• ベストアンサー

名軍師

こんにちは。 名軍師というのがいます。 架空かもしれない話も含めて名軍師の天才的言動というのは興味あります^-^ 皆さんはどんな逸話をお勧めしますか? 秀吉のぞうり温め、死せる孔明とか有名どころは大体把握しています。 少しマニアックな話ご存知でしたら助かります。 よろしくお願いします。

noname#181422
noname#181422
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

馬陵の戦い http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E9%99%B5%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 これなどは本格的に智謀だけですね

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

孫子 戦争で怪我をした兵士を労った。 それを見ていた兵士の母が泣いた。 『息子は孫子のために、また命を惜しまずに戦いに行き、死んでしまうだろう。』と。