• ベストアンサー

子どもがドッタンバッタン、鉄骨のビルの劣化具合は

築30年くらいの、鉄骨のビルに住んでいます。 下の小学生くらいの子どもが、2年くらい前から、毎日ドッタンバッタン、走ったりジャンプしてます。 よく響きます。時間は平均30分くらいです。 それによって、ビルはどの程度劣化するのでしょうか? また、仮に、それをしてるのが大人だったら、どうですか? よろしくお願いします。

• nmm21
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

正確にピンポイントを狙っての衝撃を毎日続けるのであれば,床材が薄くてコンクリート直張りであれば,コンクリートに小さなヒビくらいは入るでしょう。が、鉄骨への影響は無視出来ます。 床でもコンクリートを支えるデッキプレートなどの鋼材があるので心配いりません。 鉄骨造なら,地震などの大きな外力・さびなどの腐食と火災の高熱が劣化の原因です。

nmm21
質問者

お礼

たいした劣化がないようで、安心しました。 skip-manさん,回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

国道にかかっている橋の上で、車が停車することがありますが、常に車の影響で橋は大きく上下に揺れています。 それでも橋が落ちることがありません。 ビルに対する、人の影響は、ほとんど無いと思われます。

nmm21
質問者

お礼

ビルにほとんど影響ないようで安心しました。回答ありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.2

もし、それによって、鉄骨やコンクリートにひびが入るぐらいなら、そのまえに子供の足の骨にひびが入っています。(床にかかる衝撃力=足にかかる衝撃力なので) まったく心配ありません。

nmm21
質問者

お礼

foomufoomuさん,回答ありがとうございました。