• ベストアンサー

一時的にでも色盲を改善したい

こんにちは。 私は今受験生なのですが、軽度?の色盲(色弱)を持っています。 信号などははっきりわかりますし、特に日常生活に支障はきたさないのですが(赤茶・焦茶・深緑の違いがわからないことがありますが、他は細かな彩度の違いもわかります)、予備校の授業で非常に苦労しています。 というのも、先生が授業に白・赤・青・緑・黄・橙のチョークを用いて説明するのですが、 緑色の黒板に書かれている 白と赤(ピンク)のチョーク 緑(黄緑)と橙のチョーク の違いがほとんどわからないのです。 特に緑と橙に至っては、10cmくらいの近距離に近づいて見ても全く見分けがつきません。 ()が橙で、[]が緑として、  ([ ]) の様に並んで書かれていても全く違いがわかりません。 また、青のチョークも黒板に同化した上に黒板蛍光灯に反射して、字自体が見えないことが多々あります。 私以外にも、「青」「緑」で苦労している生徒はいるのですが、色が違っているのはわかるそうです。 この受験さえなんとか乗り越えられれば良いのですが、何か方法はありませんでしょうか。 授業は色を確認する暇もなくさっさと進むので、他の生徒に比べとても不利です。 治療方法が無いのは知っていますし、治そうと思っているわけではありませんが、なんとかならないものなのでしょうか……

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.4

色が重要性の度合いなどの意味を持っているとなかなかつらいですね。 一つは、下の方がお書きになられたように2重線や3重線といった感じで形でも識別できるように御願いするということも必要かもしれませんね。 さらにある程度すぐできそうなのが、色弱や赤緑色盲などになるべく対応できるようにしたチョークなどもありますので、完全ではないですが御願いしてみる価値はあると思います。 一方で、教室の後ろの方に座っていると小さくしか見えず、またなかなか説得力にかける部分がありますので、予備校に御願いして一番前の方に座らせてもらったり(=一つ一つが大きく見える)、照明などの反射のなるべく少ない席を御願いするなどもした方がよさそうです。ただ、自由席の中で自分だけ特定の指定席になると「なんで?」ということにもなりますが、色盲というのではなく、視力が悪くなど別の表現で周囲の人に納得いただくのもありかもしれません。 下に、対策の参考となりそうなURLをのせてみました。

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/color/barrierfree/barrierfree3-9.html
867fleet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色の意味については下の方への返信にあります様に非常に複雑なものを持っており、線や番号では非常に難しいものがあります。 チョークは、日本理科学工業という会社のものを使用しています。 色弱者向けの研究もされているようですが、赤色しかないようです。 また席に関しては、私は常に左列真ん中寄り3~5列をキープしています。 中寄り最前列~3列はさながら戦争の様子で、前方中列に陣取る女子生徒の形相はまるでセール時の主婦のようで、最前列を取ることは非常に困難なのと、横長の教室なので、下手に最前列を取ると黒板が見えないということもあります。 ただ……確かにおっしゃる通りで、色の違いは別にしても、青や赤は一列目ならより見えると思いますし、説得力の面でもちょっと視野に入れておこうと思います。 またURLの方、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

このサイトの新機能「お絵かき機能」について→http://r-ac.okwave.jp/qa5170971.html (のNo.8で触れた事を多少アレンジして、予備校の講師に働き掛けて見たら如何でしょうか!? 例えば講師が設問に対する答を記す時下記の如く、変更(工夫)を申出て、受入れられれば見易くなると感じます。

867fleet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その授業は英語なのですが、 白→通常 黄色→重要・不定詞形容詞的用法・等位接続詞 赤→超重要・不定詞名詞的用法・従属接続詞 青→少し重要・関係代名詞 緑→前置詞 橙→副詞・分詞・不定詞副詞的用法 という書き分けをしていて、番号や線で書けるものではないです。 また、文法を発音する時間のロスを無くすために色分けしていて、長年このやり方を続けています。 たぶん様式を変えてくれと言ったら逆に「目が見えない君に合わせる余裕はない」と怒られると思うのです。 アドバイス頂きありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

例えばこういうものを使っても駄目でしょうか?。 http://www.eyerobics-glass.net/dalton.html 無料お試しもあるみたいですよ。

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と話し合い色弱メガネを考えてみることにしました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.1

(1)予備校に事情を説明してチョークの色を変えてもらう。 (2)板書をデジカメで移してパソコンの画像処理ソフトで色変換する(無茶?)    (授業中にできないので意味ないかも)

867fleet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず(1)なのですが、私の先生は予備校が用意しているチョークを使っておらず、日本理科学工業という会社のを独自に使用している上に、あまり予備校と中が良くなく、予備校側に相談してもあまり良い回答は得られないと思うのです。 (2)に関してですが、指定のプリントに色ペンと色マーカーを使って板書を写すのですが、やはりおっしゃるように授業中に写せないと意味がないですし、朝から晩まで予備校にいますので、パソコンで編集していると寝る時間が無くなってしまうのです。 でも確かに、照明など設備の面で予備校に相談することは視野にいれておきたいと思います。 ご教授頂きありがとうございました。

867fleet
質問者

補足

お礼に書き忘れてしまいましたが、板書の量がハンパなく多いので、パソコンで編集するのに時間がかかってしまうということです。

関連するQ&A

  • 色盲・色弱でしょうか…?

    パズドラの青、緑の玉の違いが 時々ですが、わからなくなります。 色彩サポート?をONにすれば見やすくなりましたが…。 黒板の字も、 黄色と白がよくみなければ違いがわかりません。ボールペンで書かれたピンクとオレンジ、黄緑と水色もです。 単に似ているからなのか、 軽度の色弱なのかしりたいです。 おねがいします。

  • 色弱・色盲・色覚異常の方、アドバイスをお願いします

    色弱・色盲・色覚異常の方に教えて欲しいことがあります。 今まで何度も同じようなことを言われて/聞かれてもううんざりという言葉はありますか? こんなことを言われて傷ついたという言葉はありますか? 最近付き合い始めた彼氏が色覚異常だと言われました。彼の言葉だと「COLOR BLIND/色盲」と言っていました。「緑・青・茶色を見分けるのが難しい」と言っていました。その時私は正直どういうことなのか分かりませんでした。恥ずかしながら私は色覚異常というものを知りませんでした。色盲=モノクロだと思っていました。色が見えているのに色盲とはどういうことなんだろう?と思いました。 ある時遊園地で「どのジェットコースターに乗りたい?」と聞かれたので、「あの紫のジェットコースターに乗りたい」と言ったところ、「色盲だからどれかわからないよ、教えてくれなきゃ」と言われました。確か緑・青・茶色に弱いと言っていたのに、どうして紫が関係あるんだろうと疑問に思いました。 しばらくしてインターネットで調べてみると、どうも彼は赤緑色覚異常のようです。赤と緑、青と紫、黄色とオレンジは見分けにくいということが書いてありました。これを読んで、ジェットコースターの時のことが理解できました。 日本人男性の5%、白人男性の8%は色覚異常だということも初めて知りました。ちなみに彼氏は白人男性です。今まで二十数年生きてきて、色覚異常だと言う人に出会ったのが初めてだったので、これほど多くいらっしゃることに驚いています。そして無知な自分を恥ずかしく思います。 彼氏のことは大好きで、今後うまくいって結婚できれば良いなと思っていますが、私が無知な為に、彼を傷つけてしまうことがあるのではないかとちょっと心配しています。 色覚異常の方、又はそのパートナーの方にアドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 色付きチョーク

    今度、教室の背面黒板にチョークで絵を描きます。 ところがウチの学校には白・赤・黄の3種類しかチョークがありません(;_;) なので自分で調達しようと思うのですが、普通の文具屋に売ってますか? 緑や青、茶色などがほしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 色盲でしょうか?

    白い物を、右眼で見ると赤色、左眼で見ると青色が薄く掛かって見えます。 両目で見ると色のバランスが取れているし、 信号機の色が分からない程酷いわけでも無く、日常的には全く気になりません。 眼科でも特に指摘された事はないのですが、これは色盲なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 色弱、色盲の方(長文です)

    私は色弱の20代の女です。 今まで、色弱で経験したことといえば、色弱を理解されてなかった友人に「はあ?何でこの色の違いがわからないの?」とバカにされたり、買い物で店の照明で色がわからなかったり、車の免許をとる為に教習所に行ったときのパネル検査が全滅で、信号の色はわかりますから、と言い試験を受けました。 今、動物看護士をしていますが、尿検査のペーパーは色の違いの検査なんで私はしていません。私の働いている病院が寛大なんで働けているのでしょうかね… あまり深く考えていなかったんですが、こちらでいじめられた、とか就職で悩んでいる、とかありましたので考えてしまいました… 女で色覚異常ってめずらしいんですよね…? 確かに、子供の頃、将来の夢を語ったとき、親に全部私はなれないよ、と言われました。(スッチー、婦警、看護士など)そっか~って感じで動物看護士になりました。(専門学校の先生に努力で働けるといわれたんで) 色弱や色盲の方、悩んでいることや、苦労していることありますか? 私は5歳の頃に検査をして色弱が発覚したときの母親の顔が忘れられません。(父親の遺伝です)私の兄も色弱です。

  • 色盲の友人

    色盲の友人 こんにちは。 僕は自動車運転免許を取り立ての18歳です。 僕にはまだ免許を取っていない同い年の友人がいます。 彼は色盲(?)で、発光している黄色と赤色が見えずらいらしく、そこに緑色が入るとさらに見えずらくなるようです。緑を見ると過剰に反応してしまうとも言っていました。 その友人はもう自動車学校を卒業し、免許センターに行ったのですが視力検査で3回ほどおちています。 眼科で色盲用の眼鏡を借りて、明日また免許センターに行くそうですが、それでまたおちたら免許はあきらめる と言っていました。 彼とは昔からの友達にも関わらず、僕がそれを知ったのはごく最近でした(彼も気づいていなかったようです)。 自動車学校では一緒に励ましあってやっとテストにも合格しました。 なのにここまで来て免許が取れないことになってしまうかもしれないその友人のことを考えると彼の友達として何かできないかと考えてしまいます。 僕は高校で生物の授業を取っていなかったので詳しいことが分かりませんが、眼鏡以外に免許センターだけでなく今後車を運転する事になっても色の識別に困らなくなるような物または対処法はありますか? 長くなってすみません。 お願いします。

  • 色弱なんですけど・・・運転免許OK?

    まもなく運転免許を取得できる年齢になります。 しかし、悩みの種が色弱です。自分はどのタイプの色弱かわかりません。赤緑なのか青黄なのか・・・。ただ、全色盲ではないのは確かです。 いづれにせよ、色の点々の絵本はわからないです。それによって色弱とわかったのです。よく、赤緑色弱の人は赤と緑の識別がしにくいといいますよね。たとえば、http://www.happycolors.net/si_03.html にある「(A)緑地に赤文字」。しかし、ぼくの場合、これはわかります。はっきりと読めます。ただ、その下にある(C)緑と赤と茶などはわかりにくいですね。つまり、緑と茶色が識別しにくいです。また、青緑色(信号の青信号みたいな色)と水色が似ているように感じることがあります。よって、意識しすぎるせいもあるでしょうが、一部の水色などをみていると「これは青緑なのか、それとも」と想ってしまいます。 ぼくはこういう色弱です。ぼくの場合、信号機の識別も一応は出来ます。しかし、赤信号と黄色信号の識別がしにくいことがあったり、夜間は青信号が水銀灯のようにも見えます。 ぼくは運転免許を取れるでしょうか。 また、カラービューというワールドマンセル社から発売されているメガネを使用して、信号がみやすくなったなどの経験をお持ちの方や、サングラスをかけると識別がしやすいなどの経験をお持ちの方、ぜひ体験談を教えてください。 同じような質問を他の掲示板などでしたことがあり、そのたびに慰めていただいているのですが、どうもまだ、不安が消えません。

  • 2歳。黄色と緑の区別がつかない。

    2歳の娘の母親です。 娘は1歳後半位から、色を覚え始めたのですが 黄色と緑色がごちゃ混ぜになっているようです。 少し前までは、黄色を見て「みどり」 最近では緑色を見て「きいろ」と言います。 最初は言葉が上手く使えず、言い間違えているだけだと思っていましたが 先日、黄色と緑色の絵が並んでいる絵本を見ながら 両方とも「きいろ」と言っていました。 これは色盲や色弱だったりするのでしょうか? 病気のカテゴリかとも思いましたが 子供特有だったりするのかな?という淡い期待もあり こちらで質問させていただきました。 ちなみに他の色は、赤・青・白・黒・ピンク・オレンジ・紫 程度は分かっているようです。

  • 運動会 あなたは何色に組分けをしたいですか。

    私は競輪のように、白・黒・赤・青・黄・緑・橙・桃・紫の 9 色に分けたいです。

  • 質問です?

    立方体の6面を次の色をすべて使って塗る方法は何通りあるか。ただし、隣り合う面はすべて異なる色を塗るものとする。 (i)赤,白,黒,緑,青,橙の6色 (ii)赤,白,黒,緑,青の5色 初めて見る問題で手が つけられません(;-;) 考え方を教えてください!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう