色盲の友人の自動車免許の取得について

このQ&Aのポイント
  • 色盲の友人が自動車免許を取得できるか悩んでいます。
  • 彼は色盲で、緑色が特に見えにくくなります。
  • 眼鏡以外にも色の識別に困らないような対処法はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

色盲の友人

色盲の友人 こんにちは。 僕は自動車運転免許を取り立ての18歳です。 僕にはまだ免許を取っていない同い年の友人がいます。 彼は色盲(?)で、発光している黄色と赤色が見えずらいらしく、そこに緑色が入るとさらに見えずらくなるようです。緑を見ると過剰に反応してしまうとも言っていました。 その友人はもう自動車学校を卒業し、免許センターに行ったのですが視力検査で3回ほどおちています。 眼科で色盲用の眼鏡を借りて、明日また免許センターに行くそうですが、それでまたおちたら免許はあきらめる と言っていました。 彼とは昔からの友達にも関わらず、僕がそれを知ったのはごく最近でした(彼も気づいていなかったようです)。 自動車学校では一緒に励ましあってやっとテストにも合格しました。 なのにここまで来て免許が取れないことになってしまうかもしれないその友人のことを考えると彼の友達として何かできないかと考えてしまいます。 僕は高校で生物の授業を取っていなかったので詳しいことが分かりませんが、眼鏡以外に免許センターだけでなく今後車を運転する事になっても色の識別に困らなくなるような物または対処法はありますか? 長くなってすみません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色盲(色弱)の程度にも拠るんじゃないですか 今、世の中は色のバリアフリー化に向かっています 将来は今より良くなっていくでしょうね 信号も工夫されるでしょうね まあ、今の信号が良く見えないのであれば諦めるしかありませんね

sweeney
質問者

お礼

連絡があって、検査は大丈夫だったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ダルトンという色弱用の眼鏡があります http://www.daltonlens.co.jp/ ただ、高価ですし 御本人の検査が必要になります ご参考までに

sweeney
質問者

お礼

連絡が入って、検査は通って大丈夫だったようです。 ありがとうございました。