• ベストアンサー

師弟関係!?

僕は今一番仲がいい友達と、僕がいじられキャラということもあり、師弟関係みたいになってます。 楽しく過ごしているのですが、たまに、あれ?同級生だよね。みたいになります。 この状況つずいても問題ありませんか? 生涯の友達でいたいのですがどうでしょうか?

  • quuuu
  • お礼率13% (20/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

師弟みたいになってしまう「理由」があるんだよ。 人見知りの貴方にとっては、 その友達は実質唯一の親友でしょ? 生涯の~という大きな言葉を使う位、 その友達に精神的にも「寄りかかって」いるんだよね? 寄り掛かる貴方、求める気持ちの強い貴方って、 どうしても「小さく」なってしまうんだよ。 なんとか一番の親友でいたい、親友でいたい、親友でいたい。 逆に云えば、 失いたくない、失いたくない、失いたくない。 キャラ以前に、 貴方の気持ちが窮屈なんだよね? それに対して、 貴方の友達は他にも沢山友達がいる。 貴方も親友だけどその「一人」。 貴方「だけ」に強く強く拘って、小さくなる理由が無いんだよ。 親友は何人いても良い。 それぞれにそれぞれの魅力があるから。 そういう気持ちのある友達はスタンスが広い、そして柔らかい。 心のゆとりが全然違う。 貴方との関係で言えば、 何となく師匠についてきている弟子のような印象にもなるんじゃない? 状況が続く事の問題よりも、 貴方自身がバランスを崩してしまわないようにしないと。 もし親友だと思い続けているその友達が、 貴方の思ったような対応をしてくれない時。 貴方のうろたえ方って激しくならない? 精神的に頼っている部分もあるでしょ? 一喜一憂が激しくなったり、直ぐに悩みとして抱えてしまったり。 そういう貴方の「まま」だと相手も窮屈かもよ? 生涯の~と思える位の気持ちがあるなら、 目先の事にバタバタしない大きな気持ちが備わっていないと。 口では生涯と語りながら、 常に相手と自分との距離感を計っておかないと安心出来ない。 それって片方だけの思いが強い、バランスの悪い関係でしょ? 貴方という安定した「軸」も必要なんだよ。 まだまだ先は長い。 それだけ思える友達に出会えた事には素直に感謝。 ただ、 親友という言葉に「固さ」を持ち込まない。 お互いに心地良く向き合えるからこそ親友なんだからね☆

その他の回答 (2)

noname#155595
noname#155595
回答No.2

それであなたが嫌な思いをしていないのであればいいと思います しかし相手はあなたを友達として見ていますか? 自分より下に見たりしていませんか? 親しき仲にも礼儀ありです

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

それはあなた次第です。 ※続くは(つづく)と読みます。

quuuu
質問者

お礼

「つ」に点点が打てないんです。すいません

関連するQ&A

  • 師弟関係とは?

    僕は、尊敬している先生がいます。 その尊敬している先生のことで悩んでいます。 僕が、高校1年生の時は、笑いながら中がよかったです。 周りの先生方も「師匠のいうこと聞けよ」といってきて、師弟関係がここから始まりました。 そして二年生のときに、尊敬している先生が急に厳しくなりました。体罰的なこともされました。 そして今は三年生になりその厳しさも慣れました。 でも疑問に思うことがあります。 それは、普通の生徒には笑いながら話してるのに何故僕だけ厳しくするのか? 師弟関係では当たり前ですか? 僕は弟子として何をしたらいいですか? 僕は、この先生のお蔭で将来の夢もできたし、人生の目標ができました。 本当に感謝してます。 だから、師弟関係の中で僕は何をしたらいいのか?と悩んでいます。 敬語を使うのは当たり前ですか?タメ語を使うのが当たり前ですか? 今まで僕はタメで話していたので(重要なところは敬語)やはりずっと敬語で話したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 師弟関係

    私は30歳(女)で、12年間デザインのスクールに勤めています。雑用、講師などスクールの全ての仕事をしています。最近は人件費節減で事務員を辞めさせて私が事務経理までもするようになりました。12年師弟関係でもあり社員でもある立場ですがもうこの辺が潮時だと考えます。 今まで自分の気持ちを押し殺してなんでもやってきましたがもう限界を感じます。そろそろ自分の人生とデザイナーとしての自分の生き方を考えたいと思っています。先日師匠(70代女性)に辞めさせて欲しいと言いました。すると「私を捨てるの?」という答えで絶対にやめさせない!という考えのようです。 無理矢理辞めたらこの世界は自分の今後の仕事に悪影響を及ぼすことはわかっていますので、なんとか関係を崩さずに距離をおくにはどうすれば良いのか真剣に悩んでます。もちろん今までの恩は絶対に忘れませんし、これからも距離を置きながら何か手伝いことがあればするつもりです。 給料をもらって毎日すべての責任を負わされながらやっていくのはもう疲れました。 どうしたらうまく説得できるのでしょうか。 なにかアドバイスしてください。お願いします。

  • 年の差恋愛。師弟関係

    私は同じ武道系サークルの7歳年上の男性に恋してしまいました。 私は19歳で彼は26歳。私の方は年齢をよく知る前から異性として意識してしまっていて、年齢の差は気にならないのですが、 7つ歳下を女性として意識するって、世間的にはよく聞く話だけど個人的には結構難しいのかと感じます。 良い師弟関係なので下手にプライベートに踏み込みすぎるのも失礼に値しそうで動けません。 気持ちを抑えつけて黙っていようと思っていたのですが最近若干の進展がありまして、 飲み会で最初は離れた席に座っていたのに、私がトイレに行っている間に目の前の席に移って来ていて、 最終的に二人だけでたさん話すことができました。他意はなかったのだろうけれど嬉しかったです。 二次会に移動の時も私と二人で並んで一緒に歩いてくれて…。二次会の飲みもたくさん話しかけてくださいました。 そのあと3次会で4~5人でカラオケに行ったのですが、ネタと称してオタの電波ソングを歌ったら、 萌えるを連呼して、もう一回歌って欲しいとリクエストしてくれました(笑) 何が言いたいのかまとまりがありませんが、 どうしたら異性として見られるのか、が聞きたいです。 一人の女性として気に入られたいのが一番なのですが、 まず年齢的な問題で私はどう思われているのかが悩みです。 私みたいな年下が、変な素振りをしてきたら対処に困りますか? 武道系なのでプライベートとはきっちり分けて日々精進しているので プライベートの場でどのようにアプローチすればいいかわかりません。 長文失礼いたしました。普段ならこのようなこと気にせずにアプローチして恋愛できたりするのですが、 今回は師弟関係ということもあり行動するのが大変難しく感じています。

  • 年の離れた師弟関係からの発展

    先生が忘れられません。 高校時代にお世話になった先生がずっと好きでした。 先生には大学入学後、しばらくして告白しました。 新しい進路先でせっかく頑張ろうって時に先生が忘れられなくて、叶わない恋に苦しみ続けるのが嫌で、割りきるためでした。 返事は当然「生徒として見ているから」とのことでしたが、先生がちゃんと向き合って誠実に返してくれた返事を、納得して受け入れていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、師弟関係の中に個人的な感情を持ち込んでしまったにも関わらず、いつも大切にしてくれたことなどから気持ちが戻ってきてしまいました。 先生とは今でもたまにメールや電話で相談に乗ってもらったり、卒業生として顔を出したり(公の場では会わない)といった状況です。 今年のバレンタインも渡しました。 私が告白した時に、先生がそれにたいして「これからも先生と生徒でいよう」という返事をくださった時点で私の想いは動かすべきではなく、恋愛関係が全ての至上ではないことも分かっています。 新しい出会いもたくさんある大学時代を叶わない恋で棒にふるのか、と自分に問い続けたり、これは理想なんだ、恋に恋してるだけだ、と自分に言い聞かせています。 飲み会などでいろんな男性との新しい出会いもありました。 しかし他に気になる人が出来ても気づけば先生に似た人。 告白をしてくれた人と向き合ってみよう、と思っても、余計に先生を思い出してしまいます。 叶わない恋にいつまでうつつをぬかしているんだ、と必死に周りを見ようとしている状況です。 情けないのですが、二年ほどこのような次第です。 いつまでたってもこの状況に終わりが見えそうにありません。 色々と悩んだ末、やはり先生が好きなのだと思いました。 出来ることなら、何年後になっても、少しでも可能性のある告白をしようと思っています。 何度かお誘いをして、元先生と元生徒から、少しでも離脱してから告白したいです。 先生は10歳程年上の方です。 生徒によって印象も違うとは思いますが、私には、先生は軽率な言動は絶対にしない真面目そうな方かな、という印象があります。 現在、用事があるときのみ連絡をとっている状況です。 だいたい2ヶ月に1回くらいです。 メールを繰り返し送ったり、などはありません。 本当に必要なことのみの内容です。 また、自分だけでは抱えきれないほどの悩みがあったときには電話で相談にのってもらっています。 会っているのは3,4ヶ月に1回くらいです。 卒業生として、学校に行く状態です。 先生は仕事が忙しく、生徒もいるので、用事だけで済ませることが多く、会っても長居をして雑談、ということはありません。 以上のような状況なのですが、これから発展させていくには、どうしたらよいでしょうか。 元先生と生徒だという点も、少し年が離れているという点も、慎重にいかなければならないと思っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかお知恵をお貸しください。 何だか抽象的な文章になってしまったため、先生との関係性があまり見えない、という方は補足しますので、ご記入ください。 よろしくお願い致します。

  • 友人関係で困っています

    質問させていただきます。質問が解りにくいと思いますが最後まで付き合って頂けたらと思います。 僕には友達がいます 友達は一つ年上の友達が多いです 僕は中学生時代ヤンチャでしたでも高校に行き今思えば凄くまともになりました中学生の頃は同級生とは仲良くは無く一つ上と仲がよかったです 僕の一つ上の友達は高校に入っても仲がよかった 同級生の友達は五人グループでつるんでいました でも学校の外では余り遊びませんでした すると友達の一人が僕の事を嫌いだと言っている事を聞きました でも僕は普通に話しかけてくるその友達になにもいわずいままでどうりでした 最近ではまったくと言っていい程遊びにも誘われません でも僕は前のようにいい 友達でいたいです 最近では遠慮までみえますどうすればいいでしょうか

  • シムソンズとロコ・ソラーレとの関係は?

    いま、カーリングが非常に熱い。 そこで、疑問、ネットで追いかけてもイマイチつかめないのが、 シムソンズとロコ・ソラーレとの関係です。 シムソンズメンバーは今約43歳前後、ロコ・ソラーレメンバーは約30歳前後、この人たちは、仲の悪いライバル関係なのか、親子的関係なのか、師弟のような関係なのか、実は月1度以上会い世間話をしあう関係なのか? 非常に気になり出すと気になることです。どうなんだろう?

  • 関係を続けていきたい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2827038.htmlで質問させていただいた者です。 今のこの状況で想いを伝えたら普通の友達になるどころか完全に縁が切れてしまいそうで怖いです。自分としては想いを伝えたいのは山々なんですが普通にメールや電話のやり取りなどができる友達としてでも関係が続けられていけるなら伝えるのは状況が悪い今じゃなくてもいいかなとは思っています。しかし連絡が取れない今の状況ではそれも厳しい状態なのでそれなら無理だと分かっていても伝えた方が後悔するよりはいいかなとも思い自分でもどうしていいのか分からなくとても悩んでいます。相手としてはもう完全に縁を切りたいんでしょうか? 自分としては今はせめて連絡が普通に取り合える仲にでもなれればとは思っているんですがそうしたい場合どうしたらいいんでしょうか? 男女問わずアドバイスお願いします。相手の立場だった場合の気持ちなども聞きたいので特に女性の方のたくさんの意見をお願いします。

  • 芸能人の意外な交友関係

    芸能人の意外な交友関係を調べています。 例えば、パフュームのあーちゃんとハリセンボンの春菜さんが仲が良いとか、 マチャマチャと氣志團のOJオズマが中学校の同級生だとか、 オダギリジョーと次長課長の河本さんもたしか同級生だったはず。。。 「業界で知り合った」や、「地元の友達」など出会った経緯は何でも良いので なにか聞いた事があるものがあったら教えて下さい! 宜しくお願いします

  • 魔界戦記ディスガイアのことで質問です^^;

    最近、日本一ソフトウェアさんから発売されている 魔界戦記ディスガイアというソフトを購入して プレイしているのですが。 師弟関係によって覚えた魔法「ファイア」「ウィンド」「クール」等の魔法は魔法で戦うキャラのように 魔法のレベルは上がらないものなのでしょうか^^; 魔法使いのキャラは「メガ」などの単語が魔法の頭に つくようになり、魔法の威力も上がっているのですが 師弟関係により弟子の魔法を会得したキャラが魔法の レベルを上げ続けても一向に威力の高い新しい魔法が 使えるようにならないのですが^^; 読みにくくて申し訳ありませんが、どなたか 教えていただけないでしょうか。

  • 師弟関係が

    成り立つこと 成り立たないこと 何がございますか。