• ベストアンサー

職場での先輩後輩について

下の2人の立場について、教えてください。 1人目 ・26歳 女性 高卒 ・2年前に派遣社員として入社し、3ヵ月に正社員になった 2人目 ・28歳 男性 有名大学卒 ・10ヵ月前に正社員として入社 二人ともキャリアを積んで転職してきたわけじゃなくて、特に能力が高いわけでもありません。平社員です。 一般的には、この二人はどちらが先輩になりますか? どちらが電話に出るべきですか? 「自分の会社ではこう」「自分ならこうする」でもいいので、教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.5

雇用体系にかかわらず、2年前から在職している女性のほうが先輩にあたるかと思いますが、 実際のところ、甲乙つけがたいですね。一番いいのは、第三者がどちらを上と見るかではなく、 26歳女性と28歳男性が互いに双方を先輩として接することが望ましいと思います。 わたしの会社の例: 社員A(26歳・男) 入社5年 先輩-新卒採用 わたし(28歳・男) 入社3年 後輩-中途採用 会社はわたしたち二人に対して、同じ評価です。 わたしたち二人の関係もフランクで、どちらが上か、問題視したことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

会社には先に勤めているのだから1人目の人が会社では先輩になるでしょう。 しかし2人目の人が人生の先輩になるんだから、どちらかが先輩風を吹かすというのは良くないでしょうね。 電話はその時に出られる人が出るべきです。先輩後輩は関係ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88772
noname#88772
回答No.4

こんにちは。 私の場合は、どちらであっても“先輩”として接します。 もちろん電話の自分から取りに行きます。 (私が体育会系だからかも知れませんが...) 相手に対して敬意を払うことで相手の方も接しやすくなると思います。 そして自分の知らない知識等を教えて頂ける可能性もあります。 あくまで私見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67980
noname#67980
回答No.3

職種、性差に関係なく、入社年月日が早いほうが先輩の為 ・26歳 女性 高卒 が先輩です。 >どちらが電話に出るべきですか? 先輩・後輩で電話に出るでないが変わるわけではないので、 手すきの方がでればよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>一般的には、この二人はどちらが先輩になりますか? >どちらが電話に出るべきですか? どちらが先輩かということと、電話に出る序列は必ずしも同じではないと思いますが、tnsc_01さんの考えは職務等級が同じなら後輩が電話に出る というルールでの質問なのですね。 高卒女性と大卒男性が同じ等級(同じレベルの仕事をする)と仮定して、どちらが後輩か?ですが、その会社としては2の男性が先輩です。 理由は男性が先に正社員になっているからです。 どちらが電話にでるべきですか?ですが、うちの会社ではでることができる人がでる です。就業時間内ですから誰でも仕事しているわけですが、それでも手が離せる仕事と手が離せない仕事あると思います。 電話が鳴ったときに、手が離せる仕事をしていればその人が電話をとる、これが自然なことだと思います。 会社の文化の違いなのかもしれませんが、電話は部署外の方と話す重要な手段です(社内の他部署からの評価は重要だし、社外の取引先やお客様だったら尚のことです)。電話の対応でその部署が判断されることもよくあります。業務により熟練した人、業務に余裕があってしっかり電話対応できる人、が電話にでるべきだと思うのですがいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

26歳 女性 高卒・・・・が先輩です。電話は手がすいているほうが受けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩が、後輩をいじめるのを止めるには?

    友人の相談なのですがアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 友人は正社員で、課の派遣社員の面倒を見る係です。 先輩派遣(30代後半)が後輩派遣(20代前半)をいじめているらしく、後輩派遣から何度も相談されていて対処に困っているそうなんです。 先輩派遣は、お局的存在で「私がこの会社で1番よ!」といった態度で社員にも強く出る、とても無愛想。(人に好かれるようなタイプではない) ただ、正社員(自分より立場が上)をいじめるということはしない。 すごく仕事のできる人で会社には必要な存在。 ただ、派遣いじめが激しく今までも何人かそのことが原因で派遣が辞めてしまうこともあるそうです。 ただ、課長など自分より上の存在にはとてもいい顔をする。 その代わり、自分より下には態度を変える。 機嫌が悪くなると後輩派遣にあたる。 いじめの内容としては ・後輩派遣の前でわざと大きな音をたてる。 ・挨拶をされても返さない(逆に舌打ち) ・何も悪いことをしていないのに「うざい」と睨まれる。 ・朝トイレやロッカーで会うだけで舌打ちをされる。 ・関係のない仕事をしても注意される(注意するような内容ではない) その他、仕事に関していやみなど・・・。だそうです。 後輩派遣は、入って一年。 にこにこ課内の癒し系、仕事を頼むと快く引き受けてくれるので、みんな先輩派遣より、後輩派遣に頼むそうです。 先輩派遣よりは、長くはないのでできる事は少ないが頑張ってくれています。 それも先輩派遣としてはむかつくところ? ただ、こちらも会社には必要な存在なので辞めてもらうと困る存在です。 ただ、もう後輩派遣の方が我慢の限界にきたのか友人のところに泣いて相談にきたそうです。 そして最後に 「一年間我慢したけどもう疲れました。彼女にいじめられるために会社に入ったわけではない。機嫌が悪いと私にあたるんです」とのこと。 先輩派遣の方に注意をしても、むしろエスカレートするばかり。 友人は今後どのように対処したらよいと思いますか? 解決法がありましたらよろしくお願いします。 2人とも辞めてほしくはないそうです。

  • 同業界で他の会社へ勤務する先輩たちと…

    私は、三年働けば正社員として同じ会社または他会社へ転職できる派遣会社で働いています。自動車会社で派遣社員として、働いていますが、他の自動車会社に正社員として入社している大学時代の先輩二人の方とメールで連絡をとりあっています。社会人はどうとか、どこで勤務しているの、休み中どうすごしているかという内容です。そのとき、転職するとき何かあったときはよろしくお願いしますと言ってしまいました。この場合は、必ず先輩の会社を受けなければならないとかコネを自分勝手に作っているから問題があるということになりますか? あと、この先輩たちと連絡を取り合うことは、マズイことでしょうか? ご回答願います。

  • 職場の先輩が気になります。

    10歳ほど年上の職場の方が気になっています。 22歳女性。 子どもっぽく、妹っぽく見られると嫌でなかなかアタックできずにいます。 まだまだお互いよく知らないし知り合ったばかりですが、今後がんばればいける可能性あるでしょうか? 私はバイトで3ヶ月前に入社、先輩はこの道10年くらいのベテランで職場の中では店長の次くらいの立場にいます。責任者の一人です。 向こうから話しかけてくれることも少なくありません。 職場がお店なのですが扱っている商品のことを教えてくれるときがあって「コレ結構いいよ」「人気なんよ」とかも教えてくれます。 お客さんに配る試供品をそっとくれて「一つやるから使ってみ」とくれます。 新人を指導する立場なので教えてもらうことがたくさんあり、説明を聞き「今ので分かった?」と言われ「分かりました」と言い、教えてもらったばかりのこと早速やってみると「賢いな。俺なんて説明されたとき意味わからんくて理解できんかったのに」と言われました。 職場で買い物をしていたとき「これとこれがいいよ」選んでくれて社員購入が対象外でできない私に社員購入のほうが安いからと自分ので社員購入してくれました。 体調がすぐれないときです。 元気なさそうだったのをみて「大丈夫?」と一言。「風邪ひいたときは○○したらいいよ」と良さそうなことを教えてくれました。 仕事をはじめる準備をしていたら「がんばれー」と言ってくれました。 作業をしていたら「順調?」と気にかけてくれます。 身につけているものがあると「それ似合う」と言ってくれます。 休憩室に2人きりのとき、先輩が気になるのでなんとなく他を見ているようにさりげなく先輩を見たらと目が合って笑います。 これが1度あると2度、3度あります。 先輩も私をみていてなのか私の視線を感じてなのかは分かりません。 先輩の連絡先は知りません。 シフトが一緒になることは月に4回5回ほどですが、私はレジに入ることが多いので売り場にいる先輩とはなかなか話せません。 仕事のことで相談があるから話す機会がほしいと言って時間つくってもらいたいですがなかなか会えないのでチャンスがありません。 職場恋愛はじめてです。アドバイスください。

  • 職場の先輩と後輩の関係・・・

     現在、仕事が少なく、暇な状態です。 それなのに関わらず、派遣社員を1名雇いました。会社が決めた事なので、文句は言えませんが・・・。   私の直属の上司A先輩は、かなりベテランで、機嫌が良い時と悪い時の並が激しく、ハキハキと、しっかりしている30代独身女性です。  新しい派遣さん(仮にBさん)は、どちらかというと大人しい感じの20代前半です。  最初は、BさんをA先輩が教えていたのに、ある時からその役目が私に回ってきました。私からすれば、暇なので有難いのですが。  Bさんと、私は席が近いという事もあり、質問があれば、私に聞いてきます。これも暇なので有難い事ですが・・・。  それによくA先輩はBさんを叱っている光景をよく目にします。お茶当番等。仕事以外の事で。  私や、皆からすれば、『あぁ、よくある事だな』と免疫が付いている為、受け流し?をするのですが、Bさんは完全に萎縮してしまっている状態です。  『仕事どう?』と質問しても『A先輩が怖いです。仕事中も視線を感じており、しんどいです』の一言。  どうやら、Bさんが入社してから間もない頃に間接的にA先輩が自分の事をよく思っていないという事を聞いたようです。  私としては、Bさんもせっかく縁あって入ってきたのですから、 皆と仲良くして貰いたいという気持ちがあるのですが・・・  こういう状況の時は、下手に自分が動かずに、淡々と仕事をしていればいいのでしょうか?

  • 先輩・後輩との言葉遣いについて

    入社前の通信教育では職場では丁寧な言葉をと教えられ、社員を呼ぶ場合は上司、部下に関係なく「さん」で呼ぶと教わりました。 実際に配属になってみると部署内では、上司が部下を呼ぶときは呼び捨て「おい、山田」のような感じで、丁寧な言葉は使っていません。 乱暴な感じもしますが、見方を変えると親しみも感じます。 人によっては「君」をつけるひともいます。 そこで質問です。 一年上で年下の先輩(大卒)の大学の同輩が院卒で入社するそうです。 先輩とその人は友人同士のようです。 自分の年齢は先輩、入社する人よりも上です。 現状では、先輩には全て敬語で、「さん」で呼びます。 この場合、私はその人にどういった言葉遣いにするべきでしょうか。 おそらく先輩と入社する人は敬語は使わないと思われます。 単純に考えたら、先輩は後輩に話す場合は敬語でなくても良いと思いますが、2人の間の言葉遣いと私とその人との言葉遣いが違ったらおかしな感じになってしまわないでしょうか。

  • 職場の先輩に困っています。

    私に仕事を一から教えてくださった尊敬すべき先輩なのですが、振り回されることが多く困っています。 例えば、無駄話が多く、長いため、一旦話しかけられると止まりません。 急な思いつきで雑用を頼まれ、業務が全くできない日もあります。 つい最近も汚い場所での力仕事を急に頼まれ、白い服は汚れましたし、スカートにブーツでものすごく動きづらく、手に湿疹ができました。 教え方もものすごく下手で何が言いたいのか、何をすれば良いのか、分からないし、話がそれます。 仕事中、すぐ「終わった?」と聞かれ、落ち着いて仕事ができません。 狭い職場に響く声でプライベートなこともつっこんで質問してきたりします。 私はまだ入社して1ヶ月の派遣社員ですが、やっと紹介してもらえた仕事なので、できることなら長く働きたいと思っています。 でも今後も業務や体に支障をきたすことは辛いです。 先輩も根はいい人だと思うので、何か自分の意思をうまく伝えることができればお互いストレスをためることなく、うまく付き合っていけると思うのですが、どう伝えたらいいのでしょうか? 付き合い方や距離のとり方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場に自分より学歴の高い後輩がいたら

    私の職場には若い学歴の高い女性社員がいます。 何十人といる職場の人間の中ではトップの学歴を持つ 女性で、仕事もでき、人間関係もまあまあ上手くやれているようです。 しかし、経営者や、上司の方々や、先輩社員よりも学歴が高い このような女性を、周囲の人々はどう思っているのでしょうか? 彼女は普段はそのようなことは気にすることなく周囲の人と談笑していたりしますが、たまに優秀だとほめられたりしています。 先輩社員の中には高卒の人も多いのですが、彼女は部下や、後輩という立場でありながら、先輩社員は劣等感を持つこともあるのでしょうか。 それとも学歴などはほとんど気にすることもないのでしょうか。

  • 会社員として、後輩に抜かれる先輩は悪人か

    29歳男、入社7年目です。 会社員として後輩に抜かれる先輩は悪人ですか? 先日の次長との面談で「お前は入社3年目の後輩どころか、新人にも抜かれているよ」と言われ、「まあ彼は彼、私は私なのかも知れないけどさあ」とか言われました。 私とて後輩に抜かれて気持ちが良いとは言いません。 でも抜かれた抜かれたで仕方ないと思います。 先輩後輩といえども、小学生からのスタートでないんで、あくまで22、23歳以降からの話ですよね。 もう人間ができあがっているわけです。それまでの背景までは会社の関与できないところです。 幼少のころから会社が面倒見ているわけではありません。 私は、「いい中学→いい大学→いい会社」とうコースを歩めば、体育ができなくても音楽、美術ができなくても、コミュ力ゼロでも人生安泰という価値観のご両親に育てられまして、元々が体育会系の民間企業に向いてはいないのだとは思います。 でも、後輩に抜かれ続けようが、自分は自分なりに正社員、社会人として、置かれた場所で咲いて良いでしょうか? その代わり、後輩の皆さんに先輩面しようとも思いません。 次長は、嫌がらせで下に抜かれているとか言ってるようにしか思えません。 もちろん仕事について改善していきたいし、他の仕事に移ろうと資格の勉強を密かにしていたりはしていますが・・・。 皆さんの周りで、後輩にどんどん抜かれて、後輩や部下を持たない社員は、どうなっていますか? 会社から言わせれば「稀に見る高学歴が面接を受けにきたから期待して採ってみたが、とんだ期待外れだった」といったところでしょうが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 学生のような職場の後輩。

    お世話になります。 4月で社会人5年目、現在の職場3年目になる職場の後輩(派遣社員)についてです。私は彼女より2年先輩、2人ペアで仕事をしています。 彼女は仕事が速くて正確で、ペアでとてもやりやすいです。 派遣社員の正社員採用の話が出ているので、私としては是非彼女に残って欲しいのですが、他の社員が難しいのではないかと言っているのを聞きました。恐らく彼女の勤務態度を批判しての発言だったと思います。 彼女はまだ学生気分が抜けきらない感じで、仕事中に騒いでいたり(話の内容は聞いていませんが、彼女は声が大きいので騒いでいるように見えます。)、敬語が使えなかったりします(上司にも敬語は使いません)。 また、私は少し太っているのですが、何かあるごとに「デブ」と言われたりします。他の社員にも同じようなこと(ハゲ、キモイなど)を言っているのを聞いたことがあります。でも彼女は冗談で言っているので悪気はありません。 私たちの仕事は人と会ったりせず、特別マナーがなくても仕事はやって行けます。 彼女の勤務態度は良くないかもしれませんが、仕事はできるので、問題無い様に思うのですが、世間一般的に見るとそんなことはないのでしょうか? 私もマナーはなっていない所があるので、少し気になって質問させていただきました。

  • 理解できない先輩や後輩・・・。

    社会人24歳の女性です。 私は金融機関で正社員として働いているのですが、なぜか仕事が終わってもやることがないのにみんな(正社員の先輩1人後輩2人)は帰らないでいつまでもだらだらと残っているのです。 上司も自分のやる事が終わったら帰って良いよ!と言っていて、みんな「何かやることありますか?」と聞いても「ないからもう上がっていいよ」と言われているのになぜか帰らないのです。残っているからと言って残業代はつかないのはみんな分かっています。 先日、私だけやることないのにいつまでも残ってるのが毎日辛くて先に帰ってしまいました。定時はとっくに過ぎてました。 それなのにみんな帰らないのです。しまいにはその後、いろいろおしゃべりしていたみたいで・・。するならロッカールームですればいいのに、と思います。 そういう状況から、私だけ孤立しているのか?とか心配になってしまいます。うちの銀行は上司の中が悪くて下の人たちもそれについて愚痴を言っていますが、そんなことをいつまでも言ってても意味がないと思うのです。私が先に帰った後に何かみんなで悪口でも言っているのでしょうか?だから帰らないのかなぁ?とか不安になってしまいます。最近後輩も私のことを先輩扱いしなくなり腹立たしいのです。 この状況みなさんはどう思いますか?意見をお聞かせください><

専門家に質問してみよう