• 締切済み

仕事に苦しむ友人を助けたい

 私(男)はかつての親しい友人(女性)が最近仕事に相当苦しんでいることを知りました。今はお互いまったく別のところに住んでおり、直接的には何もしてあげられません。  仕事のミスがかなり重なって、おそらくかなり怒られている様子です。私には何をしてあげられるのでしょう?何かアイディアは?  また女性の観点からどうすれば元気になれるでしょう?どのようなアドバイスがのぞましいでしょうか?

noname#49694
noname#49694

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

男です。 同じ状況があります。 私の場合は、彼女が「こういう仕事を見つけたの」と言うので 「イイじゃん、受けてみれば」と言った経歴があります。 別業界でしたので、仕事も辛く、後輩が即戦力だったりして 泣いて帰ったこともあったと聞きました。 出来ることは「話を聞いてあげる」ことと 「辛かったら、辞めてもいいのでは?」と言うことしかありません。 ちなみに、彼女は私に好意(男としてみてない?) は無かったでしたよ(笑)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

おぼれている人を助ける為に水泳教室に行くような感じがします。泳げないのに水に飛び込むのは無謀ですが、そこにもボートがあれば無断で借りてもそれに乗っても良いと思います。あるいは大声で「人が溺れている!」と怒鳴っている状態でしょうか。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

恋愛感情はあるのですか?皆無ですか?

関連するQ&A

  • 友人に何と言えば・・・

    すみません。カテゴリー設定をミスしていたので再度質問させていただきます。 以下、友人の現状です。 休日、好きな女性に映画に誘われたらしいです。 その後、夕方くらいからその女性は別の男性と遊びに行く予定(カラオケとか?)が入っておりそこで別れたそうです。元々、その別の男性はその日仕事があり、仕事終わりに待ち合わせていたらしく、また、その待ち合わせていることをその時まで教えられていなかったとの事でした。 私にはどう考えても夕方待ち合わせていた男性がその女性の本命で、友人は単に時間潰しに使われたようにしか思えません。そんな女性さっさと諦めるように説得しているのですが中々耳を貸しません。というか、ある程度分かっていながら“それでも良いかな・・・”と情けないことを言う始末です。 これまでにも何度か友人の告白めいた言葉に対して“恐縮です”だったかなんだったか、流すようなはぐらかすような対応だったらしいこともあり、ここまで馬鹿にされてまだその女性に捕らわれている友人が哀れに思えて仕方がありません。 放っておいてもその内振られるとは思いますが、独り辛そうにしている友人をどうにも見ておられず、どうしたものかと思案しています。 そこで女性の方、男性の方で同じような経験をされたことのある方がおられましたら何か友人にアドバイスをしていただきたく、よろしくお願いします。

  • 友人から友人以上の関係に変わるってあり?

    30代後半の女性です。(^^) 今、メールや電話と何かと連絡を取っている年下の男友達がいます。 その方は、私より15歳も年下だし、お互い友人以上の気持ちはあります。食事をしたりと楽しく全く年齢差を感じた話題を話しした事はなく友人としては良い関係かなっと思っています。 私は、彼に対して好意な気持ちはあるけれど今の状況を変えたいという事はないのでたまに「そんなところが好き♪」と冷かしてしまいます(苦笑)笑顔で返す彼が可愛くて弟みたいな心境なんです。(困) が、最近いつからか彼の様子が微妙なんですよね。。。 友人という関係だったら、今まで気にしてもいなかったのに私の胸元(バスト)を見て驚いているんです。ちなみに私は痩せている割りには胸が大きいんですね。時には緊張している風で・・・ 彼はホント真面目で素直な男性です。シャイな性格で自分の感情をあまり出さないのでこういう彼の様子をみたのは2回目です。 自然に流れに任せてみようと思っていますが、友人を女性として意識するようになる事ってあるのでしょうか? 彼は私といるとなぜか安心するんだよなぁ~と呟いた事があります。

  • 友人がへこんでいます

    友人(異性)が失恋してへこんでいて、 はやく癒えて、元の元気な状態に 戻してやりたいと思っています。 いいアイデアはないでしょうか。 ・彼女とは離れているので、会話はメールです。 ・仕事も遊びも手につかないようです。

  • 友人の話

    こんにちは。 今日は友人に関することで質問させていただきます。 私にはとても仲のいい友人がいて、お互い思ってることは正直に言うし、けんかもいっぱいしながらこれまできました。 その友人は、これまで何人かと付き合ってきていますが、最近1年半付き合った彼との恋が終わったようなんです。 その理由が、「新しく好きな人ができてしまった。」 その友人とずっと一緒にいるわけではないですが、それでも近況報告はたまにやってる。でもその中でそれらしき男性の話題は1回も出てきたことはないんです。ただその別れた彼とのうまく言っていない様子は何度も聞いていましたが・・・。 私に言わなかったということは、言えない何かがあるのかと思い、突っ込んで聞いていいものか迷ってる私に彼女はこう告白したんです。 「実は部活で一緒のAチャン(女性)が好きみたい」 友人は、男も女も意識せず、いろんな人と仲良くなって遊ぶタイプの子です。だから友人として、人間としてAちゃんが好きなのかと思ったらどうもそうじゃないらしい・・・。本気らしいんです。 そんな友人の恋を、私はただ聞いてる状態。 こういうとき、私はどういう対応をしたらいいんでしょうか? この恋を続けることで彼女は幸せになるんでしょうか? 私はこの友人には幸せになってほしい、それだけなんですが、そのためには私は今どういう対応したらいいのかで悩んでいます。 アドバイスください!

  • 新たに友人を作る方法

    26の男性会社員です 22で上京して今の会社に入社以来、仕事が忙しく友人付き合いをまったくしていませんでした。 今では地元の友人とも完全に疎遠になってしまっています 東京に出てきて一応、彼女は出来ましたが、友人と呼べる人がまったく居ません。 仕事関係者や別の会社の仕事仲間なら何人かおりますが、それはまたOFFで気を使わずに話せる友人とはまったく別のものです。 この年になって今さら新たに友人を作るのは難しいかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか? 友人なんて居れば居たで厄介な事もあるのは分かっておりますが東京に出てきて4年、彼女以外の気軽に話せる人が居なくて複雑です。 友人は男でも女性でもかまいません 良い方法を教えてください

  • 友人について

    友人(22歳)が仕事先のバツ2の男性(29歳)と同棲しています。付き合って4ヶ月ぐらいだそうですが、結婚の話まで出ていました。しかし、最近男性に別の女性の影があるみたいです。遊びに行ったりしているみたいです。私としては友人にはきっぱり別れて他にいい人を探して欲しいと思っています。友人は今は諦めがつかないみたいです。大切な友人なので誰かに相談したいんですけど、それもしていいものかどうか悩んでいます。私が私の男友達もしくは女友達に相談してみるのはいいことでしょうか??友人は今後どうするべきでしょうか??

  • 友人との付き合い方

    24歳男です。 幼稚園から中学生にかけての友人達との関係に悩んでいます 高校まではお互い良く連絡を取り合い遊んでいた仲でした。 しかし最近は同じ地元に住んでいながら年末年始の飲み会でしか会わなくなり、心の溝を感じます。 理由としては自分の性格(自分勝手、極度の連絡不精、プライドが邪魔して本音を言わない、音楽に夢中でその関係の友人としか遊ばなくなった)が原因です・・ 昨年母が亡くなったのですが、仕事休んでまで葬儀に集まってくれた心優しい友人達。 そんな友人達と昔のようにお互い連絡を取り、遊べるようになりたいです。 しかし今さら友人達の輪の中にこんな自分が入り込めるのか不安もあり、なかなか踏み込めません・・ 良いアドバイスあればお聞かせください(^_^;)

  • 友人について

    いつも回答ありがとうございます。 先日下記のURLで質問しました。回答ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7188973.html その友人についてなんですが、結局、直接原因を聞くことはせず、「最近元気ないけど、無理はするなよ」とだけ言っておきました。 それで、本日、ロッカールーム(社内の荷物置き場です)に入ったとき、友人が電話をしていて、泣いているように見えました(誰と話しているかはわかりませんでした)。確信ではないですが、入った瞬間、顔を背けたので、何となく思っただけですが。 でも、私は家庭内で何かあったんだと感じました(結婚しており、旦那がいます)。というのも、電話の後から、いつにも増して元気がないし、仕事終わりに一緒に帰ったのですが、何かイライラしてました。「何かあった?」と聞ける雰囲気ではなかったです(歩くのもいつもより数段早かったです)。帰り際もほとんど喋らなかったです。 そのせいもあってか、最近2人でいても、すごく空気が重いです。前はよく笑って、時間が過ぎるのもあっという間でした。 実はその友人は、12月末に県外に行ってしまうため、悲しいですが、来年からはもう会えません。しかし、あとちょっとの期間しかいられないのに、今のままでは最後も重いままの別れになるんではないかと心配しております。 家庭内のこととは決定したわけではないですが、聞ける雰囲気でもなく、「もう少しでお別れなんだから元気出していこうよ!」とか言える雰囲気ではありません。 お別れまでの2週間、僕はどのように接していったらいいのでしょうか?

  • 女癖の悪い友人との付き合い方

    最近とても悩んでいることがありこちらで相談させていただくことにしました。私は既婚女性なのですが、数年前からとても親しくしている異性の友人(独身)がいます。職場が一緒で仕事に対するモチベーションという点でもとても意見が合い、親友と言って良いくらい親しくなりました。しかしここ一年ほどの間に彼のプライベートが明らかになるにつれ、彼の人格に徐々に疑問を持つようになってしまいました。彼は二股をかけたり浮気をしたり、といういわゆる分かりやすい悪い男ではないのですが、いつも異性関係の派手なタイプの女性と付き合っており、誰と付き合ってもあまり続かずに終わってしまうようです。原因はほぼ毎回女性の方にあるということですが(女性の方が他の男性を見つけて去っていくのがパターンの様子)、どうもそんな女性とばかり付き合う彼の方にも問題があるような気がしてなりません。毎回あまりよく相手のことを知らないうちに女性の方から誘われて成り行きで付き合い始めることが多いようです。私から見ても「女性の出すサインを見落とさず女性の望んだとおりに振る舞える男」だと思います。ある意味非常にいい男、もてる男なのだろうと思います。男女問わず誰にでも無類に優しいです(=本物の女たらし?)。 ここからが本題なのですが、私は既婚の立場であることもあって、そんな彼の話を聞くのに疲れてしまい、最近ではこのまま徐々に疎遠になろうかと思っているのですが、どうも彼は私のことをとても信用してくれているようで、上記のような話をする相手も他にはいないようです。私が初めて付き合った男性とそのまま結婚していること、また過去に一度心理的距離が近づき過ぎてこの彼から告白を受けた(注:既婚なのでもちろん応じません)後も、うまく距離を取り直して親しい友人として続けていることなどで、唯一信頼できる異性のように思われている感があります。このような彼に対し、今の女性関係を改めてもっと慎重に生きるよう一度忠告することは有効でしょうか。彼自身も自分はどこか変なんだ、このままいったらどうなってしまうのだろう、という不安は感じているようです。今までは同情・共感的な立場から話を聞いていたのですが、それでは埒が明かないので、一度本気で厳しく叱ってあげた方がいいだろうか、と思います。そういう風に言ってくれる信頼できる人がいれば人は変われるものでしょうか。ただし既に書いたように一度惚れられかけた過去があるので、また彼の気持ちがそのようになってしまうことを恐れている自分がいます。自分で書いていても妙な質問で申し訳ないのですが、直接の回答でなくても、異性間の友人関係の難しさ、こういう男性を知っている、助言したことがある、など何かしら関係のあるご意見ならばなんでも聞かせていただければ、と思います。

  • 外国人の仕事について

    アメリカ人の友人が日本に住みたがっているのですが、英語の先生以外に何か他の仕事をするとなるとどんな仕事がありますでしょうか?通訳の仕事とか考えたのですが日本語がまだカタコトなので堅気な仕事はまだできないかと思います。何でもいいので何かいいアイデアがあればアドバイスください。ちなみに24歳の女性です。

専門家に質問してみよう