• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の話

こんにちは。 今日は友人に関することで質問させていただきます。 私にはとても仲のいい友人がいて、お互い思ってることは正直に言うし、けんかもいっぱいしながらこれまできました。 その友人は、これまで何人かと付き合ってきていますが、最近1年半付き合った彼との恋が終わったようなんです。 その理由が、「新しく好きな人ができてしまった。」 その友人とずっと一緒にいるわけではないですが、それでも近況報告はたまにやってる。でもその中でそれらしき男性の話題は1回も出てきたことはないんです。ただその別れた彼とのうまく言っていない様子は何度も聞いていましたが・・・。 私に言わなかったということは、言えない何かがあるのかと思い、突っ込んで聞いていいものか迷ってる私に彼女はこう告白したんです。 「実は部活で一緒のAチャン(女性)が好きみたい」 友人は、男も女も意識せず、いろんな人と仲良くなって遊ぶタイプの子です。だから友人として、人間としてAちゃんが好きなのかと思ったらどうもそうじゃないらしい・・・。本気らしいんです。 そんな友人の恋を、私はただ聞いてる状態。 こういうとき、私はどういう対応をしたらいいんでしょうか? この恋を続けることで彼女は幸せになるんでしょうか? 私はこの友人には幸せになってほしい、それだけなんですが、そのためには私は今どういう対応したらいいのかで悩んでいます。 アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LAMY

相手に関心を持ち、積極的に他人を心配してあげる姿勢は良いと思います。 (度が過ぎて「お節介」にならぬよう注意は必要ですね...) #1の方も書いていますが「決めるのは友人、行動するのも友人」なのですから 質問者が必要以上にとやかく言う必要はないでしょう。 なので黙って聞いて あげるのが良いでしょう...必要なら友人が助言を求めます。 ですが、Aチャンが明らかに害を成す人物(一般人と明らかに違う)ならば助言 は必要です...恋は盲目と言いますから。 外見での判断ではないですよ!...考え方や行動、人間としてですね。 Aチャンは社交性があり、人付き合いが上手いのでしょうね。 人間としても 魅力があるから交友が広いのでしょう...なら友人が好意を寄せても不思議は ない(趣味趣向は人によって異なります)でしょうね。 両者の持っている感情については「告って」その結果を出せば良いのではないで しょうか...質問者の考えている結果と異なる場合もありますからね。 ですが明確な情報(付き合っているとか)を質問者が持っていなら、事前に伝え ても良いでしょう...未確認や質問者が感じているだけなら、その事も明確に 付け加えてね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私も人から相談されるとき、おせっかいにならないよう細心の注意を払っています。 でもこの友人は私にとっても特別な人なのでついつい力が入ってしますんでしょうね~(苦笑)心配で・・・・。 私はAちゃんとは面識がありません。友人がもっている写真は見たことがありますが・・・。だからAチャン側の情報は全くないのが現状です。 LAMYさんの言うとおり、決めるのは友人です。 友人の気持ちを尊重して、聞く側に徹しようと思います!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kino

彼女が幸せかどうかは別にして…… まず、これはDORONKOさん自身の考えをたしかめなければいけません。自分は同性愛を認めるのか認めないのかです。 ちなみに、ぼくは同性愛を認めます。これまで、ぼく自身は同性を好きになったこともありませんが、そういう方々の存在も認めています。告白されれば、きっぱり一人の男として「すみません。おつきあいできません」と言うつもりです。告白されることもないでしょうけどね(^^ まず、ご自分のスタンスをたしかめ、そして、相手にアドバイスできるならしてあげればいいでしょう。少なくとも彼女は同性でもOKっていうことですよね。あとはご自分の考え、思想のところの問題ですよ。

質問者からのお礼

そうですね・・・。私としては、同性愛を特別否定する考えではないです。 ただ、彼女は男性も好きになる可能性は大だと思うんです。 「最近かっこいい人としりあいになった~」なんてはしゃいだりするし。今はAちゃんが友人の中で一番素敵な人なんだと思ふ・・・。 だからこそ、今の私の立場を決めかねていて・・・・。 しばらくは様子をみながら対応していくしかないかな~

• 回答No.2
  • mil

初めまして♪ いきなりですが 5-DORONKOさんは そのお友達のこと 大切に思っているんですよね!? もし大切に思っているのであれば 見守ってあげて下さい。 人を好きになることは 悪いことじゃないし 誰にも とめられないことです。 ただね、そのお友達が困っているときには 相談にのってあげてね♪ それが 5-DORONKOさんがしてあげれる事だと思うの。 いつまでも 仲の良い二人でいて下さいね♪

質問者からの補足

はじめまして~ 早速の回答ありがとうございます~♪ やっぱり見守りの体勢がいちばんかな~。 何かあったときは相談に乗れるといいな~。

• 回答No.1
noname#5364
noname#5364

失礼ですが、高校性くらいですよね。。だったら、続ける事で幸せになれます。。正直いって、冷たいかな、あなたが今の彼女の幸せを祈って、やきもきすることはないと思います。まだまだ、若いんだから。 女性が女性を好きになる、あこがれる、、経験あります。遠い片思い。。 (女子高でした)そんな女性もいました、憧れの的。。。 成長の過程では、モデルを、母親とか、女優さんとか、小説の中の人とか に求めることあります。男性とつきあうより余程、得るものがあると思います。。そういう論文も沢山あります。。 まあほんとに悩んで欲しいのは、その女性が、20歳を過ぎて、結婚もしないで、女性と一緒に暮らしていて、男性に興味がなくなった場合には、 心配してみてください。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます!! ごめんなさ~い。 私は20代前半です~。もちろん友人も! そうですね~。私も女性にあこがれる気持ち、わかりますよ。この友人は私にないものをいっぱい持っている人なので、その点あこがれてますね。 友人は特に男性に興味がなくなったというわけではないみたい。 ほかの男性よりも、Aさんにときめくし、最近は少しAさんへの愛情も深まっている様子・・・・。 それで心配になったんですよ~f(^ ^)