• ベストアンサー

去勢後のマーキングと考えて良い?+お尻の毛など

皆様御世話になります。 多頭飼いでのトイレの件では御世話になりました! 質問が二転三転していますが経験者の方々再度ご教授お願いします。 今日の朝一のことなのですが、 先住猫のストレスを考えてふかふかの専用のベッドを用意してあげて床に置いていたのですが、 朝食事後普段はトイレで用を足すのに、今日はその用意したベッドにオシッコをしてしまいました。 トイレは別に汚れていなかったし、これは『「自分の物にするのだ!」というマーキングと考えてよいのでしょうか?』 オシッコし始める姿を見て私は固まってしまい止められなかったのですが(笑)、 去勢をちゃんとしているし普通にオシッコをしてしまったので疑問に思いました。 すぐに洗濯機をまわし匂いは残らないようにしたいのですが、、、 オシッコした後、ぱふんとベッドにうずくまって落ち着いていました(^^;) もうベッドではしてほしくありません。 『このベッドは君のものだよ!と先住猫に納得してもらうには、 新米のニャンコ(生後2ヶ月)をそのベッドに近づかせないほうがいいですよね?』 新米がお部屋を散歩中はベッドをしまっておこうと思っているのですが、 先住のニャンコはびびりんぼで大人しいので新米のニャンコがしつこく飛び掛ってきても ガブッ!!と先住猫の威厳を示すことができません。なのでベッドを取られてしまいそうです。 (新米は子猫なのでやりたいほうだい暴れ放題です!!!) 後最後に、先住猫のお尻の毛なのですがウンチが絡まって困るのでチョキチョキ自分で切るのですが限界があります。 トリミングは営業時間が実生活に合わず予約制でなかなか利用できないので 病院で刈ってもらおうかなぁとも考えているのですが『長毛種飼いの皆さんはお尻の毛はどういう処理をしていますか?』 猫毛用のバリカンなど探したらあるかと思うのですが、素人が使用すると危ないんでしょうか・・。 『』部分お応えいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tripangel
回答No.4

確かに、オスネコのマーキングと言えば尻尾をあげてオシッコをしますが、私は臭いつけの可能性もあるのではないかと思います。 人間からすればオシッコは汚いと思いますが、動物にとっては汚いものではないので 自分の知らない臭いのついたものに自分の臭いをつけて安心するというのも考えられるのではないかと思います。 動物の行動としては珍しいことではありませんし・・・。 もし先に挙げた理由が当てはまるのであれば、そのベッドは先住猫専用にしてあげた方がよさそうですね。 お尻の毛についてですが、ウンチが固まってついてしまうと言う事はウンチが柔らかいのでしょうか? 文面を読む限り、お尻の毛は結構短く切ってありそうですし、そう簡単にウンチが固まってしまう事はないと思うのですが・・・。 もし柔らかいのであれば、ある程度固いウンチになるように食事を変えてみるなどの方法も一つでは? バリカンを購入するのも一つではありますが、値段も高く、皆さんが仰っているように怪我をさせてしまう事も多くあります。 何より、お尻のカットだけにバリカンを購入するのがもったいないような気がします。 ウンチをするのが下手で、固いウンチでもお尻についてしまうのであればバリカンなども考えないといけないかもしれませんが 他に方法があるのであれば、それを試してからでも遅くはないと思いますよ。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 >私は臭いつけの可能性もあるのではないかと思います。 オシッコした後満足気にベッドにゴロンってなったんですよね。 なので臭いつけの可能性もあるのかなぁ。。と。 そう考えて先住猫用にしてあげようという結論になりました! でもあの日依頼全然ベッドに乗りもしません・・(T-T)シクシク お尻の毛の件ですが、全くおっしゃっている通りです。 お腹を壊していたみたいでやわらかかったのです。(原因は冷たい缶詰かと・・(反省してます)) 今は缶詰をやめてカリカリのみにしてだいぶ硬くまとまってきました。 お尻の毛もお風呂場でチョキチョキ頑張って切ったので今はとりあえず無事済んでます。 お腹の毛の毛玉もちょっとできてしまったので、 結論トリマーさんにお願いしようと思うのですが。有難うございました!!

その他の回答 (3)

• rodobho
回答No.3

はじめまして。 私は猫飼い初心者で、最近よくこちらで猫のことに関して質問させていただいているものです。 ネコちゃんの生活行動に関してはまだまだど素人ですが、トリミングはトリマーをしていますので少しはお話しできるかと思います。 長毛ネコちゃんの被毛はとても柔らかく、普通の安いバリカンでは切りにくいかと思います。また皮膚もとても柔らかくすぐにバリカンが入って傷がつきます。ネコちゃんはなかなかおとなしくカットをさせてくれませんので麻酔によるトリミングをされているところもあります。が麻酔を嫌うトリマーさんもいますので電話で確認してみてはどうでしょう?個人でされているトリマーさんは結構時間に融通がきく方居ますよ。 ネコちゃんのカットは素人さんには難しいかもしれません。 ネコちゃんのカットは大抵が3ミリから1ミリのバリカンでカットします。(3ミリが1番危ないです。)皮膚のたるみが出ないように引っ張りながらカットします。 お尻のみのカットですとしっかり猫ちゃんを固定して、皮膚に付けないようにバリカンを浮かしながら、スピーディックのバリカン3ミリですくようにカットされてはどうでしょう?3ミリ刃は皮膚には絶対に付けないようにしましょう。失敗するときれいに皮膚が切れてしまいます。 気をつけて使用してください。

0909neko
質問者

お礼

はじめまして! >失敗するときれいに皮膚が切れてしまいます。 怖いです・・なので素直に病院かトリマーの人にお願いしようと思います。 行こうと思っているトリマーさんのところは「あまりにも暴れる子はお断りします」とゆってくださっているのですが、 電話越しではとても優しそうで丁寧に対応してくださったのでそこに行きたいと思ってます。 有難うございました!

• meimei18
回答No.2

こんにちわ うちはエジプシャンマウ2匹飼っています。 姉が1歳8ヶ月、弟が9ヶ月です。 どちらも3ヶ月でうちにきたので、トイレの躾はちゃんとはいってました。 弟が5ヶ月の時、一度布団に粗相をされてしまったことが。。 私も最初マーキングかと思ったのですが、N0.1さんがおっしゃるように病院で粗相だと言われました。 男の子は失敗してしまうことが女の子より多いそうで。。 その1回だけで、その後は失敗はしていないのですが。。 ですので、ご質問の >マーキングと考えてよいのでしょうか? については、マーキングでなく粗相ではないかと。 >新米のニャンコ(生後2ヶ月)をそのベッドに近づかせないほうがいいですよね? については、粗相であれば縄張り意識からではないので、近づけないようにしなくても変らないかと。。 最後のご質問については、うちは短毛なので実際はわからないですが、 http://item.rakuten.co.jp/kurosu/1080586/ こちらなどにレビューがあるのでそういうものも参考にされては? こちらのレビューに、最初に自分のすね毛で試してって方がおられたので、それも一案かと。 あと、ここで前に毛の処理について質問されてる方がおられましたので、以前の質問も参考にされてはいかがでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582668

0909neko
質問者

お礼

こんにちは! 粗相ですかぁ。一応あれから一度も粗相はないのですが、 やっぱり何かが原因で違う場所にしてしまうのでしょうね。 言葉が通じない分受け入れてあげるしかないですよね。 毛処理の件有難うございました! やっぱりちょっと自分で刈るのは怖いので、今度病院に行ったときに刈ってもらおうと思います。

• keiwa
回答No.1

我が家でも去勢すみの猫ちゃんを飼っています、マーキングはしゃがみ込んでする事はありません。 両足をピント立てて、尻尾も立てて、尻尾とおしりをビビビッと振るわせて、目的物に向け霧吹きの様にシュッと吹きかけます。 ベッドでしたのは単なるオシッコのつもりでしたのでしょう、まだベッドとトイレの区別が分かっていないのだと思います。

0909neko
質問者

お礼

おはようございます! >まだベッドとトイレの区別が分かっていないのだと思います。 えぇ!!(T□T)そうなんですか・・ ずっとトイレでして良い子だったのでなぜだろうという気持ちです。 トイレの丸洗い今日してみます・・もしかしたら先住にゃんの中で「汚い」と思ったのかもしれないですし・・ 有難うございました!