• ベストアンサー

テレビはなぜインタビューの事を直撃というのですか

たまにテレビを見ると気になる言葉に出会います。 インタビューの事を直撃といいますよね。 撮影のことを激撮とか、その他驚愕とか、何かと大げさなタイトルや言葉が氾濫しています。 昔は、「驚くべき・・◯◯・・」という言葉に違和感を持ちました。 あなたに驚くべきとか悲しむべきとか言われたくない、まず放送してみろ、それをみて驚くか驚かないか自分で判断する・・と 思いました。 昔は民放がさかんに使いNHKはさすがに少なかったのですが・・ このように 何かテレビで使われている言葉に違和感を持つのは私だけでしょうか? 皆さんは違和感はありませんか?

noname#159970
noname#159970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>テレビはなぜインタビューの事を直撃というのですか 昔は民放がさかんに使いNHKはさすがに少なかったのですが・・ このように 何かテレビで使われている言葉に違和感を持つのは私だけでしょうか? 皆さんは違和感はありませんか?     ↓ 大いに違和感・誇張や誇大宣伝に対し、いつの間にか受け手側にも話し半分に換算する習慣・自己裁量が働いています。 戦時下の士気高揚、戦果の誇張や人情話の美談仕掛けと同じように、訴求する方の意図的なハイパーインフレ、同業他社との差別化の為にスクープが中々取れない中での言葉や文字での突出・目立ちぶりを競う事が原因・動機ではないでしょうか・・・。 マスコミ全体が東京スポーツ化、あるいは週刊誌の見出しと同じ発想や表現になり駅売りや電車の中吊り高校の様にオーバーに思わせぶりに、売らんかな&注目を集めんかなでニュースソースや事実関係から遊離した表現が常態化している。 まるで、オークションのセリ合いやポーカーの如く相手を負かす事、虚勢で相手を圧倒する事が主目的化した化かし合い、目減り加減を前提にしたロシアンルーレットの様な競い合いの結果ではないでしょうか? 類似の事例としては ◇激白(単に感想コメント)、激昂(不機嫌&クレーム)、赤裸々な告白(意見表明や思い出話し) ◇美人妻・美人教師・美人おかみ・・・単に女性を表す冠言葉 ◇美し過ぎる市議・美し過ぎるOL・・・美しくて何が悪いの?また、その美的基準が分からない事例はゴマンとある。 ◇衝撃のカミングアウト、史上最大の出来ごと・・・正味は冠言葉の不要な場合が大半。 ◇世界に、たった一つの・・・言えば、何でも手作りした物は、一期一会であり、全く同じ物は厳密には出来ないが? その他、多数の事例があるが、目くじらを立てるほどでもないと諦観・割り切っています。

noname#159970
質問者

お礼

ほんとですね、「全米が泣いた」 とか ですね。 大げさな言い回し。 悪口を許してもらえるなら、中身の無いものほどおおげさな看板を掲げるのでしょうか・・ なんか 事例を上げていただいてすっきりしたというか、あるある・・って感じです 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

単なるインタビューを、いかにも独占取材したかのように“直撃、突撃インタビュー”と言ってみたり、結婚を“電撃結婚”、恋愛が成就しなかったり離婚すると“破局”、浮気性のタレントを“恋多き○○”、降板なのにオブラートで包んだように“卒業”と言ったり・・・揚げればキリがないですが、大袈裟に言うことで注目度を高めて、話題や関心を持って見て欲しいという局側の事情が大きいです。 スポーツ紙の大袈裟な見出しのテレビ版ということでしょう。 違和感はありますが、そういう業界です。 芸能レポーターも、いかに大袈裟に言うことで飯を食うかに夢中になっています。

noname#159970
質問者

お礼

中身がない分大げさな見出しで人目を引こうとしているということでしょうか。 あまりいい傾向ではないのかそれとも時代の趨勢なのでしょうか??? 回答有難うございました

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.5

ワイドショーが乱立し、特別な言葉を使わないと、視聴者の関心を引けなかった時代の名残です。 youtubeでも「電凸」なんて、クレーム音声をアップしてるヤツいるじゃない。 で、番組構成上「白黒」はっきりと、区別した方が面白くなるのでね。 つまり、ショー的要素が強いと言うことです。 我々は、こういった、ショー的要素が乱立する中から、信用のおけるニュースのみに限定して、視聴する番組を選ぶべきです。

noname#159970
質問者

お礼

なるほど参考になりました。 ところで 信用のおけるニュースってあるんでか。 驚くべき「ニュース」とか 激震情報とか  警察発表や官報情報を、ニュースと称して放送しているのではないですか。 自社で取材したニュース いわゆる調査報道をしているなら各局同じニュースにならないはずですよね。 回答有難うございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 もともと業界用語だったのかな? それが一般的に成ってきただけだと思います。  言葉のインパクトもありますから。  NHKはマニュアルがありますから。ただ、ラジオは治外法権的な時がたまにある。  まぁ、お寿司屋さんで「おあいそ」と客が言うのと同じような物でしょうね。  それに雑誌などの言葉を作って行きます。流行語大賞などに出てくるように言葉は作られていくのです。

noname#159970
質問者

お礼

なるほど そうですか むしろテレビが先端を行っていて 違和感を持つ私が遅れているのでしょうか。 勉強しないといけませんねえ。 回答ありがとうございました

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

インタビューとは本人に直接話をきくこと→直接ぶつかってみる→直撃 ということなのでしょう。 「台風が関東を直撃」といっても 台風が関東にインタビューしているわけではありません。

noname#159970
質問者

お礼

直撃はインタービューーではないのですか、 本人に直接話を聞くことは、やっぱり直撃でいのですか。 でも個人レベルで使いますか? 私は違和感があるんですけどねえ。 「町内会回ってゴミ置き場の件 みんなに直撃してきます」って言いますか。 普通に、「聞く」とか「話をする」とか 言うと思うのですが・・どうでしょうかねえ 回答ありがとうございました

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

>皆さんは違和感はありませんか? おおいにあります。言葉のインフレ化とでも言いますか、どのメディアも「これでもか!」と競って誇大かつ刺激的な見出しやタイトルを付けています。際限ない様相を呈していますね。 「直撃」以外にもマスコミが使い始めた表現に「号泣」があります。「号泣」」とは文字通り、大声をあげて嘆き悲しんで泣く様子のことですが、最近ではほんの少し涙声になっても「号泣」、むせび泣いただけでも「号泣」、果ては「激しく号泣」と書く芸能ジャーナリズムまで登場するにいたっては、日本語の崩壊を感じずにはおれません。朝日新聞でも使われていました。編集者までこの有様です。

noname#159970
質問者

お礼

私だけではないのですね。 言葉は変わっていくものというのは理解しているのですが、どうにも 大げさな言い回しにはついていけません 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 貧困問題とテレビのインタビュー

    ゴールデンウィークが始まりテレビのニュースでも行楽を楽しむ人たちの様子がニュースで 放送されています。 今は貧困問題や経済格差があり、近所へ遊びに行く余裕さえない家庭もあると思います。 私の場合は収入は不景気の影響で減っていますが、さいわい極端な贅沢をしなければそれなりに やってゆける状態です。 あまりにも経済的に苦しい家庭だとテレビで行楽を楽しむ人たちの様子をニュースで見ただけでもやりきれない気持ちになるのではないでしょうか? それと行楽地でインタビューをしている様子も放送されますが、 あなたはインタビューを求められたら引き受けますか? 私はかつて祭りを見に行った時テレビのインタビューを受けインタビューに答えました。 実際に放送されたニュースを見ると編集されていて、テレビ局側が質問した内容と 私が答えた内容がくい違っていて違和感を感じて、それ以降はインタビューを求められたことがありますが断っています。 (「祭りを見た感想」を聞かれ答えたのですが、実際には「祭りの歴史についてどう感じたか」 というようになっていたのです。) テレビ局にインタビューされたら答えますか?

  • 【NHKは解体したほうが良い?】民放テレビが有料放

    【NHKは解体したほうが良い?】民放テレビが有料放送で、半国営放送のNHKを国民は無料で見れるならNHKの存在価値はあるが、いまはなぜか逆の、民放テレビが無料放送で、半国営企業のNHKが有料放送をしているという矛盾。 全ての全国民が無料で見れるのが本来のNHKのあるべき姿ではないでしょうか? 今はNHKの集金が怖くて、本来なら無料で見れる民放テレビを捨ててテレビがない家庭が増えています。 これでは本末転倒ではないですか? 国はNHKを国営化して国民からの個別徴収をやめて、税収、税金でNHKを無料放送すべきです。

  • 職場の休憩などのテレビで

    職場でみるテレビ番組といえば、ほとんどの職場ではNHKが多いですが中にはNHKがイヤだからといって民放で見ている奴もいます。民放で見るのは非常識だと思いますか。 私は非常識だと思います。民放だと主としてCMで、突拍子もない音楽や絶叫を聞かされるのがやかましいからです。従業員としてもお客さんとしても公共の場なので勝手にチャンネルを変えることはNHK以外に(つまり民放に)変えるのは許されませんよね。 NHKなら全体に落ち着いたムードで番組が進行していきます。日本全国どこでも、情報の共有ができる放送だからではないでしょうか。それに何か大きな事件があった場合、ニュース速報及びニュースとして情報が得やすいからというのもあると思います。 また、NHK独自の落ち着きのある放送内容が、職場にも落ち着いた雰囲気を作るのに一役かっているのではと思います。 昔からの流れというものも多少はあるかと思いますが、やはり上記のような効果もありますので、NHKが多いのではないでしょうか。 ウチの職場の休憩所は必ずNHKにしています。

  • 「英語でしゃべらナイト」のラッセルクロウのインタビュー

    2005年8月22日放送のNHK「英語でしゃべらナイト」でラッセルクロウさんがインタビュー受けていまして、最後の言葉がよかったので、再放送録画しようと思ったら失敗してしまいました。ビデオ撮った方いらっしゃいましたらインタビュー中の最後の言葉、字幕で流れていたと思うのですが教えて下さい。(自分を信じろ?みたいな励ましの言葉だったような気が・・)

  • オリンピックの得点などの表示テロップについて

    こんにちは。中学2年男子です。 NHK・民放のオリンピックの放送を見てるんですが、民放は、英語で移っている得点などのテロップにそれの日本語でかかれた物をかぶせています。(NHKは、英語のままです。) 質問です。 放送されている映像は、どの国でも同じものですか? もし同じなら、タイムや得点のテロップは、4:3のテレビの画面におさまるようになっていますが、完全に地デジに移行している国では、違和感がありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 地上波のテレビ局について

    NHK、教育テレビ以外の地上波の民放テレビ局の放送が、日本で一番少ないのは、どこで、何局ですか?お願いします!!

  • tテレビが映りません

    液晶テレビを買ったんですが、チャンネル設定をしても他の民放放送は映りますが、NHK系列が映りません。現在UHFのアンテナで受けています。もしかしたら、レベルが強すぎるかもしれません。どうしたらNHK系列が映るようになりますか?

  • アクターズインタビュー

    時々NHKで放送されている、リップ・トーンが司会の俳優へのインタビュー番組。 ある必要があって、この中で彼がゲストにする10の質問にどんなのがあるか、 書き留めておこうと思いつついつも忘れてしまいます。 どんなのがあるかご存知の方、教えてください。 私の記憶にあるのは、 好きな言葉・嫌いな言葉 好きな音・嫌いな音 俳優にならなかったら就いていた職業 やりたくない職業 そして最後に、 天国の門で神様から一番に言われたいこと これ以外では何がありますか?

  • 「あっ、私、○○テレビと申します」って…。

    テレビ番組で、町の人にインタビューなどを頼む場面でのこと。 テレビ局のディレクター(?)の人なんかが、 「あっ、私○○テレビと申しますが…、取材よろしいですか?」 などと声をかけているのをよく目にします。 本当によく目にしますw ちょっと違和感があるんです。 『私○○テレビと申します』じゃ、その人の名前が『○○テレビ』さんの様ではないですか。 言うなら、 「○○テレビの者ですが…」 「私、○○テレビの××と申します」 ではないですかね。 違和感感じた人いないですか? 最近はあれでいいのかなあ。 教えてください。

  • 最近、テレビが終戦特番をやらないのは何故なのか

    数年前から気になっているのですが、 8月15日周辺には、過去の戦争を振り返るテレビ番組が放送されるのが常だったと思うのですが、ここ数年、特に民放はそういった番組を放送していません。放送していても扱いがとても小さい気がしています。 15日の夜9時は、昔なら各局が戦争について考える番組を放送していました。今年はどうでしょうか、去年はどうでしょうか。やっていません。NHKはやりますが・・・・。 平和式典や戦没者追悼も扱いが小さいです・・・。 民放で何か起きていると思いますか? たとえば、昔いた戦争を経験した世代が今の会社にいないので作らなくなった?偉い人(戦争経験者)が亡くなったので作るのをサボるようになった?戦争番組を放送する苦情が殺到するから嫌になった? 大昔だから振り返る必要が無いと考えている人間が増えている?