MOS試験疑似問題の指示についての正解は?

このQ&Aのポイント
  • MOS試験の疑似問題において、「テーブルの縞模様(行)を設定してください」という指示がある場合、同時に「(列)の解除」もしなければならないのか疑問です。
  • FOM出版と日系BP社のテキストを参考にしているが、FOM出版の疑似問題集では指示通りの設定だけで正解となるが、BP社の方では解除も必要とされているため、どちらが正しいのか迷っている。
  • テキストには手順が載っているが、どちらの指示に従えばよいか分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOS試験 疑似問題について教えて下さい。

MOS Excel2007 スペシャリスト試験「テーブルスタイルのオプション設定」について教えて下さい。 FOM出版と日系BP社の両テキストで、勉強中です。 よく出てくる問題で、「テーブルの縞模様(行)を設定してください」または「テーブルの縞模様(列)を設定してください」というのがあるのですが、問題の指示は「(行)の設定」だけなのに、暗黙の了解で、「(列)の解除」も同時にしなくてはいけないんでしょうか? (逆のパターン:問題の指示は「(列)の設定」だけなのに、同時に「(行)の解除」もしなくてはいけないでしょうか??) FOM出版の疑似問題集では、指示された「(行)または(列)の設定」だけで正解になったのですが、BP社の方では指示された設定プラス、もう一方「(行)または(列)の解除」もしなくては不正解になってしまいます。 テキストにもそういったことは載っていなくて、手順だけが載っているので、何が正しいのか分からなく・・・ 本番の時にどっちに合わせればいいか、困っています。 分かる方がみえたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

この試験の大前提ですが、「正解は非公開で、何が正しいのか 不明点が多い」という事です。 FOM出版の方が丁寧な解説ですが、問題も「簡単なものしか ありません。日経BPの方は、実際のテストには出ないような ものもあります。 本番の試験は何パターンか用意されていて、内容はほぼ同じ ですが、時にはFOMには載っていない問題が混じっているパターンが あり、それにあたると得点できなくなります。 解説書も「どれが正解か不明」です。 本題ですが、FOMのように解いても得点できる場合もあるし、 減点になる場合もありますが、縞模様を設定した時、 列と行のどちらかを解除せずに設定すると「縞模様の効果が 出ない」はずです。 縞の効果を出すためには、片方を解除した方が良いはずです。 解説には載っていなくても、片方を解除してからもう一方の 縞を設定する方が「正解」だと思います。 ただ、この問題が減点となっても他ができれば合格するので それ程拘らなくても大丈夫です。満点を取りたいなら、 「手順通りに操作」することですが、この問題に関しては 「片方を解除してから」が正解だと思います。

gooshitsumongoo
質問者

お礼

inu-cyanさん、ありがとうございます。 実務では確かに、見やすいように「列」または「行」だけ設定するのが正解かと思いますが、 FOM問題集では、たとえ列と行が入り混じっても、余分な操作をしないのが正解みたいで・・・。 本番で、どちらにしたらいいか迷います(--; でもマイクロオフィスがはっきりとした正解を出していない以上、考えても仕方ないのでしょうか。 どちらかというと関数が苦手なので、こういった問題で確実に点を取りたいと思って 質問致しました。 すみません、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

追加します。 こちらの動画でも、解除してから設定しています。 下の方の「解答ムービー」をクリックし、再生ボタンで 再生すると解答を見る事ができます。 http://www.excel-dougakaisetu.com/lesson49.html

関連するQ&A

  • MOSの試験

    MOSの試験を受けようと思っています。家では、、『標準と書式設定ツールバーを2行に並べて配置する』『常にすべてのメニューを表示する』にレ点を入れた状態で問題を解いていますが、試験会場では、どうなのか、教えて頂きたいのです。 1.試験会場で、試験開始と同時に(?)ツール→ユーザー設定→オプションで、『標準と書式設定ツールバーを2行に並べて配置する』『常にすべてのメニューを表示する』にレ点を入れる作業をすることができますか? 2.その行為によって、減点される等、デメリットは有りますか? 3.FOM出版以外のもので、模擬試験問題が多く載っているものを教えてください。 4.試験に関して、何でも良いので、アドバイス下さい。

  • つい最近MOS検定を受けた方に質問です。

    どのような問題が中心に何問くらい出題されるのでしょうか? また、対策として現在、日経BP社のテキスト使ってますがFOM出版のテキストの方がいいでしょうか?

  • MOS

    FOM社の Microsoft Office SpecialistのWord2003の問題をしていく中で 何行目のどこ・・・と指示があるのですが 私のPCでは20行目と指定があった場合23行目だったりします。 なのでいったいどこを指しているのか戸惑う事がしばしばです。 余白、文字数の設定等の指示はないので そのままにしていますが 皆さんはそのような事はありませんか。 経験者の方のご助言宜しくお願いします。

  • MOS試験2010の教材に関して

    近い内にMOS試験2010を受験しようと思っています。 教材に関して調べてみた所、FOM出版の「完全マスター公認テキスト」が良いとの意見を良く見ます。 書店で見てみると、この「完全マスター」は2007版のものだけで、 2010版だと、「対策テキスト&問題集(よくわかるマスター)」というものが売っており、 勘違いして購入してしまいました。 2010を受験する場合はこのテキストをやれば大丈夫でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • MOS EXCEL エキスパートに出てくる関数について

    MOSエクセルエキスパートの問題集の模擬問題ででてくる「VLOOKUP」ですが、FOM出版の模擬問題では「検索の型」の部分は「0」または「1」を入力すれば正解だったのですが、ローカス出版の模擬問題では「True」または「False」を入力しないと正解にならないのですが、実際の試験ではどちらを使えばよいのでしょうか?「DSUM」に関しても「フィールド」をFOM出版では数値を、ローカスではセル番地を入力しないと正解になりません・・・

  • MOS Word2007 問題集

    MOS Word2007 完全マスターI 公認テキスト (FOM出版) を買いました。 これを使って勉強しようと思うのですが、対象レベルが 文字の入力・表の作成・書式の設定・印刷などのWordの基本操作ができる方対象と 書いてあるのですが、私は文字の入力ぐらいしかできません。 その場合は基礎のテキストを買い、それを勉強してからこのテキストを 使ったほうがいいのでしょうか?

  • MOSの試験日いつにするか迷ってます。

    マイクロソフトオフィスエキスパートWord・Excelを受けようかと思ってます。 今はWordの勉強中ですが、まだ自分としては不十分なのでいつ受けるか迷ってます。 FOM出版の「よくわかるマスター 問題集」の全模擬試験が終わりました。けど、まだ全問題80点ぐらい…。スキルとタスクは手をつけてません。 この状態で試験日を設定したいのですが、いつ申し込んで、いつにしたらいいのでしょうか? 随時試験希望です。 参考までにお聞かせください。

  • MOSのマクロについて

    今、FOM出版のテキストで学習しているのですが・・・ 関数の使い方や入力の仕方など書いてあるのですが、マクロはありません。 そもそも、試験にマクロの問題はでるんでしょうか? 試験まであと、2日です。 回答よろしくお願いします!!  (;´∀`)

  • MOSについて

    MOSのWordを受験するので、FOM出版の「対策テキスト&問題集」を買い、Lessonを一通りやって、CD-ROMの模擬試験5回分も何回かやって、今ではどの模擬試験も100点をとれるようになりましたが、これで試験は合格するでしょうか?他の問題集も買った方がいいですか?試験代が高いので不安です。

  • Excel2016テーブル化しても縞模様にならない

    Excel2016ですが、 会社の売上データをお客様名、納品先、型式、単価、売上高等、AM列位までのデータを落とし、 それをそのままテーブル化のボタンを押しましたが、縞模様になりません。 「デザイン」の縞模様にチェックを入れたり、 「ホーム」のテーブルとして書式設定の色々な縞模様のタイプを選んでも全く反応しません。 ちなみにデータをエクセルで落とした段階では1行目だけ水色がついております。

専門家に質問してみよう