• 締切済み

年の離れた師弟関係からの発展

先生が忘れられません。 高校時代にお世話になった先生がずっと好きでした。 先生には大学入学後、しばらくして告白しました。 新しい進路先でせっかく頑張ろうって時に先生が忘れられなくて、叶わない恋に苦しみ続けるのが嫌で、割りきるためでした。 返事は当然「生徒として見ているから」とのことでしたが、先生がちゃんと向き合って誠実に返してくれた返事を、納得して受け入れていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、師弟関係の中に個人的な感情を持ち込んでしまったにも関わらず、いつも大切にしてくれたことなどから気持ちが戻ってきてしまいました。 先生とは今でもたまにメールや電話で相談に乗ってもらったり、卒業生として顔を出したり(公の場では会わない)といった状況です。 今年のバレンタインも渡しました。 私が告白した時に、先生がそれにたいして「これからも先生と生徒でいよう」という返事をくださった時点で私の想いは動かすべきではなく、恋愛関係が全ての至上ではないことも分かっています。 新しい出会いもたくさんある大学時代を叶わない恋で棒にふるのか、と自分に問い続けたり、これは理想なんだ、恋に恋してるだけだ、と自分に言い聞かせています。 飲み会などでいろんな男性との新しい出会いもありました。 しかし他に気になる人が出来ても気づけば先生に似た人。 告白をしてくれた人と向き合ってみよう、と思っても、余計に先生を思い出してしまいます。 叶わない恋にいつまでうつつをぬかしているんだ、と必死に周りを見ようとしている状況です。 情けないのですが、二年ほどこのような次第です。 いつまでたってもこの状況に終わりが見えそうにありません。 色々と悩んだ末、やはり先生が好きなのだと思いました。 出来ることなら、何年後になっても、少しでも可能性のある告白をしようと思っています。 何度かお誘いをして、元先生と元生徒から、少しでも離脱してから告白したいです。 先生は10歳程年上の方です。 生徒によって印象も違うとは思いますが、私には、先生は軽率な言動は絶対にしない真面目そうな方かな、という印象があります。 現在、用事があるときのみ連絡をとっている状況です。 だいたい2ヶ月に1回くらいです。 メールを繰り返し送ったり、などはありません。 本当に必要なことのみの内容です。 また、自分だけでは抱えきれないほどの悩みがあったときには電話で相談にのってもらっています。 会っているのは3,4ヶ月に1回くらいです。 卒業生として、学校に行く状態です。 先生は仕事が忙しく、生徒もいるので、用事だけで済ませることが多く、会っても長居をして雑談、ということはありません。 以上のような状況なのですが、これから発展させていくには、どうしたらよいでしょうか。 元先生と生徒だという点も、少し年が離れているという点も、慎重にいかなければならないと思っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかお知恵をお貸しください。 何だか抽象的な文章になってしまったため、先生との関係性があまり見えない、という方は補足しますので、ご記入ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#157144
noname#157144
回答No.4

たびたびすみません。#2です。 こうして連投する事はまずないのですが、どうしても見逃せない事を買いてらっしゃったので、 しつこいですが書かせていただきます。 >告白してフラれた全ての人が、もう望みもなく、やっていらっしゃるのでしょうか。 そうですね、フラれた大概の人が、時間をかけてもいつかはあきらめて、自分の足で、新しい道をふみだそうと努力します。 相手も自分を一生不幸にさせたくてフッたわけではないですから、ちゃんと自分も新しい幸せを見つけようと努力します。 それができない人は、ストーカーになったり、人を恨んで生きたり、無気力に生きたり、 もしくはいつまでも理想化された夢の中で生きていて、 現実に身近な人が覚悟を持ってきちんと自分を心から愛してくれたりしても、 そのありがたさに気付かない、感謝を知らない人になります。 これの多い例は、たとえば結婚してくれて近くで一緒にいる旦那さんがいるのに、 感謝もせずに相手の悪いところばかり見て文句を言って、 自分は遠い昔に自分を捨てた男を忘れられないと夢見ている人です。 あの人だったらこんな事はしなかっただろう、あの人だったらきっともっと素敵だろうとすべて夢と比べて。 そんな薄っぺらい夢物語に比べたら、現実はどんなに素晴らしい男性でも、ダメ男に見えてしまいます。 そんな女を家族にしようとしてくれた旦那さんがかわいそうです。 先生としての、生徒のあなたに対する親切や好意は、職業や責任であるので、 それは理想の人間、素敵な男性に見えるでしょうが、ある意味、テレビの芸能人に恋をしている事と同じですよ。 夢や幻に恋をしていて、その若さで現実を生きないと決めてしまうのはもったいない気がします。 これから、もっとたくさん恋愛経験をしていくと、もっともっと辛いことがたくさん訪れると思います。 でもそういう現実の中で、そこにちゃんと確かにある、幸せや美しいものを自分の力で見つけていってください。 これから夢もなくすさんで生きるか、あれも幸せを知るための大切な経験だったと思えるかは、 あなたのこれからの生き方次第だと思います。 長々としつこく、すみませんでした。

iy4iy4
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 私もそのような女でしょうか。 自分で言うのも何なのですが、つまらない女ですよね。本当に。 自分でも思います。 もう何が何だか分からなくなってきます。 一つよいことを聞いたと思い、よい経験をしたと思うようになれるようになります。 やはり人それぞれに価値観は違いますし、いろんな考え方があると思います。 今回、少し自分が考えていたことと違う考えが聞けて、視野が広がりました。 今後ぜひ参考にさせていただきます。 度々ありがとうございました。

noname#157144
noname#157144
回答No.3

#2です。 よく読むと、まだ卒業後の告白はなされていないようですね。 でしたら、これでダメなら完全にふっきる、忘れる!という決心をして、 本当に一度だけ、告白してみたらどうですか。 これでダメなら、本当に、先生の幸せために、完全にあきらめて、現実を見るべきです。

iy4iy4
質問者

お礼

>高校時代にお世話になった先生がずっと好きでした。 先生には大学入学後、しばらくして告白しました。 先生には卒業後1ヶ月ほどで告白しました。 結局諦める道しか残されていないようですね。 自分でも冷静さを欠いている、と思います。 すこし冷静になり、現実を見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#157144
noname#157144
回答No.2

好きの押し売りは、ここまでいくと自分勝手な迷惑行為です。 ここまではっきりと、付き合う関係にはなれないときちんと伝えてくれているのだから、 すっぱり諦めなくてはいけないと思いますよ。 決してうやむやな態度をとってもてあそんでるわけではないですから。 先生もきっと本当に良い先生なのでしょう。 先生という立場上、困ったなあと思いながらも、拒否するわけにはいかないですし、 生徒としてちゃんと卒業後も相談にのってあげたりして支えていこうとしてくれているんでしょうね。 恋愛というのは、どんなにどう頑張ったところで、 もう絶対に通じない、叶わないものがあるのです。 資格試験じゃないのだから、努力すればいつか叶うというわけではない。 あなたは自分の恋心に素直にしたがって、ずーっと好きでいれば、そりゃ叶わなくっても自分は満足でしょう。 でも、先生の立場でいちどものを考えてみてください。 多分、師弟関係とか年齢差とか関係なく、先生はあなたのことを恋愛対象には見れないのだと思います。 つまり、恋愛対象として、全然好きではないのです。 そういう事を、文章で見るかぎり、先生はあなたにかなりきちんと伝えています。 さて、好きでもないし、今後もありえないと思う相手から、 何年も何年も、ずーーーーっと自分の事だけを想って、 「ずーーっとずーーっと、あなたが好きです、あなた以外は愛せません、何年かかったっていいです、私はあなた以外考えられません」 と言われた方の気持ちを考えてみてください。 あなたが彼氏も作らずに苦しい想いばかり抱えて半生を過ごすのは、先生は自分の責任だ、と自分を責めるでしょうし、大いに困るでしょうし、重荷にしか感じませんよ。 そういう一方的な愛情の押しつけは、自分はいいでしょうが、相手にとっては迷惑行為以外の何者でもありません。 一般的に、片思いの愛を貫く事が美しいように思われたりしていますが、実は脅迫行為に近いものなんですよ、本当は。 もちろん、いい先生みたいですから、迷惑だなんて思わず、申し訳なさで胸が一杯になってしまうタイプの方でしょうけれど。 あきらめられない、というのはあなたの自分勝手な欲です。自分の事しか考えていません。 先生を本当に想うなら、あきらめてあげるか、 それがどうしてもできないと言うならば、先生には完全にあきらめたふりをして、一生気持ちを隠して独身を貫き、墓場までもって行くしかないですよ。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋は一人ではできない、本当にそうだと思います。 実際、他の回答者様のお礼にも書かせていただきましたが、生徒を恋愛対象として見ることは何があっても絶対にできません。 また、私も、ある人は小学校時代から、ある人は中学時代から好きだったと何度か言われているのを思い出しました。 私はずいぶん性格がはっきりしている、ひどい、冷めている、とよく言われるのですが、はっきり言ってしつこいです。 自分が好きではない人に好意を寄せられること自体が気持ちが悪いです、迷惑です。 なんだか生々しい文章になってしまいましたが、こういう部分を考えると相手の気持ちが十分すぎるほどよく分かりますね。 実際私は、先生とどうなろうなど思って告白したわけではなく、フラれることが分かった上で一つの区切りをつけるために告白しました。 しかしそれからしばらくした後、先生が彼女と別れたという話、私の友人に私が好印象だという話をされていたと聞き、なんだか在学中の私の行動、潔くフッてください、というスタンスで告白したこと全てが中途半端だったと思っています。 告白してフラれた全ての人が、もう望みもなく、やっていらっしゃるのでしょうか。 私は恋愛経験がそれほどに豊富でないので分かりません。 でしたらもう、私にはあきらめる道しか残されていないのですね。 今までは何だったんだろう、という感じですよね。 これからも想いがなかなか消すことができないなら、この先は何なんだろう、と。 回答ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 せっかくの貴女の純情な先生への思いに水をさします。 夢見るあなたからするといやな奴でしょうがどうぞお読み下さい。  僕の体験を手短に離します。相手は中学生のとき、愛を告白してくれました。 彼女が20歳になるのを待ち受け入れました。その後もプラトニックラブです。 2年間おままごとのようなデートで色々な語らいを楽しみながら、彼女に振られて この恋愛は終了しました。  僕は自分を好いてくれる彼女に「愛情」を感じつつも普通の男性として接する わけにいきませんでした。一つは自分の職業としてすべての生徒に平等に接する わけですし、相手は子どもです。大人の男の生の感情をぶつけるわけにいきません。  高校生・大学生になり20歳を超えたってやはり大人から見れば子どもの判断力 です。近年、中高年のおっさんどもが20代前半の女性をゲットするのがはやりの ようですが、僕からみれば腹立たしく・汚らしく、必殺仕事人になりたい気持ちです。    で、本題ですが貴女の大好きな先生は、貴女になんら特別な感情はもっていません。 申し訳ないけれど貴女がどんな努力をしても変わりようがありません。  だから結論は、先生への恋は貴女の胸の中の淡い思い出にして、新しい人生を歩もう ということ。胸をはり、背筋をピンとはって元気に一歩を踏み出して欲しい。 どうしようもないことにぐずぐず悩んでいる時間はそうないのですよ。人生の中で若い みずみずしい時代はあっという間に過ぎ去るもの。目をさましましょう。  どうしても「先生」が忘れられないなら明日にでも告白してさっさと振られましょう 一日泣いたらはいそれでおしまい。幸せになろう。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は教師をされており、生徒である中学生から告白され、受け入れられた。ということでよろしいでしょうか? 解釈が間違っていたら申し訳ありません。 立場は違えど、同じような境遇に遭っていらっしゃる方からの回答がいただけて嬉しいです。 回答者様が書かれていた >僕は自分を好いてくれる彼女に「愛情」を感じつつも普通の男性として接するわけにいきませんでした。一つは自分の職業としてすべての生徒に平等に接するわけですし、相手は子どもです。大人の男の生の感情をぶつけるわけにいきません。高校生・大学生になり20歳を超えたってやはり大人から見れば子どもの判断力です。 という部分が気になりました。 私もこのことについてはずっと考えてきました。 在学中も進路のことで頭がいっぱいで、先生を信頼してばかり。 きっと先生にとっての私の印象も、よく面倒をみた、というものでしょう。 同じ土俵に立つことは、いかに困難であるかということはずっと考えてきました。 私はアルバイトですが講師をしており、同じように生徒を担当してみて、生徒に恋愛感情を持つことはいくらアルバイトであれ講師として決して許されることではないし、また、そのような感情なんて持てません。(自分で言うのも何なんですが) 正社員としてやられている先生はなおさらそうです。 そのような点から考えても、先生が「これからも先生と生徒でいよう」というような返事をくださったことは当然だと思いますし、私を女としてではなく一生徒として接してくれていた誠実で素敵な先生だったと思っています。 しかし、体のどこかで本気でアタックしてこなかったことは分かっており、いつもいつも中途半端になってしまっているのです。 自分でも叶う可能性は極めて低いということは分かっていますし、これからの時期を棒に振ることになりかねません。 しかし、いつも中途半端で何もしないうちから、あきらめようなんて出来るほどそこらへんの適当な気持ちではありませんし、先生もあきらめようと思ってあきらめれるような人ではないことが分かっているのです。 でも恋は一人ではできません。 本当に難しいです。 いろんな方がいて、様々に考え方も違うので、回答いただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 師弟関係とは?

    僕は、尊敬している先生がいます。 その尊敬している先生のことで悩んでいます。 僕が、高校1年生の時は、笑いながら中がよかったです。 周りの先生方も「師匠のいうこと聞けよ」といってきて、師弟関係がここから始まりました。 そして二年生のときに、尊敬している先生が急に厳しくなりました。体罰的なこともされました。 そして今は三年生になりその厳しさも慣れました。 でも疑問に思うことがあります。 それは、普通の生徒には笑いながら話してるのに何故僕だけ厳しくするのか? 師弟関係では当たり前ですか? 僕は弟子として何をしたらいいですか? 僕は、この先生のお蔭で将来の夢もできたし、人生の目標ができました。 本当に感謝してます。 だから、師弟関係の中で僕は何をしたらいいのか?と悩んでいます。 敬語を使うのは当たり前ですか?タメ語を使うのが当たり前ですか? 今まで僕はタメで話していたので(重要なところは敬語)やはりずっと敬語で話したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • こんばんは!

    こんばんは! 先生に恋した高校3年生です でも卒業するまで 告白しようとは思いません 用事があって先生に 電話をしたいのですが やっぱり生徒から 電話が来るのは 迷惑でしょうか? しかも昨日ケンカ? っぽくなってしまいました ケンカというより 先生のいい加減な態度に 私が一方的に怒ってた みたいな感じです 自分の子どもっぽさに とても後悔してます この状況で先生に電話するのは やっぱりまずいでしょうか? 状況がわかりにくくて すいません(´;ω;`) 回答待ってます

  • 先生に告白して振られたのですが・・

    こんにちは。私は現在20歳の学生です。 最近まで、高校時代から好きだった先生がいて卒業しても二年間忘れることが出来なかったので、高校に行き、その先生に改めて、想いはあの頃から変わってないと告白しました。(卒業時に紙面で告白したのですが、返事は求めてなかったので一方的に想いを伝えたままで、やはり先生からの返事は無かったです) しかし、先生の言っていた事が、「私のことは当時から良い印象はあった。他の先生に言ったらめちゃめちゃ喜ぶと思う。もし付き合ったら親御さんはどう思うか?、自分は師弟関係の恋愛はあってはならないと生徒らにも非難して言っている。だから付き合ったら言ってる事としていることが違うと言われてしまうだろう?現在の生徒の信頼を損ねてしまう。年齢差もあるし付き合ったら先生と元教え子というのが頭から離れなくなるもので、そういうカップルは上手くいってないケースが多い。」とあくまで先生の立場として語り、確認されるかのように色々例えも含めて遠回しに?断られました。最終的になんかそういうのはヤラシクないかともいわれました。 はっきり「元教え子としか見れないから付き合えない」といわれたかったなと思っています。 しかしどうも煮え切らずにいています。自分としては卒業したというのに無理なことと、先生が独身であるのにということが原因にあって納得できてないようです。食事に行くのは卒業生であろうとも異性と二人っきりは駄目なようで、異性の生徒にはメルアドを教えてないようです。このようなガードが堅い先生・・(教師としては素晴らしいのかもしれませんが)私はやはり諦めるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • 先生にどう告白すればいいか。

    高校三年の18歳の女子です。 25歳の英語先生が好きです。 先生は明るくておもしろく 先生っぽくない生徒みたいな人です。 私は高校二年生の頃から好きで 一年間勉強もがんばったし アピールもたくさんしました そのせいか先生にはすでに 私の気持ちがバレバレです。 (好きです。付き合ってください。とはっきりした告白はしてません。) 私はもうすぐ卒業なので 先生に 卒業してもあってくれるか 私に可能性があるのか 遠回しに聞いてみました。 先生は うーーーん、わからない。 の一点張りです。 まだ新任の先生で 自分の教え子が卒業したことがないし ましてや恋愛感情まで持たれて とても困った様でした。 なので私は 卒業したらちゃんと告白する ので考えといてください。 と伝えてしまいました。 しかしよく考えてみると 卒業式に告白して もしダメならそこで関係が終わってしまいます。 私はどんなに時間がかかってもいいので 生徒じゃない私を知ってほしいし 先生じゃない彼を知りたいです。 卒業しても友達でもいいので 関係がほしいです。 卒業したら どのように先生に思いを伝えたら良いでしょうか。 また伝えない方がよいのでしょうか。 先生に恋をしている(していた)方 現在教師をしている方 先生と付き合っている(結婚している)方 アドバイスおねがいします!!!

  • 先生のことが諦められない・・・。

    こんにちは。現在、大学1年生の♀です。 以前にも何回相談させて頂いてます。いつもありがとうございます。 私は高校時代に、学校の教員に恋をしました。 今は卒業しているので、 元生徒になりますね。 卒業してから何度か遊びに行きました。 実はこの夏、2人で会うことができて 直接告白はできなかったもののメールで想いを伝えました。 (付き合ってくださいとは言っていません) そしたら、「気持ちは嬉しいよ。けど、オレにとってあなたは生徒だよ」 という返答が。 もう予想通りの回答でした。 本当に大人だと思います。この回答間違ってないと思います。 そして恋愛対象としてみてもらえない、自分の未熟さも感じてます。 ちょっと生徒に言われたくらいで調子にも乗らない・・。 そんな所にもなぜか惹かれて。 問題はその後なんです。 メールのやりとりをしていたのですが、 また会いにきてねと言われました。 振ったら少し距離を置くものではないんでしょうか・・・? 社交辞令? でも、来週か再来週といわれました。。 会いに行くべきなんでしょうか。 もし、会えるなら直接気持ちを伝えようと思っています。 直接いえなかった自分が悔しかったので... そろそろ返事をしないといけなくて(>_<) 出会いはたくさんあるけど、なかなか他の人のことを好きになれません 辛いです・・。 先生のことは欠点まで愛せるのに 他の人は欠点を拒否してしまう。 少しでも、ほんの少しでも可能性があるのなら 頑張りたいけれど もう生徒は生徒でしかないのでしょうか? 先生にとって私は特別な生徒だとは思います。 けれど、そこから発展はないのでしょうか・・・? 告白したら意識してくれるものではないのでしょうか? どんなに時間がかかっても良いんです。 それだけ価値のある人だから。 自分で決めなきゃいけないことだとはわかっています。 皆さんだったら、会いに行きますか? もし会うとしたら、普通に会いますか? それとも自分の気持ち、正直に思ってること すべていいますか? みなさんの少し力をかしていただけませんか? その他アドバイス、経験などありましたら聞かせてくださると嬉しいです。 ※帰省するかもしれないので レスが少し遅れちゃうかもです>< それでも回答いだだけると嬉しいです^^

  • 私は好きでいてはいけない相手を好きでいるのでしょうか。

    私は大学4年の女子大生です。 突然ですが、私の好きな人は大学の先生です。好きになってから約1年程経ちます。 卒業したら告白しようと考えています(今告白しても迷惑がかかるだけなので)。 けれど、先生との歳の差が16歳もあります。 あまりに歳の差が大きいので、私が先生を好きでいることはあまり良いことなのではないか、と悩んでいます。 とは言え、他に好きな人もできませんし、新たな出会いを求める気にもなりません。 けれど、私はこのまま先生のことを好きでいていいのでしょうか。 恋に恋しているだけなのでしょうか。悩んでいます。 ちなみに、過去(中学、高校時代)に“先生”という立場の人好きになったことは一度もありません。 先生を好きな友達を見て、『先生を好きになるなんて信じられない』という考えを持っていたほどです。 それなのに好きになってしまいました。悩んでいます。 どなたかどんなに短いものでも良いのでご意見宜しくお願い致します。

  • 師弟関係だったのですが

    趣味の習い事の先生と親しくさせていただいております。 私の母も、同じ先生についていて、先生と私と母とで食事をすることもありました。 マンツーマンのレッスンですので、レッスン中は母をはじめ他の生徒さんはいません。 先生は他の生徒さんとも食事やカラオケに行ったりしているので、私ともその流れで、 つまり弟子としてお食事に誘っていただいたりしているものと思っていました。 先日、ドライブに誘われました。 昼間でしたし、本来はレッスンがある日だったのですが会場の都合でお休みになっていた日でしたし なんのためらいもなくお受けしました。 ドライブ中、その習い事の話だけでなく、人生観などについても話したり、恋愛や結婚の話もしました。 そのとき、先生に「付き合っている人はいないの?結婚はまだしないの?」ときかれました。 私にはお付き合いしている彼がいるのですが、あまりうまく行っていなくてギクシャクしている関係が続いています。 おそらく、もう終わりが近づいていると思っていたので「いませんよ」とついウソを言ってしまいました。 あわよくば、どなたかと取り持っていただけるのでは?というヨコシマな考えもありましたし、 もうすぐ別れようと思っている人なので、あえていうこともないかな、という考えからです。 その後、また別の話をしたのですが、先生に「先生は結婚されているのでしょうか?」とお聞きしたところ、奥様がいるということが分かりました。 でも、その奥様とは家庭内別居が10年以上続き、先生は離婚を希望されているのですが奥様が応じてくださらないというようなことを聞きました。 でも、年内にはなんとか決着を付けたい、奥様が経済的心配をされているようなので、仕事を見つけさせたい、といっていました。 ちなみに、離婚の理由は性格の不一致。 どちらにも責任があるし、どちらも悪い。逆に言えばどちらも悪くない、と言っていました。 私は、先生に対して師匠として尊敬していましたし、人間的にも大好きでした。 異性に抱くような感情はありませんでしたが、その話を聞いても特に傷つくこともありませんでしたし、「そうなのか」という気持ちになりました。 その日を境に、ほぼ毎日電話かメールがきます。 内容はその日あったこと。私から連絡することはありません。 先生からのメールに返信をする、という感じです。 今日、先生から電話がかかってきて、私といっしょになりたい、というようなことを言われました。 なるべく早く離婚を成立させるから、それまで待っていて欲しいと。 毎日先生からメールや電話がかかってくるようになって、じつは先生のことを少し好きになっています。 ですから、嬉しいという気持ちになりましたが、まだ離婚が成立していない奥様の存在が気になります。 今いえることは ・私のことは本当にかわいがってくれている ・私が困っているとき(精神的なことでも)助けてくれる ・私のグチを受け止めてくれる ・なるべく私にお金をださせないようにしてくれる(レッスンのとき、最寄の駅まで送り迎えをしてくれます。バス代がかかるからって。でもみんなにしてるかも?) ・私の母のことも大事にしてくれている 今気になっているのは ・家庭内別居中の奥様の存在→本当に離婚する気があるの? ・他のお弟子さんとも食事に行ったりしているから、みんなに言ってるんじゃないの? ・結婚する気はなかったけど、ひょんなことから結婚したんだよね、と言っていた→じゃぁ、私とも結婚する気ないんじゃないの? 先生のことをどこまで信じたらいいでしょう? メールでは、 ・○○(←私のこと)のそばにいたい ・○○の一番の見方であり、理解者でいたい ・○○のこと身体が心配(仕事が忙しい時期なので) 客観的なご意見をお願いいたします。 私の彼のことはどうするの?というご意見はご遠慮ください。 別質問を立てる予定です。 私30歳、先生もうすぐ50歳です。 先生に子どもはいません。 よろしくお願いいたします。

  • 先生が好き。告白しました。

    私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。 先生のことは、大学に入学してからも、ずっと忘れることが出来ませんでした。 勉強に集中できない日が続き、割り切りたかったので、告白しました。 返事は予想通り「生徒として見てるから」でした。 告白してしばらくは、気持ちもすっきりしていましたが、結局先生が好きで、頭から離れなくて。 叶うはずのない恋にいつも泣いてばかりです。 きっと時間が解決してくれるって思いましたが、毎日辛すぎて。 新しい恋をして忘れようとも思いました。 でも、いつも先生と比べてしまう自分が嫌で。 もうフラれてしまったのに、往生際が悪いのは分かっています。 これからずっと好きでいても、報われることなどないことも分かっています。 でも、やっぱり好きで、先生を思い出すたびに泣いてしまって。 もし、これからもずっと、その繰り返しであれば、せっかくの大学生活、辛いです。 2回目になるのですが、もう一度気持ちを伝えたとしたら、完全燃焼できるのではないかと思ったりもします。 ですが、報われることはないと重々承知していますが、出来ることなら完全燃焼ではなく、女としてみてもらいたいです。 先生からすると、私は子供だし、彼女になれるなんて思っていません。 傷ついてもいいから、どんな関係でもいいから、先生と一緒にいたい。 しかし立場上、彼は先生であり、私は卒業したとはいえ、生徒として見られています。 ちゃんとした人なので、相手にしてもらえないかもしれませんが。 もし、もしも、これからもずっとこの気持ちが残っていて、 何ヶ月、または何年か後に2回目の告白をするとして、 「どんな関係でもいい」なんて言うと、引かれそうだし、関係を絶たれそうで怖いです。 でも、本当にそれくらい好きです。 1回目の告白でも困らせているのに、またさらに悩ませるのかと思うと。 支離滅裂な文章ですみません。 好きになる一方で、もう、どうすればいいのか分かりません。 辛いです。真剣に悩んでいます。 同じような経験をしたことのある方、どなたかアドバイスください。

  • 先生に告白しましたが・・・

    先生には高校時代にお世話になりました。 告白は卒業してから1ヶ月程後に告白しました。 でも「生徒として見てる」と言われました。 先日、先生に会ってきました。 お互い何事もなかったかのように平然と話して帰りました。 その後、私の友人が偶然先生に会って私の話になったそうです。 先生は「先生と●●(私)は先生と生徒だから」とぽつっと言ったそうです。 先生は友人に、私に告白されたとは言ってないです。 それから、先生はすごく私を褒めてくれていたそうです。 もし先生と生徒ではなく、違う関係で出会っていたら・・・ 卒業して1ヶ月後ではなく、先生と生徒という認識が薄れてきた何年か後に告白していたら・・・ なんて思います。 先生は彼女と別れたそうです。 私は先生の生徒であった以上、これからもずっと、師弟関係を超えることは出来ないのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 ずっと引きずっています。 回答お願いします。

  • 禁断の恋

    よく教師と生徒の恋を、禁断の恋と言いますよね。 生徒が先生に告白して…みたいな。 生徒が先生に告白するのは、何故いけないことなのでしょうか。 卒業したらOK、などとも聞いたことがあるのですが、何故なのでしょう。 また、それは生徒と退職した教師でもダメなのでしょうか。