• ベストアンサー

「死せる孔明生ける中達を走らす」の意味を教えて下さい

先日「レッドクリフ」という映画で初めて三国志に触れる事となりました。 元々の三国志を知らなかったせいもあるのかもしれませんが 私には大変面白かったです。 主役の一人である軍師の諸葛孔明は「中国史上最も優れた天才軍師」 と説明されており、私も名前は聞いた事があります。 その孔明がいかに優秀な人物であったかを表す為だと思いますが、パンフレットの中に 『「死せる孔明生ける中達を走らす」という諺が生まれたほど』 という記述がありました。 文章から察するに、孔明が死んでもなお、誰かに何かの影響を 与えていた様を表しているのでしょうが、 具体的にはどういう意味なのでしょうか? 「この故事の元になったこういう事が起きた」という事もですが 「つまり、こういう事を意味する」というニュアンスで知りたいのです。 たとえばもし、使うのであればどういった場合に使うのが適切なのか?など・・・ うまく伝わったかどうか心配ですが、 よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的に、「三顧の礼」(劉備が孔明を自軍の軍師として働いてもらいたいと考え、孔明宅を遠い道のりにもかかわらず訪れる。しかし2回も家をするにしていると追い返される。そして3度目にして初めて孔明と対面し口説き落とす。この3回も礼をつくして孔明宅を訪れたという出来事を言う)や「死せる孔明生ける中達を走らす」(レッドクリフにも出てきたと思いますが、曹操という武将がいたと思います。その曹操軍の軍師が司馬躊[しばい]中達です。最終的に三国志の三国は曹操が作った魏によって統一されます。彼は孔明が生きている間、一度も彼に勝つことはできませんでした。しかし、孔明も人です。とうとう死ぬときが来ました。孔明が死んだという知らせを聞き、これで勝ったと中達が劉備軍の蜀を攻め込みます。しかし孔明は、自分の死をしった中達はこのように行動してくるだろうという予言をし、その際にはこのように行動するようにと部下に伝えておりました。そのため、中達は孔明が死しても、孔明の策にはめられてしまいました。この出来事のことです)といったことは、あくまでも出来事でことわざのような意味合いは持ちません。 しいて言えば、孔明は自分の死後のことまで予測し采配を下せる、恐ろしく頭のいい人間であったということでしょう。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 大変分かりやすい回答を頂きうれしいです。 グッと興味が湧いたので何か本を読んでみようと思います。

その他の回答 (5)

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.6

孔明は陣中(戦の最中)で病死しましたが、彼は自分の死後の軍の撤退の仕方等の方策を残していました。 そして孔明の病死後、敵(司馬仲達)は孔明の体調が悪いという情報をつかんでいため、孔明軍の様子がおかしい事から孔明が死んだ事を察しました。 そのため仲達は好機とみて孔明軍に総攻撃を仕掛けましたが、孔明軍が退却せずに逆に反撃をしてきたために、 「孔明は死んだと見せかけただけでまだ生きていて、我々を罠に嵌めようとしている。」と警戒し退却をしました。 そのため、「死んだ孔明が生きている仲達を走らす(敗走させる)」という言葉が生まれました。 この言葉は諺というより正確には故事成語ですが、 意味としては「優れた人物は死んだ後も強い影響力を残し、死んだ後でも人々を恐れさせる。」になります。 例えば、徳川家康は豊臣秀頼を大阪の役で倒していますが、 これは家康が秀頼本人を恐れたというより、秀頼の父親の豊臣秀吉の威光を脅威に感じていたためです。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 日本史の例えなども入れて頂き、非常にわかりやすかったです。 意味を拝見するとなるほど、こういう人物は歴史上でもあまり いなかったかも知れませんね。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

もし本当に、そのパンフレットの中に「『死せる孔明生ける中達を走らす』という諺が生まれたほど」と書いてあったのならば、パンフレットの制作会社に、「間違い」を指摘するといいですよ。 正確には「仲達」で「中達」ですと、誤字なので。 「仲達」というのは、魏(曹操が起こした国)の武将であり、政治家であった「司馬懿(しば・い。司馬が姓で、懿が諱(いみな)です)」の『字(あざな)』です。 『諱』は軽々しく用いてはいけないこととされていたので、広くは「姓-字」が使われていました。 ましてや「姓-諱-字」という使い方はされません(例えば、孔明の場合、「諸葛亮孔明」とは間違っても言わない)。 『死せる孔明生ける仲達を走らす』という諺は、ことわざ辞典にも載っていますし、インターネットで検索をしてもたくさんヒットしますよ(「死せる孔明生ける中達を走らす」でもヒットはしますけれど、諺としてはヒットしませんね。でも「中達」という表記のサイトはいくつか見かけます)。 実際の五丈原の戦いでは、「司馬懿は大軍を擁しながら防御に徹して諸葛亮の挑発に乗らなかった。」とされていまして、『死せる孔明生ける仲達を走らす』は、#4さんの仰っているとおり『三国演義』のなかの「おハナシ」です。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 ごめんなさい、「中達」ではなく「仲達」でした。 制作会社ではなく私の誤字です。 検索の仕方が悪かったのか、あまりヒットしなかったので こちらへ質問させて頂きました。

回答No.4

三国志演義という物語の話ですが、諸葛亮は蜀の軍を率いて魏・蜀の境界に位置する五丈原に進出しました。そこで司馬懿率いる魏軍と対峙しました。 魏軍はこれまで孔明の用兵に翻弄され続けており、連戦連敗であったために、司馬懿は固く陣を閉ざして持久戦の構えを取り、どれだけ蜀軍から挑発されても決して戦うことはありませんでした。 そうした中、陣中に孔明が没し蜀軍は撤退を始めます。この動きに司馬懿は孔明が死んだものと判断し始めて陣を出て追撃戦に入りますが、このときに生前に孔明が指示して配置していた伏兵が魏軍におそいかかります。これを見た司馬懿は孔明の軍略の才を心底恐れていたため、これは孔明がまだ生きていて自分たちを計略にかけたのだとおもい、ほうほうの体で逃げ帰ります。(走るというのは逃げるという意味です。敗走の走です。)あとで司馬懿はそのときにはすでに孔明が死んでいたことを知りますが、後の祭りで、蜀軍は一兵も失うことなく撤退に成功した、という話です。 これはあくまでお話で「中国史上最も優れた天才軍師」というのも物語の中のお話です。実際の孔明は軍事よりもむしろ内政の人であったようです。

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 とてもよくわかりました。 軍事面より政治家として手腕が高かったというのは意外ですね。 (私が知らないだけですが・・・)

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.2

NO1です、 訂正 人形は誤り、戦闘中に孔明が死んだため、蜀の軍は引き返し    孔明が死んだ情報を「策略」だと思い魏に帰ってしまった    ことを言っています、 失礼しました、     http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/01/post_543.html

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 わざわざ訂正の回答まで頂き ご丁寧にありがとうございました。

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.1

三国志の時代 孔明は死んだのですが、その人形で「影武者」を装い 的の総軍「中達」があわてて走る「準備をした」という 魏 と蜀の戦闘についての有名な言い伝えです ほかに「三顧の礼」「泣いてバショクを切る」などの格言が あります、

関連するQ&A

  • 三國志演義の主人公は諸葛亮孔明でしょう。

    五丈原の戦いで孔明と司馬懿仲達は戦いますが。 文章能力だけではなく、死人になって、仲達を騙し討ちだとは。 孔明は希代の天才軍師だと思われます。 龐統を失ったのは、蜀はまさかの誤算でした。 臥竜鳳雛とは、孔明と龐統の両者を得て、劉備は天下人の道を歩む事に至ります。 三國志の執筆者は、晋の陳寿作だとされていますが。 三國志について、議論を深めませんか。

  • 「孔明の罠」を「こうみょう」と読む人

    よく会話の中で「孔明の罠」というワードを見聞きしますが、 諸葛孔明の読みから「こうめい」で読むのが当たり前とされつつも 「こうみょう」と読む人が意外に多くいますよね? 恐らく 「巧妙な罠」と誤解して巧妙と孔明をごっちゃにしてる気がするのですが、 こうみょうと読む事は間違いと言い切って他者に指摘して良いものなのでしょうか? 過去に、人々の誤解から、たった40年で意味が反転してしまった単語等 も意外と多いと聞きますし、 最早口語であれば「こうみょうのワナ」 「こうめいなワナ」と 変に交じって間違って使ってても特にみな気にしない有様の様で。 これは どのあたりまでが間違いと言い切れるのでしょうか? 言葉の歴史などに詳しい方などいらっしゃいましたら 何か考え等を教えて頂けると幸いです。

  • 三国志 赤壁の戦い

    映画 レッドクリフ パート1を 見て とても感動をしました。 恥ずかしながら三国志素人で 知識がありません 三国志に興味を持ちました 皆さんの お勧めの本(マンガがいいな)を 教えてください 素人でも分かりやすいマンガ などは ありますか? 赤壁の戦いについて もっと詳しく知りたいです 素人でも分かりやすいマンガ 解説本などあったら 教えてください 諸葛 孔明がとくにすきです

  • 竹中半兵衛 稲葉山城 大奪取!

    昔孔明、今竹中 と、諸葛孔明とも並び称された戦国時代の天才軍師・竹中半兵衛。 彼は主君・斉藤龍興の稲葉山城を、わずか十数名で奪取します。 その後、信長の誘いも断り、主君を諫める、という当初の目的を達したとみるや、龍興に返還し、自らの居城にもどり、隠居生活をします。 ここで疑問なのですが、龍興は、竹中半兵衛に対し、報復攻撃等を行わなかったのでしょうか?  普通、まずそれを考えると思います。 動員兵力を考えれば、おそらく 斉藤家のほうが、上回るはずではないでしょうか? あるいはその意志をもてないほど、半兵衛を恐れていたということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 諸葛亮の軍事能力は低かった?

    演義では諸葛亮がまるで天才軍師のように書かれています。 しかし、諸葛亮は政治家としては一流ですが、軍事能力は低かったのではないでしょうか? 司馬徽が「伏龍・鳳雛の二人を得れば、天下を取れる」と諸葛亮とホウ統をさして言ったといわれる台詞があります。 それは、つまり二人揃って初めて意味があると言うことで、 実際に劉備軍で軍師として軍事面で策を立てていたのはホウ統と法正です。 諸葛亮は内務担当です。 劉備が益州方面へ進出したとき、ホウ統が軍師として劉備につき、諸葛亮は荊州に残りました。 劉備は諸葛亮を「内務の人間」と見ていた。 一方、ホウ統を益州攻略に連れていったということは、劉備はホウ統を軍略家と見ていた。 ホウ統は益州攻略の途中で戦死します。 しかし、その後、軍師としての役割を果たしたのは益州出身の「法正」でした。 夷陵の戦いにおいて、諸葛亮は参戦すらしていません。 劉備は、あくまで諸葛亮を、「国の方針を決める人間、内政能力の優れた人間」と見ており、決して「戦争に優れた人間」とは見ていなかったことが読みとれます。 ホウ統・法正が死んだ後、劉備軍は軍事面でなかなか勝てなくなります。 演義で関羽を殺され、呉に出兵した劉備を止められなかった諸葛亮が、 『法正が生きていれば諌められたろうし、諌められなかったとしても負けることはなかったであろう。』 という台詞があります。 演義しか知らないと、その場面では『なぜ法正?諸葛亮がスーパー軍師として参戦すれば勝てたんじゃないの?』と思います。 劉備の死後、諸葛亮が軍の実権を握ったが、北伐は失敗に終わっています。

  • 故事ことわざ確率論

    お手数お掛けします。 ・果報は寝て待て ・犬も歩けば棒に当たる 等々の故事ことわざですが、こういった「昔の人は言いました」的なお話しは、実際の日常生活の中においてそれなりの確率で起こり得る発生頻度だからこそ、そのような言葉が自然と生まれてきたのでしょうか。 それとも大多数の故事ことわざには特に根拠は無く、単なる教訓的ニュアンスとしての意味合いの方が強いのでしょうか。ご教示、よろしくお願いします。

  • 大好きな三国志の英雄第2位は?

    老若男女を問わず人気の三国志。最近では映画「レッドクリフ」も上映されています。 このレッドクリフを日本語監修した、渡邊義浩先生の話を、昨年末聞く機会がありました。 先生は知識はもちろん話術も豊かな「三国志おたく」で楽しい時間を過ごすことができましたが、 先生曰く、いろいろな作家や漫画家、その他の著者が三国志がを書いているが、 日本人の三国志感は吉川英治氏の書いた「三国志」が基本になっているとの事。 お約束どおり劉備が正義で曹操が悪という展開だが、 前半は曹操を中心に後半は諸葛亮を中心に書き、 特に諸葛亮への思い入れが深く、彼が死んだ時点で筆を置いてしまった。 フムフム納得、納得。 長くなりましたが、という訳で第1位は諸葛亮に決定しております。(笑) 当然納得できない方もいらっしゃると思いますが、その場合はまた次の機会にお願いします。 という事で、大好きな三国志の英雄第2位をお願いします。

  • ことわざ:事を成すのは難しく、失うのは簡単…

    ことわざや故事成語、格言名言、なんでもいいのですが、事を成す(手に入れる)のは難しいが、それが失われるのはあっという間だというような意味の言葉があったと思うのですが、まったく思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 「意味のない」を表す言葉 を教えてください

    あまり、ボキャブラリーがないので、 いい言葉があったら教えてください。 「意味のない」にあたる言葉を探しています。   何が出来るだろうと、   常々考えて、探して、   一生懸命やったけど、   結果的に成果がなくて、   それはとても無駄になってしまった  →「意味がなかった」。 それは一生懸命やったのに空しい とか            情けない とか 言う意味を含んでいるとより良いです。 熟語、ことわざ、故事成語など 2-3文字で 意味がしっかり伝わる言葉があると、ありがたいです。 「杞憂」と言う言葉がありますが、 「杞憂」(心配が無駄に終わった)が心配事を表す言葉とすると、 求めている言葉は、行動・努力した事を表す言葉でしょうか・・・ あれこれ考えたり、 解決策を探したり、 行動したりしたけど、 結局、私に解決できる力があるわけでもなく (解決せず)、無駄だった。  見たいな意味です。 つかみにくい 説明でスミマセン。 宜しくお願い致します。

  • 四字熟語・故事成語を教えてください。

    はじめまして、早速ですが 「猪突猛進」という言葉があると思います。 この言葉は、解釈はひとによって少々かわってくるかもしれないですけど 1.わき目もふらず、一つの物事にアタックする。 2.一つの物事に集中し過ぎて、周りがみえていない。 というプラス・マイナス両方の意味で一般的に使われます。 どなたかこの逆(?)の意味を表す諺・四字熟語・故事成語を 教えていただけますでしょうか?意味的には ================================================ 1.物事を俯瞰してとらえることができる 2.俯瞰はできてる(?)けれど、実際細部に入り込んで 実行する力(勇気)がない ================================================ どこまで正確にニュアンスを表現できているかわかりませんが、 上記のようなニュアンスの言葉をご存知ありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 「」