女癖の悪い友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 女癖の悪い友人との付き合い方に悩んでいます。彼は異性関係が派手で、付き合う相手がなかなか続きません。私は彼の話に疲れてきており、距離を置いてもいいか考えています。彼に対して改めて慎重に生きるように忠告することは効果的でしょうか。
  • 女癖の悪い友人との付き合い方に悩んでいます。彼は異性関係が派手で、いつも短期間で終わってしまいます。私は彼の話に疲れてきており、徐々に疎遠になることを考えています。彼に対して厳しく叱ることは彼を変えることができるでしょうか。
  • 女癖の悪い友人との付き合い方に悩んでいます。彼は異性関係が派手で、自分でも問題があると感じています。私は彼の話を疲れてしまい、距離を置くことを考えています。彼に対して厳しく忠告することは有効でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女癖の悪い友人との付き合い方

最近とても悩んでいることがありこちらで相談させていただくことにしました。私は既婚女性なのですが、数年前からとても親しくしている異性の友人(独身)がいます。職場が一緒で仕事に対するモチベーションという点でもとても意見が合い、親友と言って良いくらい親しくなりました。しかしここ一年ほどの間に彼のプライベートが明らかになるにつれ、彼の人格に徐々に疑問を持つようになってしまいました。彼は二股をかけたり浮気をしたり、といういわゆる分かりやすい悪い男ではないのですが、いつも異性関係の派手なタイプの女性と付き合っており、誰と付き合ってもあまり続かずに終わってしまうようです。原因はほぼ毎回女性の方にあるということですが(女性の方が他の男性を見つけて去っていくのがパターンの様子)、どうもそんな女性とばかり付き合う彼の方にも問題があるような気がしてなりません。毎回あまりよく相手のことを知らないうちに女性の方から誘われて成り行きで付き合い始めることが多いようです。私から見ても「女性の出すサインを見落とさず女性の望んだとおりに振る舞える男」だと思います。ある意味非常にいい男、もてる男なのだろうと思います。男女問わず誰にでも無類に優しいです(=本物の女たらし?)。 ここからが本題なのですが、私は既婚の立場であることもあって、そんな彼の話を聞くのに疲れてしまい、最近ではこのまま徐々に疎遠になろうかと思っているのですが、どうも彼は私のことをとても信用してくれているようで、上記のような話をする相手も他にはいないようです。私が初めて付き合った男性とそのまま結婚していること、また過去に一度心理的距離が近づき過ぎてこの彼から告白を受けた(注:既婚なのでもちろん応じません)後も、うまく距離を取り直して親しい友人として続けていることなどで、唯一信頼できる異性のように思われている感があります。このような彼に対し、今の女性関係を改めてもっと慎重に生きるよう一度忠告することは有効でしょうか。彼自身も自分はどこか変なんだ、このままいったらどうなってしまうのだろう、という不安は感じているようです。今までは同情・共感的な立場から話を聞いていたのですが、それでは埒が明かないので、一度本気で厳しく叱ってあげた方がいいだろうか、と思います。そういう風に言ってくれる信頼できる人がいれば人は変われるものでしょうか。ただし既に書いたように一度惚れられかけた過去があるので、また彼の気持ちがそのようになってしまうことを恐れている自分がいます。自分で書いていても妙な質問で申し訳ないのですが、直接の回答でなくても、異性間の友人関係の難しさ、こういう男性を知っている、助言したことがある、など何かしら関係のあるご意見ならばなんでも聞かせていただければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

私は男性ですが、周囲に女性好きがおおかったことがあります。それは女性だけにたいしてだけではなく、生活習慣もよくない感じがしました。結果的にそれが理由かどうかわかりませんが、友人がすくないです。長期的に人間関係を気づく中でそういう知り合いはあまりよくないかもしれません。

popoapo
質問者

お礼

答えにくい質問にご回答ありがとうございました。彼は生活習慣が良くない感じはあまりしないのですが、そうですね、今後歳を重ねるにつれエスカレートしていき、そういう風になっていく可能性もあることを心に留めておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 私の友人で男性の話しかしない女性(31歳)がいます。

    私の友人で男性の話しかしない女性(31歳)がいます。 10割男性の話です。 彼女の男関係もしくは彼女の友人の男関係の話です。 あの政権交代が実現するかしないかの選挙の時期に、話題を振ってみたのですが彼女は何の党があるかすらわかっていませんでした。 政治や時事を知らない代わりに他に何か知っているかというとそうでもありません。 こういう女性は彼氏と会ってる時どういうことを話すのでしょうか? 同性とは異性の話で盛り上がるが、異性とはどういう話で盛り上がるのか疑問でなりません。 彼女が短期間で振られたり音信不通にされるのは、それが一因なのでしょうか。

  • 異性の友人って、みなさんはどう対応していますか?

    27才の女性です。独身です。 異性の友人関係について悩み、みなさんに相談させて頂くことにしました。 (すべて恋愛関係ではありません) いつも男性の友人を持つたびにイヤな思いをし、「異性の友人ってこんなものなの?」ってひどく落ち込む仕打ちをされることが多いのです。 一番多いのは、色々相談にのっていた男友達が、資格試験に受かったりひと段落したりすると手のひらを返したように疎遠になり、私が相談しようとすると突き放します。 又、「明日あえる?」というふうに自分の都合の良い直近の日ばかり指定して、「もう少し早めに言ってくれるとありがたいのだけど」と何度言っても聞きません。毎回それの繰り返しです。 今日は、私には何の連絡もなく沢山の友人を招いて豪華な結婚式をした男友達が、急に「明日2人であえませんか?」とメールしてきて、ものすごく不快な気持ちになりました。 女友達にはこういう事は一度もありません。我ながら素敵な女友達に恵まれたと思っています。彼女達と共通の男友達は、いません。 こんな異性の友人達は、フツウなのでしょうか? 深いな思いばかりさせる男友達で、みんな切ってしまいたいです。 私が考えすぎなのでしょうか?

  • 既婚男性が、独身女性の友人と飲む理由ってなに?

    こんばんは。 私の友人(30代)はよく私も知っている既婚の男と2人で平日の夜に飲んでいます。 既婚者の男性は奥さんのことが大好きで大事にしていて 友人と真剣に付き合う気はないと思いますが、結構いつも 気軽に飲んでいます。 私は既婚者の男性と2人で飲むことに抵抗があるし、 自分が奥さんの立場だったらイヤなので、 えー?って思ってしまうのですが・・ 既婚男性が女性の友人と気軽に飲むって普通なんでしょうか? みなさんはよく飲んだりしますか? 私が奥さんだったら絶対イヤだし、 やめてほしいと思います。ていうか許せません。 私の価値観はおかしいのでしょうか?

  • 男の女癖等直ると思いますか?(女性の意見が聞きたいです)

    男です。 女性にとって男性の癖(酒、ギャンブル、女、車等)に困らせられる事が多いと思います。 特に結婚しているにも関わらず、嘘をついてまでそういうものに走ってしまい家にお金を入れないという話を聞くと、同じ男として恥ずかしく思い、そしてその男に憤りを感じてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、もしそういった男から「反省している。2度としないからもう1度やり直したい」と言われたらどうしますか? また、その言葉を信じる事が出来ますか? 自分や友人の経験談等があればそれも教えてください。

  • 既婚男が女性の友人を作るのは変ですか?

    以前、こちらで質問をしたのですが、またよろしくお願いします。 私はこれまでの人生で、友人と呼べるような女性はいませんでした。 私が女性を見る目が恋愛(結婚)対象か否か、と偏っていたためです。 その気のない女性を誘って、買い物や食事など考えもしませんでした。 恋愛の悩みなども同姓の親友に相談していました。 そんな私が、最近、女性の友人が欲しくなりました。 結婚をして子供が生まれ、独身時代にはない新たな悩みを相談でき、女性の立場からの意見をくれる存在が欲しくなったのです。 私が聞かせていただきたいことは、 (1)既婚後に異性の友人を欲しいと思うか?あるいは友人となれた人がいるか? (2)そのように近づいてくる異性に危険(下心)を感じるか?どの程度信頼されれば友人となれるか? 私自身、男女の友情成立は困難だと考えていますが、お互いの理解があれば可能ではないか、と考えた次第です。回答者様の立場(男女・独身・既婚等)によって、色々な考え方があると思うので教えてください。

  • 異性(女性)の友人ってそんな簡単に作れるものですかね?

    すいません、前回の質問に引き続きの「腑に落ちない」系の質問なのですが、 これまたOKwaveさんで「彼女ができない」系の男性の質問に対して、 「まずは女性の友人を作れ!女性の友人もいないのに彼女なんで言語道断」みたいな回答を良くみるのです。 がしかし、異性の友人ってそんな簡単に作れるものですかなね? 個人的な意見を言うならば彼女を作るより数倍難しいと思います。 (現に私は女友達皆無ですがかろうじて彼女いたことがあります) 異性同士なのに異性を意識しない、まるで同性同士の友情って何? 意識しすぎって言われる方がいると思いますが、男ってそんな寛容な生き物かと自分で思いますよ。 私は男同士で呑みに行くノリで女性に呑みを誘えませんね。 やっぱどっかで「下心」的なものがなきにしもあらずです。 男と同じ感覚で性別関係なく、でも女性としての扱いは怠らずやら何やら・・・ 本当に異性の友人って概念が良く分かりません。 なぜ、彼女を作るのに異性の友人をそこまで強調するのでしょうか? また、異性の友人を作るのは私が考えているより実はずっと簡単なことなんでしょうか? ※補足として「出会いのきっかけ」というものとして捉えるのであれば、 「友人の妻や彼女からの紹介」というのもパターンではありますよね? これは厳密には「友人」と言えないと思うので敢えて「友人」を強調する理由が知りたいです。 すいません、理屈っぽい人間なのです。

  • 異性の友人

    私は24歳、異性の友人は28歳です。彼とは就職活動中に面接のとき隣だったことから仲良くなりました。 同じ業界で、職場も近いです。 仕事が夜中に終わってヒマなときに長電話したり、二人でオールしたりします。 出会って1年半、やましいことは一切ありません。 私は容姿は誉められますが、男っぽい(女性っぽさがない)性格なので、男性とは友人になることが多いです。 友人関係から恋愛に発展したことは2度ほどあります。 大抵の人は私を異性として見てくれていないように感じます…。 友人のことは気になっているわけではない(気になってないわけでもない)のですが、一緒にいて居心地がよいです。 女性として見られてない気がするのが少しショックとゆうか。 私と同じような境遇の方いますか? 友人から恋愛に発展したことがある方、何がきっかけで異性として意識するようになったのですか?

  • 友人ができません。

    海外生活6か月の独身女性です。 海外での日本人同士のコミュニティー(ほぼ女性、既婚者多し、年上)に入っていまして、ちょくちょくみなさんにお会いしたりするのですが、なかなか深い関係の友人ができずに悩んでいます。 私の性格的に、友人関係に悩むことは今まで一度もありませんでした。 しかも、海外だからこそ、日本人同士の関係は深まりやすいと思っていたので尚更残念です。 女性特有の、「同じ立場のグループを求める」ことがあるからでしょうか? 多くの方が既婚者で、しかも私よりも皆さん年上です。 同世代の方もいるのですが、居住歴+既婚だからでしょうか、何か壁を感じています。 友人をつくるには時間がかかるのがわかっているのですが、会に呼んでもらう際に、「この間のお茶の時に~~」など、私が呼ばれていない会があったりしており、声もかけてもらえなかったと残念に思っています。 私は積極的な性格で、自分から「何か集まりがあったら声かけてね」」と伝えてあります。 そして、自分からお茶に誘ったりもします。 お会いじたのはまだ数えるほどなのですが。。。 回数の問題でしょうか? 最近来たばかりの既婚の方は、居住区域が他の方と近いのもあってか私よりもはるかに彼女たちと関係を築いています。 きっと、その方も友人つくりに必死なのだと思います。(現在は無職で時間がある) 私は仕事をしているので、彼女たちがお茶をするときにもなかなか参加できないのです。 しかし正直焦っています。私の誘い方が足りないのでしょうか? もっと人に頼るべきなのでしょうか? 私は積極的ですが、自分から「頻繁に」誘ったりはどちらかというとしないほうです。 ちゃんとした友人ができる人というのは、どのようにして関係をつくっているのでしょうか? 私としては、どうしても「独身ー既婚」の壁、「仕事ー育児、主婦など」の壁があるのかなと思ってしまっています。 どうしたらもっと溶け込むことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エッチ断った(られた)後も、友人として会えますか

    付き合う前の段階で、女性をホテルに誘って断られた場合、その後も友人として会うことできますか? 回答者の方が女性であれば、ホテルに誘われ断った男性と、その後も友人として会えるものなのでしょうか? 先日、知り合って3ヶ月ほど経つ女性と、週末3日間会った際にホテルに誘って断られてしまい、男として情けなく、恥ずかしくて二度と会うことはないと思ったのですが、翌日女性からまた友人として連絡下さいというメールが来ました。 私を含め男性の多くは、この友人関係が壊れるのも覚悟して、その後会えなくなるかもしれないリスクも背負って勇気出して誘っていると思うのですが、女性は案外断った後でも、普通にまた友人として会えるものなのでしょうか? 私が付き合う前にホテルに誘うこと自体が間違っていること、女性が私を異性として見ていなかったと言われればそれまでなのですが、以前にも同じようなことがあり、その時も友人としてまた連絡取って来たりと、誘いを断られた男性の身にもなってほしいのですが、男性女性問わずエッチを断った方、断られた方は、その後どうなりましたか? 宜しくお願いします。

  • ★★勝手な想像から理論立てしました。

    男女の友情に関して 男性は、女友達であっても異性と感じることは多々あるが 理性と秩序を持って接することで友人関係が成り立っている と思っている 女性は、自分自身は男友達に異性を感じないから 友人関係が成り立っていると思っている。 どちらかというと女性の方が異性との友達関係は無条件?で成り立つと考えられていると思います。(世間体や彼氏の意向を無視すれば) 男性も女性も自分の子孫を残すことが最重要だとすると 男性は自分の子供を産む女性は、自分以外の男性と性的関係にあるのは困ります。 それは他人の男性の子供を育てる可能性を排除できないから。 しかしながら女性は、(女性がこの男性の子供なら産んでもいいと思える)複数の男性と性的関係にあっても好きな男性の子供を育てるということに違いはありません。 (誰の子供であっても自分の子供であることは疑いようがない) そのため、男性の方が自分の子供を残すという本能にしたがえば、女性を束縛しがちになる(嫉妬深い)のは至極当然の感情だと思いました。 もちろん社会的立場で考えれば、束縛などはよくないことではありますが。