• ベストアンサー
  • 困ってます

鉄骨か、木造か

東京の郊外で賃貸の部屋を探しています。 都心に比べて家賃が安いからですが、一番気になるのは騒音の問題です。 今目を付けている物件が、3件ありまして、 ・重量鉄骨の3階(建物の外見は綺麗です。築15年で広いです。音大が近くにあるので、音出し可能。隣はピアノと声楽、下はピアノです。) ・木造の1階角部屋(狭めですが、圧倒的に安いです。築22年。音出し不可。ただ、アパートの隣はレストランです。) ・木造の2階(1階と2階が一部屋ずつで、家賃も広さも上2つの中間です。築28年で一番古いです。音出し可で、下は声楽です。) といった感じです。 住んでみないと何とも言えないところもありますが(隣がどんな人かなど)、 今分かっている情報で、騒音がより少ないと思われるのはどれでしょうか。 ご意見をいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • e-hide
  • ベストアンサー率47% (45/94)

防音性は一般的に 鉄筋コンクリート造>鉄骨造>木造といわれていますが、 実際はそれだけでは無いようです。 それよりも、その建物がどれほど防音対策をしているか? の方が影響は大きいと思います。 私の所は築18年の地元工務店建築の重量鉄骨よりも、 築、12年の全国的な大手HM建築の軽量鉄骨よりも、 築4年の木造の方が圧倒的に防音性能は良いですよ。 ただ、比較されている木造は、築22年と28年なので どちらも防音は期待薄だと思います。 鉄骨も防音をあまり気にせずにコスト優先で作った建物なら ほとんど期待できませんが、そうで無ければ 一番ましな可能性はあります。 だた、こればかりは可能性の話なので、 一番は今住んでいる方に聞いてみるのが確かです。 そんなに騒音が気になるのであれば 手土産の一つでも持って入居者に聞いてみては如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。住んでいる人のことを不動産屋に聞いたら、鉄骨の物件がまともそうでした。基本的に古い物件で木造では、防音を気にしてもしょうがないですよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず第一に騒音を気にされるなら、迷わず重量鉄骨3階でしょう。しかも音大の学生対応の設計なら、ほとんど音は聞こえません。問題は一番下の木造だけど音出し可という物件ですが、どの程度の防音設備かは、やはり物件を見ないとわかりませんね。論外は真ん中の木造で、何も防音設備がないと隣の音も上階の音もよく聞こえます。もちろんこちらの音も聞こえるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。結局、鉄骨に決めました。まあ、これらの条件で騒音対策と言うレベルじゃないですよね。手ごろな価格の物件ばかりなので。

  • 回答No.2
  • stoats
  • ベストアンサー率29% (8/27)

こと騒音に関しては3件ともお勧めできるものではないと思います。 1番目は重量鉄骨なので、騒音を一番防ぎそうですが、学校が近くにあるということは早朝練習などで、こちらがまだ起きていない時間帯がうるさくなることも多いでしょう。 2番目は騒音に関しては比較的低そうですが、飲食店近辺で建物も古いと家庭内害虫がたくさん出そうな気がします。深夜型ならけっこう車の騒音も気になります。 3番目は建物も古く木造で、さらに声楽ということは、防音がしっかりしていない、練習時間帯と自分の在宅時間がブッキングする可能性有りといいことなさそうな気がします。 ご自身の生活スタイルと、各店(学校)の営業時間と比較して検討されるのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どれも難点がありそうですが、1番に決めました。騒音以外の条件はとりあえず良さそうだったので。やはり、安くていいところは中々ないですね・・・

  • 回答No.1

ちょっと待って! いまどき、木造アパートってまだ賃貸で存在するんですね・・・ どんな耐震構造か確認されましたか? 地震がいつ来るか分からない今、個人的には【絶対】オススメできません。 目先の金額にとらわれないよう、注意して下さい。 騒音のことよりそれが気になってしまいました。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。木造はやめました。

関連するQ&A

  • 木造と鉄骨造アパートの音漏れどっちがマシ?

    賃貸アパートに引っ越そうと思っておりまして、3つの候補があります。 現在  築4年 木造1K 1階  3部屋ある内の真ん中 候補A 築2年 木造1K 1階 コの字型の部屋配置の為、隣と接しない 候補B 新築 軽重量鉄骨1K 1階 角部屋   候補C 築13年の軽量鉄骨2DKの1階角部屋(ダイワ施工) この3つなのですが、理想としてヘッドホンなしで音楽が聴きたいのです。(あくまでも常識的な時間帯と音量で)今のアパートに越してから足音、話し声等が結構聴こえるので、ヘッドホン使わないと隣や上に漏れそうで遠慮しています。 私としてはBかなと思ってます。角部屋で横にも割りと広いので間仕切りと逆側に音の出所を寄せれば隣にはそんなに響かない気がする。上階への音漏れも木造よりはマシかも(木造も鉄骨も骨組みの話なので関係ないとは知っていますが以前住んだ木造2物件がうるさく、軽量鉄骨造がすごく静かっだった経験がある。あと新築の鉄骨はわりと壁しっかりしてるって話を聞いた。) そこで質問ですが皆様の経験の中から判断するとこの中ならどれが良いと思いますか?壁式RCとかじゃない限りどれも大差ないでしょうが、今のアパートよりマシになればくらいに考えております。 又、音を気にする人は最上階に入りたがる事が多いみたいですが、上から下や隣に比べ、下から上への音漏れは少ないのでしょうか?その場合木造、鉄骨の影響ってでますか?1階にしか住んだことないのでイメージ湧かないです。この点についても良ければお願いします。

  • 木造か鉄骨造か

    こんばんは。 近々、引越しを考えていてネットで物件を検索し 2件いいなぁと思う物件があったのですが迷っています。 実際に見ればいいと思いますが条件だけを見るとどちらがいいと思いますか? 1件目 各停のみ仕事場まで12分 駅から5分 家賃:55000円 専有面積:23.14m2 構造:木造2階建て2階 条件:角部屋(総戸数4戸で全ての部屋が角部屋)    隣の部屋の間に押入れ 2件目 急行・各停 仕事場まで急行で11分 駅から5分 家賃:62000円 専有面積: 19.39m2 構造:鉄骨造3階建て2階(マンションタイプ) 条件:角部屋 他の条件(都市ガス・スーパーが近い)などは同じくらいなので省きました。 私的には1件目の方がいいのですが木造というのがひっかかっています。 前に住んでいた家で騒音に悩まされてた事もありできるだけ静かなところを探しています。 2件目の方はマンションタイプですが鉄骨造だと普通のアパートと変わらないと ネットで見たのですがどちらも変わりがないのでしょうか?

  • 賃貸アパート 軽量鉄骨 木造

    質問させて頂きます。 現在、パナホーム施工の築6年軽量鉄骨2階建て4世帯の2階の物件を仮契約していますが、建築中のアパート木造2階建て6世帯の2階角部屋と迷っていて前者をキャンセルしようか悩んでいます。 前者は隣と水回りで接している為、騒音などが気にならないかなと思い気に入っておりましたが、若干予算オーバーな為悩んでいました。 後者は勤務先からほど近く、家賃も予算内で間取りも気に入りました。 担当の工務店さんに伺ったところ、大家さんが防音にも気を遣って作っているとの事でした。 木造は騒音や耐震性などを考え嫌だとずっと思っていましたが、パナホームの賃貸は管理があまり行き届いてないという書き込みを見た事があることや保証会社を通した審査方法を説明受けずにさせられた為あまり信用できないのかなと思っているところもあります。 耐震性、防音性等あまり変わらないのなら木造アパートでいいかなと思っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 木造アパートの中部屋

    この度、3階建て木造アパート(築6年)の2階の中部屋を借りました。 両隣と上は住人が居り、下は駐車スペースです。 調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが、やはり住みづらいのでしょうか? 木造では築年数の違いで防音性・断熱性は変わらないとの事なのですが、そうなのでしょうか? 同じ建物で3月下旬に2階角部屋が空く予定と会ったのですが、家賃が3000円程高く泣く泣く諦めました。 不動産屋の担当者に尋ねた所、今まで騒音で苦情が出た事は無い・学生は住んでいないとの事でした。 防音や断熱が気になるなら、マンションや角部屋を選べと思われるでしょうが家賃や安全面を考えるとなかなか良い物件が見つからないので、今回の物件になりました。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 鉄骨木造とは?

    築26年の3階建てのビルなんですが、登記簿には「鉄骨木造」と書いてあります。 鉄骨造りと鉄骨木造とは区別されるのでしょうか? また、鉄骨木造とはどのようなものですか? 火災保険に加入したいのですが、建築構造を説明するのに困っています。普通に「鉄骨造りです」と答えて良いものやら・・・ 以前、「鉄骨木造なんです」と答えたら保険会社に困惑されたもので。

  • 木造住宅について

    同棲をする為引越し考えています。 過去に木造住宅に住んだ事がなく、音の響きがどの程度なのか分からないのですが、隣や下の人に会話まで聞こえるのでしょうか? 気になる家が4世帯ほどの築3年の木造アパートで、1階の玄関を開けるとすぐに階段があり2階での生活という感じのデザインでした。 1階には他の人が住んでいます。 隣は形が対面になっているので、おそらくリビングや寝室は端と端になるかと思います。 地震のエネルギーを軽減するMGEOというのを使用しているらしく、お値段も木造なので魅力的なのですが、やはり騒音はすごいのでしょうか?やめた方がいいと思いますか? 下の階の人にも普通に話している事すら聞こえてしまうのでしょうか… また、音が漏れない対策はありますか? ご存知の方教えていただけると有難いです。

  • 鉄骨から木造へ引っ越し希望。デメリットありますか?

    鉄骨のアパートから木造のアパートへ引っ越しを検討しております。 友達から、木造はヘッドフォンの重低音も漏れて隣に響き渡るよ。と言われたのですがそんな事はあるのでしょうか・・!?私としては何を大げさな!という気持ちです。 今迄は実家が2階建て8LDK木造一戸建て、現在の住まいはかなり壁の中の空間が広いのか、叩くと「コン!」と絶対隣にわかるくらいの音がします。(新築鉄筋マンションにも住んでいた事がありましたがこれはもう例外と思っていますので割愛します) しかし、いくつか部屋を見ていますが木造で薄そうな所もあれば、現在の鉄骨より丈夫そうな部屋もありました。 現在の鉄骨は見た目はとてもいいのだけど「本当に鉄骨!?」と思うほどの作りで、外階段を上る振動が伝わってきたり(ペットボトルの水面が揺れるくらい)、隣の人が帰って来た音、隣の人が閉めたたんすの引き出しの音、下の人が歩く音、下の人のステレオのビート音は聞こえます。しかし、隣や下の人の声などは一切聞こえません(皆単身なので話す事なんてあまりないのかもしれませんが・・) 実家の木造は隣が廊下に襖だけの家でドアが薄い木だったせいか隣が起きてるかどうか、電話の話の内容もわかりました。玄関に誰か来てもどの部屋に居てもわかるくらいです。 勿論どの部屋からでも誰かが「おーい!」と大声で言えば家全体に聞こえるくらいでした。 木造の方が安いのでこんな鉄骨にお金を出すくらいなら丈夫そうな木造で検討しようかと思うんですが木造でもこれより響きやすい、響きにくいというのはあるのでしょうか? 一概に木造は壁が薄いとかもろいとかと思えないのですが・・ ただ壁を叩いただけではわからない住んでみないとわからない何かがありましたら教えてください。

  • 賃貸アパート 築6年軽量鉄骨 新築木造

    現在引っ越しを検討中のアパートが2件あります。 1件目は築6年の軽量鉄骨、大手HM施工のアパートです。 2階建て4世帯の2階角部屋。1DK。 お隣とはお風呂トイレ洗面所で接していて部屋は接していません。 2件目は現在建築中の木造2階建て、6世帯1Kのアパートです。 1件目のアパートにほぼ決まっていたのですが、2件目のアパートが建築中である事を知り、1件目をお断りしてしまいました。 2件目のほうが家賃の安さ(5万以下にする予定と言われている)、立地(職場から近く静かな通りにある)、駅からの近さなど建物以外は理想的なのですが、居住者次第では騒音に悩まされるのではとすごく迷っています。 1件目は職場、駅からの距離共に5分くらい離れ、家賃が5.5万円です。家賃に出せるお金の上限ギリギリです。 木造を建築中の工務店さんにお伺いしたところ、大家さんが騒音対策など気にされて作っていますと聞いたのですが、水回りで仕切られているものよりはやはり気になりますよね? 学生さんなどが対象と言っていたので、居住者次第では騒音に悩まされてしまうのではないかと思い悩んでいます。 軽量鉄骨のアパートの方はすぐにでも決めないと他の人に決まってしまうと思います。 他にも木造の方は3口のコンロがついていたり、駐輪場がついていたり、浴室乾燥機がついていたり、至れり尽くせりなのですが、地盤改良(柱状改良)をしていたので地盤がゆるいのかな?と不安です。 HMさんの方は家賃が若干高い事と保証会社を通した審査を保証人の方が嫌がっている事があります。 木造を待とうという気持ちでいましたが、上記の事など色々と比べすぎて自分では判断が出来ずにいます。 客観的に見てどちらがよろしいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。