• 締切済み

年の離れた師弟関係からの発展

先生が忘れられません。 高校時代にお世話になった先生がずっと好きでした。 先生には大学入学後、しばらくして告白しました。 新しい進路先でせっかく頑張ろうって時に先生が忘れられなくて、叶わない恋に苦しみ続けるのが嫌で、割りきるためでした。 返事は当然「生徒として見ているから」とのことでしたが、先生がちゃんと向き合って誠実に返してくれた返事を、納得して受け入れていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、師弟関係の中に個人的な感情を持ち込んでしまったにも関わらず、いつも大切にしてくれたことなどから気持ちが戻ってきてしまいました。 先生とは今でもたまにメールや電話で相談に乗ってもらったり、卒業生として顔を出したり(公の場では会わない)といった状況です。 今年のバレンタインも渡しました。 私が告白した時に、先生がそれにたいして「これからも先生と生徒でいよう」という返事をくださった時点で私の想いは動かすべきではなく、恋愛関係が全ての至上ではないことも分かっています。 新しい出会いもたくさんある大学時代を叶わない恋で棒にふるのか、と自分に問い続けたり、これは理想なんだ、恋に恋してるだけだ、と自分に言い聞かせています。 飲み会などでいろんな男性との新しい出会いもありました。 しかし他に気になる人が出来ても気づけば先生に似た人。 告白をしてくれた人と向き合ってみよう、と思っても、余計に先生を思い出してしまいます。 叶わない恋にいつまでうつつをぬかしているんだ、と必死に周りを見ようとしている状況です。 情けないのですが、二年ほどこのような次第です。 いつまでたってもこの状況に終わりが見えそうにありません。 色々と悩んだ末、やはり先生が好きなのだと思いました。 出来ることなら、何年後になっても、少しでも可能性のある告白をしようと思っています。 何度かお誘いをして、元先生と元生徒から、少しでも離脱してから告白したいです。 先生は10歳程年上の方です。 生徒によって印象も違うとは思いますが、私には、先生は軽率な言動は絶対にしない真面目そうな方かな、という印象があります。 現在、用事があるときのみ連絡をとっている状況です。 だいたい2ヶ月に1回くらいです。 メールを繰り返し送ったり、などはありません。 本当に必要なことのみの内容です。 また、自分だけでは抱えきれないほどの悩みがあったときには電話で相談にのってもらっています。 会っているのは3,4ヶ月に1回くらいです。 卒業生として、学校に行く状態です。 先生は仕事が忙しく、生徒もいるので、用事だけで済ませることが多く、会っても長居をして雑談、ということはありません。 以上のような状況なのですが、これから発展させていくには、どうしたらよいでしょうか。 元先生と生徒だという点も、少し年が離れているという点も、慎重にいかなければならないと思っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかお知恵をお貸しください。 何だか抽象的な文章になってしまったため、先生との関係性があまり見えない、という方は補足しますので、ご記入ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#157144
回答No.4

たびたびすみません。#2です。 こうして連投する事はまずないのですが、どうしても見逃せない事を買いてらっしゃったので、 しつこいですが書かせていただきます。 >告白してフラれた全ての人が、もう望みもなく、やっていらっしゃるのでしょうか。 そうですね、フラれた大概の人が、時間をかけてもいつかはあきらめて、自分の足で、新しい道をふみだそうと努力します。 相手も自分を一生不幸にさせたくてフッたわけではないですから、ちゃんと自分も新しい幸せを見つけようと努力します。 それができない人は、ストーカーになったり、人を恨んで生きたり、無気力に生きたり、 もしくはいつまでも理想化された夢の中で生きていて、 現実に身近な人が覚悟を持ってきちんと自分を心から愛してくれたりしても、 そのありがたさに気付かない、感謝を知らない人になります。 これの多い例は、たとえば結婚してくれて近くで一緒にいる旦那さんがいるのに、 感謝もせずに相手の悪いところばかり見て文句を言って、 自分は遠い昔に自分を捨てた男を忘れられないと夢見ている人です。 あの人だったらこんな事はしなかっただろう、あの人だったらきっともっと素敵だろうとすべて夢と比べて。 そんな薄っぺらい夢物語に比べたら、現実はどんなに素晴らしい男性でも、ダメ男に見えてしまいます。 そんな女を家族にしようとしてくれた旦那さんがかわいそうです。 先生としての、生徒のあなたに対する親切や好意は、職業や責任であるので、 それは理想の人間、素敵な男性に見えるでしょうが、ある意味、テレビの芸能人に恋をしている事と同じですよ。 夢や幻に恋をしていて、その若さで現実を生きないと決めてしまうのはもったいない気がします。 これから、もっとたくさん恋愛経験をしていくと、もっともっと辛いことがたくさん訪れると思います。 でもそういう現実の中で、そこにちゃんと確かにある、幸せや美しいものを自分の力で見つけていってください。 これから夢もなくすさんで生きるか、あれも幸せを知るための大切な経験だったと思えるかは、 あなたのこれからの生き方次第だと思います。 長々としつこく、すみませんでした。

iy4iy4
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 私もそのような女でしょうか。 自分で言うのも何なのですが、つまらない女ですよね。本当に。 自分でも思います。 もう何が何だか分からなくなってきます。 一つよいことを聞いたと思い、よい経験をしたと思うようになれるようになります。 やはり人それぞれに価値観は違いますし、いろんな考え方があると思います。 今回、少し自分が考えていたことと違う考えが聞けて、視野が広がりました。 今後ぜひ参考にさせていただきます。 度々ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 よく読むと、まだ卒業後の告白はなされていないようですね。 でしたら、これでダメなら完全にふっきる、忘れる!という決心をして、 本当に一度だけ、告白してみたらどうですか。 これでダメなら、本当に、先生の幸せために、完全にあきらめて、現実を見るべきです。

iy4iy4
質問者

お礼

>高校時代にお世話になった先生がずっと好きでした。 先生には大学入学後、しばらくして告白しました。 先生には卒業後1ヶ月ほどで告白しました。 結局諦める道しか残されていないようですね。 自分でも冷静さを欠いている、と思います。 すこし冷静になり、現実を見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

好きの押し売りは、ここまでいくと自分勝手な迷惑行為です。 ここまではっきりと、付き合う関係にはなれないときちんと伝えてくれているのだから、 すっぱり諦めなくてはいけないと思いますよ。 決してうやむやな態度をとってもてあそんでるわけではないですから。 先生もきっと本当に良い先生なのでしょう。 先生という立場上、困ったなあと思いながらも、拒否するわけにはいかないですし、 生徒としてちゃんと卒業後も相談にのってあげたりして支えていこうとしてくれているんでしょうね。 恋愛というのは、どんなにどう頑張ったところで、 もう絶対に通じない、叶わないものがあるのです。 資格試験じゃないのだから、努力すればいつか叶うというわけではない。 あなたは自分の恋心に素直にしたがって、ずーっと好きでいれば、そりゃ叶わなくっても自分は満足でしょう。 でも、先生の立場でいちどものを考えてみてください。 多分、師弟関係とか年齢差とか関係なく、先生はあなたのことを恋愛対象には見れないのだと思います。 つまり、恋愛対象として、全然好きではないのです。 そういう事を、文章で見るかぎり、先生はあなたにかなりきちんと伝えています。 さて、好きでもないし、今後もありえないと思う相手から、 何年も何年も、ずーーーーっと自分の事だけを想って、 「ずーーっとずーーっと、あなたが好きです、あなた以外は愛せません、何年かかったっていいです、私はあなた以外考えられません」 と言われた方の気持ちを考えてみてください。 あなたが彼氏も作らずに苦しい想いばかり抱えて半生を過ごすのは、先生は自分の責任だ、と自分を責めるでしょうし、大いに困るでしょうし、重荷にしか感じませんよ。 そういう一方的な愛情の押しつけは、自分はいいでしょうが、相手にとっては迷惑行為以外の何者でもありません。 一般的に、片思いの愛を貫く事が美しいように思われたりしていますが、実は脅迫行為に近いものなんですよ、本当は。 もちろん、いい先生みたいですから、迷惑だなんて思わず、申し訳なさで胸が一杯になってしまうタイプの方でしょうけれど。 あきらめられない、というのはあなたの自分勝手な欲です。自分の事しか考えていません。 先生を本当に想うなら、あきらめてあげるか、 それがどうしてもできないと言うならば、先生には完全にあきらめたふりをして、一生気持ちを隠して独身を貫き、墓場までもって行くしかないですよ。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋は一人ではできない、本当にそうだと思います。 実際、他の回答者様のお礼にも書かせていただきましたが、生徒を恋愛対象として見ることは何があっても絶対にできません。 また、私も、ある人は小学校時代から、ある人は中学時代から好きだったと何度か言われているのを思い出しました。 私はずいぶん性格がはっきりしている、ひどい、冷めている、とよく言われるのですが、はっきり言ってしつこいです。 自分が好きではない人に好意を寄せられること自体が気持ちが悪いです、迷惑です。 なんだか生々しい文章になってしまいましたが、こういう部分を考えると相手の気持ちが十分すぎるほどよく分かりますね。 実際私は、先生とどうなろうなど思って告白したわけではなく、フラれることが分かった上で一つの区切りをつけるために告白しました。 しかしそれからしばらくした後、先生が彼女と別れたという話、私の友人に私が好印象だという話をされていたと聞き、なんだか在学中の私の行動、潔くフッてください、というスタンスで告白したこと全てが中途半端だったと思っています。 告白してフラれた全ての人が、もう望みもなく、やっていらっしゃるのでしょうか。 私は恋愛経験がそれほどに豊富でないので分かりません。 でしたらもう、私にはあきらめる道しか残されていないのですね。 今までは何だったんだろう、という感じですよね。 これからも想いがなかなか消すことができないなら、この先は何なんだろう、と。 回答ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

せっかくの貴女の純情な先生への思いに水をさします。 夢見るあなたからするといやな奴でしょうがどうぞお読み下さい。  僕の体験を手短に離します。相手は中学生のとき、愛を告白してくれました。 彼女が20歳になるのを待ち受け入れました。その後もプラトニックラブです。 2年間おままごとのようなデートで色々な語らいを楽しみながら、彼女に振られて この恋愛は終了しました。  僕は自分を好いてくれる彼女に「愛情」を感じつつも普通の男性として接する わけにいきませんでした。一つは自分の職業としてすべての生徒に平等に接する わけですし、相手は子どもです。大人の男の生の感情をぶつけるわけにいきません。  高校生・大学生になり20歳を超えたってやはり大人から見れば子どもの判断力 です。近年、中高年のおっさんどもが20代前半の女性をゲットするのがはやりの ようですが、僕からみれば腹立たしく・汚らしく、必殺仕事人になりたい気持ちです。    で、本題ですが貴女の大好きな先生は、貴女になんら特別な感情はもっていません。 申し訳ないけれど貴女がどんな努力をしても変わりようがありません。  だから結論は、先生への恋は貴女の胸の中の淡い思い出にして、新しい人生を歩もう ということ。胸をはり、背筋をピンとはって元気に一歩を踏み出して欲しい。 どうしようもないことにぐずぐず悩んでいる時間はそうないのですよ。人生の中で若い みずみずしい時代はあっという間に過ぎ去るもの。目をさましましょう。  どうしても「先生」が忘れられないなら明日にでも告白してさっさと振られましょう 一日泣いたらはいそれでおしまい。幸せになろう。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は教師をされており、生徒である中学生から告白され、受け入れられた。ということでよろしいでしょうか? 解釈が間違っていたら申し訳ありません。 立場は違えど、同じような境遇に遭っていらっしゃる方からの回答がいただけて嬉しいです。 回答者様が書かれていた >僕は自分を好いてくれる彼女に「愛情」を感じつつも普通の男性として接するわけにいきませんでした。一つは自分の職業としてすべての生徒に平等に接するわけですし、相手は子どもです。大人の男の生の感情をぶつけるわけにいきません。高校生・大学生になり20歳を超えたってやはり大人から見れば子どもの判断力です。 という部分が気になりました。 私もこのことについてはずっと考えてきました。 在学中も進路のことで頭がいっぱいで、先生を信頼してばかり。 きっと先生にとっての私の印象も、よく面倒をみた、というものでしょう。 同じ土俵に立つことは、いかに困難であるかということはずっと考えてきました。 私はアルバイトですが講師をしており、同じように生徒を担当してみて、生徒に恋愛感情を持つことはいくらアルバイトであれ講師として決して許されることではないし、また、そのような感情なんて持てません。(自分で言うのも何なんですが) 正社員としてやられている先生はなおさらそうです。 そのような点から考えても、先生が「これからも先生と生徒でいよう」というような返事をくださったことは当然だと思いますし、私を女としてではなく一生徒として接してくれていた誠実で素敵な先生だったと思っています。 しかし、体のどこかで本気でアタックしてこなかったことは分かっており、いつもいつも中途半端になってしまっているのです。 自分でも叶う可能性は極めて低いということは分かっていますし、これからの時期を棒に振ることになりかねません。 しかし、いつも中途半端で何もしないうちから、あきらめようなんて出来るほどそこらへんの適当な気持ちではありませんし、先生もあきらめようと思ってあきらめれるような人ではないことが分かっているのです。 でも恋は一人ではできません。 本当に難しいです。 いろんな方がいて、様々に考え方も違うので、回答いただけて嬉しいです。 ありがとうございました。