• 締切済み

こんな先生、良いの

こんにちは、中2のcat-and-dogです。 私の理科の先生は、1学期まで来てたのですが、家の都合で、2学期からは、他の先生に代わりました。その先生が、あまり好きにはなれない先生なんです。 黒板に字を書くとき、赤や茶色をチョークを使い、ほとんどの生徒が見えません。なので、『見えない』『他の色を使って』など言うのですが、聞いてくれません。仕方ないので、授業が終わってから言うと、『そんなこと、書いてる時に言ってくれなかったら困る』と言われました。 実際に困っているのはコッチなのに・・・・。 また、宿題テストを返してもらった時、納得のいかない問題があり、質問に行きました。そしたら、『これはバツだ。 そんなこと言ってたらキリがない』といわれたので、さすがにムカつき、『じゃあ、他の理科の先生に聞いてきます!』といって、他の先生に聞きました。 これは、私のいい方が悪いのでしょうか? 結構年輩の先生で、他の先生に言っても、なかなか言えないらしく・・・・ どうしたら良いでしょう? また、この理科の先生について、どう思いますか?

みんなの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.13

私も同業者として、このような質問に幾度か回答したことがあります。 同業者でありながら、とても恥ずかしくて許せない教師象も、何度か見てきました。それをもとに、我が振りなおす、と言うほど立派な行いはできておりませんが、わかる範囲でアドバイスしてまいりました。 今回も回答できたら、と思っておりましたが、ここまでのレスが思わぬ方向にいっているような気がして、しゃしゃり出てきました。 今までの何人かの回答者のかた、質問者さんは今後、先生という職業の愚かさを知ることで、半ば馬鹿にした構えを持ちながらこれから、全て(件の先生だけとは思えない回答ぶりです)の教師に接していけということでしょうか。 また、大変失礼かもしれませんが、今までのやり取りを見るにつけ、その理科の先生が、どうにも困ってしまうほどの方とは、思えないような気もするのです。 チョークの件に関しては、確かにおかしな態度ですね。で、そのあと、改善されたのでしょうか。そこがわかりません。変えないのならば、なぜ変えないのか、休み時間に、その意図を聞きにいけばよいでしょう。 感覚器官の問題については、…確かに誰が採点しても、○にはならないでしょう。(△はあるかもしれませんが…) 些細なことでも謝らない先生ですから、おそらく、「教師は少しでも、劣位になるような姿を見せてはいけない」という誤った哲学で仕事をしてきたかただということは想像できます。が、確かに、「何で謝れへん?」という言い方をされれば、カンにはさわるでしょうな。 「じゃあ、他の理科の先生に聞いてきます。」は、問題ないですよ。ただ、先ほども述べたように、感覚器官については、×です。刺激の種類は、視覚、とは言いませんから。 好きになれない先生、というのは、よくわかります。ただ、あなたもお分かりとは思いますが、敵、味方、仲間、かたき、という区分だけで人を見ようとしてはいけません。 気に入らないところについては、何とか相談し、わざを駆使し、少しでもわかりやすい授業になるように、職員室へ足繁く通うことです。けんか腰になったり、無視したりして、授業がわかりやすくなるならば、それもよいのですが、このケースでは、有効ではないでしょう。 最も大事なことは、授業改善ですね。どうすれば、すっきりとわかる授業になるのか。「知的に楽しく」なるのか。そこを忘れなければ、前進はありえると思います。お友達のような先生もよいですが、学級に緊張感とけじめ、めりはりを作ってくれる先生であってほしいですね。生徒の皆さんも、努力をお忘れなく!

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.12

#10です、お礼読みました。 >それに、私一人がムシしても、クラス全体がムシしません。 >これでは、私一人だけムシしても、対して変わりは無いと思われます。 ひょっとしたら、自分たちの力でその先生をいい先生に変えようと考えていませんか? これは無駄で不可能です。その先生を変えることができるとしたら、 あなたがノーベル物理学賞をもらってから意見した場合くらいでしょう。 先生は権威には滅法弱いです。 私が書いた”無視する”とはその先生を置物のように見て気にしないということです。 無視する行為でその先生に圧力をかけるという意味ではありません。 したがって、クラスのみんながどう対応するかはまったく関係ありません。 #11のshow-goodさんが見事に書かれているように、 ほとんどの学校の先生は、教師を3年以上勤めると人格的な欠陥を持ってしまいます。 私も経験があります。 子供の生徒を相手にして3年も同じようなことを教えていると 自分が優れて偉いという錯覚を持つようになります。 そしてついには生徒どころか一般の大人までも見下すようになります。 これは教師を辞めて、大人のお客相手の商売をやってみるまで一生気付きません。 生徒が問題を作って、逆に、 先生にも中間・期末のテストをやるようにすると 先生も謙虚になるかもしれませんね。

noname#9456
noname#9456
回答No.11

 少しだけ「学校」という現場を知っている大人として考えを述べさせてください。  はじめに・・・「対立」や「交渉」の相手として「学校の先生」とやりあうのはとても大変です。 まず,それを分かって下さい。相手の能力や性格にもよりますが,こちら側が「大人」でも,かなりの「知力」「体力」そしてなんと言っても「精神力」が必要になってきます。  例えるなら,テレビドラマで「間違っていた先生が正直に頭を下げるシーン」はほとんど無いでしょう。仮にあったとしても,苦虫を噛みつぶしたような表情で謝るでしょう。ドラマと一緒にしてはいけませんが,この点に関して脚本家はかなりよい線で「先生像」を捉えているようです。  さて,大変な努力を必要とする原因はいろいろありますが,主に「先生の職業病」です。つまり「えらそーに先生ぶってしまう病」です。 ちなみに「どんな人が先生という職業になりたがるか」というところから考えてみましょう。 1 世間知らず(多くの先生が学校以外の社会を知りません) 2 理想主義者(多くの先生が正義感が強く,理想に燃えています。ただし,中途半端。真の理想主義者なら別の職業に就いています。) 3 頑固者(多くの先生が,自分の考えに確信を持っています。ただし,中途半端。本物の頑固者なら別の職業に就いています) 4 おせっかい者(多くの先生が教育愛に燃えています。ただし,中途半端。本物のおせっかい者なら・・・以下同文) 5 プライドが高い(同様,中途半端) 6 勉強好き(ただし自分がかつて学習した範囲の勉強についてのみ。最新の学術情報や教師としての研究は対象外。つまり中途半端。)  そんな人々が,「学校」という職場に入ります。学校というところは,次のような職場的環境をもっています。 1 仕事の対象が子どもである。 2 仕事に対する評価が無い。仕事の結果に責任を負わなくて良い。 3 実社会と異なった理想的考え方(道徳・倫理)が通用する。 4 食うに困らない。 5 真剣に取り組むほど苦難が多い。 6 教育的配慮という言葉に弱い。  学校の中で数年間過ごすと,ほとんどの先生は,先ほどの職業病を患います。しかも自覚症状はほとんどありません。この病に罹ると,次のような症状が出ます。 1 人の話を真剣に聞けなくなる。聞いているように見えても,頭の中は次の反論の準備で一杯になる。 2 授業の予習・復習をきちんとしなくなる。 3 頻繁に「忙しい」を口にするようになる。 4 礼儀やマナーに無頓着になる。 5 言葉遣いが荒々しくなる。又は口数が少なくなる。 6 物事を自分の論理で強引に解決しようとする。  ですから,先生と「対立する」というのにはよほどの覚悟がいります。「対立した」結果,対立に勝ったとしてもほとんど悲惨な結末が待っています。あなたにとって,それが人生を掛けるくらいのとても重大な問題なら一戦の価値はありますが,そうでない場合は避けた方が賢明です。「対立」はですよ。  でも,泣き寝入りや諦めはイヤでしょうね。そんな場合には効果的な一手があります。それは,今までに散々書いてきた事柄を心理学的に応用する方法です。  それは・・・・「お願い」です。「先生,お願いです。ぜひ○○○○していただけませんかぁ?」とお願いするのがよいでしょう。ムカつくでしょうがキレてはいけません。とことん粘って「お願い」するのです。  もしも,その方法で成功することができれば,あなたは一気にその先生を超えることができるでしょうし,これからの社会を生き抜くための「技術」を身につけることになるでしょう。 「むかついた」「きれた」ではいつまでたっても,その先生と同じレベルの人間でしかないと心に強く思って挑んでください。きっと道は開けます。 健闘を祈ります。

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.10

先生は学校毎に大勢いますが、 いい先生は皆無に近いと個人的には思っています。 今回の理科に限らずどの分野であっても、生徒からの質問に自信をもって 正しく答えられる先生は多くないとおもいます。 学校の先生の相手は大人でなく子供(生徒)なので、 沽券にかかわる場合、結構安易に誤魔化してすませます。 生徒も誤魔化しているとうすうす気づくのですが、普通、 先生だから体面もあるだろうと思って生徒側が譲歩します。 したがって、上記譲歩をしなくて、 『じゃあ、他の理科の先生に聞いてきます!』といわれたら、 その先生はかなりショックを受けたでしょうね。 自分が間違っていたらどうしよう?ということで。 しかしあなたのこの言い方は悪くありません。 納得できない点を徹底して確認することは立派なことだと思います。 ただし、先生に限らずこういうタイプのひとは証拠を突きつけられても 前言を撤回するどころか逆にむきになって前言を主張するだけです。 したがって、その理科の問題の真の解決にはなりません。 もちろん、その×だったテストが○には絶対なりません。 その先生は無視しましょう、あと数ヶ月ですから。 そのうちもっとひどい先生に当たる場合に備えて、 いま対処方法を学習しているのだと思うことにしましょう。 大事なことは、 その先生のために理科が嫌いになるようなことにならないことです。 黒板の字が見えなくても先生がいなくても中学の理科は独学できます。 そして理科に秀でて、この先生から一目置かれるようになってください。

cat-and-dog
質問者

お礼

ムシですか・・・ できる事ならソウしたいです。 けれど、授業に対して不満があり、直してくれなければ、i536さんが心配しているように、理科がキライになるかもしれません。 それに、私一人がムシしても、クラス全体がムシしません。 前も、理科の授業が終わってから、職員室に友達と行って、理科の不満を言っていたのですが、そこにゾロゾロと多くのクラスメートが理科に対する不満を2年の先生に話していました。 これでは、私一人だけムシしても、対して変わりは無いと思われます。

  • su_momo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

確かに理科の先生ってかわりもの多いですよね~ 私は中学校の時は先生良かったけど、高校がダメだった!特に2年の時。やらなきゃいけない仕事はやるし、黒板にも白のチョークで書くけど、とてもムカツク授業をする先生でした。化学の先生なんですけど、理系なのにこんなことも分からんのか~文系でも分かるぞみたいなことをよく言ってました。文系の子にそのこと言ったら文系で解けていた子は1人でしかもそこでもこんな問題も解けやんのか~って言ってたらしくって・・。もっとイヤだったのは夕方遅くに帰る時気をつけて帰りなさいよっと言った後あっその顔なら大丈夫か~みたいな事を言ったことです(私は偶然その現場を見たんです)その先生の授業受けてたほとんどの生徒が嫌がってました で、結局担任から外されることにはなったんですが・・ その理由でいろいろありまして~って言ってました。そのとき聞いたのですがママ(教員)の話によると教育委員会に匿名でメールできるらしいです。そしてそれがくると書類をいくつか作らないといけないらしく大変そうだって言ってました。 前置き長くなってすみませんでした。 私の化学の先生の話は他の先生も何人か分かってくれてましたが、そうじゃないようなので教育委員会とかじゃなくっても教頭とか校長に言ってみてはどうでしょう? 上の人に言った方がいいですって。後なるべくたくさんで言った方が絶対いいと思います!

cat-and-dog
質問者

お礼

NO6・7さんのお礼でも書きましたが、校長先生達はムリですね。。。 それに、もし言ったとしても、理科の先生自身変わってくれるとは思いません。 ナゼなら、『教師』という職業は、『何をしても良い』と思っているように思えるからです。 前、理科の授業の時に、先生が黒板に書いた字を間違えたんです。(正確には、番号の書き間違いという、些細な事) その事に関して、先生は謝らなかったので、ある生徒が『何で謝れへん?』と聞きました。すると先生は『どうして先生が謝らないといけないんだ』と逆ギレされてしまいました。 先生であっても、ノートを取っている私達に『迷惑』をかけたのだから、謝るべきと思うのですが・・・ 他の先生はちゃんと『あぁっ ごめん』と、口からポロッと言う感じでも謝ってくれるのに。。。 ですから、こんな先生が良くなるとは思えません。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

代表的な.お友達(=政治力)で採用試験に合格した方です。どんな無茶をしようとも.政治力がありますので.ごまかせます。また.管理職に「受けが良い」教師です。 現代の義務教育は.有力者と呼ばれる極一部の人々の子弟に対して.受けがよい教育を行うことが.出世への近道であり.教育者全般として.有力者の指定ではない人々を放置するという方針です。 文面から.ご質問者は.有力者の指定ではないと感じました。

  • romiromi
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.7

君は、ひとつも間違っていないと思います。 高校の教員や中学校の教員が世間知らずだと言うのは事実だと思いますが、だからと言って、君の怒りをあきらめたり、解決方法がないと悔やんだりするのはまったく筋の通らない話だと思います。 実際私は教員ですが、そんな教師は個人的には教員失格だと思います。 はっきりこれだけは言っておきますが、私は学校によくいる生徒だけのことを思っているようなカウンセラーや世界一のすばらしい先生だとは思っていません。 しかし、学校という空間の中での主役は、先生や学校が決めたテストではなく、君たち生徒なのですから、その意見を真剣に受け止めることのない人間は仕事を放棄していると言ってもいいのではないかと感じます。 そこで解決方法ですが、担任の先生や教科の偉い先生に言っても、あまり解決方法はないのではないかと思います。いっそのこと、勇気を振り絞って、君のその不満を校長先生にぶつけてはいかがでしょうか。 学校という組織は狭く閉鎖的で、上下関係があいまいなため、これが完全な解決策とは言えないかも知れませんが、君のような生徒が一人ずつ増えていくことが、今の学校をよくするのではないかと思います。

cat-and-dog
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 けれど、私の学校の校長先生は、あまり私達のことを分かっていません。 前、私のクラスが荒れていたとき、担任の先生の授業のときに、生徒は立ち歩いたり、先生の話を聞かなかったりしたんです。そのことに対しては、全面的に私達が悪かったのですが、そのとき先生は『やる気がないなら出ていけ』といったんです。 それで出ていった子もいて・・・ そのことに関して、校長先生は全体集会で、皆の前で話したんです。いかにも私達が悪いかのように・・・ ですから、私達のクラス(私達だけではないですが)では校長先生は、私達の意見なども聞かずに、『先生の味方』というイメージが強くなってしまっていて、、、。 ですから、校長先生に言っても、私達の立場が悪くなる一方だと思うんです。

回答No.6

ところで、そのテストの問題はどうなったのでしょう。 質問には2回のトラブルしか書いていないので、本当に困った先生なのか、わかりにくいです。 他にも色々問題行動や問題発言があり、cat-and-dogさんだけでなく皆が授業にならないのなら、担任、副担任、学年主任、クラブの顧問、校長など色々な先生に言いましょう。出来るだけ沢山の先生に言うのがいいです。これには色々な効果があります。それでも効かないようなら、それぞれが親に訴えるのがいいと思います。親を通じて学校に苦情を入れると、ある程度効きます。親が直接役員などやっていなくても、誰か1人ぐらい知り合いに『学校に意見を言える人』がいると思います。 ただ、これは、cat-and-dogさんが「あの先生は苦手、嫌い」という理由でするものではないので、本当にみんなにとって困った先生であることを十分確認してから行動してくださいね。 …でも先生が心を入れ替えるほどの変化は期待できないと思います。3年生になった時に、このような先生に当たらないといいですね。

cat-and-dog
質問者

お礼

問題は、感覚器官のことです。『図(目・耳・鼻)は、どんな刺激をとらえる器官ですか。刺激の種類を答えなさい』という問題でした。私の書いた答えは『目→視覚 耳→聴覚 鼻→嗅覚』でした。ホントの答えは『目→光 耳→音 鼻→臭い』でした。 先生も、多くの人に言いました。担任・副担任・学年主任・保健の先生・他のクラスの先生など。。。 けれど、校長先生には言っていません。失礼かもしれませんが、校長先生は、クラスのことについて、全然分かってくれません。なので、言ってもムダと分かっているからです。(これは、私自身が思っているのではなく、私のクラスのほとんどの人・保護者も同じように思っています。)

  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.5

嫌な目にあっていますね。気持ちは察します。 学校の先生って親切で良い先生もいるけれど たまにどうしようもないクセモノに当たります。 自分で選べないのでそれもつらいですね。 私も経験あります。 その先生はcat-and-dogさんの理科の先生のように 物事を決め付けて譲らない人だったので、 ある日泣きながら相談したのですが、 結果としては理解してもらえたどころか 詫び状のようなものを書かされました。 「失礼なことをいってごめんなさい。反省します」 という内容でした。 小6の子にそんなことさせるなんて異常だと思いませんか? あなたがもし先生に相談や抗議をしたとしても、 似たような目に遇うと思います。だって、 『これはバツだ。 そんなこと言ってたらキリがない』 などという返事が返ってきて嫌な気持ちになったことも あるわけだし。悲しいけれど、 そういう人はいつまでたってもそうなんです。 チョークの色のこともそうだし、 生徒のことを軽視していますよね。 軽視されている側の生徒が何か改善を求めても、 彼を変えるだけの力にはならないんじゃないかな。 ストレスがたまるとかわいそうなので、 なるべくかかわらないようにすることをお勧めします。 ちなみに、その理科の先生の態度や人柄は最悪だと思います。

cat-and-dog
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 やっぱりそういう先生も少なくはないんですね。。。 私の場合、担任の先生に相談しに行っても、『そんな事を言うな』など怒られてしまいました。 あまり関わらないようにはしますが、理科は苦手です。 なので、ちゃんとした授業を受けておきたいのですがね・・・・ ちゃんとした先生が来てくれなかった事がすごく残念です・・

回答No.4

学校の先生なんて会社勤めもしたことなく世の中のことを知らないまま学校という閉鎖的な環境しか知りませんから世間知らずです。 まして理解しやすく教えるのがものを教える立場の者の基本なのに「わざと分かりにくくする」なんてまともな人間のすることじゃありません。 そう言う人がいることを知り、さらにびっくりです。 そのような簡単なことも分からない人が教師と呼ばれる人間には多いです。 貴方のいうことの方が道理にかなっているけどやり合っても貴方とはレベルが違うのでおそらく分かりあえません。困ったことですが諦めましょう。

cat-and-dog
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 私も、いけない事なのかな?とは思ってはいたりしたのですが、私のタメにもならないし・・・と思ったりしていました。 母にも相談しました。母も、『通知表は先生の思い通りに書けるんだから、あんまり言わないほうが良い』と言われました。 気をつけるようにはしますが、私の性格上、スグにはムリかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう