• ベストアンサー

色弱・色盲の方専用のメガネのことですが?

昨年、あるテレビ局で色弱・色盲者用のメガネを研究開発されているという、男性が出演されている番組を見ました。 なんでも、そのメガネを開発されている方は中国のあるレンズからヒントを得て新しい色弱・色盲者用のレンズを研究開発し、販売を実現させようと努力されているようでした。 テレビでは製品化するまでのいろいろな努力のプロセスや、商品が実現されたら利用者の生活の枠が広がり、色の識別が可能になると色弱・色盲の方々ににとっては夢のようなメガネであるとを紹介している内容でした。 是非その開発者・もしくは販売会社と連絡を取りたいのですが、ご存じの方いらっしゃったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

私も見た覚えがあるので検索してみましたら、ダルトン眼鏡と言う物がにぎわせているようです。 下記サイトからダルトン眼鏡をクリックしていけばリンクしています。

参考URL:
http://ganka.com/topics/000120.html
momoirotoiki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 情報が一致いたしました。感謝致します。  m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#5880
noname#5880
回答No.3

ダルトンメガネレンズ http://www.jin.ne.jp/dalton/2.htm

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/dalton/2.htm
momoirotoiki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 情報が一致いたしました。感謝致します。  m(_ _)m

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.2

こんにちは。 その番組は見ていないのですが、こちら↓でしょうか。中国の教授が開発したレンズを元にした旨の記述もあります。 株式会社ダルトン http://www.jin.ne.jp/dalton/index.html

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/dalton/index.html
momoirotoiki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 情報が一致いたしました。感謝致します。  m(_ _)m

関連するQ&A

  • 色弱なんですけど・・・運転免許OK?

    まもなく運転免許を取得できる年齢になります。 しかし、悩みの種が色弱です。自分はどのタイプの色弱かわかりません。赤緑なのか青黄なのか・・・。ただ、全色盲ではないのは確かです。 いづれにせよ、色の点々の絵本はわからないです。それによって色弱とわかったのです。よく、赤緑色弱の人は赤と緑の識別がしにくいといいますよね。たとえば、http://www.happycolors.net/si_03.html にある「(A)緑地に赤文字」。しかし、ぼくの場合、これはわかります。はっきりと読めます。ただ、その下にある(C)緑と赤と茶などはわかりにくいですね。つまり、緑と茶色が識別しにくいです。また、青緑色(信号の青信号みたいな色)と水色が似ているように感じることがあります。よって、意識しすぎるせいもあるでしょうが、一部の水色などをみていると「これは青緑なのか、それとも」と想ってしまいます。 ぼくはこういう色弱です。ぼくの場合、信号機の識別も一応は出来ます。しかし、赤信号と黄色信号の識別がしにくいことがあったり、夜間は青信号が水銀灯のようにも見えます。 ぼくは運転免許を取れるでしょうか。 また、カラービューというワールドマンセル社から発売されているメガネを使用して、信号がみやすくなったなどの経験をお持ちの方や、サングラスをかけると識別がしやすいなどの経験をお持ちの方、ぜひ体験談を教えてください。 同じような質問を他の掲示板などでしたことがあり、そのたびに慰めていただいているのですが、どうもまだ、不安が消えません。

  • 超ど近眼用のめがねの価格

    眼鏡の価格についてです。 超がつくほどど近眼で、めがねの枠をのぞくレンズ代だけでも毎回5万円程度(最低紫外線よけははいっています)かかっています。 レンズ代込均一価格となっていても、特殊レンズになるということで別途追加料金がかかっていました。 テレビのCM等で「めがね市場」とか、どんな度数でも均一価格と言っていますが本当ですか? またどんな度数でも均一価格の眼鏡屋さんて本当にあるのですか? よろしくお願いします。

  • メガネのお店

    以前テレビで見かけたメガネのお店で、お皿の上にメガネを置いてディスプレイ/販売しているところがありました。 先日そのお店の渋谷の店舗に行きました。 実際にかけてみたところ、とってもしっくりきて欲しくなってしまいました。 フレームとレンズあわせて、12000-18000円くらいでしたが、私は普段別のお店でつくるときもフレームとレンズがセットで売っているところでつくっても、目が悪いので、薄くする加工費がかかります。 ですのでそのお店でもかかると思いますが、いくらくらいでしょうか? お店に行ければいいのですが、ちょっと近場にないもので…。 また、そのお店の名前はなんというのでしょうか? うっかりしていて名前をチェックしてくるのを忘れました(笑)

  • 色盲または色弱について

    友達に色弱の方がいますが、TVを見るときにカラーを調整して、健常者には不思議な色彩バランスで見ています。  今までの理論ですと、色弱の方でも正常に見えるTVのカラーは、健常者のものと同じになるはずではありませんか? 理由を教えてください。

  • 色盲・色弱でしょうか…?

    パズドラの青、緑の玉の違いが 時々ですが、わからなくなります。 色彩サポート?をONにすれば見やすくなりましたが…。 黒板の字も、 黄色と白がよくみなければ違いがわかりません。ボールペンで書かれたピンクとオレンジ、黄緑と水色もです。 単に似ているからなのか、 軽度の色弱なのかしりたいです。 おねがいします。

  • 逆さメガネが欲しいのです

    こんにちは、24の会社員です。 題記の件、逆さメガネかけたく、探しております。 『さかさメガネ』ってな~に?  ↓ レンズかガラスに細工 眼鏡掛けるとあら不思議、左右逆に見える このようなメガネです。 ≪目的≫ 1. これを掛けて日常生活をこなせる水準に到達し、   喜びを感じること (車の運転は絶対にしません)          2. 長時間掛け続けることによる身体・精神等への影響確認  (吐き気⇒酔っぱらう?、めまいなど) 3. 同僚、友達に体験談を話し、楽しむ(1.とかぶりますね)   強いて、新世界の体験! 以前バラエティで逆さメガネして1ヶ月生活すると どうなるか、どんな危険あるか てな番組やってました。 (キャッチボール、自転車乗りなど⇒結果はテンヤワンヤ) それ以来欲しいと思っています。(バク天みたいなTVでした) ネット検索しても、養老猛の逆さメガネとかいう書物(本)が 引っかかるだけでした。9割型 販売してないと思います。 (考えると、キックボード、ローラーシューズより危険ですわな) ちなみに以下のものもあります。   1. 左右反転(スタンダード)   2. 上下反転   3. 左右・上下反転 購入方法 or 試作方法、ありましたら教えていただけませんか。 他にも近所のガキがつけていた 心理学の研究チームでそれの研究をしていた など断片的で構いません、どうかよろしくお願いします。

  • 須藤元気選手のサングラス(メガネ)。

    格闘家の須藤元気選手が、先日のダウンタウンDXや、テレビ出演時によくかけているサングラス(メガネ)がどこのブランドのものか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 http://www.nikkansports.com/ns/battle/bt-060314-2.jpg 画像は小さいですがURLです。 サングラスといってもレンズは透明で、割と顔にフィットするような形状です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 色弱、色盲の方(長文です)

    私は色弱の20代の女です。 今まで、色弱で経験したことといえば、色弱を理解されてなかった友人に「はあ?何でこの色の違いがわからないの?」とバカにされたり、買い物で店の照明で色がわからなかったり、車の免許をとる為に教習所に行ったときのパネル検査が全滅で、信号の色はわかりますから、と言い試験を受けました。 今、動物看護士をしていますが、尿検査のペーパーは色の違いの検査なんで私はしていません。私の働いている病院が寛大なんで働けているのでしょうかね… あまり深く考えていなかったんですが、こちらでいじめられた、とか就職で悩んでいる、とかありましたので考えてしまいました… 女で色覚異常ってめずらしいんですよね…? 確かに、子供の頃、将来の夢を語ったとき、親に全部私はなれないよ、と言われました。(スッチー、婦警、看護士など)そっか~って感じで動物看護士になりました。(専門学校の先生に努力で働けるといわれたんで) 色弱や色盲の方、悩んでいることや、苦労していることありますか? 私は5歳の頃に検査をして色弱が発覚したときの母親の顔が忘れられません。(父親の遺伝です)私の兄も色弱です。

  • 20年位前のメガネをかけた女性

    20年位前の女性芸能人の名前なんですが、どなたかご存じないですか?元気さが持ち味の明るい方でした。 ・メガネが特徴的でした。 ・結婚?で芸能界を引退されたと思います。 ・テレ朝のクイズ「ヒントでピント」にレギュラーで出演されていた事もあります。 ・24時間テレビのパーソナリティーをされていた事もあります。(その年は手塚治虫さんのアニメ「三つ目がとおる」が放送されました) ・ソーセージ「ポー●ビッツ」のCMをされていました。 名前が全然わからないので、映像が見れたらありがたいです。

  • 色弱、色盲の画家

    いますか?彫刻などではなく絵に関してのみです。 色弱、色盲の画家を教えてください。 どういった色の捉え方で絵として表してるのかを鑑賞したいです。 ※マンガやアニメっぽいのは含みません

専門家に質問してみよう