軍師や参謀の方々はなぜ策が立てられるのか

このQ&Aのポイント
  • 軍師や参謀はクールで感情が暴走せず、策を立てることができますが、私は不安で不眠症であり、策を立てることができません。
  • 私には武器や魅力がなく、不安症や依存症の問題も抱えています。軍師や参謀のようにクールになるにはどうすればいいでしょうか。
  • もし現代に孔明や孫子がいたら、私にはどんな策を授けるでしょうか。宗教以外の話をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軍師や参謀の方々はなぜ策が立てられるのか

たびたび、すいません。 私は、毎回、皆様に励まされてるのに、最近夜になると不安で心臓が痛くなります。 それは結婚について、です 老後が心配だし。 ■女は若さが最大の武器と 言うのに、アラフォーである ■メタボ体型でニキビ痕がひどいブスと ■学習障害と発達障害=ADHD!、 ■長期無職の無資格 などがあり、 それで思うのは、諸葛亮孔明や孫子など、軍師とか参謀とか、そういう御仁は、不安になることがあっても、クールで感情が暴走して策が立てられないなんてないですよね。 私は策を立てるどころか、不安で不眠症です。 私の武器=魅力?は、全くないので、特に指摘はないし どうしたら軍師や参謀みたくクールになれますか? 人生不安症のOKWAVE依存症っぽいのもなおるかも知れませんし。 知り合いに話したら、宗教の勧誘をされましたが、宗教以外の話をしたいんです。 あと現代に孔明や孫子がいたら、私にどんな策を授けると思いますか? よろしくお願いします。

noname#159164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

そりゃ逆です。軍師や参謀になったからクールになれるのではなくて、いつでも冷静な人物だから軍師や参謀に選ばれるのです。まず冷静なキャラクターありき、なんです。 孫子などの兵法書では、「勝てないなら戦争をするな」と書いてあります。幸せはひとつとは限らないので、もし結婚に希望が持てないなら恋愛以外の分野(趣味とか)で希望を持て、と策を授けるのではないでしょうか。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 結婚はかなり迷ってます。 発達障害とか、色々あり、不出来な女として、嫁イビリされないか? とか その反面 こんな大不況の中、女の独り身で、生きれるハズがない。 頼れる甲斐性のある、男と一緒にいれば、安心かも、、 とも思ってます。 やはり、男と女は、何やかや言って、力の差がありますし、、

その他の回答 (3)

回答No.4

>どうしたら軍師や参謀みたくクールになれますか? ↑ 「無理」でしょう。 他の回答者様も書いてますけど、「軍師」や「参謀」は、常に冷静で有り、戦況を正確に判断出来るから的確な戦略や作戦が立てられるのです。 つまり、 「常にクールでいる事が出来るから、軍師や参謀が務まる」訳です。 >現代に孔明や孫子がいたら、私にどんな策を授けると思いますか? ↑ 何だか、よく解らない質問ですけど・・・。 孫子に詳しいなら、読まれてみては?。 ↓ http://maneuver.s16.xrea.com/cn/sonshi.html http://churaumikenkouin.ti-da.net/e3258944.html ↑ 孔明も、同じような事言ってるんですネ。

質問者

お礼

URL紹介と返事をありがとうございます。 面白そうな記事だと思いました。 実は、三国志は以前アニメで、孫子は最近の連載中の漫画で知ったので、あまり詳しくないです。 ただ、近頃思う事は、女っていうのは甲斐性と経済力のある男を捕まえる事が第一だなと。 でも、男を魅了する女でないブスで天然頭な私は、年増もあるし、どうしたら、、 やっぱり、男は若い女が好きだから、尚更、、 恋愛=作戦と考えないと、 だから、誰か策を教えて、、の心境だったんです。 ちなみに、私の性格はクールどころか、子供の頃から、落ちこぼれの泣き虫です。

回答No.2

自分の考えることを疑わない 心配していたら何も作戦は立てられぬ ああしたい、こうしたいではなく ああする、こうすると決める 失礼致します。孫でした

質問者

お礼

孫軍師、返事をありがとうございます。 確かに、優柔不断でウジウジしてても、いたずらに時間が過ぎてくだけ、、 ですよね。

• aran62
回答No.1

簡単です。 質問者は自分のことを挙げたときに全てマイナスで表現しているのが良くありません。 プラスの言い方に変えて表現をしましょう。 それが成功していく第一歩です。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 確かに、何か暗い、ですよね。自分、、 何とかしなくては