Win2003サーバーのエクセル共有

このQ&Aのポイント
  • Windows2003サーバーをファイルサーバーとして使用している際に発生する、エクセルファイルの共有エラーとその解決方法について教えてください。
  • Windows2003サーバーをファイルサーバーとして使用している際に起きる共有エラーの原因とその回避方法を教えてください。
  • Windows2003サーバーをファイルサーバーとして使用している際に、エクセルファイルの共有エラーが発生し、ファイル内容が不完全になる問題について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2003サーバーのエクセル共有

Windows2003サーバーを、ファイルサーバーとして使用しています。 私自身が、ファイルサーバーの管理構築に疎く原因がわからない不具合が発生しているため こちらで質問をさせてください。 使用OS:Windows 2003サーバー R2 SP2 自分が管理者か:Yes サーバー設置:社内ローカルネット 小さい会社なのですが、経理用の共有化していたPCが壊れてしまったため 以前、PHPサーバーとして外部で使っていたPCを使用し、共有ファイルサーバーとして 使用することにしました。 経理では、エクセルを使用した業務が基本の共有作業となります。 エクセルはOffice2000です。 まず、サーバーの方でローカルユーザーとローカルグループにkeiri_A・Keiri_B・Keiri_Cとg_keirisを作成しました。(以下アカウントA~C) 全職員が使えるように「共有」フォルダを作成し、共有化。 サブフォルダには各部署別のフォルダを作成しました。 その中の「経理」フォルダの中での出来事です。 このフォルダにはKeiri_A~Cまでの全アカウントに対してフルコントロールを与えています。 このフォルダの中にあるエクセルファイルの一つ「Exc」が「共有ブック化」されています。 ExcエクセルをアカウントAで開き、さらに別のアカウントBがこれを開いた状態で、編集作業を行います。 アカウントAもしくはアカウントBが、このExcエクセルを保存しようとした時 「共有エラーが起きました。」とエラーが起き、そのまま閉じられてしまいます。 keiriフォルダを確認すると、Excエクセルファイルが消失し、代わりに拡張子がついていない 英数字が混合されたおかしなファイルが出来上がっています。 これを開くと、Excエクセルファイルと同じ内容のものが開かれます。 ただし、Aが編集した部分が適応されていなかったり、Bが作業した内容が一部消失していたりと 挙動が不明です。 この共有エラーの発生原因と、エラー時に作成されるファイルの意味 また、それらの回避方法のご教授をちょうだいできればと思い書き込ませて頂きました。 思いつく限りの情報は乗せましたが、必要な情報があれば併せて教えて頂ければ 後出しですが出させて頂きます。 よろしくお願い致します。

• ILUMA
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.2

>通常のXP機でこの共有ブックを動作させた所、問題なく共有ブックとして複数台でローカルネット接続を使った同時使用ができました。 >サーバー側の設定の問題かと思ったのですが・・・。 最初の質問にありますが、「共有エラーが起きました。」というメッセージが表示されているのですから、共有ブックの設定が変更されているか、ファイルが破損している可能性があります。 或いはアカウント側でファイルが不正な状態になっている可能性もあります。 対応として、一度サーバーのファイルを正常に作り直し、ブックの共有を正しく設定、その後サーバーと全クライアントのキャッシュとテンポラリーファイルを削除、可能であればサーバーとサーバーと全クライアントの電源停止/起動してアクセスし直せば正常になると思います。 これは、どこかのクライアントに不正な状態のファイルが残っていると、それがサーバー側に上書きされて不正な状態になることがあるからです。

ILUMA
質問者

お礼

ありがとうございました。 全ての作業を行った所、現状回避できています。 今後の推移を見守りながら、とりあえずほっと一安心しました。 度々重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localica
回答No.1

>この共有エラーの発生原因と、エラー時に作成されるファイルの意味 基本的に、1つのファイルを複数の人間が同時に開いて作業することはできません。 複数の人間が同時にアクセスするとデータ不整合が発生するからです。 エラー時に作成されるファイルはWindowsの標準的な動作です。 Windowsは元ファイルを一時領域に展開して編集し、「ファイルを保存」するときに元ファイルに上書きする仕様です。 この展開したファイルが保存に失敗するとテンポラリーファイル(質問者殿言うおかしなファイル)になります。 これは、保存しようとしたときに他の人がファイルを開いているときに不整合が発生しないようで排他制御がされているからです。 単純に使用方法が間違っているだけですから、「共有ブック」の設定を行うなど必要に応じて対処してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html そもそも誰でも経理のファイルを編集できてしまってよいのか、根本的な部分が置き去りにされいる気がします。

ILUMA
質問者

補足

テンポラリファイルなのですね。ありがとうございました。 一つのファイルを複数の人間が操作することができないとのことですが 共有ブックがそもそもそういう機能ですので、本来は使えるはずなのです。 通常のXP機でこの共有ブックを動作させた所、問題なく共有ブックとして複数台でローカルネット接続を使った同時使用ができました。 サーバー側の設定の問題かと思ったのですが・・・。 また、経理のファイルを編集できるのは経理だけで、かつそのフォルダも限定的なものです。 お心遣い感謝します。 お返事ありがとうございます。