• ベストアンサー

黒板はホワイトボードに取って代わるのでしょうか?

学校を卒業してずいぶん経つのですが、今でも学校では 黒板が使われているのでしょうか? そう言えば、ミーティングルームや資格学校では黒板は 使わずホワイトボードを使うように思うのですが、この 違いはなんでしょうか? ホワイトボードの方が書きやすく、消しやすいと思うのですが… 単に、黒板とチョークの方がコストが安い ホワイトボードに換えると交換費用がかかるからなのでしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

ボードの維持費の問題で 特に公立学校ではなかなか、変わらないと思います。 それと、黒板は、昔は黒でしたが 現在のものは、ダークグリーンとなっていますよね これは、真っ白や真っ黒よりは、目に優しく、加工も反射しにくくなっているので、採用されているのです。 ですから、ホワイトボードよりは、 電子ボードなどといったものも試験採用されている ところもあります。 教師の事前資料の制作が充実できる そちらのほうを注目していくようになるのでは? 結構、ボードに書き込むという作業自体が時間も かかり、無駄な時間となっているようですし

その他の回答 (4)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.5

費用に見合わないというのが主要因ですが、 マーカーの揮発成分が子供に悪用される可能性があるとされています。 実際に一工夫すれば子供にはとても面白いことが出来てしまいます。 環境問題の面でもホワイトボードの方はプラスチックの使い捨て文化なので道徳を教えるような時間で問題になったりします。

noname#15809
noname#15809
回答No.4

想像になりますが、チョークとペンのコスト差じゃないでしょうか。 まず黒板とホワイトボードの単価の差は、1.5倍程度ホワイトボードの方が高いだけでした。 次に壁を覆うほどの面積をつくれないのかという点がきになりましたが、メーカーは見積もりを取れるようですので、面積も問題ないようです。 ただ大学などの壁一面の面積になると、黒板とホワイトボードの格差がどの程度広がるかは、見積もりをとらないとわかりません。 一番コスト差が出そうなのは、チョークとペンのコストのようです。 大きな教室で読めるような中太~太ペンの値段は、1本あたり120~190円程度のようです。 チョークは72~100本入りで、680円くらいからあるようです。 ペンの場合、使っていなくても揮発するものもあり、1本で書ける距離(時間)の効率性がよくないかもしれません。 適当な経験則ですが、仮に4本太いペンを置いてあったとしても、1ヶ月もつかどうか(盗まれるのも含め)。 これを小学校のクラス数(学年3クラス×6学年)などを参考にし、1年にどのくらいコストがかかるかを計算してみると、チョークとダントツの開きができるようです。 http://www.kokuban-ya.com/ http://www.uma-jirushi.co.jp/product/chalk/index.html http://www.tenjin-chalk.co.jp/frame/catalogue.htm

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.3

質問に答え忘れましたが ただ、職場などにおいては、実際には ホワイトボードの利用が多いですよね これは、チョークの粉で汚れやすいのをきらったり することが多いからだと思います。 職場などでは、黒板をホワイトボードにするコスト 程度は、職場環境の向上からいえば、かけられるのだとおもいます。 そして、学校などは、なかなか古くからのしきたりを うちこわせないという理由もあるのだとおもいます。 黒板は、塗り替えなどは、容易にできます。 ホワイトボードは、塗り替えはできず 張り替えます。 その点でもコスト違います。 黒板は、月の行事表などの、線引きは、線は消えにくいですが、ホワイトボードの線は、消えやすいのです うまく、下地処理しないと、線がはがれるのです。 これは、もともと表面を平らにし、水性インクをはがしやすく処理してあるからです。 ただ、ホワイトボードも、表面に透明シートに、裏印刷してPCで、加工したりできるので、活用方法の幅は、広がると思います。 いずれは、電子化するでしょうけど

回答No.2

回答、ということにはならないかもしれませんが・・・。 私の通っている大学では、ここ数年で黒板からホワイトボードに変わりつつあります。10人くらい入れる会議室程度なら、ホワイトボードの方が手も汚れないし見やすくていいのですが、大教室などになる別です。膨張色の白に黒字で書くと、遠くからではものすごく見づらく、光の反射で見えないことすらあります。小学校や中学校でもホワイトボードに変えたらおそらく同じ現象が起こるのではないかと。そこまで考えられているのかどうかはわかりませんが、ホワイトボードも黒板もそれぞれ利点・欠点はありますよね。

関連するQ&A

  • ホワイトボードと黒板

     最近は企業なども黒板よりホワイトボードが多く使われています。チョークの粉も飛ばないし、いろいろなカラーが使えて見やすいのもメリットと思われます。大学などでも少しずつ使われているみたいです。  ところが、小中高などはいまだにほとんどが黒板とチョークを使っているみたいです。  ホワイトボードの方がいろいろな点でメリットがあると思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

  • ホワイトボード?黒板?

    私は今高校で教員をやっていますが、うちの高校では黒板ではなくホワイトボードを使っています。 ちなみに全国的にはホワイトボードに移行している自治体が多いようです。 プロジェクターを使うことも出来るし、何よりチョークの粉が飛び散らない等、便利なのですが、 どうしてもホワイトボードだと板所が雑になりがちで、なおかつ字も汚くなるような気がして、あまりよくないような気がします。 あと、マーカーに含まれているであろう有機溶剤の匂いも気になります。 ホワイトボードと黒板だったらどちらの方がよいと思いますか?

  • 黒板をやめてホワイトボードにしたら?

    黒板をやめてホワイトボードにしたら? 学校といえば黒板ですが、これよりもホワイトボードにしたほうがメリットが多いのではないでしょうか。 ・粉が生じないから、手や服や教室が汚れない。健康を害する恐れがない。 ・音が静か。 ・跡が残らずきれいに消える。 これらを上回るような黒板のメリットって、あるのでしょうか。

  • 黒板、ホワイトボードに紙を貼るときに何を使う?

    塾で英語を教えることになりました。 毎日教える教室が違うので、黒板のところもあれば、ホワイトボードのところもあります。 授業では板書する時間を節約するために、あらかじめ大き目の紙に会話文を書いておき、 黒板などに貼るようにと言われています。 基本文の中で単語や表現を入れ替えることのできる部分だけ移動させるようにしておくと便利かと思います。 その場合、紙を貼り付けるのは、黒板の場合だとマグネットならOKですか? 学校時代には、先生は黒板に貼り付けるのにマグネットを使用していたので、 黒板にはマグネットで大丈夫かと思いました。 ではホワイトボードにもマグネットで大丈夫ですか? 今は夏休みで塾がお休みなので同僚講師にも聞けませんが、 確かある人は練りケシのようなものを使って貼り付けていました。 黒板にもホワイトボードにも便利なものがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「学校の黒板はホワイトボードにすべきだ」の討論会

    今度、学校で「学校の黒板はホワイトボードにすべきだ」という論題について討論会をすることになりました。 私は、これについて賛成派になってしまいました。個人的には黒板の方がいいのですが… 黒板とホワイトボードのそれぞれの長所や短所を比較してみると、圧倒的にホワイトボードの方が不利な気がします…(使いやすさなどで) この討論について、勝つための何かいい作戦や資料があったら教えてください。 ちなみに討論の手順は 立論→質疑→自由討論→最終弁論 といった感じです。

  • 新発想ホワイトボード(文具)についてご存じですか?

    以前(数ヶ月以内)、新聞だと記憶しているのですが、「新しいホワイトボード(黒板だったかもしれません)が誕生した」との記事を読み、興味を持ったんですが、最近になって、ネットで探してみるものの、なかなか見つからず、教えを請いたいと思います。(カテゴリーが適切かどうかは不明。悪しからず) 商品説明:ホワイトボード(若しくは黒板)の中に砂鉄(?)のような物が入っていて、ガラスかなにかのホワイトボード表面を専用のペンでなぞると文字が浮かび上がる、というような仕組みだったと記憶しています。何でも、チョーク塵が飛び散ることもなく、健康にもいいし、服も汚れないなどの効果があるとのことだったと思うんですが。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 学校黒板、チョークは導体なのでしょうか?

     学校で電気について勉強し始めたのですが、先生から「電気が通るか微妙だなと思うものを考えてください」と言われました。  そこで咄嗟に目の前にあった黒板とチョークが微妙なものと答えたのですが、「では実際に電気が通るか来週までに調べてみてください」という宿題が出されました。  電気が通るかどうか一切見当がつきません・・・もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。  

  • ホワイトボード用マーカーで手が荒れる原因

    私のアルバイト先の塾では、ホワイトボードを使って授業をしております。 この私も同様にホワイトボード用マーカーを使って、授業をしております。 今のアルバイトを初めてもう長いのですが、アルバイトの翌日は必ず手が荒れてしまい、手の平の白い皮がどんどんと剥けてきてしまいます。 一時期、今のアルバイトを休んでいたのですが、しばらくすると手が荒れなくなりました。 しかし、また、今のアルバイトを始めると、手が荒れてしまいます。 「チョークを使うと手が荒れる」とは昔耳にしたことがありますが、「ホワイトボード用マーカー」で手が荒れると耳にしたことはありません。 また、塾の他の先生方の手は何ともないようです。 授業後には必ず毎回手洗いをしており、手の平は清潔にしているつもりです。 そこで質問なのですが、ホワイトボード用マーカーを使うと手が荒れるのは、アレルギーですか?それもと、ごく自然なことなのでしょうか?

  • 教師の方に質問です。

    みなさん、こんにちは。 私は学校とは何の関係もない会社員ですが、仕事上で黒板、チョークを使う機会があります。 短いチョークを使っていて、書きづらさを不便に思っていたところふと思い出したのですが、高校時代の恩師がチョークにプラスチックか鉄製の筒みたいなもの(←?)を被せて使っていたと思うのですが、あれは何と言う商品で、どこに売っていて、いくら位のものなんでしょうか? チョークが短くなっても使えて、手も汚れない、といった便利なものだったと記憶しています。 どこに質問するのが正しいか分からず、学校の先生だったら知ってるかもと思い、教育カテゴリに質問させてもらいます。カテゴリ違いとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ホワイトボードのことを黒板と言いますか?

    ホワイトボードのことを黒板と言いますか? ホワイトボードのことを、「黒板」 または 「白い黒板」 と言ってしまう時がありますか? 私は時々 「黒板」 と言ってしまいます。 ホワイトボードに書いてあるのに、「黒板に書いてあるよ」 と言ってしまう時があります。