• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の話

こんにちは。 今日は友人に関することで質問させていただきます。 私にはとても仲のいい友人がいて、お互い思ってることは正直に言うし、けんかもいっぱいしながらこれまできました。 その友人は、これまで何人かと付き合ってきていますが、最近1年半付き合った彼との恋が終わったようなんです。 その理由が、「新しく好きな人ができてしまった。」 その友人とずっと一緒にいるわけではないですが、それでも近況報告はたまにやってる。でもその中でそれらしき男性の話題は1回も出てきたことはないんです。ただその別れた彼とのうまく言っていない様子は何度も聞いていましたが・・・。 私に言わなかったということは、言えない何かがあるのかと思い、突っ込んで聞いていいものか迷ってる私に彼女はこう告白したんです。 「実は部活で一緒のAチャン(女性)が好きみたい」 友人は、男も女も意識せず、いろんな人と仲良くなって遊ぶタイプの子です。だから友人として、人間としてAちゃんが好きなのかと思ったらどうもそうじゃないらしい・・・。本気らしいんです。 そんな友人の恋を、私はただ聞いてる状態。 こういうとき、私はどういう対応をしたらいいんでしょうか? この恋を続けることで彼女は幸せになるんでしょうか? 私はこの友人には幸せになってほしい、それだけなんですが、そのためには私は今どういう対応したらいいのかで悩んでいます。 アドバイスください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

相手に関心を持ち、積極的に他人を心配してあげる姿勢は良いと思います。 (度が過ぎて「お節介」にならぬよう注意は必要ですね...) #1の方も書いていますが「決めるのは友人、行動するのも友人」なのですから 質問者が必要以上にとやかく言う必要はないでしょう。 なので黙って聞いて あげるのが良いでしょう...必要なら友人が助言を求めます。 ですが、Aチャンが明らかに害を成す人物(一般人と明らかに違う)ならば助言 は必要です...恋は盲目と言いますから。 外見での判断ではないですよ!...考え方や行動、人間としてですね。 Aチャンは社交性があり、人付き合いが上手いのでしょうね。 人間としても 魅力があるから交友が広いのでしょう...なら友人が好意を寄せても不思議は ない(趣味趣向は人によって異なります)でしょうね。 両者の持っている感情については「告って」その結果を出せば良いのではないで しょうか...質問者の考えている結果と異なる場合もありますからね。 ですが明確な情報(付き合っているとか)を質問者が持っていなら、事前に伝え ても良いでしょう...未確認や質問者が感じているだけなら、その事も明確に 付け加えてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私も人から相談されるとき、おせっかいにならないよう細心の注意を払っています。 でもこの友人は私にとっても特別な人なのでついつい力が入ってしますんでしょうね~(苦笑)心配で・・・・。 私はAちゃんとは面識がありません。友人がもっている写真は見たことがありますが・・・。だからAチャン側の情報は全くないのが現状です。 LAMYさんの言うとおり、決めるのは友人です。 友人の気持ちを尊重して、聞く側に徹しようと思います!!

関連するQ&A

  • 友人を着信拒否、受信拒否

    友人との連絡を拒否したことはありますか? 今後付き合いたくないと思っている友人がいます。 けんかした訳ではないのですが、相手からの優越感からの見下し発言などから、信頼出来る友人ではない為今後会う事もないと思ってます。 こちらからは、一切連絡してないのですが、相手から近況報告のメールがたまにくるくらいです。それも受けたくないと感じてます。 共通の友人がいるので、拒否まですると面倒な事になるかなと思ってます。 ほとんど連絡取り合ってないのに、突然メールして自慢してくるだけなのでうんざりしてます。

  • 婚約中です。「どうして家を買わないの?」と友人に聞かれました。

    婚約中です。「どうして家を買わないの?」と友人に聞かれました。 結婚報告をした所、 「転勤の可能性が少ないのにどうして家を買わないの??」 と友人にかなり本気の怖い目で聞かれました。 どうしてって・・・・ 新婚でも家を購入される方はいらっしゃるでしょう。 でも、まだ一度も一緒に暮したことが無いのに買う勇気は私にはありません。 家族も何人になるか分からないですし。 私の親と同居になる可能性もあります。 友人には「家族構成が何人になるか全く分からないから、まだ買えないよ」といったら収まりましたが、 なぜ食ってかかるように言われるのか疑問です。 友人の旦那さんは転勤が多いので、もう直ぐ転勤になるのじゃないかと怯えています。 友人も買いたいのを転勤があるから我慢しているから、そう言ったのかも知れません。 ただ、結婚報告をすると「家を買ったの??」と聞く人が何人もいます。 どうしてでしょう?

  • 結婚に焦っている友人との接し方

    28歳女です。 彼氏がいなくて結婚に焦りを感じている友人がいます。 その友人とは10年以上の付き合いで何でも話し合える友達でした。 しかしいわゆる典型的な雑誌やテレビで見るような「いたいな」って 思われてしまうような結婚できない女性に友人が最近なっていて 最近その友人とどう接していいか、どういう話をしていいかわからなくて 友達じゃなくなってるような気がしています。 「いたいな」って思われるような女性を見たり、話で聞いたりしていて そういう女性のことは友人もよくわかっているはずなのに なぜか今は正に友人がそういう女性になってしまっているのです。 他の仲間の友人の彼との話や異性との近況報告的な話題は 恐らく聞きたくなくて、話すと素気ない返答がきてすごく怖いです。 話題が広がることもなく雰囲気が悪くなるので、男性がらみの話が 出来なくなっていて、更に普段の普通の話にでさえ、友人は 否定的でひねくれている態度をとってくるのでどうしようもない 状態になっています。 よく気持ちは理解してるし出会いに関しても出来るだけ協力したいし、しているつもりです。 しかし助けようとしてもアドバイスをしても否定的で反抗的です。 女としてどころか人間的にも酷い人間になりつつあります。 このような状況の場合、友達としてどのように接していけば いいのでしょうか? 彼女に悪いところを指摘し、本気でぶつかって泣かすくらい 説教したりしたほうがいいのでしょうか? 本気で友達なので助けたいです。 会って話をしても怖いし、いつも怒りぎみなので最近は そっとしておいたほうがいいのかなと思い連絡をしないように しています。 でもその前にまず「それじゃ男は近寄ってこないよ」と思う部分があって 注意したいです。 その部分を指摘されないと気がつかないのか、わかっているけど直せないのか わかりませんが、ガツンとアドバイスをしたほうが出会いの近道に なるのではないかと思っていますがそれは余計なお世話になるんでしょうか? 一体友達としてこういう場合はどう付き合っていったらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)

彼女が幸せかどうかは別にして…… まず、これはDORONKOさん自身の考えをたしかめなければいけません。自分は同性愛を認めるのか認めないのかです。 ちなみに、ぼくは同性愛を認めます。これまで、ぼく自身は同性を好きになったこともありませんが、そういう方々の存在も認めています。告白されれば、きっぱり一人の男として「すみません。おつきあいできません」と言うつもりです。告白されることもないでしょうけどね(^^ まず、ご自分のスタンスをたしかめ、そして、相手にアドバイスできるならしてあげればいいでしょう。少なくとも彼女は同性でもOKっていうことですよね。あとはご自分の考え、思想のところの問題ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・。私としては、同性愛を特別否定する考えではないです。 ただ、彼女は男性も好きになる可能性は大だと思うんです。 「最近かっこいい人としりあいになった~」なんてはしゃいだりするし。今はAちゃんが友人の中で一番素敵な人なんだと思ふ・・・。 だからこそ、今の私の立場を決めかねていて・・・・。 しばらくは様子をみながら対応していくしかないかな~

  • 回答No.2
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

初めまして♪ いきなりですが 5-DORONKOさんは そのお友達のこと 大切に思っているんですよね!? もし大切に思っているのであれば 見守ってあげて下さい。 人を好きになることは 悪いことじゃないし 誰にも とめられないことです。 ただね、そのお友達が困っているときには 相談にのってあげてね♪ それが 5-DORONKOさんがしてあげれる事だと思うの。 いつまでも 仲の良い二人でいて下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして~ 早速の回答ありがとうございます~♪ やっぱり見守りの体勢がいちばんかな~。 何かあったときは相談に乗れるといいな~。

  • 回答No.1
noname#5364
noname#5364

失礼ですが、高校性くらいですよね。。だったら、続ける事で幸せになれます。。正直いって、冷たいかな、あなたが今の彼女の幸せを祈って、やきもきすることはないと思います。まだまだ、若いんだから。 女性が女性を好きになる、あこがれる、、経験あります。遠い片思い。。 (女子高でした)そんな女性もいました、憧れの的。。。 成長の過程では、モデルを、母親とか、女優さんとか、小説の中の人とか に求めることあります。男性とつきあうより余程、得るものがあると思います。。そういう論文も沢山あります。。 まあほんとに悩んで欲しいのは、その女性が、20歳を過ぎて、結婚もしないで、女性と一緒に暮らしていて、男性に興味がなくなった場合には、 心配してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます!! ごめんなさ~い。 私は20代前半です~。もちろん友人も! そうですね~。私も女性にあこがれる気持ち、わかりますよ。この友人は私にないものをいっぱい持っている人なので、その点あこがれてますね。 友人は特に男性に興味がなくなったというわけではないみたい。 ほかの男性よりも、Aさんにときめくし、最近は少しAさんへの愛情も深まっている様子・・・・。 それで心配になったんですよ~f(^ ^)

関連するQ&A

  • 次の真剣な恋が出来るのか・・・(長文)

    僕は今までに2回真剣に恋をしたことがあります。 1回目は中学の時で、2回目は高校の時です。運良く2回とも1年以上付き合っていました。 1回目付き合っている時に「これ以上好きになれるのは結婚したいと思う人ぐらい」と中学生ながら思っていました。そして1回目の恋が終わって3年後に2回目の恋をしました。(その間も何人か付き合ったが本気になれず)そして中学生の時に思っていた「結婚=本気でずっと一緒にいたい人」にめぐりあいました。しかし現実は厳しく1年半付き合ったが別れてしまいました。(完全に僕が悪いのですが) その後ずっと引きずっていて、誰とメールをしてもつまらず、別れてから1人だけ付き合ったが元カノと比べてしまい、結局は相手を傷つけるような形で別れました。その後から全く彼女ほしいとは思いません。 ここからアドバイスが欲しいんですけど、僕はいつか2回目の恋を超えるような恋愛はできるのでしょうか?本気マジでめちゃくちゃ好きでした。まだ20歳なんで先はあると言われるかもしれないですが、もうあれ以上に人を好きになれる自信はありません。 別れてもうすぐ1年経つんですが、今好きな人は?と聞かれたら、いない、と答えますが、あえて言えば?と聞かれたらおそらく元カノと答えてしまいます。 長くなり読むのに疲れるかもしれないですが、真剣な悩みなので、お願いします。

  • 古い友人との付き合い方☆

    かれこれ20数年の付き合いになる友人がいます。 比較的近い場所に住んでいますが、会う頻度はそんなに多くないです。 先日、久しぶりに会って、お互いの近況報告をしました。 その時は楽しかったのですが、後からまたメールがきて、「今度仕事の話をしたいから会いたい」と言ってきました。ちょっとピンと来たので、「その日は予定があって無理」とお断りしたら、また「ではこの日はどう?」と連絡がきました。 一応2度目も断りましたが、以前この友人は保険会社に勤めていて(契約社員)、保険の勧誘をしてきたことがあったので、ここ数年は距離を置いてきましたが、なんとなくまたなにかやってる感じがします(マルチ商法のアロマオイルを使ってる、と先日言ってたので) こういうタイプはもう、すっぱり関係を切ったほうがいいでしょうか。ただ、共通の知人も何人もいて、以前は1年に一度くらいの頻度で、みんなで会ったりしていました。(ここ数年は、ちょっと距離を置きたかったので会ってません) 皆さんなら、どうしますか。(できれば、中高年の方に経験談も交えて聞きたいです)

  • 否定的な友人について

    仲の良い友達が何人かいますが、一人だけ、私のやることなすことにいちいちけちをつける人がいます。 新しく始めたことや、子供のこと、とにかく文句から入ります。 本人はアドバイスのつもりなのでしょうが、私にはうざいとしか思えず・・。そのときは知らん振りしようと思っても、結局言われたことが気になって、やってた事業を気になってやめてしまったり・・。 お互い家庭があり、たまにしか会えないので最初は楽しく話しできているのですが、近況報告的な話題になると態度は一変。 「そんなのやめときなー。」 私は苦笑い。分かって言ってるのかなーと思い、ある程度は説明しますが伝わらず・・。心配してくれてるわけでもなさそうで・・。 帰ってから、 「やったことも無いのになんでやめれとか言うかなー?」 と悶々としています。 今、そんな彼女に内緒というか、話せないことがあり悩んでいます。 どうせ反対というか、けなされて嫌な思いをするのがわかっているからです。 話す必要は無いと思いますか? なんだか隠し事が苦手なので罪悪感を持ってしまって。 かといって話せば必ず嫌な思いをするのですけど・・。 儲かる話をしたときは、「へー。」と鼻で笑って馬鹿にされたこともありました。 話したほうがいいでしょうか?やめておいてもいいでしょうか? 誰かいいお言葉をお願いいたします。

  • 近況報告したい人としたくない人の違いは?

    私は、近況を報告したくないなあと思う友達が何人もいます。その人たちに対して、どうして近況報告をしたくないのか、自分の気持ちが理解できなくて困惑しています。 古い友人から、近況伺いのメールが来ます。何も差し支えないのに、心の中で「何でだろう。目的なんだろう。」と感じます。一方でそんな違和感を持つ自分に罪悪感も感じ、困惑しています。 一方で、自分から連絡して近況報告したいなと思う人もいます。「この人は以前、相談に乗ってもらったしお礼もかねて、報告したら喜んでくれそうだな」「また遊びたいな」と思う人がいます。 この違いはどこからくるのでしょう。実はそういう人が結構多く、全部退けるわけにもいかず困惑しています。 いまの自分にコンプレックスはなく、自分では幸せだと思っています。しかし、一時期、何も悪いことをしていないのにすごく誹謗中傷された時期があり、その頃から人間不信になっています。

  • 友人が産後うつ

    友人に産後からうつになってしまった人が何人かいて、心配しています。以前のような明るさがない上にいつも暗い話が多く、大丈夫だろうかと本気で心配しています。 会話の中で、時折「子供を連れて死にたい」と口にするようになっており、慌てて話題を変えたりしています。 程度の差はありますが、別の友人も出産から数ヵ月が過ぎた頃、同じような事を言っていました。 しかし、年月が経過し子供が大きくなるにつれ、そんな事は言わなくなりました。今では何事もなかったかのように、以前の友人のままです。むしろ逞しくなっており、肝っ玉母さんのようです。 あまり心配する必要はないと思いますが、万が一という事もあるので、気になります。 産後うつになってしまった友人には、何と言って声を掛けてあげるのがよいでしょうか? 現在うつになっている友人は、他の友人と比べてより繊細で神経質な人です。少し体が弱いところもあり、悩みやすくストレスを溜めやすい性格です。 それが災いしているのではないかと思っています。 今は一時的に距離をおき、またしばらくしてから友人として付き合いを続けていければよいかと考えていますが、心配です。 力になってあげたいですが、皆家族がいます。そちらの支えの方が重要です。 友人としては見守るくらいでちょうどいいと思いますか? ご意見宜しくお願いします。

  • 異性の友人

    私は学生時代から仲の良い異性の友人がいます。 卒業してから数年経ちますが、忘れた頃に連絡を取っては二人で飲みに行き、近況を報告しつつ学生時代の思い出話に華を咲かせる仲です。 私は女ですが、冗談をよく言い合い、仕事、恋愛相談もし合う…言うならば男同士の友情に近いものだと思っています。 あーずっと良き友人だなーと思っていた矢先、突然デートに誘われ、最近連絡も頻繁に来るようになりました。 正直、態度の急変に驚き嫌悪感さえ抱きつつあります。友情関係を崩壊させようとしている相手の言動に拒絶反応さえ出ています。 永遠に友人のままでいたいんです。 それに私には心に決めた人がいます。 どう対応すれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友人が恋をした!!!【長文です】

    こんばんは! 私の友人が恋をしてしまったらしく その相談に私が乗っています。 たくさんの意見が聞きたく、質問してみました。 友人は高校1年生【女】で同じクラスの男子を好きらしいです。 自分からアドレスを聞いて何かと頑張っているみたいです。 彼女は一見大人系のクールでおとなしめの女ですが 喋ると一変して優しくて癒し系の天然キャラです。 そんな子です。 私からしてみれば、彼も彼女に気があるのか こんな行動をとります。 ・彼がクラス内でケンカをすれば  彼は彼女に「普段はこんなことしないから安心して」  とフォローする ・彼女が1人でいるとかなりの確率で喋りかける ・彼女の作った学園祭の作品を「見てきたよ」と  報告する ・彼女が彼の部活への見送りをしようと  玄関で待っていたら彼の方が最初に  手を振ってくれたらしい …こんな感じです。 彼女は今、自分から告白するか 相手が告白してきてくれるか 悩んでいるそうです。 彼女はとてもいい子なのでこの恋は 友人としても是非叶って欲しいです。 アドバイスお願いします! 説明不足の点はじゃんじゃん質問して下さい!

  • 振ったあとのアフターフォローについて・・・

    振ったあとのアフターフォローについて・・・ 学生、女です。恋愛経験はありません。 昨日同じ部活の友人に告白されたのですが、私にはその気がありません。 以前から自分を好きだという気配は何度か匂わせていたので、数ヶ月考えましたが やっぱり彼はあくまで友人で、恋人として付き合う気にはなれませんでした。 もし告白されたらその場でキッパリごめんなさいを言おうと思っていたのですが 震えながら「俺は本気でお前のことが好きだ」 「こんなに誰かを好きだと思うことは初めてなんだ」と言われ 結局その場では振ることはできず、結論は次に部活で会うとき(水曜)に出すと言ってしまいました。 (その時に「これから出す返事がイエスでもノーでも、今まで通り振る舞ってくれる?」と言って 彼は「わかった」と言ってくれましたが、 その場ではそう言うしかなかっただろうなとは反省しています…) 振る言葉としてはこのように考えています。 「あれからずっと考えたけど、ごめんなさい。 〇〇君は、ずっと一緒にいたから近すぎて 私の中であくまでも身内の友人になってしまった。 やっぱり恋人としては考えられない」 しかし、発言したあとのアフターフォローの仕方が全くもって思いつきません。 どのように対応すれば彼の傷を深くしないで済むでしょうか。 彼とは同じ部活の仲間だし、これからもずっと友達ではいたいので お互いにとって最もダメージの少ない振り方をしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 友だち・親友の数と定義について

    みなさんには親友と呼べる人は何人いますか? そもそも親友の定義とは?私の考えるのは以下のとおりです 「親友」=頻繁に連絡を取りあって近況報告している 自然体でいられて何でも話せる 悩みや相談を真剣に聞いてくれる、聞ける 共通の話題が多い 連絡をとったり、あったりすることで穏やか・ハッピーになれる ここで質問したいのは (1) 親友は何人いるか? (2) どれくらいの頻度で連絡をとっているか(メールを含む) (3) それくらいの頻度で会うっているか? (4) あなたの考える親友の条件・定義 (5) あなたの性別 よろしくお願いします

  • 彼氏の友達夫婦との付き合い方が分かりません

    彼氏と旅行に行きました。そこで彼氏の友達と夫婦と食事に行きました。彼氏が私を二人に紹介してくれた以降は、彼らは私とほとんど目を合わせる事なく、近況報告をしあっていて、私は話題に入れませんでした。別れるときには、その夫婦は彼氏には挨拶したのに、私には言葉もありませんでした。 今度、彼氏の誕生日に友達とその夫婦も招いて食事をするのですが、どういう対応をしたら良いのか分かりません。 どんな話題を振ったら良いのでしょうか。私はただ、聞き役に徹していれば良いのでしょうか。彼らに何かを尋ねてばっかりだと、近況報告の邪魔をしているようですし、どうしたらベストか分かりません。彼氏も前の訪問のときの彼らの私に対する態度には少し怒っているのですが、私は友情(人間関係?)を壊したくない気持ちがあり、こういう人達とどうやって仲良くしたら良いか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう