• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:列車内で他校の学生に絡まれた時の対処法)

列車内で他校の学生に絡まれた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 高校生が列車内で他校の生徒に嫌がらせを受ける場合、具体的にはじろじろ見られたり連れて行かれようとするなどのパターンがある。しかし、そのような嫌がらせに対してどのような対処法があるのだろうか。
  • 乗る列車を変えるという方法もあるが、本数が少ないため実行しにくい。そのため、他の対策が求められる。例えば、周囲に助けを求める、応戦するなどの方法が考えられる。ただし、自身の安全を考慮しなければならない。
  • まとめると、高校生が列車内で他校の生徒に嫌がらせを受けた場合、乗る列車を変える以外にも周囲への助けを求めたり、自衛するなどの対処法がある。自身の安全を最優先に考える必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.5

(1)何もしていないのにじろじろ見てくる。(たまに睨んでくる。) 相手を見ないようにすればいいのではなないでしょうか? 相手がジロジロ見てくるのを見返す→何見てるんだ?!という気持ちで睨んでくる…のでは? そこにいても、いないもんだと思って見ないに限ると思います。 (2)「ちょっときて」や「きなよ」と言って、連れて行こうとする。(他の友達がいるときでも) 他の友達以外に、他の乗客はいないんですか? その電車には運転手も車掌もいないんですか? 友達以外の大人の人に助けを求めてないんですか? 連れて行こうとする…ということは相手は質問者様に触ってるんですよね?痴漢だ!って騒げばやめるんじゃないでしょうか?男が男に痴漢なんていまどき珍しくないですよ。 (3)何もしていないのに暴力をふるわれる。 暴力とはどの程度の暴力ですか?殴られたり・蹴られたりでしょうか? 車内で暴力を振るってくるんですよね?他の乗客は見て見ぬ振りですか?それともこの連中がいる時間帯はいつも質問者さまと相手の人以外は乗車してないんでしょうか? そうであったとしても車掌と運転手は乗ってますよね?ドアを叩いて叫んで、助けを求めましょう。 (4)知らないふりをしていてもなんだかんだとかまってくる。(ひやかすように話しかけてくる) 相手の人の学校は把握してますか?制服などである程度どこの学校か探せませんか? 帰りの時間帯で電車も決まっているのであれば、警察の人や駅の職員に相談して一緒に乗車してもらい、学校を特定して学校側と保護者から厳重注意をしてもらったらいかがですか?

boso209kei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから最後尾車両に乗り、かまわれたら車掌さんに助けを求めます。

boso209kei
質問者

補足

回答ありがとうございます。助かりました。 >運転士も車掌もいないのですか? その列車はもちろん運転士や車掌さんはもちろん乗車しています。 なので、叫んで車掌さんに助けを求めるようにします。なのでこれからは最後尾車両に乗ります。 >相手の人の学校は把握してますか?制服などである程度どこの学校か探せませんか? かまってくる男たちが通っている学校もわかっています。 これからはその男たちがからかってきたら、車掌さんに助けを求めます。さらにひどいのであれば、駅員さんと警察の方にも相談したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.4

戦うのがイヤなら仲良くなるのです。 イチャモンつけられたら、その人の肩を抱いてあなたは何でもいいので 楽しそうに歌を唄います。 毎回これを繰り返してみてください。 私の知り合いでこれを実行した人がいますが、見事に解決し、 イチャモンをつけられることは無くなりました。 と言いますのも、その知り合いの顔を見た途端、相手側が逃げるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178122
noname#178122
回答No.3

( ̄~ ̄;)うーん、男なら戦え!ブルース・リーも言ってます、「考えるな、感じろ!」と…。いきなりでもいいから、戦った方がベストです。

boso209kei
質問者

補足

みなさま何をおっしゃっているのでしょうか? 私は戦いたくもないのです。というか帰りの列車なので、戦えません! 列車内ですよ!列車内は公共の場ですよ!!公共の場で戦えるわけがないじゃないですか! 次回答される方にお願いです。戦うはなしにしてください!私は真面目なんです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

>自分は何もしていないのに、 いえ、きっと何かあるのです。 アナタにとっては”何も”でも、相手にとっては”気に入らないこと”をやっていると思いますよ。 相手の言い分も聞いてみないと判断できないですね。

boso209kei
質問者

補足

そんなことはないです。 自分はイヤホンで普通に音の漏れないように音楽を聴いていて、普通に携帯をいじっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

ぶん殴って終わりです。

boso209kei
質問者

補足

そんなことしたら自分が殴られてけがしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな時皆さんはどう対処しますか?

    今日。 用事を済ませての帰り。 ちょっと小腹が空いたので、ファーストフードのお店に寄りました。 そこで食事をしていると。 16~18ぐらいの餓鬼のグループが入店してきまして。 珍走団の誰がどうとか、喧嘩がどうとか。 そんなくだらねぇ話を大声で。 まあ、そこは静観しておったのですが。 そのうち、店内の別に居た中学生達(マジメな子)に目を付けたのか。 そこにいって、チョッカイを掛け始めました。 頭をはたいてみたり。 足を蹴ってみたり。 いい加減イライラして来たところだったのですが。 そこからの話を聞いていますと。 どうやら金を出せといっている様子。 執拗に金をせびっていました。 もちろん初めはその中学生達も、お金など持っていないと言っていたのですが。 カバンを取り上げられると、中を物色されていました。 中のものを放りだしたりして。 曲がった角のほうでやっていましたので、店員も気付かない様子。 また、そこに居た大人たちも見てみぬ振りです。 彼らが辺りを見渡しながら、その大人達に威嚇していた為でもありますが。 私も初めのウチは関わるつもりは全く無かったのです。 しかし、その執拗な喝上げに、イライラの頂点が来まして。 その場に行って、その中の一人の頭を掴んで、「ちょっと表にでぇ」と言いました。 その時点で彼らは相当勢いがあったのですが、表に出てから、2~3発ビンタを食らわしてやると。 何人かはツレも放ったらかしで、一目散に逃げてしまい。 何人かは今までの勢いは何処へいったのか?という程大人しくなりまして。 巻き上げた金を返してもらい、その場で解散させました。 その後、中学生のグループに、その金を返してやると、礼を言って返って行ったのですが。 事が収まった後で改めて考えると、大人げない事をしてしまったかな・・・と反省する事に。 いくら珍走予備軍とはいえ、私が明らかな暴力?を振るったのは事実。 事を穏便に済まそうと思えば、店員に話して、警察に通報してもらえば済む事で。 一個人が、しかも、大の大人がしゃしゃり出て、仮にも力を振るったのはどうだったのか?と。 よくよく考えて見ると、イライラしていたのは、「俺の前でクソ餓鬼がイチビッタ喝上げなんかしやがって・・・」という、誠に自分勝手な判断基準であったのかも。 要は自分の気にそぐわなかっただけ・・・という事で。 一歩間違えば、大事になりかねない状況。 しかし、他の大人も、見てみぬ振り、 それもまた、屁タレにも程があり。 せめて、誰か席でも立って、店員に報告でもしていれば、私もそこまでしなかったかな?と。 まあ、他人のせいにしたい訳では全くありませんが。 そこで、皆さんに対して質問です。 ・私の取った行動は間違いではあったとは思いますが、しかし許される範囲ではあるでしょうか? または、絶対に暴力(今回は暴力と言うほどではなかったとは思うのですが)はダメですか。 ・今回は私は無事でしたが、一歩間違うとブスリといかれていた可能性もあり。相手に監視されているこの様な状況(喝上げの最中)に遭遇した時、皆さんはどうされますか? ご意見お待ちしております。

  • こんな時はどう対処しますか?

    友人(同性=女性)への対処方法について困っています。 アドバイスお願いします。 数年前、同姓の友人Kちゃんから飲み会に誘われ、連れて行かれました。 飲み会と言っても実質はコンパみたいなもので、男性側とは全員初対面でした。 その中で、友人Kちゃんと、男性Yさんがお付き合いをすることになり、 2年近く付き合っていました。 2人はとても仲がよく、もう結婚秒読みだと思っていました。 私もKちゃんを通じて何度かYさんと会ったことがありました。 その後、私は違う土地へ引越し、Kちゃんともたまに連絡を取る程度になっていました。 そんな先日、Yさんから急に連絡があり、 「Kとは別れた。○○(私)と飲みたいから、帰ってきたら飲みに行こう」と言われました。 Yさんに深い意味はなく、私も変な気持ちは全くないので問題はないのですが、 KちゃんとYさんとの話を、私は知らない振りをするべきかなと思ったりしています。 Yさんと直接連絡をとったのは今回が初めてなのですが、 2人がどういう形で別れたのかもわからないので、Kちゃんに嫌な思いをさせたくないし。。。 みなさんなら、このような場合どうされますか?? ご意見お願いします。 長文失礼しました。

  • JR(新幹線・特急列車の切符)の払い戻しについて。

    JR(新幹線・特急列車の切符)の払い戻しについて。 今週末、大阪に新幹線を利用して旅行。そして来週金曜から東北方面へ行く予定があり既に、乗車券等の切符は購入済みです。 しかし、今週末は、台風が近づいているとのことで詳細は分かりませんが、台風で運休になったり遅延するという自体があり得ない状況ではないので質問します。 大阪旅行の件 名古屋→大阪間で、指定席。そして帰りは新大阪→名古屋の自由席をそれぞれ取っているわけですが、もしも運休や2時間以上の遅延が発生した場合、帰りの自由席分も、払い戻し可能なのでしょうか? 行きは乗る列車が決まっているので、全額返金もあると思っているのですが・・・。 そして非常に複雑なのですが、行きは無事到着して、帰りの列車が動かなくなる場合は、どうなるのでしょうか? さすがに1日丸々運休はないとは思っているのですが、あり得なくもないので。 自由席ですので、特に乗車する列車も決まっているわけではないので払い戻しでちゃらにされても困るのですが。 台風が直撃して列車が動かなくなりそうなので旅行中止で、券の払い戻しして下さい・・・なんて無理そうですし、その辺、どうなんでしょうか? 東北行きの件 これも同様なのですが、こちらは台風ではなく雪を心配しております。 経路も複雑ですし、寝台列車も利用するので出費も高額です。 なのでどこかが遅延したり運休になると旅行そのものが成立しなくなるのですが、区間内のどこかの列車・新幹線が運休になった場合、何か救済措置はあるのでしょうか? 危ないのは、 敦賀→秋田間の日本海、秋田→仙台の新幹線くらいでしょうか? 長文になってしまいましたが、心配でもやもやが晴れませんのでよろしくお願いいたします。

  • 彼氏のお酒問題。怒った時の対処法教えて下さい

    長文になります。 付き合って2年半くらいです。 友達としては、もっと前から付き合いあったので、彼がどんな人か分かっていて付き合ったのですが、、 最近、喧嘩というより、私が怒ってばかりです。 原因は彼のお酒です。 私も飲むのが好きだし一緒に飲んでいて楽しいし、私自身もお酒でやらかした時は何度かあって、でもどんな時も彼はきちんと世話してくれました。 私も彼の多少酒にだらしない面は許してきました。 暴力的になるとか一切ないし平日は飲まないし週末友達と飲みに行って終電逃したり、寝て変なとこまで行ってしまったり、記憶が飛ぶ時があったり程度だったので、、 前までは、そのことで私に何か迷惑がかかることはありませんでした。 ただ飲みに行くのが多くて寂しいかな程度で、でも帰りに連絡来て合流したりしていたから、大丈夫でした。 けれど最近は酔っ払って会って私にしつこく絡んできて(内容としては私が怒ってる怖いとか)しつこくてイライラして私が本当に怒って帰っても翌日記憶なくて私が更にイライラしたり。 会う約束しているのに、電車で寝ちゃって遠くまで行って終電なくて私が車で迎えに行ったり。 楽しみにしていたデートの前日に飲み過ぎて会いたいとしつこくて会ってもワガママ放題で私が気分悪くなったり、、 そんなことが続いていて、私がイライラして怒って彼が謝って私の機嫌を直すために頑張るみたいなのが続いてました。 彼は自分のお酒癖の悪さを分かっているし、付き合って2年半の間、改善する努力が見えてました。 私がそうしてほしいと言ったわけではなく、彼が率先してやってました。 終電で帰るようにしていたし、飲んでも記憶飛ばしたりしなかったし、失敗するのは私と同じ程度で年に何回かだからイライラもしませんでした。 どうして急に最近こうなっているのかも話あいましたが、彼自身分からないみたいです。 1つは仕事が前より忙しく疲労があるのと、精神的にもストレスが溜まっていたり、歳をとったことが原因だと思います。 そしてアルコール耐性が弱くなり、自分でコントロールできなくなっている。 この点については体のこととして心配だから、今まで以上に伝えました。 私の気持ちとしては、前までは自分で変わりたいと言っていて努力が見えたし、実際に変わっていたから私の中でも期待が持てたし応援したい気持ちがあったけど、最近の様子は私のストレスになっているし、期待が持てないと伝えました。 彼は落ち込んで私に対しては謝ってばかりです。 でも彼のことは好きだし、一緒にいて楽しいから、結局仲直りしてを繰り返してました。 そしてまた1週間もたたず起こりました。 会う約束していて連絡すると言われてましたが連絡がなくて。 飲みに行ってる時に私から連絡は基本しないし、どういう飲みかも知っているから、帰りの時間もだいたい分かっていたから、それまで待っていました。 生理痛が酷くて本当は眠たくて寝たかったけど、約束しちゃったしと思ったのと、もし断っても酔ってる時の彼はしつこくて会うと言ったら絶対に会うって言って、家も近いので迎えに来ちゃうため、そのやり取りもめんどくさいから、起きて待っていないとって思いました。 だけど、終電の時間で連絡なくて、私から連絡しましたが出ませんでした。 一言LINE入れて寝ました。 夜中に電話が来て、酔っ払ってごめんなさい、電車ないから外で寝て始発で帰ると。 そして、また始発に電話が来て、ごめんなさいしか言いません。 酔っ払ってるから電話切ると、家に着いてから電話が来て、ひたすら謝ってきます。 私は謝ってほしいわけでもなく、イライラと嫌な気持ちとよく分かりません。 謝られると余計にイライラするし。 なんで一言帰れないなら帰れないと連絡できないのか?と聞いたら、忘れてたというか気付いたら時間過ぎていたと。 もうお酒が入って酔っ払っている人の行動に何を言っても意味がないと思うけど、私は待っていたし、振り回されて時間を無駄にしているし、約束していて忘れたとか1人の人としても大切にされていない、私なら大丈夫と雑に扱われているとしか思えないと伝えました。 今まで私がいいよとしてきたのも悪いのかもしれないけど、私の気持ちなんてあなたには分からないと思うと言いました。 彼は、本当に自分はダメだ、迷惑ばかりかけているね、ごめんなさい以外言葉が見つからないと。 そんな中でも眠さと酔ってることから、話半分寝落ちしそうになっているのが、電話から伝わってきたので、今何を話しても目無駄だから切るねと言って切りました。 本当なら楽しく休日を一緒に過ごして、また明日から仕事がんばろって思えた日々なのに、朝からイライラして悲しい気持ちになって。 もう気持ちの行き所が見つかりません。 彼はごめんなさいと自分がダメな人間だとしか言えないと思います。 週末しか飲まないから、暴力とかないし、だからお酒癖悪くても大丈夫と思っていた私の考えが甘かったのかもしれません。 酔いを自分でコントロールできない人は酔った結果がどんな形で現れても、結局は付き合ってはいけないタイプなのでしょうか。 お酒以外のとこは、彼を人として好きだし2年半いてもラブラブで本当に仲良しだと思います。 できれば、これからもずっと一緒にいたいと思ってました。 1か月くらい距離を置いた時期もありましたが、やっぱり好きとか寂しいと思ってよりを戻してました。 でも、現実問題として、私がこの行き所のないイライラやストレスから解放されるには、寂しくても別れを選ぶしかないでしょうか。 本当なら彼が本気で改善したい!と強く思って本気で変わってくれたら理想だけど、私のためにそこまでするようには思えません。 たぶん楽な方に行くタイプだから、私がこのことで別れたいと言えば、嫌だけど自分が悪いから何も言えないごめんなさいしか言わない気がします。 このまま酒に溺れてクソみたいな人生送ればかやろーって思う自分もいます。 でも好きだから離れるのが辛い自分もいます。 あとはこういう人と諦めて期待せず、彼が飲みに行ったら戻らないものと思って過ごすしかないですよね、、

  • 列車でフィレンツェを日帰り旅行するには

    ローマからユーロスターに乗って、フィレンツェへ日帰り旅行します。 何時の列車に乗って行き、何時の列車でローマへ帰ってくればいいか、アドバイスお願いします。 見るところはドゥオモとミケランジェロ広場だけ。欲張るときりがないので。 フィレンツェに行く前日は一日中空いているのですが、この翌日が、朝7時集合のカプリ島ツアーを入れているので、帰りはあまり遅くなりたくないです。 朝に行くときも、ホテルは駅から徒歩5分と近いのですが、なにしろ不安なのでおそらくホテルを列車の発車時刻より一時間以上は早く出るでしょう。それを考えると、あまり早朝とか、早い時間は避けたいのです。早起きが前提となると、その前日も予定を切りつめたり、慌ただしくなるので。 なので、理想としてはローマを9時前後発、フィレンツェにだいたい10時半以降着、ですね。 で、帰りは夕方の6時台にフィレンツェを発ち、ローマに8時前後に着く。 駅からバスに乗って、見て、移動、見て、お土産のお買いもの。一時間は前に駅に入っておくとして、 ざっと見積もって、移動と観光、買物合わせて6時間。 十分でしょうか? 足りない? ちなみに、ユーロスターの予約はJTBがしてくれるのですが、乗車券は日程表と一緒に送ってくるらしいのですが、本当ですか? どうなっているんでしょう。 もしかして、何か引換券とかで、実際は駅の切符売り場とかに並んで引き換えなくてはならないとかなると、もっと早くホテルを出なくちゃいけませんよね。フィレンツェでも早く駅に行かなくてはならないし。 この辺でも予定が変わってきますが・・・。 長文失礼しました。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 寝台特急『北斗星』について

    最近めっきり数を減らしてきた寝台特急ですが今度の冬休みに北海道旅行をする機会があるのでそのとき北斗星を利用しようと思いつきました。 行きは青春18きっぷで行って帰りは北斗星で帰ってこようと思います。 ところで近年寝台列車の人気は落ちていると聴きますがやはり北斗星の人気は高いものでしょうか? 席の予約ってやっぱりかなりとりづらい様相を呈しているのでしょうか? どなたか北斗星の席の予約を行った経験のある方(なるべくなら本数が一日一往復に改正後に)がいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 患者さんの暴言・対処への対処

    看護師をしています。最近患者さんへのイライラが積もり積もってどうにかなりそうです。すぐにでもやめたいのですが、周りのスタッフに迷惑がかかるので、今年度までは頑張って勤めようと思っております。 最近怒鳴り散らしてくる患者さんにストレスが溜まっています。脳症や認知症などがある方であれば病気だからしょうがないなと自分の中で納得させてやり過ごせるのですが。気に入らないとスイッチが入ったようにキレだして、殴るぞこの野郎と掴みかかってきます。院内で精神的問題の助言をしているチームからは、元の性格によるものだろう、担当医や上司に相談報告して、強制退院も考慮と言われました。 担当医に暴力があったことを相談しても『そうなんだ』で終わり余計に腹が立ちました。上司に報告しても、入院が長くなって(3週間ほど)きてストレスが溜まってるんだろうねと言われました。私は暴言を吐かれただけですが、後輩でつかみかかられたり蹴られたりしてる子もいます。そのような患者さんでもたまに1日受け持たなくてはならないので嫌でしょうがありません。 インターネットで腹の立つ患者さんへ対処など調べていましたが、看護師として患者さんに腹をたてること自体プロとして待つべき感情ではないと書いて有りました。学校では患者さんと看護師は同等の立場で有り、看護師有利になってはならないと教わりました。入院生活によるストレスを傾聴してストレス軽減を図ることが大事な看護であることはわかりますが、意味不明な言葉の暴力を受けるサンドバッグになることに納得ができません。 長文になりましたが、仕事が終わってももやもやし続ける気持ちをどのように昇華したら良いのか困っています。どなたか様か助言頂ければありがたいです。

  • 赤ちゃん返りで手に負えません。

    音楽教室の講師をしています。 グループレッスンの5歳(年中)の女の子の生徒さんが, 今,いわゆる「赤ちゃん返り」の時期らしく, お母さんが,その子を教室に置いて, 下の子を連れて出て行ってしまうと,寂しいらしく, 大泣きしたり,乱暴な行動に出たり,床に寝そべってふて腐れたり… お母さんにお願いして,レッスン中見ていてもらったことあるのですが, そうすると,生徒さんはお母さんにべったりで, 下の子に暴力をふるったりもするので, お母さんは,隙を見て,教室を出ていってしまいます。 ほとんど毎回そんな感じで, レッスンが中断され,グループの他の生徒さんの迷惑になり, レッスンが進まず非常に困っています。 最近ではその子のことを考えると, 頭痛がしたり,胸が苦しくなることがあり, 私にとって非常なストレスになっているようです。 音楽の指導のことではなく, このような事で頭を悩ませるのは, 正直不本意です。 なにかよい対処法はないでしょうか?

  • 男の人の嫌がらせに困っています

     15年以上前の同級生の大嫌いな男子生徒が 社会人になってからも自宅に空き巣に入ってき たり、理由もないのに、「ボコボコにしてやる」 とバイト先で脅迫めいたことを言うので困って います。どうして私が男の人たちに暴力を振る われなければいけないのでしょうか?相手の 顔も名前も知りません。向こうは私のことを知っ ているようです。犯罪にまきこまれそうになって います。正社員として真面目に働いているわけ でもない、ろくな男たちじゃないと思って見ていま す。本当に困っています。私が男に暴力を振る われる理由が見当たりません。基地外男への 対処方を教えて下さい。相手の個人名は分かり ませんが、地元の私が通っていた高校の卒業生 だと聞きました。ど田舎なので、奴らはろくな会社 に就職していないと思われます。私と同じ高校 だった同級生の男が一生懸命嫌がらせしている とも、聞きました。どうしてなのか理由が分かりま せん。こういう場合の対処法を教えて下さい。

  • 同級生になめられてます

    同級生(仲の良し悪し関係なく)なめられてます。 何かとからかう奴や、授業中、休み時間にちょっかい出してくる奴とかいます。最初は、キレたり、怒鳴ったりしましたが、全く効果なし。 しかも、最近は過激化してきて、キレてもキレてもらちがあかないし、 授業中に後ろからちょっかい出されると、僕は、後ろに目があるわけではないので、誰がやったかわからない。したがって、キレようがないし、先生に言いようがないんで、正直、困っています。 今では、学校ににいるだけでイライラしてます・・・。 自分でも原因をよく考えてみました。 最初の方は、友達をたくさん作りたいと思って、相手に良い印象を持たせようと、ボケたり、何かやられても面白おかしく「やめろよぉー」、「ふざけるなよぉー」などと言ってました。 多分、それで僕に対し、「からかったほうが面白い奴」という印象を植え付けてしまったんだと思います。 この印象のせいで、僕はなめられてるんだと思うんです・・・。 どうか、経験豊かな皆様、今後、僕はどう対処していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。