• ベストアンサー

一時的にでも色盲を改善したい

こんにちは。 私は今受験生なのですが、軽度?の色盲(色弱)を持っています。 信号などははっきりわかりますし、特に日常生活に支障はきたさないのですが(赤茶・焦茶・深緑の違いがわからないことがありますが、他は細かな彩度の違いもわかります)、予備校の授業で非常に苦労しています。 というのも、先生が授業に白・赤・青・緑・黄・橙のチョークを用いて説明するのですが、 緑色の黒板に書かれている 白と赤(ピンク)のチョーク 緑(黄緑)と橙のチョーク の違いがほとんどわからないのです。 特に緑と橙に至っては、10cmくらいの近距離に近づいて見ても全く見分けがつきません。 ()が橙で、[]が緑として、  ([ ]) の様に並んで書かれていても全く違いがわかりません。 また、青のチョークも黒板に同化した上に黒板蛍光灯に反射して、字自体が見えないことが多々あります。 私以外にも、「青」「緑」で苦労している生徒はいるのですが、色が違っているのはわかるそうです。 この受験さえなんとか乗り越えられれば良いのですが、何か方法はありませんでしょうか。 授業は色を確認する暇もなくさっさと進むので、他の生徒に比べとても不利です。 治療方法が無いのは知っていますし、治そうと思っているわけではありませんが、なんとかならないものなのでしょうか……

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoto
回答No.4

色が重要性の度合いなどの意味を持っているとなかなかつらいですね。 一つは、下の方がお書きになられたように2重線や3重線といった感じで形でも識別できるように御願いするということも必要かもしれませんね。 さらにある程度すぐできそうなのが、色弱や赤緑色盲などになるべく対応できるようにしたチョークなどもありますので、完全ではないですが御願いしてみる価値はあると思います。 一方で、教室の後ろの方に座っていると小さくしか見えず、またなかなか説得力にかける部分がありますので、予備校に御願いして一番前の方に座らせてもらったり(=一つ一つが大きく見える)、照明などの反射のなるべく少ない席を御願いするなどもした方がよさそうです。ただ、自由席の中で自分だけ特定の指定席になると「なんで?」ということにもなりますが、色盲というのではなく、視力が悪くなど別の表現で周囲の人に納得いただくのもありかもしれません。 下に、対策の参考となりそうなURLをのせてみました。

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/color/barrierfree/barrierfree3-9.html
867fleet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色の意味については下の方への返信にあります様に非常に複雑なものを持っており、線や番号では非常に難しいものがあります。 チョークは、日本理科学工業という会社のものを使用しています。 色弱者向けの研究もされているようですが、赤色しかないようです。 また席に関しては、私は常に左列真ん中寄り3~5列をキープしています。 中寄り最前列~3列はさながら戦争の様子で、前方中列に陣取る女子生徒の形相はまるでセール時の主婦のようで、最前列を取ることは非常に困難なのと、横長の教室なので、下手に最前列を取ると黒板が見えないということもあります。 ただ……確かにおっしゃる通りで、色の違いは別にしても、青や赤は一列目ならより見えると思いますし、説得力の面でもちょっと視野に入れておこうと思います。 またURLの方、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.3

このサイトの新機能「お絵かき機能」について→http://r-ac.okwave.jp/qa5170971.html (のNo.8で触れた事を多少アレンジして、予備校の講師に働き掛けて見たら如何でしょうか!? 例えば講師が設問に対する答を記す時下記の如く、変更(工夫)を申出て、受入れられれば見易くなると感じます。

867fleet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その授業は英語なのですが、 白→通常 黄色→重要・不定詞形容詞的用法・等位接続詞 赤→超重要・不定詞名詞的用法・従属接続詞 青→少し重要・関係代名詞 緑→前置詞 橙→副詞・分詞・不定詞副詞的用法 という書き分けをしていて、番号や線で書けるものではないです。 また、文法を発音する時間のロスを無くすために色分けしていて、長年このやり方を続けています。 たぶん様式を変えてくれと言ったら逆に「目が見えない君に合わせる余裕はない」と怒られると思うのです。 アドバイス頂きありがとうございました。

• tomban
回答No.2

例えばこういうものを使っても駄目でしょうか?。 http://www.eyerobics-glass.net/dalton.html 無料お試しもあるみたいですよ。

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と話し合い色弱メガネを考えてみることにしました。

• iwashi01
回答No.1

(1)予備校に事情を説明してチョークの色を変えてもらう。 (2)板書をデジカメで移してパソコンの画像処理ソフトで色変換する(無茶?)    (授業中にできないので意味ないかも)

867fleet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず(1)なのですが、私の先生は予備校が用意しているチョークを使っておらず、日本理科学工業という会社のを独自に使用している上に、あまり予備校と中が良くなく、予備校側に相談してもあまり良い回答は得られないと思うのです。 (2)に関してですが、指定のプリントに色ペンと色マーカーを使って板書を写すのですが、やはりおっしゃるように授業中に写せないと意味がないですし、朝から晩まで予備校にいますので、パソコンで編集していると寝る時間が無くなってしまうのです。 でも確かに、照明など設備の面で予備校に相談することは視野にいれておきたいと思います。 ご教授頂きありがとうございました。

867fleet
質問者

補足

お礼に書き忘れてしまいましたが、板書の量がハンパなく多いので、パソコンで編集するのに時間がかかってしまうということです。