• ベストアンサー

つい最近MOS検定を受けた方に質問です。

どのような問題が中心に何問くらい出題されるのでしょうか? また、対策として現在、日経BP社のテキスト使ってますがFOM出版のテキストの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machizou3
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

僕はWordとExcelのMOSの資格を取得した者です。 日経BP社のMOS攻略問題集に書いてあると思いますが(持っていれば) 問題数は20~45問と幅広く 問題の内容は「どのような問題が中心」というよりは まんべんなく様々な機能が出題されます。 どのような問題が出るかは問題集を解いてみればわかると思いますが MOSの資格を取りたければMOSの問題集を解いておかないと 普通のテキストで勉強しただけでは不十分だと思われます。 なぜならMOSの試験は様々な機能を使えることをテストしたいのかどうかしりませんが 普段あまり使わないようなマイナーな機能まで試験範囲に含まれているからです。 僕は仕事でもWordとExcelをよく使うのですが こんな機能使ったことねーよ みたいな機能まで試験では出ます。 また問題集じゃない普通のテキストは 仕事などでよく使う機能を中心に書かれているため 試験範囲に含まれるマイナーな機能までカバーされていないからです。 僕はFOM出版のWordとExcelの基礎と応用(計4冊)を勉強したあと 日経BP社のMOS攻略問題集を解いて試験に臨みました。 正直MOSの試験に合格したいだけなら日経BP社かFOM出版のMOSの問題集を 集中的に勉強すれば大丈夫だとは思いますが MOSの試験ができたからといって仕事でWordとExcelが使いこなせるかといえば そーゆーわけでもありませんので テキストで一通り勉強したあとに問題集を解くことをおすすめします。 日経BP社のテキストは見たことがないので内容はわかりませんが FOM出版のテキストはそーとーわかりやすいですね。 基礎と応用のテキストをマスターすればまず仕事をする上でも通用すると思われます。 ちなみにそのテキストをマスターした僕は今WordとExcelとPowerPointの講師もしています。 でもそのテキストをマスターしたとしてもMOSに受かるかどうかはわからないのです。 そのくらいマイナーな機能 仕事をしていて1回も使ったことがないような機能まで試験範囲に含まれているからです。 ですのでMOSに受かりたければMOSの問題集を解くことですね。 テキストのことはよくわかりませんが 問題集であれば日経BP社の物で十分通用しますのでFOM出版にこだわる事はないと思います。 長くなりましたがそんな感じです。参考になれば幸いです。

gogono-koutya
質問者

お礼

日経BP社のテキスト見てると、ほんと仕事とかでこんな機能使うんかい?というような問題ばかりです。 覚えておくに越した事はないんですがね。

関連するQ&A

  • MOSについて

    MOS(スペシャリストではありません)のWord2010とExcel2010を受けようと思うのですが、教材を翔泳社、FOM出版、日経BP社のどれにしようか悩んでいます。本屋で立ち読みしてみても、決められませんでした。 どれがいいでしょうか?それぞれの良い点、悪い点、特徴などを教えてください。 http://mos.odyssey-com.co.jp/study/text2010.html

  • MOS試験 疑似問題について教えて下さい。

    MOS Excel2007 スペシャリスト試験「テーブルスタイルのオプション設定」について教えて下さい。 FOM出版と日系BP社の両テキストで、勉強中です。 よく出てくる問題で、「テーブルの縞模様(行)を設定してください」または「テーブルの縞模様(列)を設定してください」というのがあるのですが、問題の指示は「(行)の設定」だけなのに、暗黙の了解で、「(列)の解除」も同時にしなくてはいけないんでしょうか? (逆のパターン:問題の指示は「(列)の設定」だけなのに、同時に「(行)の解除」もしなくてはいけないでしょうか??) FOM出版の疑似問題集では、指示された「(行)または(列)の設定」だけで正解になったのですが、BP社の方では指示された設定プラス、もう一方「(行)または(列)の解除」もしなくては不正解になってしまいます。 テキストにもそういったことは載っていなくて、手順だけが載っているので、何が正しいのか分からなく・・・ 本番の時にどっちに合わせればいいか、困っています。 分かる方がみえたら、よろしくお願いします。

  • MOUS検定について教えてください。

    来週、MOUS検定(Excel上級)を受検予定です。 これまで、FOM出版の模擬試験を中心に行なっていたんですが、翔泳社のテキストも良いとあったので、早速買って模擬試験をしたところ、出題の仕方が微妙に違う?? 今、頭がパニック状態に陥ってます。 どなたか、上記2つのテキストで実際の試験内容に近いのはどれなのかご存知の方教えてください。アドバイスもよろしくお願いします。 それと、このテキストの模擬試験の採点方法とMOUSの採点方法はどのくらい違うのでしょうか???

  • MCAS問題集のレベル

    今、MCASの資格を取得しようと考えています。とりあえず、まずはExcelから受けようと思っています。 現在FOM出版、日経BP、NRIラーニングネットワークと3社から問題集が出されているみたいなのですが、どの問題集が私には適当でしょうか? ちなみに現在、大学に通っていて、実験などをするので、簡単な表計算やグラフを作ったりは出来ます。パラパラとしか見てないのでわかりませんが、日経BPの参考書はすごい基礎の所から丁寧に書いてあるので、自分には必要あるのかな?と思ってしまいました。(本当にパッと見てだけの感想です) FOMはExcelなんかだと2冊に分けて本を出しているみたいですね。そこらへんの詳しいアドバイスもしていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • MOSについて

    MOSのWordを受験するので、FOM出版の「対策テキスト&問題集」を買い、Lessonを一通りやって、CD-ROMの模擬試験5回分も何回かやって、今ではどの模擬試験も100点をとれるようになりましたが、これで試験は合格するでしょうか?他の問題集も買った方がいいですか?試験代が高いので不安です。

  • PowerPoint2003テキストについて

    いつもお世話になります。 PowerPoint2003のテキストについてどなたか是非アドバイスをお願いいたします。 日経BPさん出版のセミナーテキストと、FOM出版よくわかるトレーニングテキストのどちらでPowerPoint2003を勉強しようか迷っております。 両書籍は予算の関係で無理がありますのでご存知の方アドバイスをお願いいたします。

  • MOSエキスパートについていくつか質問です。

    マイクロソフトオフィスのエキスパートWordやExcelを受けようと思ってます。いくつか質問です。 (1)FOM出版の模擬試験CD-ROMだけで合格できますか? (2)スキルとタスクも勉強した方がいいですか? (3)今FOM出版の問題集のみですが、それだけで大丈夫でしょうか? 大丈夫でないなら、必要である問題集など教えてください。 教えてください。

  • MOS対策本

    次回ACCESSのMOSを受ける為に今FOM出版のテキストで勉強中ですが、かなり出来るようになってきました。他におすすめの対策本があれば教えて下さい。

  • MOS試験2010の教材に関して

    近い内にMOS試験2010を受験しようと思っています。 教材に関して調べてみた所、FOM出版の「完全マスター公認テキスト」が良いとの意見を良く見ます。 書店で見てみると、この「完全マスター」は2007版のものだけで、 2010版だと、「対策テキスト&問題集(よくわかるマスター)」というものが売っており、 勘違いして購入してしまいました。 2010を受験する場合はこのテキストをやれば大丈夫でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 来週MOSの試験があるのですが。。。

    最初、SEの問題集を解き終えました。模擬に出る例題が、中心でわかりやすかったです。 その後、FOMの問題集が一般的だと聞き、FOMの問題集にも手を出しました。 FOMの問題集は、SEよりも濃いものでした。 しかし、FOMの付属模擬とSEの付属模擬の出題パターンが、同じでした。。。 この場合、FOMの模擬にもでなかった、濃い知識を覚える必要はありますか? ちなみに、試験まで1週間きりました。 1週間前の勉強スタイルを教えてください。