• ベストアンサー

師弟関係!?

僕は今一番仲がいい友達と、僕がいじられキャラということもあり、師弟関係みたいになってます。 楽しく過ごしているのですが、たまに、あれ?同級生だよね。みたいになります。 この状況つずいても問題ありませんか? 生涯の友達でいたいのですがどうでしょうか?

• quuuu
  • お礼率13% (20/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

師弟みたいになってしまう「理由」があるんだよ。 人見知りの貴方にとっては、 その友達は実質唯一の親友でしょ? 生涯の~という大きな言葉を使う位、 その友達に精神的にも「寄りかかって」いるんだよね? 寄り掛かる貴方、求める気持ちの強い貴方って、 どうしても「小さく」なってしまうんだよ。 なんとか一番の親友でいたい、親友でいたい、親友でいたい。 逆に云えば、 失いたくない、失いたくない、失いたくない。 キャラ以前に、 貴方の気持ちが窮屈なんだよね? それに対して、 貴方の友達は他にも沢山友達がいる。 貴方も親友だけどその「一人」。 貴方「だけ」に強く強く拘って、小さくなる理由が無いんだよ。 親友は何人いても良い。 それぞれにそれぞれの魅力があるから。 そういう気持ちのある友達はスタンスが広い、そして柔らかい。 心のゆとりが全然違う。 貴方との関係で言えば、 何となく師匠についてきている弟子のような印象にもなるんじゃない? 状況が続く事の問題よりも、 貴方自身がバランスを崩してしまわないようにしないと。 もし親友だと思い続けているその友達が、 貴方の思ったような対応をしてくれない時。 貴方のうろたえ方って激しくならない? 精神的に頼っている部分もあるでしょ? 一喜一憂が激しくなったり、直ぐに悩みとして抱えてしまったり。 そういう貴方の「まま」だと相手も窮屈かもよ? 生涯の~と思える位の気持ちがあるなら、 目先の事にバタバタしない大きな気持ちが備わっていないと。 口では生涯と語りながら、 常に相手と自分との距離感を計っておかないと安心出来ない。 それって片方だけの思いが強い、バランスの悪い関係でしょ? 貴方という安定した「軸」も必要なんだよ。 まだまだ先は長い。 それだけ思える友達に出会えた事には素直に感謝。 ただ、 親友という言葉に「固さ」を持ち込まない。 お互いに心地良く向き合えるからこそ親友なんだからね☆

その他の回答 (2)

noname#155595
noname#155595
回答No.2

それであなたが嫌な思いをしていないのであればいいと思います しかし相手はあなたを友達として見ていますか? 自分より下に見たりしていませんか? 親しき仲にも礼儀ありです

• shorinji36
回答No.1

それはあなた次第です。 ※続くは(つづく)と読みます。

quuuu
質問者

お礼

「つ」に点点が打てないんです。すいません