最悪な女と仕事…ホッチキスのミスで大変なことになった

このQ&Aのポイント
  • 最近冷たくなった女性からの仕事の頼みを受け、手伝いをすることになったが、ホッチキスのミスでトラブルが起きた。
  • 派閥内での冷遇や飲み会メンバー外しを受けるなど、女性からは悪い扱いを受けている。
  • 自身のミスを反省しているが、女性の仕事への遅刻などに対する上司の評価の不公平さに疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

最悪な女と仕事...

今日の出来事です。部は同じでも課が違えば部署が違う並の会社で働いてます。 その時に部は同じで課違いの女に仕事を頼まれました。 内容は倉庫の整理と資料のホッチキス止め。今考えれば本当に断ればよかったです。 その女性は最近冷たく(前は仲が良かったのですがなぜか最近急に冷たくなりました。) 作業でもして仲良くなれるきっかけになればいいと思ってあえて断りもしませんでした。 仕事が終わるとなんとびっくり。私の手違えで150枚のホッチキス止めで1枚ちゃんとホッチキスが 止まってないのがありました。もちろんまったく悪意などなく単純なミスです。すると「なんでこんなこともできないの?私の責任になるんだから!」と非常に怒った上に手伝いをしたお礼などはまったくなしです。 今日はそれがショックでそれ以降の仕事に全く集中できませんでした。 その女性のタチの悪いところは派閥内で悪口を言ったりしていじめまではいきませんが変に冷遇するところです。あからさまに飲み会メンバー外したり。(そんなものは行かなければいいだけですが。) ただ、そんなに私が悪かったのでしょうか。私もこんなミスで責められるのであればどう改善していいのかわかりません。 ただ、その女性は仕事によく遅刻したりするのでその課での上司の評価はよくないようです。 一番年上にして処遇が下。見てる人は見てると思ってあきらめるしかないですかね。 何かひじょうにモヤモヤした感じがとれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

No.1です、途中で切れてしまいました どうしても手伝う必要がある場合は、最悪の女が、どのくらいの仕事の質を求めているのか確認し、実施が可能とわかってから着手しましょう。この人に頼むとめんどくさいなと最悪の女に思わせるのも大事なことです。(対応の言葉は 必要以上に丁寧に 言葉の端々に「すみませんが」をいれましょう) 危機管理の勉強ととらえて、どうか前向きに対応ください。

その他の回答 (1)

• ele_sheep
回答No.1

好意で手伝いをした仕事に対し、礼も無しに、小さなミスを怒鳴るとは、確かに最悪の女ですね。 今回の件に対しては、あきらめるしかないでしょうね、但し最悪の女なので、また同じ様に頼んでくると思われます、「すみませんが 今 自分の課の仕事をしているので、上司を通して依頼してもらえますか?」と丁重に断ってください。