• 締切済み

職場で仕事を押し付けられてた時の対処法について

30歳派遣です。半年前、結婚を機に派遣に切り替えました 今の職場は、男性課長と正社員の男性2人。同じ時期に入った46歳の女性派遣、2ヶ月前に入ってきた28歳女性派遣の6名です。 正社員の男性陣は、他の派遣2人はあまりできないからと、私に仕事を回しすぎて、残りの2人の2.5倍くらいの仕事量になってしまいました。 あまりの不公平さに、社員の1人にキレ気味で何で私ばかりにふるんですか?と騒いでたら、その後課長に呼び出され、あまりキレずに大人の対応してほしいと言われました。 まったく、納得がいきません。 でも、そのことを男性陣に言うと、なだめられて、結局は仕事を押し付けられます。 もう、辞めればいいのかもしれませんが、辞めたいわけではありません。 何も言わなければ、どんどん仕事をまわされます。 このような時、皆さんはどう対処されますか?

みんなの回答

  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.5

まず、「喜ぶ事でしょう」 私も沢山の部下持っていますが、どうしても信頼でき、実力のある部下に仕事頼みます。 逆に、ヒマにしてる部下でも、この部下に資料頼むと会議で大変な事になるかも?と思うと、 頼みません。 冷静に考えて下さい。 (1) 「○○さん、これ明日までに頼む」=信頼、実力、仕事、を認めてるから頼む訳です。 (2) 「○○さん、今日は我々で徹夜するから、今日は帰って良いよ」=戦力では無い これが「仕事」です。 少し辛いが、「頼む」と言われる自分と、 「もう、帰って良いよ、後は我々でやるから」 どちらを望みますか? もし、帰って良いよを望むなら、もっとゆっくり失敗もし、自分の価値下げれば済むでしょう。 私なら、「私だったら出来るだろうと信じて、仕事任せてくれてる」と喜びますね^^ 冷静に考えたら、答え出るとおもいますが。。^^V

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.4

他の人の仕事を回され、反論したら諌められ大変な思いをされていますね。お仕事が出来るから信頼されているのですね。仕事内容がスタッフ全員可視化出来ればいいですが無理ですよね。あなたに回された仕事に優先を付け、間に合わない仕事を他の人に振れるようお願いできないものでしょうか。他の派遣の方にも頑張ってもらいたいですよね。キレ気味な態度はあなたに不利にしかなりません。穏やかにお願いできたらよいですね。上手くいくよう願っています。頑張って下さい!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

もっている仕事の見積もり時間と 優先度を3ランク付け 納期をリストにして見える化しましょう 全てはそこから始まります ほっておくと仕事はできる人に どんどん集まっていく傾向があります なぜなら余計な説明をイチイチしなくてもよいし、アウトプットのチェックもさっとするだけで済むので 自分の仕事がほぼ丸投げできて大助かりだからです 残業はしないことを原則として 優先度と頼まれた順に従ってやっていく  必要な納期に間に合いそうにないのなら前に受けている仕事と優先度を入れ替えてもらうか納期を遅らせてもらう 待ってでも質問者さんにお願いしたいということなら、 それも仕事冥利につきていいのではないでしょうか また毎回 優先度と納期を確認すると仕事の依頼は2割ぐらいは減るものです

noname#206023
noname#206023
回答No.2

頼られること自体はいいことですよね。 但しオーバーワークになってしまっては大変です。 仕事に優先順位を付けてできる範囲でやってみては。 (全部最優先になっちゃうのかな?) 課長の言う大人の対応とはなんでしょう? キレちゃダメですよね。 やんわり仕事をことわることでしょうか。 私の職場の女性も仕事のスケジュールを よく打ち合わせして仕事を引き受けていますよ。 がんばってください。

real-24
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにキレちゃダメですよね。。 課長の言う大人の対応は会社で組織の中にいるんだから、上に言われたことはだまってやれ。ということだと思います。結局、男性3人は私が黙ってやってくれることを望んでいますから。 大人の対応って、本当なんなんですか?って今度聞いてみます。。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「今、急ぎの仕事が立て込んでいるんですが、これ、いつまでが仕上げ締切ですか?」と優先順位をつけさせましょう。 そうすると、「これを優先するなら、今抱えているこの仕事を別の人に分担できますか?」と交換条件をつけて、他の2人でもできるものを他の2人に持っていかせるように仕向けることができるのです。 手元に、「今かかえている案件リスト=ToDo」のメモを置いておいて、それに案件名ー依頼者-納期〆日時を、ズラズラと列挙しておくと、 「これだけあるんですけど、どれかと引き換えだったら特急うけられるんですが」という交渉に説得力もでます。 重要なのは、「正社員に納期を決めさせる」「正社員に優先順位をつけさせる」「自分が抱えている業務量を見えるようにしておく」ということです。

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます‼️親身に回答してくださり、励みになります。 そうですね、業務量を見えるようにするっていいですね!今日も、帰りがけに正社員の人に業務を書いた紙を渡しました。 これだけ私はあって、あとの2人はこれしかないんですとお伝えしたら、業務分担考えますと言ってくれました。 私のだめなところは、すぐいらっとして、感情的にぶつけてしまうことです。 なので、最終的に私の方が合っていることを言ったとしても聞く耳を持ってもらえません💦 がんばります。

関連するQ&A

  • 派遣された事がある方、この環境どう思いますか?

    私が正社員で勤めている課に2週間程前、派遣さんが2人入ってきました。 その前に入ってきた派遣さんが立続けに更新しなかった事から 課長がやたらと新しい派遣さんに雑談をするようになったのですが うち1人の派遣さん(Aさん)が仕事の手を止めて、ずっと課長とおしゃべりしています。 もう一人の派遣さん(Bさん)はうまくかわしてお仕事されています。 さらに課内で一人、課長にパワハラを受けている男性(Cさん)がいるのですが Aさんは一緒になって課長とCさんの悪口を言うのです。それも、Cさんの目の前で。 私は派遣をした事がないのですが、こんな派遣さん見た事なく、 派遣経験のある方にこの雰囲気をどう思うか聞かせて頂きたいです。 課長も味方ができて気が大きくなっているようで 時々、私にも辛くあたるようになってきました。 雑談ばかりする課長も、もちろん悪く、派遣さんの立場上、 応えざるおえないというのもわかります。 が、限度を超えているように思うのですが。。 また、課長がそんなんなので平社員の私から注意したりするつもりは ありませんが、この状況を改善するとすればどんな方法があるでしょうか。 参考までにAさんは32才くらいでBさんが25才くらいです。 よろしくお願いします。

  • 中傷、噂話をする人への対処法

    私は派遣社員として働いています。その会社には女性が10人いて 派遣3、正社員7の割合です。 派遣3の中にひとり達の悪いものがおり、他の派遣(今までの歴代でも同じ) さんの中から気に入らない一人をターゲットとして 女性正社員ひとりとつるんで、陰険な行動をとります。 陰険な行動として例をだすと、 ・仕事をこっそりみて、どんなささいなミスをも見つけ出し周囲にいいふらす。もしミスがなくてもいちゃもんをつける。でも本人には言わない。 ・本人のすぐ側で2人で聞こえるように悪口を言う。 ・仕事をもらう正社員さんに悪口を吹き込む。どの正社員さんに変わっても同じことを繰り返す。 ・無視は基本!、チャンスがあれば中傷や噂話を周囲に言おうと企んでいる。なんとか、クビにさせようと仕向けるか耐えきれなくなって辞めるのを待っている模様。 私としては、悪口は二人の間で言えばいいし、無視してても全然困らないのですが、一番困るのは仕事を一緒にしなければならない人達に悪口を吹き込んで関係を崩そうとする行為です。知らない人、自分がない人は信じ込むので態度がおかしくなります。 また、同じグループの正社員の女性に呑み会(私は欠席)の時に、何か吹き込んだらしく態度がおかしくなりました。露骨な無視などはされませんが、以前は笑顔でお話してくれたのに、冷たい態度口調に変わりました。課長にも影響のある人なので、もし私が何か悪口を言ってましたよ!的なことを嘘で言われて誤解を招いてるとしたら非常に困る人物です。皆さんならどのように対処されますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場で言い寄られた時の対処法

    現在、受付業務が私(男性)を含めた3人いてそのうちの1人のAさん(女性)はネットワーク管理者も兼ねています(した)。 しかしAさんは私より前に入職していてちょっと人よりもパソコンに詳しい程度で この役割になったようで直せないで業者を呼ぶことも多く、 一方であとから入職した私は前職でIT業界にいて直すことを専門にやっていたので 私が入社をしてからは自然に私の担当へと変わっていきました。 しかし私が他の部署に対応に行くことになればその間は受付が2人になってしまい それでも対応できる範囲ではありますが結構お客様も来るので大変になり、 そのことをAさんが親友である他の課のBさん(女性)に日頃から愚痴っていたようで 先週、我慢の限界が来たみたいでBさんから 「上司からパソコンの設定に行けって指示されたからすぐに行く言いなり人間ではなく、 受付としての自覚をもって受付に常駐していろ。上司の指示でも自覚があれば断れ。」と恫喝され、 Aさんにも色々と言われ、その後は2人から現在も無視される状態が続いています。 私は言い返せば同じ土俵に乗ってしまい、ABさんとやってることは同じになると思ったので 何を言われてもその場ではだんまりを貫いていたのですが 上司がいなければAさんこそ受付にいないでABさんで給湯室こもって1時間近く話していたり Aさんで直せる依頼であってももう私は担当ではありません的な態度など指摘したいことはあります。 それを大勢の社員が見ている前でやったのですぐに色々な人に話が伝わり ほかの部署の上司(Cさん)に個室に呼ばれて一連の事情を説明したら 「誰が悪いとか改善策を考えるのは抜きにしたとして 必要以上の暴言や無視などの行為はパワハラに当たる。 そしてこのパワハラに一番多いのが本人たちが全く自覚がないこと。 同じ課であっても平社員のAさんがあなたに指示を出す権限もないが 他の部署で平社員のBさんが他の部署に文句を言うなんて越権行為である。 まずは課の上司に報告をして2人ではなく全体を注意してもらって そうすれば2人も自分たちのことを言われていると気づくだろうし それでも今の状態が続くならハラスメント委員会にも報告するべき。 こういう時のために委員会をしっかり準備してある。 言いたいことはたくさんあるだろうけれどくれぐれも直接対決はしないように」と言われました。 それを直属上司に報告をしたら「確かに2人がお前に指示を出す権利はないが お前も女性にここまで言われて何も言い返せなくてどうする。 Aさんがいない時は残った1人もしくは2人でしっかりとやっているし それにそもそも分掌的にはあなたの仕事を代わりにやっているから受付にいないんだろう。 持ちつ持たれつを築くことができずに受付にいろっていうのであれば ずっといるからパソコンサポートは本来の担当者であるあなたが全部やってくれ。 パワハラで訴えるとか言ってないではっきり本人に言ってやれ」と言われました。 今度こういうことがあったときははっきり言ってしまったほうがいいのでしょうか? それともCさんの言うように第3者に入ってもらったほうがいいものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • パワハラですか?

    2人の子供の育児休暇を取得してこのたび復帰しました 休みに入る前からそりの合わない人がいました 職分は上ですが当時は役職についていませんでした 私の代わりに派遣社員を入れて頂き復帰した際その派遣さんが契約満了になるところでしたが 本人が正社員を希望したタイミングで その合わない人が総務の課長になりました 最終的な人事権はないものの 正社員にする働きかけをしているのは聞いていましたが 今日その理由を聞いて驚きました 私が育休から復帰して元の部署に戻るのが嫌だから その派遣さんを社員にしようと動いていたというのです 実際 私が嫌いだから○○さん(派遣社員)を正社員にしたら○○さん(私)を戻ってこれないようにしてどっかへ異動させるという話を他の一般職の女性に話したり 社長への報告として 私の戻る場所がなくなるように派遣さんの契約が終わりそうだから社員にしなければいけないと嘘の報告をしていたというのです そしてことあるごとに女性陣に私のことが嫌いだからと言ったり 私の上司にも言い続けてるとのこと 私も好きではないし嫌われてるのは分かっていましたが 戻ってきてほしくないあまりに派遣さんを正社員にしてまで私の復帰を阻止しようとしたその課長の行動が不気味にすら感じます これはパワハラになるのでしょうか 結果 私は社員なので異動こそ出来なかったもの 派遣さんを正社員にすることは出来たようです 私は元の部署に戻れて助かりましたが どうしてもその課長の行動が許せません 人事もしくは組合に相談しても良いものでしょうか・・・

  • 職場がめちゃくちゃで困っています。(長文)

    今の職場で働いて5年目になります。 私は契約社員という立場です。 所属する部署は5年前に立ち上がり私はその当時から働いています。 部長、課長、正社員(男性2人、女性1人)、契約社員(女性6人)の部署で働いています。 部長、課長は役所のOBで、課長はまだましだが部長は一日中テレビ観賞。 男性正社員1は入居している一日中ビルを散歩。 男性正社員2は仕事放棄。 女性正社員は真面目ですがときどき突然支離滅裂なことを言って暴走。 しかも、国家資格を取るからと仕事中に勉強。 特にひどいのが男性正社員2です。 一日中マンガ、スポーツ新聞を読み、 食事に行くと言って競艇に行き、 勤務時間に自治会、ゴルフ、マージャンのお誘い電話をかけまくり、 会社のPCでエロDVDを鑑賞し、 金庫にあるお金を使い、 仕事の失敗を意味不明な理由で私たち契約社員のせいにする など書き出せば限のない人間です。 働き始めて1,2年はまともだったのですが 正社員は暴走し、契約社員の私たちが仕事を回しているというあり得ない状態です。 こんな職場辞めればいいのですが、どうにかしたいという気持ちもあります。

  • 派遣社員が仕事をしません

    はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 20代男です。 私の所属する課に派遣社員(女性)がいるのですが全く仕事をしてくれません。 具体的には 1.朝必ず遅刻(5分程度)する(当然定時には帰ります) 2.協力業者や取引先等への書類の作成を頼んでも放置(無視)してしまう 3.電話の取次をしてくれない 4.無駄話ばかりして手が止まる などです。 特に3については先日、先方から「折り返し電話ほしいと言ったのに・・・」と言われ困ってしまいました。 課長には人を変えてほしいと言っていますが「まぁまぁ」とか「考えておく」と言われるだけで1年くらいたっています。 ちなみに課は2つのセクションがあって課長はもう1つの方にいて、派遣さんはそっちの仕事はある程度はやっています。派遣社員はどちらのセクションの仕事(事務作業)もすることになっています。(派遣さんが放置した仕事は何故か定時後もれなく私に降りかかります) 隣の課の女性社員に話を聞いたところ「『こんな仕事はしたくない』とか言ってたよ」などと言われました。 注意しようにもたばこだトイレだの言われて逃げてしまいます。 仕事を頼める状況にないのが現状で、正直いない方がやりやすいくらいです。 どう注意すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 仕事の悩み(板挟み)

    契約社員のものです。二十代後半です。最近違う事業所に異動しました。 その異動先での悩みです。私の上には仕事がテキパキこなせない正社員の男性(本当に指示をされたことしかやらない。先回りして考えるということができない三十代後半男性)と、昔はかなりのキャリアウーマン(大企業の課長職)でしたが出産して退職し、今は派遣社員をうちの会社でしている三十代後半の女性がいます。 もうおわかりかと思いますが、私はこの二人の板挟みにあっています。 要領の悪い(人柄は悪くないので不器用なだけだと思いますが…)正社員のフォローをしつつ、派遣社員さんからは全く違う指示を受けることは毎日…。 派遣社員から見れば契約社員といえど正社員と見られるので、わたしも責任ある行動をこころがけています。 が、派遣社員は派遣社員で指示を出す割に、都合が悪くなると何も言わなくなります。たまにあなた(私)の責任でしょう?となる場合も。 派遣社員は、全てを把握していないと嫌な性格のようなので、(彼女にOKをもらわないとダメな雰囲気あり)話を通すと、そちら(正社員側)で決めてくださいと言われたり…。その逆もあったり… その割に指示は飛んでくる。よくわからないんです。 そんな二人にふりまわされっぱなしで困っています。派遣社員のバリバリ振りと正社員の不器用さにも翻弄されています。 ただ、私は私で、業務はしっかりこなす心掛けをしますが必要以上に仕事人間になるつもりもありません。だから昇級のない契約社員をしています。 まとまらない話をかいてしまいましたがこんな人たちとうまくやるアドバイスいただけませんでしょうか? 私は別に派遣社員から指示をうけることはいやではありません。年上だし、今の会社の歴も長いですから… ただ二人の板挟みになることが本当に多くて困るんですね。 じゃあ私はど~すりゃいいのよ!みたいな…まとまりませんがお願いします

  • 仕事も婚活も上手くいかない…

    仕事も婚活も上手くいかない… 35歳独身女 派遣社員で約3年間事務仕事をしています。 2年目から10歳若い女性派遣さんが入り、 二人で2年間ずっと同じ仕事してますが、 最初の頃から女性は私の言うことを全く聞かず、 自分の進めたいように勝手に進め、 私の仕事までも勝手に取って中途半端に終わらせたりしていました。 女性に伝えても「何がいけないんですか?」と聞く耳を持ってもらえません。 私語も多く、仲良しや男性社員の方とプライベートな話をしたり、「今日もねむいー!もう帰りたーい」と甘えた話し方をしていました。 女性を嫌いになってしまい、必要最低限の事しか話さず、私からは無視する毎日になっています。 自分から話しかけなければ、女性も話して来ないので、一日中ずっと無言が続いています。 でも女性は、仲良しがいたり男性社員から可愛がられてるため、自分の方が話さなくて気味悪い、 異端な人。とされていて、孤立しています。 3年で派遣満了になるので、正社員への話も挙がってますが、正社員を受けるか? 転職するか?悩んでいます。 結婚相談所で、7年ぶりにお付き合いすることになった40歳男性がいます。 男性からは私の事を質問されますか、 あまり自分の事を話さないので、質問しても男性が答えない事が多いです。 段々つまらなくなってしまい、身体をペタペタ触られたり、スキンシップされても固まってしまいます(;_;) 結婚もしたいし、職場でも良い人間関係や過ごしやすい場所にしたいですが、 どちらも全く上手くいきません(;_;)

  • 退職時の引き止め対処法

    正社員として、大手製薬への転職が決まりました。 現在就業中の派遣元の就業規則には、1ヶ月以上前の退職申し出、同意が明記されております。 今まで、派遣社員として正社員並みの働きをしながら、薄給のまま、全く評価してこなかった派遣元と派遣先の直属上司に、あと2ヶ月いてくれと懇願されております。 「楽勝で入社できる時代に製薬企業に入って、正社員のくせに仕事ができない輩が、若者を過小評価して、いいように使って、自分たちだけ甘い汁吸ってきて、ふざけんなよ…」 というのが本音です。 こういう場合、当然のように今までの不満はぶちまけず、 「就業先と相談してみますが、ご期待に添いかねることもございます。」 といい、後日 「やはり、1ヶ月後の1日入社ということで内定を頂いておりますので、1ヶ月後の末日退職でお願い致します。」 とお伝えし、1ヶ月後に退職することは問題ないでしょうか。 狭い製薬業界ですので、今後どことどうお付き合いがあるかもわかりません。 実は、次の就業先も、派遣元とお付き合いがあると知っております。 今後のことを考え、2ヶ月後にしてあげたほうがよいでしょうか。 正直、給料が2倍近くに跳ね上がる次の就業先のことも考えると、早めに退職したいのが本音です。

  • 派遣社員として働いた人へ伺います。職場の人間関係について。

    派遣先の職場の人間関係でかなりストレスになっています。 現在は会社の社会保険にも加入もなく、最初は2ヶ月間は臨時扱いの契約です。 まもなく契約期間が満了となり、契約更新の可能性はあるのですが、更新を希望すべきか悩んでいます。 派遣で働くのがはじめてなので、今の派遣先が普通かどうかもわからないので、派遣でお勤めされた経験がある人に、他の派遣先はどんなかんじか教えていただけたらと思います。 仕事は事務で、会社は大手の会社で、私が所属しているのは、正社員の男性2人と女性1人、他は課長、部長です。 他の部署の人とは接点がありません。 ストレスの原因というのは正社員の女性がかなりきついのです。 例えば、気を利かして「○○はしたほうがいいですか?」と言うと、「よけいなことは聞かなくていい」とか「私そんなこと言っていない」と言われてしまいます。 逆に何も質問しないと、あとで違っていてやり直しになってしまい、質問するようにと言われます。 昼休みもその女性と一緒で、正社員だけの飲み会の話をされます。 他の男性や上司はやさしいのですが、派遣社員のことは正社員の女性にまかせっぱなしです。 仕事自体も、本当は自分で工夫する仕事が好きなのですが、言われたこと以外はしてはいけないのです。社員同士はいろいろ提案などをし合っています。 雑用がいやだということではないのですが、例えば1枚の紙をファイルするのも、彼女の席に呼ばれて「これファイルしておいて」と言われます。 その女性の話では1年以内で辞めた派遣社員が何人もいるとのことです。 事務用の消耗品は、付箋一組でも社員の女性にもらわなければいけません。 どこの会社にも嫌な人いますし、甘いのかもしれませんが、社員と派遣の差がありすぎると感じます。 他の派遣先も同じようかんじなのでしょうか?

専門家に質問してみよう