• ベストアンサー

毛の長い猫のトイレ、その後・・・

毛の長いスコティッシュを飼っています。 このにゃんこ、毛が長いので、トイレでうんちをした後に必ず毛につけてきてしまうんです。。。 トイレに入ったら出口で待機して、出てきたところで猫をキャッチして洗面所で洗うのですが、洗う時に暴れるし、最近はトイレから猛ダッシュで逃げるようになってじゅうたんに点々とつけてしまいます・・・ 毛の長い猫を飼っている方、このような悩みはありませんか?どう対処していますか?うちのにゃんこがトイレ下手なだけでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama0322
回答No.2

メインクーン×ペルシャのハーフ(超長毛です…)3匹飼っています。 わかります!うちもよくやりますよー^^; 年1回は散髪に連れて行くので、かなり短くなるのですが、その期間中はほとんどひっつく事はありません。でもそろそろ散髪の時期かな~って頃になると毛がMAXに伸びているので、3匹入れ替わりでひっつけてます(笑) 私も洗ったほうがキレイになるかなーと思ったのですが、やっぱりただでさえ水嫌いなのに、ひっつける度に毎回ってなると、猫ちゃんもストレスになっちゃうのではないでしょうか。 それにビチャビチャになった毛を乾かすのも一苦労ですよね。そのままだと風邪ひいちゃうし…。 なので、私の場合ウンチがひっついてしまったら、ティッシュを少し湿らせてから汚い部分の毛をはさんで、もみながら拭くって感じにしてます。これならおしりに負担もかからないし、猫ちゃんのストレスも軽減されるのではないでしょうか。 一番いいのは、毛の伸びがMAXになる前に散髪してあげるのがいいのかもしれませんが…だいぶ暖かくなってきたし、抜け毛もなくなるしお手入れも楽チンですよ♪見た目とかだいぶ変わっちゃいますけど(笑)。 ご参考になれば幸いです。

fuku-jam
質問者

お礼

やっぱり毛長のにゃんこはついちゃうものなんですね! ウエットティッシュで都度ふいていたのですが、あまりきれいにとれなかったので最近は足やおしりは洗っていましたが、やっぱりねこちゃんはストレスですよね。反省です。バリカンカットします!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17555
noname#17555
回答No.3

うちの猫 たまにコロンとしたウンチを尻毛にぶら下げて歩いています そして自然に落ちたウンチは自分でも 「ヤバイ」と 思うのかスリッパや雑誌を乗せて隠します ・・知らずに踏むと地獄です そんな時は「そろそろか」と思い 私が猫の用のバリカンで尻毛を刈ります

fuku-jam
質問者

お礼

かわいいにゃんこちゃんですね(踏んだらショックですけど・・・)砂で隠すときに下手なのか自分で自分のうんちを踏んづけるみたいで、足にもよく付いています。尻毛、しっぽの付け根と、バリカンカットをすることにします。ありがとうございました!

回答No.1

仕方のないことだと思いますし別ににゃんちゃんが 上手い下手とかないとは思うのですが? 少し変かもしれませんがお尻の回りの毛をカット したほうがいいのでは?と思うのですが? それくらいでペットショップ行くのお金 もったいないからご自分でカットしては如何ですか? いちいち待ってるのも何ですし? 猫って水嫌いな子が多いから洗うの嫌がると 思いますし切ってしまったら付かなくなると思う のですが?何回かに一回はトリミングで手入れ してあげたらよいのではないかと…?

fuku-jam
質問者

お礼

猫用のバリカンを買った方がよさそうですね。 ありがとうございました。