• ベストアンサー

学校黒板、チョークは導体なのでしょうか?

学校で電気について勉強し始めたのですが、先生から「電気が通るか微妙だなと思うものを考えてください」と言われました。  そこで咄嗟に目の前にあった黒板とチョークが微妙なものと答えたのですが、「では実際に電気が通るか来週までに調べてみてください」という宿題が出されました。  電気が通るかどうか一切見当がつきません・・・もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.2

ここで聞くのも調べるの中に入るかな? 自分でしっさいに実験するのが一番です。 テスターが有れば簡単だけど、電池と豆電球とリード線を用意すると検討は付きます。 ビミョーな場合は判りにくいと思うけれど。

einhard-stratos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近くのホームセンターで簡易的な材料を買ってきたので実験してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

テスターで測ってみればわかるよ 無ければ電池とコードと豆電球でも良いよ 調べるってそういう事でもあるんだけどね

einhard-stratos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に実験して確かめてみます。