• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園の先生の見極め方

こんばんは。 子供が幼稚園に入園して半年になる者です。 幼稚園の担任の先生のことで少し気になっていることがあります。子供の通っている幼稚園は生徒数も多いところで年少さんから通える幼稚園です。なので先生の数も多いので、どの先生からみてもすぐに分かるようにスモッグに色のついたリボンをつけるようになっています。そのリボンの色によってこの子は年少さんで徒歩通園、この子は年少のバス通園、この子は年中の徒歩通園というふうにすぐにどの先生からみても分かるように色わけのリボンを付けるようになっています。 で、子供と同じクラスのお子さんが半年たってもまだリボンを付けておらず、親も結構平気で「まだ付けてないのー」と平然と言います。担任の先生もそのまま放任している状態です。 また、わが子は入園してすぐに担任の先生からクレヨンの箱にゴムを付けるように言われましたが、その子のところは、1学期の最後の時に担任の先生から初めて言われたそうです。 その相手のお子さんに対してではなく、どうして先生は平等にみていないのかなぁと信頼性が置けない状態です。ささいなことですが、みんながやっていることをやってない人に注意しないといけないのではと思ってしまいました。 担任の先生は、子供のこともあんまりよく見ていないみたいで、子供が、叩かれたり、蹴られたり、とあったのにそのままにしていたみたいで、こちらからそのようなことがあるみたいだけど、どうですか?と聞いて初めて対応に出るといった感じの先生です。 他にも??に思うことが先生に対してあるのですが、いまいちこのような先生にはどのように対応していけばいいのか分かりません。信頼性がないというかなんというか。。リボン付けにしても全生徒が義務付けされているのに、どうして注意しないのか?なんだか先生のいい加減さを身にしみて感じているところなのですが。。。 みなさんは先生の良し悪しの見極めといっては大袈裟かもしれませんが、どのように先生の見極めをしていますか?また、しっかりしていない先生にあたった場合は、どのように対応しますか?他のママに話したら変な風にママ同士伝わったりすると嫌なので、話していないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1160
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

答えはもう出ているようですが・・・ >半年たってもまだリボンを付けておらず、親も結構平気で「まだ付けてないのー」と平然と言います。 >リボン付けにしても全生徒が義務付けされているのに、どうして注意しないのか? それは先生の落ち度かな?。 つけてあげない保護者の落ち度ではないのかな?。 先生もダメだなと思っていてもそれにばかり執着してはいられないのではないかな。 幼稚園のクラス編成はどうですか? たくさんの園児に先生一人なんてことはないですか?。 たくさんの園児に先生一人なら叩いたり蹴られたりという現場を見ていないとしても仕方ないかも。 そういうつらい思いもしながら子供は成長し、やっていけないこと、お友達が悲しむことを覚えるんじゃないかな。 私ならですが、先生の見極めではなくて我が家は言われたことはきちんとやってると胸を張る。 リボンをつける・ゴムをつけるなど、しなければならないこともせずに「つけてないの~」なんて胸を張らない。 子供に「どうして○○ちゃんはつけていないの?」といわれても その人のことは悪く言わない。「どうしちゃったかな、忘れちゃったかな?」で済ます。 自分の思いを外に向けるのではなくて我が子に向けれたらいいのではないかと思いますよ。 親の背を見て子は育つです。 質問者様が人を悪く言わない・ちゃんとやるべきことやっているとしたら それを見ている子供はそのように育つと思います。 確かに「うちの子をいつも叩いているのはあの子か!!!呪ってくれるわ~!!!(怒)」とか 「ま-だリボンもつけてないのか!わからんちんなのか~(怒)」とか いろいろ激怒したくなることはありますが、そこは笑顔で大人のお付き合いです(笑)。 頑張れ我が子☆って感じで影ながら応援です。 親がやってあげられることって意外と少ないなと最近よく思います。 ゆる~く行きましょう。4児の母でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、先生も忙しくリボンごときでいちいち言いませんよね。。。ちょっと思ったのは、みんなが義務付けられていることをしないということは、「じゃあ、私もしなくていいや」とか言い出す人が他にも出始めるのではって思ったんです。そしたらルールってどうしてあるのかなぁなんて、ちょっとバカみたいに考えてしまって。。。お恥ずかしいです。。 回答者さまのおっしゃっている通り、胸を張ってようと思います。人を悪く言わない、やるべきこともやる!大人の付合い大事ですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生の言葉・・・(長文です)

    こんにちは。今年から年中で入園した娘がいます。 入園してからしばらくして、幼稚園に行きたくないと泣き始めました。 思いつめた感じでシクシク泣くので、「悲しくなったら思いっきり泣いていいんだよ、我慢する事ないよ」と言ったら「泣いていいの!?やったー!!」と、とても嬉しそうに幼稚園へ行くようになりました。 それから最近は落ち着いてたのに今朝また泣いて「どうすれば涙止まるの」と言うので「ほら思いっきり泣きな!そしたら泣き虫くんいなくなって楽しくなるよ!」といつも通りに言ったら、「だって泣いたら○○先生に(担任の先生)そんなに泣くんだったら年少さんに入れるよ!って怒られるんだもん。年少さんいやだー!!でも涙我慢できないよ!年少さん入れられちゃうよー」と・・・。 泣かれて先生も大変だというのはわかるのですが、その話を聞いたら正直ムカッときてしまいました。 先生の言う事は子供にとって「絶対」なので、子供には言葉のあやだとはわからないはずなのに、と。 他にも「○○ちゃん(娘)赤ちゃんに返っちゃったー?」と笑われたりするそうです。(先生がそう言うので周りの子供もうちの娘を一緒になって馬鹿にするそうです) 泣かせておくのではなく、脅して泣かすのをやめさせようって感じで・・・ ちなみに娘は幼稚園で暴れて泣くのではなく、シクシクおとなしく泣くと、さらに一日中泣くのではなくふと思い出して一時的に泣く、と担任の先生から聞いてます。 今朝バス停で先生に言おうと思っていたのですが、雨降っててバタバタしてるし、周りにもママがたくさんいるのでさすがに大人げないかな、と思いあとで幼稚園に電話しようと思っています。 しかし先生に注意したら、子供が先生からいじめとわからないような嫌がらせとかされるのではないか、というのも考えてしまいます。(まぁもちろんそんな事したら殴り込みに行きますが・・・) みなさんはどう思いますか?私は過保護なのでしょうか? 幼稚園の実態はこんなものなのでしょうか? ほうっておくべきなのでしょうか。 もしご自分の子供がそう言われたら、先生に電話で一言言いますか?

  • 幼稚園の選び方で悩んでいます

    来年の入園を控えて迷っています。子供は、一人っ子で人見知りが激しく、特に集団が苦手です。どちらかといえば、内向的でわがままと甘えん坊、外ではあまりおしゃべりもしないタイプです。そして、運動は苦手です。 二つの園で迷っています。現在アパートなので、どこに引っ越すかはきめていません。どちらも大人数です。 A 自宅から少し離れていて、バス通園。駐車場がすごくせまい。伝統がある幼稚園で、しつけが有名。知り合いのママ達からも評判。行事は多いが親子で参加という点が充実しているらしい。近年人気が高まったのと、人口が集中して、マンモス化している。小学区内の生徒が主に通う。先生方は、ベテランと若手といる。 年少一クラス20人で、担任は一人、慣れるまでもう一人がついて、その後は時々様子を見てくれるようです。 見学時に集中して積み木をみんなでやっていました。 B Aよりは、近いが徒歩だときつい。自転車で送り迎えか帰りのみバス。3.4箇所の学区から通園してきている。駐車場はある程度ある。 大きな道沿いにあるので、子供だけだと危険。行事に向かって園児が取り組むことが多いらしい。 特徴は、自分で学ぶ。自由で元気な園。ママ達の評判は、意見が分かれる。先生方は、園長ともう一人以外は、独身の若手。 年少一クラス24人前後、担任一人、たま~にもう一人の先生が見回っているらしい。 見学時に、元気な歌声と生き生きした感じ。ただ、男の子でしたが先生をからかっているような口調や、先生が世話を焼いているような子も見られました。 周りから、「Bの方が近いから何かと幼稚園は行事も多いし楽だよ」と聞いて、子供もバスはいやというためBにしようと思いましたが、しつけがしっかりしたところだと小学校に入学してから差が出るよと聞き、 先生方のバランスもよいAの方が子供のためにはいいのかと悩むようになりました。先生方が若手ばかりだと、おとなしい子供の芽が出ないまま終わりそうで不安です。できたら、経験者、幼稚園の先生方の意見をお願いします。

  • この幼稚園の先生の対応は普通?頼りない?

    また聞きの話で詳しいことはわからないのですが、友人からどう思う?と聞かれたことを質問します。 登場人物 Aさん、年中さんか年長さんの男の子のママさん。 Bさん、Aさんのご近所ママ友、幼稚園に行く前の男の子がいてるママさん。 Cさん、どう思うと聞いてきたママさん、Bさんと知り合い。Aさんと面識はない。 Aさんのお子さんは幼稚園で先生の言うことを全くきかず、幼稚園の先生は手をやいてました。集合もしてくれないし、席に座ってくれない。先生の言うことはイヤイヤという感じらしいです。そしてとうとう、”一緒にカウンセリングに行きましょう”と先生から言われ、”ウチの子に問題はない”と拒否しました。Bさんはその話をCさんにして、”来年入れようと思ってる幼稚園がそんなことで、すぐカウンセリングだなんて不安を抱いた”とコメント。Cさんは、”最近いろいろな障害があるって言うから、そういう子じゃないの?それなら、カウンセリングしてもらった方がいいんじゃないか”と返事。Bさんから見て、”Aさんのお子さんは全く何かあるようには見えない。”という返事。 Cさんも私も来年その同じ幼稚園に子供を入れるつもりだったので、幼稚園の先生の対応が普通なのか、子供のそういう行動に理解のなく頼りないのか、判断に迷ってるところがあります。これだけの情報しかないのですが、幼稚園ってそんなもの?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

5歳の息子の母です。 幼稚園の先生に何を求めているのでしょうか? ママの代わりですか? だったら、保育園に入れたほうがいいです。 幼稚園は先生、保育園はママ代わりの保母さんなんですから。 正直、年少児の担任は毎日戦争です。 集団行動をさせるのにも一苦労なんですよ。(苦笑) 運動会や生活発表会を見ていて、年少児は泣かずにできたら100点!という感じです。 先生が一クラスにどのくらいついているのかは分かりませんが、全員をしっかり見ているなんて無理な話です。 ちなみにうちの息子の幼稚園は、年少児が約40人で、担任と補助の先生が合計で5人です。 5人で40人を見るんです。 一人当たり約8人。 例えば自分が8人の子を預かるとしたらと考えてみてください。 毎日完璧に見守り続ける自信、私にはないです。 まして、親にああしろこうしろって言うのはむずかしいですよ。 先生に対して期待のしすぎのような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 上手く私が言いたいことが伝わらなくてすみません。

  • 回答No.4

回答にもなっていないようでしたらごめんなさい。 娘(年長)の担任も似ていて・・私は何度、腹が立ったことか・・ でも、娘は幼稚園と先生が大好き! だから、娘のために波風立てずにいようと決めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 子供が先生好きならそれでいいかって感じもしますよね。疑問に感じたら聞いてみるとしてもいいし。。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

人って、こと教育者は、良し悪しよりも「相性」ですよね。きっと質問者さんは、わずか半年間で、いろいろなことが積もり積もって、この先生に対して不信感を抱いてしまったのですね。 結論から言うと、担任を信頼できないと感じるなら、別の先生に相談すればいいです。これは学校に上がっても同じことで、組織の中に誰か一人、信頼できる職員がいればいいんです。その先生にパイプ役になってもらいましょう。そういう職員すら見つからない場合は、保護者ですね。信頼できる保護者を探して相談しましょう。先輩ママさんだと園なり学校なりの事情がわかっていて、なお、いいです。 一方で、集団生活に入れば、もう徐々に子供は親とは別の存在になっていきます。子供が先生に満足しているなら、親が口出しする必要はありませんし、親が軽く口出しすることで、子供が満足するなら、それ以上、親が不信感を抱くのは無駄です。 でも、結局、園や学校は、先生だけでなく、生徒や保護者が作るものです。なので、リボンを付けないのが気になるなら、*自分が*その子やその子の親に事情をさりげなく聞いて、その子がリボンをつけやすくなるように*自分が*工夫してあげる。子供が叩かれるのを嫌がっているようなら、*自分が*園に出向いた時に、叩いた子に笑顔で「こんにちは」と言って世間話をする。人は、子供でも大人でも、知らない存在を警戒するので、近づいていって挨拶し、知っている存在に変えてしまえば、途端に関係が改善したりします。私はそうしてきましたねえ。 余談ですが、リボンや叩かれたあとがそのままになっていること自体は、私もかつての保護者として、大したことだとは思えないんですよね。それに、ある程度、ゆるい人間でないと、幼児の指導はできないような気がします。園のいろいろな関係者とコミュニケイションをとってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、信頼できる先生か保護者を探してみます。 あと、確かに、子供は先生が大好きで満足しているみたいなので、口だししなくてもいいですね。どこから親が入っていっていいものか難しいですが、よく見極めて行動しようと思います。 あと、リボンの件は今度さりげなく。。で、叩かれているということについては、回答者さまがおっしゃるようにしてみた経験が以前にあります。そしたら、確かに関係が改善しました。保護者の対応にもよるのですね。 いづれにせよ、子供が先生に満足しているのは事実なので、親の私がごちゃごちゃ言う必要はないですね。気にしすぎました。すみませんでした。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

どうなのかな~。 幼稚園の先生って立場的に弱いですね。 あまり強く子供を指導すると、ママ連を敵にすることにもなりかねないので指導も『~をお願いしたいんですが~』という感じです。 その問題ママが先生の指導を受け流して居るとしたら、手の打ちようも無く・・・ 放任しているのか、指導が弱く無視されているのか?外からは分かりません。 小さな子供同士の事ですから多少の叩いた蹴ったは日常の事では? そのすべてに対応するのには限界もあるんじゃないかな? うちの子も昔、『●●君にいじめられた~』とのたまっていたが よくよく話を聞くと「一緒に遊びたかったのに遊んでくれなかった」事が実際だった。 なんてこともあったし・・・ アザを作ったとか、医者に行くような怪我でもあれば、ちょっとどうかな?とも思うけど そうでもなければ、あまり干渉するべきでは無いと思うけど? 言い過ぎかな? 幼稚園の保護者会の経験からすると、そう思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も叩いたり蹴ったりは子供同士のことと思っていたのですが、子供が幼稚園を渋ってきたときがあったので、そのときは先生に聞いてみたという感じです。なので、それ以外では、あんまり気にしないように、子供には安心感を与えるように話はしているのですが、なにぶんまだ小さいのでよく理解していない様子です(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園に行きたがらない

    3年保育で幼稚園に入園し現在年中になった4歳半の娘が幼稚園に行くのを嫌がります。 3月産まれで他の子よりも小さめですが、年少の時にも幼稚園嫌だ、嫌い!と毎晩寝る前に呪文のように言い続けバスに乗る間際には私から離れません。 それでも、毎日通い年少の終わり頃から最近まで泣かずに元気に行っていましたが、ここ数日前からバスに乗る前に嫌がる様になりました。 最近では無理やり手を放させ先生に預けてる状態です。 幼稚園着くまで1時間バスに乗ってますが、途中で泣きやんでますよ。担任の先生も幼稚園の中では楽しそうに元気で遊んでますって言ってくれてます。 幼稚園から帰って来る時には本人はニコニコ笑顔でママ幼稚園楽しかったよ!明日は泣かないで行くよ、と言い次の日の幼稚園の準備を自分からしたりしています。 でも、朝になりバス乗る間際には大泣きで幼稚園嫌い!嫌な気分になる!と柱に捕まり乗ろうとしません。 2歳半違いの下の子が居て寂しい思いをしてる、本人はもっとママに甘えたいのではないか… と意見も言われました。 何か良い方法があったらアドバイス下さい お願いします

  • 幼稚園で叩かれたり、押されたりしたとき

    こんにちは。4月から年少で幼稚園に通いだした子供がいます。 もともと神経質でマイペースな子で、まだお友達の輪の中に入って遊ぶということをしません。 4月に入園してから、よく「友達に押された」「叩かれた」と言ってきます。よく聞くと、押されてしりもちをついた、転んだ、らしくて、それが理由でたくさん泣いているらしいです。 もし、このように子供が言って来たら、どんな対応をするのがいいんでしょうか? もし、毎日言われたら、きちんと担任に伝えるべきでしょうか? よくあることなのかなーと思いつつも、こんなに頻繁に?と思っていて、なんだかモヤモヤしています。 アドバイスください。

  • 幼稚園の先生への年賀状

    年長の子の幼稚園の先生への年賀状についての相談です。 今の担任の先生には出しますが去年まで担任だった先生には出さないほうがいいのでしょうか?この先生は結婚のため去年退職しました。 私は子供が今でも元気にやっていますという事を伝えたいのですがもう会うこともないので先生からするとどうなのかなぁと思います。 子供はよく字が書けない上、ママが書いてというので結局私が書くことになりそうです。(もちろん子供の名前も入りますし写真入りです) みなさんどうされていますか?

  • 幼稚園等の加配(先生、保育士経験者へ)

    こんにちは。子供に発達の遅れの疑いがあり、幼稚園や保育園入園に際して加配をつけて頂くか、悩んでいます。                                   うちは来年度年少になる息子がいます。お聞きしたいのは、ある程度で構いませんが、加配を園で手配するレベルとは、どの程度かということです。そのどの程度というのがお答え難しくなるでしょうか.....                           うちの通園可能な地域の園はほんのいくつかしかなく、その中で、遅れのある子に親身になって下さるところは私立幼稚園一つと公立園のみで、そのことから遅れのある子がその幼稚園に集中してしまう結果があります。先生方は、一般のお子さんをみるのも 大切な仕事であり、加配を手配できる人数にも限りがあることから、予め遅れがあるようなことを必要以上に大げさに伝えてしまうと、入園できるはずのものも入園できなくなってしまうかもしれません。                   要はたぶんうちの子の程度がとても微妙なラインにあるのではということです。言葉はまだ二語文中心と三語文程度ですが、お友達に話しかけるコミュニケーションはまだでも、お友達に興味もあり、よく真似して動きますし、集団を嫌がりません。おむつも二歳半すぎにはとれています。こだわりや多動もとくにありません。先生の話を集団で聞けるかというとあやしいとこですが、それは程度こそあっても一般の子供も年少位でしっかり話を聞ける子ばかりではないと思うのですが...。                                          明らかに無理だろうという感じだと、逆に、言わないで入園は親としても不安ですし、先生方にも当然迷惑と思います。うちは加配を付けるレベルなのでしょうか。このあたりにお詳しい方お返事よろしくお願いします。  

  • 幼稚園の先生に言う?言わない?

    この4月から子供が年中に進級しました。 同じクラスになったK君ママの事で悩んでいます。 K君は年少の時は違うクラスだったので、会話もしたことないし、クラスも違ってあまり顔を合わせる事もなかったので挨拶もしたりしなかったり程度でした。 それが…。 先日、幼稚園の体操教室があったのですが、そこで私とAママが話していると急に私とAママの間に割って入ってきて私に背を向け完全に私をシャットアウト。 私は、えっ??何この人??って思ったのですが、その時はあまり気にせずにスルーしました。 その体操教室の後、K君とウチの子が今年は同じクラスというのを知り、たまたま下駄箱で一緒になったので「今年は同じクラスなんですね。よろしくお願いします。」とK君ママに言いました。 K君ママは「はぁ?」みたいな感じだったので、「○○組ですよね?」って私が言ったら「あぁー、どうも」で終わり…。 私はキョトンとしてしまいました。 今日はクラス懇談会があったのですが、偶然に門の前で会いましたが相手が目をそらすので私は挨拶しませんでした。 教室の方へ向かうとB君ママが私に気づいて「こんにちは~」と挨拶してきたので、私も「こんにちは~」と返しました。 そばにいたK君ママはB君ママの背中を押すように教室へ押しやり、私と会話させない!的な感じに。 まだまだ細かい事はあるのですが、おおまかにこれだけの事がありました。 絶対に私の気にしすぎではないと思うのですが…。 質問は、担任の先生に軽く経緯を伝えて、ウチの子とK君のトラブルを出来るだけ回避してもらうように頼むのは行き過ぎですか?? お話したことがありだいたいどんな人か想像つけば怖くないのですが、私一人で嫌な思いすれば済めばいいのですがウチの子に害があると困ると思いました。 正直、挨拶程度しかしたことないK君ママがなぜ私に嫌がらせするのかとても疑問です。 本当はクラスを替えてもらいたいですが、そんな事はできないと思うのでなるべく地雷を踏まないように子供の幼稚園生活が充実するようにしてやりたいんです。 幼稚園の仲良しグループなどには属してないので、トラブルには無縁と思っていた私がこんな問題に巻き込まれてちょっと困惑しています。

  • こんなんで幼稚園は大丈夫でしょうか??

    3月生まれの娘が来春より幼稚園(3年制)に入園します。 赤ちゃんの頃から、母にべったりだった娘。 いまだに母でないといけないことも多く、そばにいなくなると 大泣きします。夫に預けることもやっとのこと。 お友達の家に行っても、お友達とかかわることもありますが、 私にひっついていることも多いです。 春より30分くらいの通園バスに乗って幼稚園に通う予定です。 同じようにべったりママっ子だったお子さんをお持ちの方、 幼稚園入園時はどのようでしたか?どのくらいで慣れましたか? 対処法は? 3月生まれなので2年制にしてもいいとも思うのですが、 あまりにもママっ子の娘を見て、夫がもっと他の世界をみせて あげた方がこの子のためだと言っています。私もそうなのかもとも 思いますし。 お力を貸してください。

  • こういうママさん、幼稚園にいませんか?

    今春、幼稚園に入園した息子がいます。」 知り合いがいない幼稚園に入園し、今は送り迎え時に立ち話する程度のママさんはできましたが、同じクラスにどうしても苦手なママさんがいます。 そのママさんはバス通園なんで徒歩通園の私とは普段は会わないのですが、うちは行事や母親参加のイベントや親睦会が多い幼稚園なので月に1、2度は顔を合わせます。 とにかくそのママさんは社交的な方でいろんな人に話し掛けてはメルアドを交換し、輪を広げているようなのですが、どうも友達になりたい人には感じよさそうなんですが、それ以外には挨拶すらしない人なんです。 私は後者のほうらしく話し掛けても知らん振り、挨拶しても無視されてます。 先日、行事でお会いしたときにそのママさんのお子さんがうちの子と遊んでいたのですが、肝心のその子のママが遠くのほうで他のママさんたちとの話に夢中だったのでしかたがないので私がうちの息子とその子をみてたんです。 やっとそのママさんが戻ってきたと思ったら何も言わずに「あっちに○○くんがいるから○○くんと遊びなさい」と言い子供を連れてってしまいました。 ほんと、お目当てのママさん以外は眼中にない感じです。 私もそれなら別にかまわないのですが、これから1年間、行事や父母会主催のランチ会等でそのママさんに顔を合わすたびに嫌な思いをしそうで気が重いんです。 しかも、そのママさんは他のママさんのうわさ話もしてるので次は私かも・・・と思うと憂鬱です。 こういうママさんはどう対処したらよいでしょう?

  • 幼稚園の園長先生

    またお世話になります。 幼稚園の園長先生は園の代表なのでしっかりしているのはいいのですが、うちの娘が通っている幼稚園の園長先生はなぜか冷たい感じがして仕方ありません。(話しかけると怪訝そうな顔をするそれがはっきりとわかるので話しづらい)入園時の説明会の時は「細かい事でも相談してください。」と言われ安心していましたが。 私が幼稚園の連絡網の事を相談したら「私に言われても・・・直接言ったほうがいい!遠慮しすぎ!」とダイレクトに言われました。 その出来事ですが幼稚園の連絡網で私の前の方がうちにかけてくれたそうなのですが、私は不在(電話のベルも鳴らず)にしていないのに留守で代表の方からお電話を頂いたのですが、その時に「不在ではなかったと言えば良かったのに」と言うのです。「私の前の方はお名前は知っていますがお顔が解らない、代表の方がお電話くれましたが間違えたのは代表の方ではないし、朝なかなか会うことが出来ない(早く通園して帰ってしまうみたいで)、前の方にお電話したけど(私が電話する時間帯が悪いのか)いつもお留守で」とここまで伝えたかったのですが、最後まで話を聞いてくれずイヤな気持ちになりました。(別に遠慮なんかしていないのに・・・と) 娘は園長先生や担任の先生に愛嬌をふりまかないので可愛げがなくお迎えの時などは他のお子さんには「バイバイ!」と言うのですが娘には言ってくれず・・・確かに大勢のお子さんがいるので仕方ないとは思いますが。人をみているのでは?とも思ってしまう感じの人で。(関係ないと思いますが・・・)話しを最後まで聞かず「ちゃんと言わないあなた(私)が悪い」みたいに言われ。 評判が良い(園長先生・園の雰囲気など)と周りの方に聞いて入園させたので正直がっかりしています。他の幼稚園もこんな感じでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?子供相手の職業なので大変だとは思いますが・・・普段は挨拶程度しかしません。 娘に影響がないので別にいいのですが・・・なんか不信に思っています。主人いわく「園長も他人だから仕方ない。」と言っております。 みなさんどう思われますか?

  • 幼稚園の転校の際、新しい幼稚園の上手な選び方

    現在、年少でモンテッソーリーの幼稚園に毎日楽しく通園している娘ですが、3月に引越しが決まってしまいました。ショックでした。と言いますのも入園してから園に馴染むまでにとても苦労したからです。毎朝、号泣する 赤ちゃん返り チック おもらし とストレスから色々な形で拒否されました。本当に大変な三ヶ月間でした。いまでは、嘘の様に楽しく通園していますが。 これを踏まえた上でどなたかにお尋ねしたいのですが・・・転校に際しての事です。  一年間受けたモンテッソーリーの保育を生かして、同じ方針の幼稚を探した   方かいい?それとも、子供って意外と柔軟性があるものだし こだわらなくっ  ていいのか?とても迷っています。 引越し先の近くに、モンテッソーリーを進めている幼稚園がありません。やっと見つけた所でも車で30分掛かります。頑張ればやれない距離ではないけれど、下の子もいるし、同じ小学校に進む事を考えれば近くの幼稚園に通わせたいのですが・・・そうなると、又入園当時の頃が思い出されとても不安です。どちらにしても、どこに決めても結局転校って子供にとっても戸惑う物でしょうが 出来るだけ不安を感じない様にと思うのですが・・どなたか、アドバイスをお待ちしています。    

  • 幼稚園の先生の対応について

    些細なことなのですが、気になってしまって・・・。みなさんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。 現在年少の息子がおります。 幼稚園には嫌がらず通っているのですが、担任の先生の対応が気になるのです。 息子はとても手のかからない子で、以前個人面談の際も、「なんでもすぐに覚えるし、できるし、本当に何も問題ないですね。むしろ他の子が終わるのを待ってもらったりすることが多くて、申し訳ないくらいです」と言われました。その時は、とりあえず問題がなくて良かったと思っていました。 しかし、先日、父子で参加する園行事があったのですが、帰宅した夫が「なんでも一人でできるから、全然先生の構ってもらえてなくて可哀想だった。あれじゃあ幼稚園はつまらないんじゃないか」と感想を言いました。 夫の話では、プリントを皆が提出するときなどに、他の子が先生に直接手渡ししていて、息子も渡そうとして話しかけているのに全く反応してもらえず、最後は、自分でプリントの箱に入れていたそうです。同じようなことが、その日に何度もあり、結局、一度も先生が息子の呼びかけには応じてくれなかったそうです。 実は私も迎えに行ったときに、そういった場面を何度が見て、気になっていました。 他の子に手が掛かる・・・と言っても、返事もしてもらえず、目も合わず。私が見たときは別のお子さんのことをお世話していましたが、そのお子さんの脇にはお母さんがいて、息子の声を聞いて一言返事をすることは可能だったと思えたのです。 息子は内気な方でもないし、無理に話を続ける子でもありません。習い事などでは先生のすぐそばにいき、楽しそうに感想を言ったりしています。 でも、園では他の行事の時も、あまり担任のそばには行かず、担任の先生と距離があるように感じました。(他のクラスの先生に遊んでもらっていました。その時担任の先生が他の園児にかかりきりだったわけではありません) 上にもう一人子供がいますが、上の子はこの時期には、担任の先生が大好きで、担任のそばにすぐに行っていました。また先生も忙しい時でも、あとから声を掛けてくれたり、ちょっと振り返ったりしてくれました。娘の時に比べて、息子はものすごく無下にされているように感じて悲しいのです。 今度、また個人面談があるので、その時にこのことをお話しようか悩んでいます。 他のお母様方のご意見、先生をされている方のご意見など伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。