女癖の悪い友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 女癖の悪い友人との付き合い方に悩んでいます。彼は異性関係が派手で、付き合う相手がなかなか続きません。私は彼の話に疲れてきており、距離を置いてもいいか考えています。彼に対して改めて慎重に生きるように忠告することは効果的でしょうか。
  • 女癖の悪い友人との付き合い方に悩んでいます。彼は異性関係が派手で、いつも短期間で終わってしまいます。私は彼の話に疲れてきており、徐々に疎遠になることを考えています。彼に対して厳しく叱ることは彼を変えることができるでしょうか。
  • 女癖の悪い友人との付き合い方に悩んでいます。彼は異性関係が派手で、自分でも問題があると感じています。私は彼の話を疲れてしまい、距離を置くことを考えています。彼に対して厳しく忠告することは有効でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女癖の悪い友人との付き合い方

最近とても悩んでいることがありこちらで相談させていただくことにしました。私は既婚女性なのですが、数年前からとても親しくしている異性の友人(独身)がいます。職場が一緒で仕事に対するモチベーションという点でもとても意見が合い、親友と言って良いくらい親しくなりました。しかしここ一年ほどの間に彼のプライベートが明らかになるにつれ、彼の人格に徐々に疑問を持つようになってしまいました。彼は二股をかけたり浮気をしたり、といういわゆる分かりやすい悪い男ではないのですが、いつも異性関係の派手なタイプの女性と付き合っており、誰と付き合ってもあまり続かずに終わってしまうようです。原因はほぼ毎回女性の方にあるということですが(女性の方が他の男性を見つけて去っていくのがパターンの様子)、どうもそんな女性とばかり付き合う彼の方にも問題があるような気がしてなりません。毎回あまりよく相手のことを知らないうちに女性の方から誘われて成り行きで付き合い始めることが多いようです。私から見ても「女性の出すサインを見落とさず女性の望んだとおりに振る舞える男」だと思います。ある意味非常にいい男、もてる男なのだろうと思います。男女問わず誰にでも無類に優しいです(=本物の女たらし?)。 ここからが本題なのですが、私は既婚の立場であることもあって、そんな彼の話を聞くのに疲れてしまい、最近ではこのまま徐々に疎遠になろうかと思っているのですが、どうも彼は私のことをとても信用してくれているようで、上記のような話をする相手も他にはいないようです。私が初めて付き合った男性とそのまま結婚していること、また過去に一度心理的距離が近づき過ぎてこの彼から告白を受けた(注:既婚なのでもちろん応じません)後も、うまく距離を取り直して親しい友人として続けていることなどで、唯一信頼できる異性のように思われている感があります。このような彼に対し、今の女性関係を改めてもっと慎重に生きるよう一度忠告することは有効でしょうか。彼自身も自分はどこか変なんだ、このままいったらどうなってしまうのだろう、という不安は感じているようです。今までは同情・共感的な立場から話を聞いていたのですが、それでは埒が明かないので、一度本気で厳しく叱ってあげた方がいいだろうか、と思います。そういう風に言ってくれる信頼できる人がいれば人は変われるものでしょうか。ただし既に書いたように一度惚れられかけた過去があるので、また彼の気持ちがそのようになってしまうことを恐れている自分がいます。自分で書いていても妙な質問で申し訳ないのですが、直接の回答でなくても、異性間の友人関係の難しさ、こういう男性を知っている、助言したことがある、など何かしら関係のあるご意見ならばなんでも聞かせていただければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

私は男性ですが、周囲に女性好きがおおかったことがあります。それは女性だけにたいしてだけではなく、生活習慣もよくない感じがしました。結果的にそれが理由かどうかわかりませんが、友人がすくないです。長期的に人間関係を気づく中でそういう知り合いはあまりよくないかもしれません。

popoapo
質問者

お礼

答えにくい質問にご回答ありがとうございました。彼は生活習慣が良くない感じはあまりしないのですが、そうですね、今後歳を重ねるにつれエスカレートしていき、そういう風になっていく可能性もあることを心に留めておきたいと思います。