• 締切済み

女にモテない男は仕事ができない!?

タイトルのようなことをなにかで読んだ覚えがあるんですけど、実際どうなんでしょうか。女性の心もつかめないような男性は、仕事も出来ないという意味合いだと思うのですが、女性にモテることと、仕事ができるということは正比例するのでしょうか。だとしたらどうしてでしょう? 私の職場なんですけど、他の課はそうでもないと思うんですけど、男性は余裕がなく自分の事で精一杯っていう感じの人が多いです。とても魅力を感じないし、若い人がこんなではこの課の将来は暗いな、、とまで疑ってしまいます。それに最近の若い男性は、元気とか覇気がないような気がして、30代半ばの私から見ると心配になるのですが。。。ちなみに私の課の女性陣はアマゾネスといわれるほどですが。 このサイトでも職場の先輩、上司に片思い、なんていう相談を見るとうらやましくさえあります。 みなさんの職場はどうですか?逆に女性から嫌われているけど仕事はバリバリできるってかた見えますか?ご意見お願いします。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.12

もてるかたって人をおだてたりして、人の使い方が上手かったりしますよね。人間関係を築くという意味で、もてとの関連はないとは言えないと思います。仕事をする上で、同僚や上司、お客さん等人間関係がないところはほとんどないでしょう。 自分のテーマを追求する専門職や細工をほどこす職人などは関係ないかもしれません。しかし、専門職で成功すると、たいてい出世して管理職に推薦されたり、お店を持って独立したりするよう勧められたりするので、そこからの仕事の出来はやはり人間関係がキ-となるでしょう。ですので、専門職でのみ仕事ができるという方は、いつまでも出世したがらないので、世に出てきません。それゆえに、目にする出世した方はもてる方が多いと思われます。

noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 なるほど、と思いました。人を遣うのが上手って ことですよね。人間関係って仕事をしていく上では重要ですよね。 ありがとうございます。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.11

30歳女性です タイトル当たってると思います 仕事が出来る=仕事中心ではなく 仕事が出来る=男性部下に慕われ、男性上司には可愛がられてる 男性に限りますがね 私の場合男性10に対し女性は1人です 根っからの仕事人間で自分の思い通りにあくまで進めようとする男性は嫌ですね 怒られながらでも必死に努力をし、人のフォローも出来る若い男性の方が私は良いと思いました 既婚者・未婚者(彼女あり?なし?)・彼女ありそれぞれいますが 未婚者の場合私(女性が)納得する理由の人も居ますが、居ないのが納得する感じの男性も居ます

noname#97816
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりすみません。 人間的にバランスのとれている人がモテるってことでしょうか。 ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

30代派遣です。 今のサブボスは英語が話せる専門職の正社員です。でも独身です。 女性から見て個性は強そうです。 仕事上では使える男の類だと思います。 同じチームの大卒派遣は、稼ぐ妻はいるけど、仕事が出来ない人です。半民営の事務員みたいなタイプ。専門職の素養はなし。イラチで性格悪い。というか、社員の経験がないせいか、メール文含めて、口の利き方を知らない人です。接するこっちは絶句する事が多いです。 どっちが幸せかと問われれば、見合いでいくらでも結婚可能な正社員のサブボスかなあ・・・と思います。院卒ストレートでルックスも良い類だし。 本人は女性と出会いが少なそうで自信なさそげですけど、脳が良い分、人間性が良いって事を、自覚してないみたいですね・・・ 今時珍しく品性が良いなあ・・・って、感心する事が多いです。 というか、男で良い奴がいる職場って、実質白人社会なオフィスですよ。普通の日資のオフィスでは、良い男はまずいない。 帰国子女や白人の留学生か社員がいる空間ですね。 そういえば、仕事が出来る人って、女性から好かれてますね・・・ 多分、品性や人相が良いから、親しみ易いのかなあ・・・と思います。 仕事が出来ないから、女性に嫌われるんじゃないかなあ。 私はなぜか、帰国子女の男性がいるオフィスに派遣される回数が多いのですが、紳士の集まりですね。 そういえば、最近の20代後半の若者って、少年少女みたいな骨格の方ばかりで、非常にびっくりします。恋愛対象に感じない方ばかりですね。 好きな学問を職業にした人以外は、確かに皆、眼が死んでるなあ・・・と、各オフィスの人間を見てると思います。 フリーの業務委託の男性陣が、一番活き活き・眼も鋭く輝いてます。 男性の場合、兄弟に女性がいない人は、気が利かないですね・・・ドラえもんリーマンになってますね。 40歳前のおじさん少年な仕事が出来ない男性が集まる会社も、確かに有りましたよ・・・恐ろしいけんど実話です。 私は彼らを「メタボリックドラちゃん」と呼んでいます。もう二度と会いたくない部類の男性陣です。

noname#97816
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 兄弟に女性がいないかいるかは確かに影響しますね。あと小さな頃からおばあさん子だった男の人はモテるって聞いた事ありますけど、なるほどなって思います。 ご回答者さまは色んな男性を見ていますね。私もいい男たちがいる職場で働いてみたいです。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#119141
noname#119141
回答No.9

例外はありますが、あっていると思います。 私はSEであり営業とかではありませんが、 それでも多少はそう思います。 仕事で自分の言われたことしかしない。受け付けない。 といった人よりも、多少いろいろと面倒見てくれる人は、 女性に対してもそうでしょう。 つまり、いろいろ面倒をみてあげるような仕事っぷりの人は 女性に対しても、優しいと思います。 その面倒見のいい人が、女性嫌いでなければもてるでしょう。 でも女性のことばっかり話している人は嫌われますよね。 え、わたしは・・・ もう30代で妻もいるので、女性とはなるべく接点をもたないように 仕事以外のことは、飲み会でくらいしか話さないようにしてます。 あ~独身時代の金曜日の夜が懐かしい・・・

noname#97816
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 男性からのご意見参考になりました。 ご回答者さまのような方がだんな様で、奥さんは幸せですね^^ ありがとうございました。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.8

必ずしも仕事出来る=女性にもてるではないと思います。 No.6さんの話と被りますが 私が今まで勤めてきた職場で 確かに仕事は出来るけど、性格は全く問題外で 周りからの評判イマイチな人もいました。 もてるかどうかは仕事の出来不出来より その人の人間性の方が大きなウェイトを占めると思います

noname#97816
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 仕事と人間性とは、別。確かにそうですね。 仕事の種類によるかもしれませんし。ありがとうございました。

noname#63507
noname#63507
回答No.7

昔のひとはいいました。色男甲斐性なし  でも芸能界は別ですが離婚多いです ただ女性の扱いがうまいと有利かも でも誠実のほうが信用できる お調子者には気をつけてください。

noname#97816
質問者

お礼

女性の扱いがうまいって、女性が多い職場ではとくに有利でしょうね。かといって、お調子者でもよくないし。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • sato_m244
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

違うと思います。それに職種にもよると思いますよ。以前の職場で、仕事は一番デキる男性がいましたが女性に気持ち悪がられていたり、男として見られていませんでした。 本屋でバイト中、一番デキない社員さんがアルバイトの女の子に人気でしたし。 関係はないと思います。

noname#97816
質問者

お礼

気持ち悪がれたり男としてみられていない。。。嫌われ方にも色々あるんですね。 本屋の一番できない社員さんは、きっと性格がよいのでしょうね。仕事ができなくても愛想がよかったりする人は女の子に人気がありますよね。そういえば、私の会社にもそういう人がいます。 直属の上司など直接かかわっていなければ(被害が及ばなければ)、仕事ができなくても、親切で愛想がよければ「モテる」のかもしれませんね。ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

他の方もおっしゃっているように気遣いが出来る人間は女性の扱いもうまいし仕事の処理も出来るパターンが多いです。 ただ、自分の能力の限界まで仕事に注いでいると仕事は出来るが女性にまで気が回らない人も居ます。 また、複数の女性にもてる必要など無いと考えて自分の彼女や奥さん以外には気を使わない人だって居ます。 技術的な仕事の場合、気を使う必要が無いからまるっきり関係なくなります。 ですから一概にそうだとは言えません。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、技術職の場合は関係ないんでしょうね。 でも、やっぱりモテるのと仕事ができるのは、相関関係がありそうですね。ありがとうございます。

noname#98653
noname#98653
回答No.4

う~ん。私は(女)正直いうと、タイトルどおりだと思います。 つまり、女性社員に細やかな気配りができる=仕事もできるんじゃないかなって思います。 私も常々、夫に言い聞かせてます。「女性社員から絶対に嫌われないように心がけること!」。女って怖いのよ~って。 とある営業の男性が、取引先の「受付」の女性に気に入られなければ、営業の仕事はできない・・と言ってました。 女性だからってナメちゃいけません。だって、彼女達を通さなければ、アポ取った当人にも会えないワケですから。嫌われたら大変! 女性に嫌われてるけど、仕事はバリバリできる人、もしかしたら、いるかもしれません。例えば、研究職のようなお仕事とか。 女性って、扱いにくい生き物でしょう?(って、女のオマエが言うなって)。 それを難なくこなせるってことは、相手の心理を読んで行動できるってことで、評価されるのかもしれませんネ。男性の皆様、お疲れ様です♪

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、共感します! 女性ってデリケートですからね(笑) やっぱり自分のだんなさんにも、会社の女の子には嫌われてほしくないです。なんか女性を上手に扱えないような男は出世もできないような気がして。 うちの会社のデキる営業の人も、受付の女性にケーキを持っていくって言ってましたよ。社長に会わせてもらうためにって。 ありがとうございます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

ケースを2つに分けたほうが良いと思います。 1)仕事の出来ない男は、同年代や後輩の女性にもてない ありえる話だと思います。後輩女性をAさん、私をBさんだと思ってください。Aさんは若い女性で、ストレスをためこむタイプです。私は「Aさんストレスためてるな~」と思うと、時々、就業時間中に彼女を喫茶に呼び出し、ひたすら愚痴を聞くということを、何度かしたことがあります。彼女は同僚男性のことを、「Bさん、Cさん、D君」と呼ぶのですが、実際はD君が一番年上なのです。「普通お前、Dさん、Bさん、Cさんが正しい序列だろ」と言ったら、「私の中での序列は、Bさん、Cさん、D君なんです」とのこと。D氏は、半角カナで書かれた「プロダクトマネージャ募集」の広告を見て応募してきたかなり痛いキャラで、面接の際、「インターネット関係の仕事をしたいんです」と言ったところ、面接にあたった人物より、「お前は電話サービスしか分からんだろ」と見抜かれてしまったりします。また、私が「シングルベ~ル、シングルベ~ル、鈴が鳴る、今日は悲しいクリスマス!」と歌ったらむきになって怒り出し、Aが止めを刺すように、「男のやきもちはみっともないわよ!」ああ…大人の世界にもイジメはあるんだと、理解した瞬間でした。 2)仕事のできる男は、先輩女性に受ける かならずしもSexualな意味ではなく、仕事のできる男は、先輩女性との人間関係が上手く行っているような気がします。ただ、これは、ひょっとしたら私の業界の特殊事情かもしれません。昔のKDDに就職していた女性は、本物のエリートが多いんです。NTTは逆に、年齢が上がるほど知性が下がる傾向があるような気がします。 なお、「女性から嫌われているけど仕事ができる」という男は、男にも嫌われています。

noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなりたいへんすみません。 なるほどなあと思いました。でも、後輩女性の愚痴を聞いてあげるなんて、とても親切で、ご回答者様はモテるかたなんだろうなあと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女が男を「押す」とは?

    こんにちは! いつもお世話になってます。 私は今度25歳になるOLです。 4月より新職場で働き始めましたが、同じ部屋の隣の課にいる35歳くらいの男性を好きになりました。 自分の課の女友達に相談したら、その女の子が私の上司に話してくれて、「今度4人で飲もう」ということになったのですが・・・。 その上司は、「あいつは押さなきゃダメだ。自分から口説くタイプじゃない」と言っていたそうなのです。 私は、今まで男性にアプローチしたことがありません。 まして、その今好きな人は他課の人。 仕事上のからみは全くありません。 そんな中、一体どうやって彼を「押し」たらいいのでしょうか? とりあえず今は帰省中なので、おみやげを自分の課だけじゃなくて彼にも渡そうかと思いつく程度なのですが・・・。 あと、計画されている飲み会では、どうやってお近づきになったらいいでしょうか? 経験ある方とか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男に追いかけられる女

    『男に追いかけられる女』というのはどういう人の事を言うのでしょう? たとえば、女性が男性に片思いしていて 男性にその気がない場合は、追いかけられようにもそんな事にはなりませんよね。 ということは、その場合好きになった女性側が、男性に追いかけられる立場になるのは無理と言うことでしょうか。 それとも、女性が一方的に片思いをしていても 相手の男性に『追いかけさせる』と言うことはできるのでしょうか? もしくは、皆様の『追いかけられる女』の『イメージ』でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 男が守りたくなる女になりたい

    初めて投稿させて頂きます。文章力が無い為読み辛く、申し訳ありませんが お付き合いください。 私の課にSちゃんという女性がいます。 課に女性は2人だけです。 Sちゃんは明るくて可愛い子です。 酒井若菜さんに似た感じの女の子っぽい子です。 職場のみんなから可愛がられていて、男性にももてて、 人を羨んではいけないと知りつつも、やっぱり羨ましいです。 私はSちゃんみたいになりたいです。 Sちゃんに難しい仕事が廻って来て、「面倒臭いな、誰かやってよ」 と言うと、必ず誰かがSちゃんの変わりにその仕事をします。 私はそういうことを言ったことはありませんが、きっとSちゃんだから許されるんだと思います。 Sちゃんは素直なので気分が顔に出るのですが、機嫌が悪そうな日に話し掛けると、 うざい!と怒られてしまいます。(私だけではなく誰もが) 前私が悪い言葉使いをした時、先輩から注意を受けました。 当然注意されるべきことでしたし、反省していますが、Sちゃんは注意されないんです。 私は許されなくてSちゃんは許される、ということが多いんです。 やっぱりSちゃんのキャラクターが可愛いいからだと思います。 またSちゃんは他の部の男性によくデートに誘われていますし、 会社帰りは大抵男性が車で迎えに来ているし、 特定の彼はいませんが、「同時に2人から告白されて困ってる」と 言っていたこともあります。 それが幸せではないと言われてしまいそうですが、一度はそういう経験をしてみたいなと思ってしまいます。 Sちゃん本人が言うには「私は男が守りたくなる女の子なんだよね」だそうです。 私はきっと逆のタイプで、しっかりしてそう、大人しいとよく言われます。 小雪さん、黒谷友香さんに似ていると言われます。 お2人ともお綺麗な方ですが、どこか冷たい感じのする人ですよね? 私もそうなのかな、と思います。 でも私もSちゃんのようになりたいです。 私には無理なんでしょうか?

  • 男がほっとかない女とは?

    この前、職場での飲み会ではなく 普通の食事会で 色んな男性の先輩社員らから、 「お前は人当たりがいい」 「真面目」 「優しいけど、はっきり言うときは言うよな」 「癒し系だよな」 「何考えてるかわからない。でも、面白い」 最後に 「男はお前をほっとかないと思う」 など言われました。 どんくさいとかで、 業務に支障をきたす仕事ができない= 仕事増やす使えない意味でのほっとけない女 なら理解できます。 いまいち最後の 男がほっとかない女の意味がわかりません。 私のどこをみてそういったのでしょうか。 男がほっとかない女ってどんな女でしょうか。 男性陣のかた、教えてください。

  • 会社が苦痛です。

    職場で一番先輩にあたる27才OLですが、居心地が悪く悩んでいます。 もともと覇気がないタイプで、あまり他の女性としゃべらないので一番部署の中で浮いています。協調性がないと自覚しており、男性陣からも痛い子と思われています。仕事も自分だけミスると他の人に大袈裟にされています。先輩という位置なのにみんなとうまくやれていないというのはやっぱり問題ですよね?

  • カワイイ女の人は誘いにくいの?

    当方、男性です。 職場の女性と仲良くなって、仕事とは別に…個人的に連絡をとらせて頂いています。こっそりと会っている状態です。 職場では愛嬌があり、正直カワイイです。男性から声かけられる事も多いです。 意外な事に…職場の男性陣から誘われる事がほとんどなかったとのことでした。彼女からは「オープンにしないので、いつも通りこっそりと誘ってくださいね」と言われました。 こういうことは一般的にあるのでしょうか? 職場内での様子をみると、あしらい方が他の女性に比べ上手い感じがしました。

  • 職場で仕事を押し付けられてた時の対処法について

    30歳派遣です。半年前、結婚を機に派遣に切り替えました 今の職場は、男性課長と正社員の男性2人。同じ時期に入った46歳の女性派遣、2ヶ月前に入ってきた28歳女性派遣の6名です。 正社員の男性陣は、他の派遣2人はあまりできないからと、私に仕事を回しすぎて、残りの2人の2.5倍くらいの仕事量になってしまいました。 あまりの不公平さに、社員の1人にキレ気味で何で私ばかりにふるんですか?と騒いでたら、その後課長に呼び出され、あまりキレずに大人の対応してほしいと言われました。 まったく、納得がいきません。 でも、そのことを男性陣に言うと、なだめられて、結局は仕事を押し付けられます。 もう、辞めればいいのかもしれませんが、辞めたいわけではありません。 何も言わなければ、どんどん仕事をまわされます。 このような時、皆さんはどう対処されますか?

  • 仕事に覇気が必要なのでしょうか??

    仕事に覇気が必要なのでしょうか?? 夜分遅くに質問させていただきます。 仕事について覇気というものの必要性を教えてほしく投稿しました。 私の職場は女性が8割を占めるところなのですが、 よく女性の上司から「覇気を持って仕事をしろ」という声を聞きます。 私自身は仕事に対する熱意は誰にも負けないつもりで励んでおり、 誠意と思いやりを持って仕事に取り組んでいるのですが… だからこそ、覇気という物の必要性がいまいちピンと来ません。 私は野心や野望には縁がなく、破棄なんて持ったら誠意や思いやりが消えてしまいそうで… 未熟な男の考えでしたが、 良ければご教授宜しくお願いいたします。

  • 女の人は彼女がいる男と居ない男、どっちに惹かれる?

    女性の方に質問です。 女の人は既婚男性に魅力を感じると聞きましたがそれは恋愛でも同じですか? 彼女のいる男には近づきませんか?

  • アプローチを避ける時ってどんな時ですか?

    男性は、同じ職場で女性からアプローチされた時にあからさまに避ける時ってどんな時ですか? 最近職場で片想いしていた男性から、その男性の立場なりに(役員の方々から気に入られているらしいです。。)精一杯追われているような気がします。 私がアプローチしていた時も反応はしてもらっていたのですが、職場恋愛を良しとしていない職場なので この男性の行動は周りに知られたらきっと異動させられるんじゃないかぐらいのリスキーな方法で手慣れていなさそうな方法です。 あまりにもはっきりとした進展がなくて相手の気持ちも分からず、私が片想いを諦めようと思うようになってからは相手がもっと近付いて来るようになったと感じるようになりました。 一番気になるのがその男性は自分よりもずいぶん年上で、私よりもその男性と同世代の他の女性の方が熟していて魅力的なはずなのに、そんな女性からのアプローチをかわしているところを最近職場で見かけました。 逆に追われている気がし始めてからは私が仕事で話しかけた時や相手から話しかけに来てくる時は優しくて、落ち込んでいる時周りに何がなんでもと隠していても相手から慰めるようなメールが来るのですが、 これらも相手の精一杯の行動のうちの一つという可能性もあると考えても良いのでしょうか? 男性の心理がわからないので、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう