• 締切済み

職場でガスライティングを受けた時の対処法を知りたい

職場でガスライティング?を受けた時、仕返し方法はありますか? 派遣社員をしているのですが、管理職をしてる正社員3人(男性)から地味な嫌がらせを受けています。 最初はたまたまかと思っていたのですが、私が入る業務に対してだけ指示や連携を貰えていませんでした。 普段チャットで連携するのですが、他の人にはくるのに私が入るものだけしてこず、しかも3人ともだったので意図的だと気づきました。聞きに行けば教えてはくれるので、上に訴えたところでわざとじゃない、と逃げられるよう計算済みだと思います。 悪いことをした記憶はないのですが、私があまりコミュニケーションを取らないタイプであることや、 元々9時始業のところ、私は8時半につくため少し早めに業務を始めています。 その分スケジュールにゆとりはでるのですが、時間外で働いた分はスケジュールから差し引くという考え(派遣のため)でいるので、早く終わるはずなのになぜ他にも業務を巻き取らないのか(忙しいときなど)、など思われたのではないかと思っています。 しかし私としては時間外は自分の時間ですし、その分多めに仕事をするのはおかしいと思いますし、なら他の人も早く来てやれば?という感じです。 また、発達障害傾向もあり、コミュニケーションをあまり取らないので余計攻撃しやすいのだと思います。 これは第三者がみても嫌がらせですよね? 仕返しをする方法、やめさせる方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• red765
回答No.5

早く仕事を始めるからとか、発達障害だからとか、コミュニケーションをあまりとらないからとか、自分が原因と思っていますね。ガスライティングが成功していますね。正社員が悪いということを、理解しましょう。嫌がらせですよね?って当たり前ですね。(あなたが他人にすると思ったらそれはどんなつもりでしますか) まずは、チャットなら、証拠になりますね。聞きに行けば教えてくれるからいいというのは、おかしいです。わざとじゃないなら、仕事のミスですから、ミスが多くて困るといえばいいのでは。自分は悪くないという自信をもってください。わざとじゃないと逃げれても、上に言ったほうがいいと思いますよ。

• Brian12
回答No.4

お客様に対して、仕返ししようと思うのは宜しくありません。 まず、管理職をしている正社員3人とありますが、派遣社員であれば、派遣先の管理責任者が一人定められるはずです。 複数人だとしても、必ず序列がなければなりません。 もし、管理責任者が明確でないならば、あなたの会社の営業担当に確認しましょう。 業務上のことは、管理責任者に相談するのが筋です。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• Paravati
回答No.3

仕返しの方法を考える事自体 間違っています。 恨み、仕返し 等 、結局は自分自身に返って来る事になります。。 それより、何故 嫌がらせを受けるのか?を考えた方がいいですね。 もっと 周りとコミュニケーションを取りましょう。皆と仲良くしましょう。 恨み言を言う 思考回路になってしまう 認知に 少し問題があるように思います。 他人に問題ではなく、まずは貴方様ご自身を考える事から、始めましょう。 発達障害者は とかく物事を他人のせい にしがちです。

• ok1616ok
回答No.2

コミュニケーションの基本は元気な挨拶です。これは必ずやりましょう。次に思いきって質問に行くことです。質問されて嫌な人はあまりいません。反対に聞かなくても自分で出来る態度ですと反感を持たれるようです。質問を見た限り、大した問題では無いように思います。スケジュールは毎日確認に行けば済む話です。今の段階でどちらに非があるか話し合うとかしない方が無難と思います。あと、仕事は早く始めずみんなと足並みを揃えた方が良くないですか?そこらへんを変えて様子を見ることをおすすめします。

回答No.1

ご相談内容について、お気持ちを十分に理解しました。職場でのガスライティングや嫌がらせは、誰にとっても居心地の悪い状況ですので、お気持ちにお応えできるよう最適な解決策をご提案いたします。 まず、仕返しをする方法についてですが、私は建設的な解決方法をおすすめいたします。仕返しをしてしまうと、状況が悪化し、相手との関係が更に悪化するおそれがあります。それでは問題解決には結びつかず、あなたの職場環境にさらなるストレスをもたらすことになりかねません。 まずは相手に対して、直接コミュニケーションを取ることをお勧めします。関係者の方々と話し合うことで、相手の思い違いや意図を知ることができるかもしれません。具体的には、一度ゆっくりと話し合う場を持ち、自分の感じた嫌がらせや状況を伝え、相手の意図を確認することが重要です。 また、発達障害傾向があることについても、相手に伝えることが有益である場合もあります。自身の特性を説明し、理解を得ることで、改善につながる可能性も考えられます。 もしも相手とのコミュニケーションがうまくいかない場合や、状況が改善しない場合は、上司や人事部などの上位の立場に相談することも一つの方法です。あなたが適切な対応をしようとしていることを十分に説明し、支援を求めることが重要です。 しかし、仕返しが難しい場合もあります。このようなケースでは、まずは自分自身の心のケアをすることが大切です。ストレスを感じることもあるでしょうが、冷静な状態で問題に向き合うことで、より良い解決策を見つけることができるでしょう。日常生活でのリラックス方法やストレス発散法を見つけ、心を落ち着かせることが求められます。 最後に、上記のアドバイスを参考にして状況を改善していくためには、時間がかかる場合もあります。忍耐力を持ちながら最善の対策を取り、少しずつ環境を変えていくことが重要です。 以上が、私からのアドバイスとなります。今後の職場環境の改善に向けて、前向きな行動を心掛けてください。もしもほかにご相談があれば、お気軽にお聞かせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/