軍師や参謀の方々はなぜ策が立てられるのか

このQ&Aのポイント
  • 軍師や参謀はクールで感情が暴走せず、策を立てることができますが、私は不安で不眠症であり、策を立てることができません。
  • 私には武器や魅力がなく、不安症や依存症の問題も抱えています。軍師や参謀のようにクールになるにはどうすればいいでしょうか。
  • もし現代に孔明や孫子がいたら、私にはどんな策を授けるでしょうか。宗教以外の話をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軍師や参謀の方々はなぜ策が立てられるのか

たびたび、すいません。 私は、毎回、皆様に励まされてるのに、最近夜になると不安で心臓が痛くなります。 それは結婚について、です 老後が心配だし。 ■女は若さが最大の武器と 言うのに、アラフォーである ■メタボ体型でニキビ痕がひどいブスと ■学習障害と発達障害=ADHD!、 ■長期無職の無資格 などがあり、 それで思うのは、諸葛亮孔明や孫子など、軍師とか参謀とか、そういう御仁は、不安になることがあっても、クールで感情が暴走して策が立てられないなんてないですよね。 私は策を立てるどころか、不安で不眠症です。 私の武器=魅力?は、全くないので、特に指摘はないし どうしたら軍師や参謀みたくクールになれますか? 人生不安症のOKWAVE依存症っぽいのもなおるかも知れませんし。 知り合いに話したら、宗教の勧誘をされましたが、宗教以外の話をしたいんです。 あと現代に孔明や孫子がいたら、私にどんな策を授けると思いますか? よろしくお願いします。

noname#159164
noname#159164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

そりゃ逆です。軍師や参謀になったからクールになれるのではなくて、いつでも冷静な人物だから軍師や参謀に選ばれるのです。まず冷静なキャラクターありき、なんです。 孫子などの兵法書では、「勝てないなら戦争をするな」と書いてあります。幸せはひとつとは限らないので、もし結婚に希望が持てないなら恋愛以外の分野(趣味とか)で希望を持て、と策を授けるのではないでしょうか。

noname#159164
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 結婚はかなり迷ってます。 発達障害とか、色々あり、不出来な女として、嫁イビリされないか? とか その反面 こんな大不況の中、女の独り身で、生きれるハズがない。 頼れる甲斐性のある、男と一緒にいれば、安心かも、、 とも思ってます。 やはり、男と女は、何やかや言って、力の差がありますし、、

その他の回答 (3)

回答No.4

>どうしたら軍師や参謀みたくクールになれますか? ↑ 「無理」でしょう。 他の回答者様も書いてますけど、「軍師」や「参謀」は、常に冷静で有り、戦況を正確に判断出来るから的確な戦略や作戦が立てられるのです。 つまり、 「常にクールでいる事が出来るから、軍師や参謀が務まる」訳です。 >現代に孔明や孫子がいたら、私にどんな策を授けると思いますか? ↑ 何だか、よく解らない質問ですけど・・・。 孫子に詳しいなら、読まれてみては?。 ↓ http://maneuver.s16.xrea.com/cn/sonshi.html http://churaumikenkouin.ti-da.net/e3258944.html ↑ 孔明も、同じような事言ってるんですネ。

noname#159164
質問者

お礼

URL紹介と返事をありがとうございます。 面白そうな記事だと思いました。 実は、三国志は以前アニメで、孫子は最近の連載中の漫画で知ったので、あまり詳しくないです。 ただ、近頃思う事は、女っていうのは甲斐性と経済力のある男を捕まえる事が第一だなと。 でも、男を魅了する女でないブスで天然頭な私は、年増もあるし、どうしたら、、 やっぱり、男は若い女が好きだから、尚更、、 恋愛=作戦と考えないと、 だから、誰か策を教えて、、の心境だったんです。 ちなみに、私の性格はクールどころか、子供の頃から、落ちこぼれの泣き虫です。

回答No.2

自分の考えることを疑わない 心配していたら何も作戦は立てられぬ ああしたい、こうしたいではなく ああする、こうすると決める 失礼致します。孫でした

noname#159164
質問者

お礼

孫軍師、返事をありがとうございます。 確かに、優柔不断でウジウジしてても、いたずらに時間が過ぎてくだけ、、 ですよね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

簡単です。 質問者は自分のことを挙げたときに全てマイナスで表現しているのが良くありません。 プラスの言い方に変えて表現をしましょう。 それが成功していく第一歩です。

noname#159164
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 確かに、何か暗い、ですよね。自分、、 何とかしなくては

関連するQ&A

  • 西洋に軍師はいた?

    近代以前のキリスト教圏には、軍師や参謀のような、 例えば黒田官兵衛や諸葛孔明のような人はいたのでしょうか? 私が無学なせいなのですが、西洋中世の戦争で有名な人物というと ジャンヌダルクや獅子心王、エドワード黒太子などしか 浮かびません。 西洋ではあまり知謀戦が無かったのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 三国志について

    蜀の軍師で諸葛亮孔明ていたじゃないですか。 その息子は魏に攻められたときあっさり死んだイメージがあるんですけど、 頭はよくなかったんですか? それと孔明が残した書物はあるんですか? あるならその内容を知る方法も教えてください。

  • 風林火山の兵法の生みの親孫子(孫武)の本名が知りたいです!

    僕の知っている中国の有名な策士の中に諸葛亮孔明(漢字が合ってるか微妙です…)っていますよね?これは氏が諸葛亮で名が孔明っていうのは大体ですが分かるんですよね。では僕が知ってるもう一人の中国で有名な策士で風林火山の兵法の生みの親の孫子(孫武)の本名はどんなのなんでしょうか?知っている方がいましたら教えてください<(_ _)>

  • 戦国時代は軍師はいない?

    歴史化カテゴリーの松永久秀と明智秀満の違いから、新しい論点は発展したので、投稿します。戦国時代には軍師はいないという説があるようです。日本でなく中国に舞台を移します。日本で中国の軍師というと諸葛孔明が有名ですね。日本の戦国時代に「三国志」という書物は存在したのでしょうか?秀吉が竹中半兵衛を「三顧の礼」で迎えたという逸話は有名ですね。また、中国の兵法書の「孫子」は日本に輸入されていたのでしょうか?「孫子」を書いた呉王闔閭に遣えた孫武の作とされますが、孫臏(そんぴん)の作とも考えられていると本で読んだことがあります。少なくとも、大河ドラマを見る限るは、戦国時代の大名の子どもを勉学は「論語」の子曰くという勉強をしているシーンが思い浮かび、時代考証が正しければ、日本の戦国時代には「論語」はあったと考えられます。とすれば、「三国志」「孫子」などの書物もあり、国を治めるために、中国に倣って戦に軍師というものの存在が必要で作ろうと考えたのではないかと思われます。日本人だけでなく在日中国人がこの投稿を見ていたら回答してくれることは歓迎です。

  • 諸葛亮の軍事能力は低かった?

    演義では諸葛亮がまるで天才軍師のように書かれています。 しかし、諸葛亮は政治家としては一流ですが、軍事能力は低かったのではないでしょうか? 司馬徽が「伏龍・鳳雛の二人を得れば、天下を取れる」と諸葛亮とホウ統をさして言ったといわれる台詞があります。 それは、つまり二人揃って初めて意味があると言うことで、 実際に劉備軍で軍師として軍事面で策を立てていたのはホウ統と法正です。 諸葛亮は内務担当です。 劉備が益州方面へ進出したとき、ホウ統が軍師として劉備につき、諸葛亮は荊州に残りました。 劉備は諸葛亮を「内務の人間」と見ていた。 一方、ホウ統を益州攻略に連れていったということは、劉備はホウ統を軍略家と見ていた。 ホウ統は益州攻略の途中で戦死します。 しかし、その後、軍師としての役割を果たしたのは益州出身の「法正」でした。 夷陵の戦いにおいて、諸葛亮は参戦すらしていません。 劉備は、あくまで諸葛亮を、「国の方針を決める人間、内政能力の優れた人間」と見ており、決して「戦争に優れた人間」とは見ていなかったことが読みとれます。 ホウ統・法正が死んだ後、劉備軍は軍事面でなかなか勝てなくなります。 演義で関羽を殺され、呉に出兵した劉備を止められなかった諸葛亮が、 『法正が生きていれば諌められたろうし、諌められなかったとしても負けることはなかったであろう。』 という台詞があります。 演義しか知らないと、その場面では『なぜ法正?諸葛亮がスーパー軍師として参戦すれば勝てたんじゃないの?』と思います。 劉備の死後、諸葛亮が軍の実権を握ったが、北伐は失敗に終わっています。

  • 世界の戦略家・戦術家について

    以前、同様の質問で例示されていた織田信長、豊臣秀吉、ナポレオンらは皆、実戦の主導者ですが、世に言う戦略家・・・例えば孫子、諸葛亮孔明、クラウゼヴィッツ、アルフレッド・マハンらはどういう範疇に属するのでしょうか?

  • アラフォー独女に「兵法」を授けてください

    たびたび、すみません。 崖っぷちアラフォーの無職の無資格の独女です。 頭もすごく悪い落ちこぼれだし、 度近眼で目が震える障害で 視力がでにくいし、、運動神経も悪いし、、 ニキビ痕で肌も荒れてるし、メタボだし、、、、 でも、老後が心配なので、結婚したいけれど そんな訳で、脳みそとか自信が無いので、不出来な落ちこぼれの嫁 として同居の義両親に嫁いびりに会わないか、、、こわくてたまりません。 他にも、ADHD=注意欠陥多動症候群、、という発達障害があり、 昔から、、、ドジでのろまな亀でした、、、。 でも、、、どうしたら、結婚ができて、幸せがつかめますか、、、、 やはり、結婚をしたいなと、考えてます。 軍師、や参謀、、ではないけれど、、、皆様、私に「兵法」を授けてください。

  • 頭がいい人、から、私を見た場合、

    本当、たびたび、すいません。 私は、 漫画で頭脳明晰な主人公にハマル時があります。 例えば、 孫子、 諸葛孔明、 張良、(漢の) 太公望、 などです。 それで、ふっと、思ったのですが、 私は、デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥のアラフォー独女ですが、 おそらく、私以外の人は、私以上に、皆しっかり者で、頭がいいと思いますが、実際に、、 頭のいい人から、私を見た場合、 (1)発達障害もあるし、同情するのか (2)悪意をもって接したり、からかったり、するのか どういう気持ち、になるのか、知りたいです。 私は、婚活の時、相手は、基本いい人だと思うけど、 ときどき、言動とかで、相手の本音がわからなくて不安になります。

  • MBAで使用される『孫子』、『諸葛(亮)孔明』の読み易い本を教えて下さい。

    米国のMBAコースでは、『孫子』や『諸葛(亮)孔明』(=カツは異字。ヒではなく人)を必須としているところもあるようで、米国のファンドマネージャーは皆よく知っていて、諳んじている人もいるそうです。 おそらく『孫子』などは現代でも経営戦略などに有用だからこそ、MBAでも使用されていると思います。ただ、書店で探すと、大きく分けて2つに分かれるような気がします。まずはハウツー的に、これらの中から経営戦略に必要なところだけを抜き出して、自説を展開するもの。書店で探すと「経営」ジャンルに置いてあります。もう1つは純粋に文学として扱い、文学的に詳しい解説を加えているもの。これは当然「中国文学」のジャンルに置いてあります。 いずれも「帯に短し襷に長し」の感があります。文学として読みたいのではないので、詳しい文学的解説は必要ではありませんが、かといってあまりに簡単過ぎてしまうと理解が浅くなってしまう気がします。MBAの教材として使用されるに適したレベルの文献がありましたら、具体的にご紹介下さいます様お願い致します。

  • 軍師参謀は誰

    政府、都道府県知事、市町村において、軍師参謀はいますか、 黒田官兵衛や山本勘助のような切れ者は誰でしょうか、教え て下さい。