• 締切済み

職場で仕事を押し付けられてた時の対処法について

30歳派遣です。半年前、結婚を機に派遣に切り替えました 今の職場は、男性課長と正社員の男性2人。同じ時期に入った46歳の女性派遣、2ヶ月前に入ってきた28歳女性派遣の6名です。 正社員の男性陣は、他の派遣2人はあまりできないからと、私に仕事を回しすぎて、残りの2人の2.5倍くらいの仕事量になってしまいました。 あまりの不公平さに、社員の1人にキレ気味で何で私ばかりにふるんですか?と騒いでたら、その後課長に呼び出され、あまりキレずに大人の対応してほしいと言われました。 まったく、納得がいきません。 でも、そのことを男性陣に言うと、なだめられて、結局は仕事を押し付けられます。 もう、辞めればいいのかもしれませんが、辞めたいわけではありません。 何も言わなければ、どんどん仕事をまわされます。 このような時、皆さんはどう対処されますか?

みんなの回答

• hikaponn
回答No.5

まず、「喜ぶ事でしょう」 私も沢山の部下持っていますが、どうしても信頼でき、実力のある部下に仕事頼みます。 逆に、ヒマにしてる部下でも、この部下に資料頼むと会議で大変な事になるかも?と思うと、 頼みません。 冷静に考えて下さい。 (1) 「○○さん、これ明日までに頼む」=信頼、実力、仕事、を認めてるから頼む訳です。 (2) 「○○さん、今日は我々で徹夜するから、今日は帰って良いよ」=戦力では無い これが「仕事」です。 少し辛いが、「頼む」と言われる自分と、 「もう、帰って良いよ、後は我々でやるから」 どちらを望みますか? もし、帰って良いよを望むなら、もっとゆっくり失敗もし、自分の価値下げれば済むでしょう。 私なら、「私だったら出来るだろうと信じて、仕事任せてくれてる」と喜びますね^^ 冷静に考えたら、答え出るとおもいますが。。^^V

• pink580
回答No.4

他の人の仕事を回され、反論したら諌められ大変な思いをされていますね。お仕事が出来るから信頼されているのですね。仕事内容がスタッフ全員可視化出来ればいいですが無理ですよね。あなたに回された仕事に優先を付け、間に合わない仕事を他の人に振れるようお願いできないものでしょうか。他の派遣の方にも頑張ってもらいたいですよね。キレ気味な態度はあなたに不利にしかなりません。穏やかにお願いできたらよいですね。上手くいくよう願っています。頑張って下さい!

• ele_sheep
回答No.3

もっている仕事の見積もり時間と 優先度を3ランク付け 納期をリストにして見える化しましょう 全てはそこから始まります ほっておくと仕事はできる人に どんどん集まっていく傾向があります なぜなら余計な説明をイチイチしなくてもよいし、アウトプットのチェックもさっとするだけで済むので 自分の仕事がほぼ丸投げできて大助かりだからです 残業はしないことを原則として 優先度と頼まれた順に従ってやっていく  必要な納期に間に合いそうにないのなら前に受けている仕事と優先度を入れ替えてもらうか納期を遅らせてもらう 待ってでも質問者さんにお願いしたいということなら、 それも仕事冥利につきていいのではないでしょうか また毎回 優先度と納期を確認すると仕事の依頼は2割ぐらいは減るものです

noname#206023
noname#206023
回答No.2

頼られること自体はいいことですよね。 但しオーバーワークになってしまっては大変です。 仕事に優先順位を付けてできる範囲でやってみては。 (全部最優先になっちゃうのかな?) 課長の言う大人の対応とはなんでしょう? キレちゃダメですよね。 やんわり仕事をことわることでしょうか。 私の職場の女性も仕事のスケジュールを よく打ち合わせして仕事を引き受けていますよ。 がんばってください。

real-24
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにキレちゃダメですよね。。 課長の言う大人の対応は会社で組織の中にいるんだから、上に言われたことはだまってやれ。ということだと思います。結局、男性3人は私が黙ってやってくれることを望んでいますから。 大人の対応って、本当なんなんですか?って今度聞いてみます。。

• trytobe
回答No.1

「今、急ぎの仕事が立て込んでいるんですが、これ、いつまでが仕上げ締切ですか?」と優先順位をつけさせましょう。 そうすると、「これを優先するなら、今抱えているこの仕事を別の人に分担できますか?」と交換条件をつけて、他の2人でもできるものを他の2人に持っていかせるように仕向けることができるのです。 手元に、「今かかえている案件リスト=ToDo」のメモを置いておいて、それに案件名ー依頼者-納期〆日時を、ズラズラと列挙しておくと、 「これだけあるんですけど、どれかと引き換えだったら特急うけられるんですが」という交渉に説得力もでます。 重要なのは、「正社員に納期を決めさせる」「正社員に優先順位をつけさせる」「自分が抱えている業務量を見えるようにしておく」ということです。

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます‼️親身に回答してくださり、励みになります。 そうですね、業務量を見えるようにするっていいですね!今日も、帰りがけに正社員の人に業務を書いた紙を渡しました。 これだけ私はあって、あとの2人はこれしかないんですとお伝えしたら、業務分担考えますと言ってくれました。 私のだめなところは、すぐいらっとして、感情的にぶつけてしまうことです。 なので、最終的に私の方が合っていることを言ったとしても聞く耳を持ってもらえません💦 がんばります。