やおしりは洗っていましたが、やっぱりねこちゃんはストレスですよね。反省です。バリカンカットします!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17555
noname#17555
回答No.3

うちの猫 たまにコロンとしたウンチを尻毛にぶら下げて歩いています そして自然に落ちたウンチは自分でも 「ヤバイ」と 思うのかスリッパや雑誌を乗せて隠します ・・知らずに踏むと地獄です そんな時は「そろそろか」と思い 私が猫の用のバリカンで尻毛を刈ります

fuku-jam
質問者

お礼

かわいいにゃんこちゃんですね(踏んだらショックですけど・・・)砂で隠すときに下手なのか自分で自分のうんちを踏んづけるみたいで、足にもよく付いています。尻毛、しっぽの付け根と、バリカンカットをすることにします。ありがとうございました!

回答No.1

仕方のないことだと思いますし別ににゃんちゃんが 上手い下手とかないとは思うのですが? 少し変かもしれませんがお尻の回りの毛をカット したほうがいいのでは?と思うのですが? それくらいでペットショップ行くのお金 もったいないからご自分でカットしては如何ですか? いちいち待ってるのも何ですし? 猫って水嫌いな子が多いから洗うの嫌がると 思いますし切ってしまったら付かなくなると思う のですが?何回かに一回はトリミングで手入れ してあげたらよいのではないかと…?

fuku-jam
質問者

お礼

猫用のバリカンを買った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長毛猫 トイレ後のオシッコで濡れた毛について

    たびたびお世話になっております。 ♂1歳去勢未のチンチラ種長毛のニャンコを飼っています。 オシッコの後、オチン○ンの周囲の毛や後ろ足の太もも付近、かかとのところなどにオシッコが付いて濡れたままお部屋へダッシュしてきてなんだか腰から下がオシッコ臭い感じだし、床も汚れるしで困っています。 ウンチ対策は肛門の周りの毛をカットする事でくっつかなくなったのですが、オシッコ対策もやっぱり周囲の毛をカットした方がいいのでしょうか? これから寒くなるし、お風呂も風邪引くと可愛そうなのであんまり入れない方が良さそうだし、なるべく自然のままにしてあげたいとは思いますがワンルームの完全室内飼いなのでど~もニオイが気になります^^;(誰か来たときに・・)。 みなさんのよい方法があればぜひ教えてくださいませんでしょうか? お風呂が対策の方はこの時期どの位を目安に入れてあげてますか? 当人はシャワーの近くへ来て何となく洗って欲しそうではあるのですが・・。 自分も気持ち悪いんだか?猫の気持ちはよくわかりません~^^;。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけについて

    犬はこれまで何度も飼っていたのですが、今回初めて猫を飼うようになり、トイレのことで困っていますので、よろしくお願いします。 昨年12月に生後2か月のスコティッシュ・ホールドのメスを個人のペットショップで買って、飼育を始めました(ただ、未だに血統書が届いていないので、本当にスコティッシュかどうかは疑問ですが) 最初からトイレのしつけは出来ていて、2度程失敗しただけだったのですが、今年5月頃よりウンチは一切トイレでしなくなりました。また、また、この一月の間に2回ほどおしっこもトイレ以外でしてしまいました。 ウンチについて思い当たるのは、4月より仕事を始め、家を空ける時間が長くなった事くらいです。 また、おしっこについてはこの夏にお尻まわりの毛をカットした時に気付いたのですがメスではなく、オスだったので(これはこれで大問題ですが)、マーキング行動なのかと、他の方の質問を見て考えています。 そこで質問なのですが 1.ウンチを再度しつける方法ありますか?(私が家にいる時にも粗相します) 2.家の中の単頭飼育なので、去勢は考えていなかったのですが、去勢すればおしっこを他でしなくなりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのトイレについて

    うちの猫は猫用トイレで、ウンチもおしっこもするのですが・・・時々キッチンのシンク内や、洗面所の中でしてしまいます。共通しているのは水場なんですよね・・よく蛇口から出る水を、隣で興味深く見ています。ちょっかい出してきたり。何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のトイレついて

    猫のトイレについてなのですが、私の家で飼っている猫は現在7ヶ月になる猫です。私の家に来たときはまだ2ヶ月の子猫でした。家に来てからつい最近まではトイレに関しては本当にしつけのされた猫のようにきちんとトイレで排泄をしていました。しかし、1ヶ月くらい前か洗面台で用を足すようになり、それは良かったのですが、ここのところ2、3日は全く違うお布団の上でするようになってしまいました。トイレは猫は清潔好きなのでこまめに掃除をしています。また、必ず1回1回おしっこやウンチをしたところは取り除いています。しかしこのようになってしまうのはなぜなのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?本当に困っています!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛について

    現在猫を3匹飼っています。それぞれ性格も違い飼っていてとても面白く可愛いです。1匹は迷ってきて住みついた猫、1匹は生まれてまもなく捨てられたらしい猫、一匹は親戚から頼まれて飼った猫 です。猫はトイレの躾も楽ですし とにかく見ているだけで 楽しく可愛いのですが、落ちる毛が悩みの種です。家中自由に動き回るのと高いところも平気で登るし、1匹が頭が良いのと体が筋肉質で力もありかなり重い戸も開けてしまいます。毛がとんでもない所にまでついてしまいます。ガムテープやそれ用の道具を使って取ってはいますが、皆さんは家中についた猫の毛をどんな風に掃除していますか?何か特別な良い方法ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    3歳のメス猫を飼っています。ちょっと神経質な子です。 ほとんど家の中で過ごして、トイレも、家の中にあります。 最近、トイレに行っても、おしっこもウンチも出ないみたいで、 昨日くらいから、一日に何度もトイレに座り込んでいます。 出てきた後は、いつものように砂をかけて、 ときには、じゅうたんでスリスリもしていますが、 トイレを見てみると、出た気配はなく、 またすぐにトイレに座っています。 寒いから出にくくなってるんでしょうか? 関連カテゴリを見てみましたが、便秘とはちょっと違うみたいで、 対処方法がわかりません。 トイレに座ってる時も、他の時も、別に辛そうにはしていません。 おなかを触るのも嫌がらないし、何が原因かわかりません。 もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、 アドバイスください。よろしくお願いします。 病院に連れて行くことも考えていますが、神経質な子で、 以前、避妊のため、病院に一泊しましたが、そのとき、 病院では一切おしっこやうんちができなかったらしく、 帰ってきたとき、一目散に家のトイレに駆け込みました。 だから、できれば、自宅で対処したいと思っています。 何か、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お尻の毛につくう○ち

    またまた質問させてください。 4ヶ月のペルシャネコ・オスを飼っていますが、 1日3回ほどウンチをして毎回匂いと戦いながら トイレを掃除しているのですがどうしても 気になるのが肛門の周りの毛につくウンチ。 やはりソファや絨毯(どちらも白)につけられては 困るし衛生的に安心できないのでウンチをしたごとに 塗れたティッシュなどでがんばって拭いたり、 取ったりしているのですがなかなか取れにくく 困っています。あそこの周りの毛を短くしても かまわないのでしょうか?できることならば毎日 お尻だけシャンプーしたいのですが害はありますか? あと素朴な疑問なのですが猫というのは何ヶ月目で 体の成長が止まるのですか?ふとした疑問なのです。 どうかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長毛の猫ちゃんのトイレ後のケア

    最近エキゾチックロングヘアーが我が家にやってきました。 何度かウンチをしましたが、毛が長いいか、おしりにウンチがついてしまいます。毎回トイレ後におしりを拭いてあげるくらいしか対処できませんか?

    • 締切済み
  • 猫トイレを置く部屋に何を敷いたらいいか

    猫のトイレは、現在玄関脇の使ってない部屋に2個置いてあります。 窓もあり、人の出入りも少ないので場所としてはいいのですが・・・ フローリングの床ですが、賃貸の為、絨毯か何かを敷きたいのですが、 それぞれ利点と欠点があり悩んでいます。 普通の絨毯・・・(ウンチが転がった場合など)水ぶきがあまり適さない。猫砂が、絨毯に入りこんで大変ではないか不安 クッションフロア・・・水拭きや掃除のしやすさはあるが、猫毛がわたのように舞う。 絨毯状のパネル・・・必要な部分だけ取り外して交換可能だが、絨毯と同じ心配 コルクパネル・・・値段が張る ちなみに、玄関周り水周りは、狭さとクッションフロアが敷いてあること、また、通気性の問題から今の所考えていません 他の部屋は絨毯が敷いてあります。 うちの子は、カバー付トイレは苦手なので、普通の箱タイプのトイレです。 みなさんは、どんなものを敷いてトイレを置いてますか また、その敷いたもので満足していたり、困っている点などはありますか? (猫砂の飛び散り、衛生面など) たくさんの方のおうちのトイレ事情が知りたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー