• ベストアンサー

マンション事業で出る人糞は産業廃棄物ですか?

題名の通りです。事業活動としてマンションから出る人糞は産業廃棄物なのでしょうか? 【2012年6月30日締め切り予定】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

> 豆腐製造後のおからが産業廃棄物とされた事件が在ったと思うのですが。 > 養豚場からでる大量のし尿は産業廃棄物では無いのですか? どちらも人間から出るものではありませんね。 産業廃棄物の範囲はwikiにも載っていることは前回の回答で指摘していますが、見ていませんね? 少しは自分で調べることも大切ですよ。 おからと養豚場のし尿は === 食料品製造業・医薬品製造業・香料製造業において原料として使用した動物又は植物に係る固形状の不要物 畜産農業から生ずる動物のふん尿 === と書かれているとおり産業廃棄物に含まれています。

kawasemi60
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみました。なるほど・・農業の糞尿とは違う 扱いなんですね。

その他の回答 (3)

• at9_am
回答No.3

> 事業所からでる廃棄物を産業廃棄物とするのが法律の規定と理解したのですよね。 いいえ。違います。 事業所から出るごみのうち、特定の種類のものが産業廃棄物です。 種類についてはwikiの産業廃棄物にも載っているのでそちらを見てほしいですが、屎尿については含まれていません。 したがって、産業廃棄物ではありません。

kawasemi60
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっそうなんですか?豆腐製造後のおからが産業廃棄物とされた事件が在ったと思うのですが。 養豚場からでる大量のし尿は産業廃棄物では無いのですか?

回答No.2

各個人が契約をして処理をするのなら普通の生活ゴミや下水での処理です。 マンション事業の活動として、事業体が集め、事業体が契約をして処理をするのなら、産業廃棄物です。産廃とせずに売ることもできますし。 生活ゴミも同様ですが、普通は事業体が契約はせずに、管理組合が行います。

kawasemi60
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律は所有や契約の有無に関わらず事業所から出る廃棄物を産業廃棄物としていますよね。 下水管はマンションと言う事業施設に間違いは無い。上水道の水が下水道にながれるのは 水道法などの規定によるのでしょうが産業廃棄物を流せるのは法的におかしい?

• at9_am
回答No.1

いいえ。 水道局下水課などが処理します。 マンション事業が提供しているのは「人が住む場所を提供する」サービスであり、住んでいる人の活動により出されるゴミ等は、マンション事業とは別です。

kawasemi60
質問者

お礼

ありがとうございます。 事業所からでる廃棄物を産業廃棄物とするのが法律の規定と理解したのですよね。 この場合に所有権の規定は在りませんからマンションという事業所から出て来る 廃棄物は法律によれば産業廃棄物となる?のではという疑問から質問しました。