• 締切済み

言い方がキツイ上司の対処法を教えてください。

派遣で新しい会社に入って、約2週間になります。 勤務時間中は終始仕事に集中して真面目に働いています。 仕事内容などに不満はないのですが、 直接指示を出してくれる女性社員が苦手で困っています。 その人(Aさん)は正社員で、年齢は30歳前後。 部署の社員の中では一番下っ端です。 その下に派遣社員が私を含めて3名います。 Aさんは真面目で黙々と働くタイプの人なんですが、 私に対して、指示の時などの言い方がキツイんです。 他の派遣の人との会話では、和やかに話しているように見せますが、 私の時だけ厳しい口調になり、ニコリともしません。 おそらく、(一生懸命やってはいますが)私の仕事ぶりが、 Aさんの期待に添えていないからだと思うんですが、 それにしてもあからさまにキツイので、今の状態で続けるのがツライです。 私はなんとか上手くやっていきたいと思ってるので、 Aさんの機嫌を損ねないように、なるべく笑顔で接しています。 私が努力して期待に添えるよう頑張るのはもちろんですが、 Aさんのキツイ態度をどう受け止めていけばいいのか、 どう接していけばいいのか、アドバイスが欲しいです。 簡単に辞めたくないので、少しでも今より気を楽にして、 働いて行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

あまりにも以前の私と同じ状況でびっくりです。 おそらく、その方の苦手、嫌いなタイプが質問者さんかもしれません。 私の場合は、どうやらそうでした。 まぁー嫌いならば嫌いで結構 私は、彼女には極力仕事以外での会話はしないようにしましたね。 でも仕事上、上司からその方への伝言を頼まれれば話さないわけにはいかない。嫌われているから、つんけんして言うのもなんなので、普通には接しますが。 別に、その方のために仕事をしていると思うよりは、会社、自身のためと思ったほうがいいです。 その人のご機嫌とるようなことをしないほうが無難です。 他の方(社員)さんとの交流は無いんでしょうか。 あれば、ちょっと相談してみるのもいいですが、相手を選んでね。 私の場合は、大変歳の離れた大先輩がいらっしゃったので 「嫌われているみたいで」 と素直に打ち明けました。すると、その後は、その大先輩がカバーしてくださるようになりました。 ただ、その人のことをあまりにも重く感じると、出社したくなくなるので、他の社員さんと仲良くなるなどして、その方に、他の社員さんを通じて、質問者さんの印象を変えてもらういいですよ。 私は、家の事情で仕事を長期休んだのですが、復帰後は、その方凄い態度が変わっていて、びっくりでした。 休んだ理由が理由なので、その方、私の見方変わったらしくて。 おそらく上司が大げさに休んだ理由を話したことも理由ですが(笑) 子供じゃないんだから、なんでもかんでも話して相手を理解しようなんてしないのが社会人。見た目とか、仕事ぶりとか、私たちだって、「苦手」と勝手に思う出会いはあるじゃないですか、話をして始めて 「なんだ、いい奴ジャン」 ってこともあるわけで、その話をするかどうか、苦手意識を克服しようかどうかなんて、仕事の中では、今時しないでしょ? 苦手だから距離縮める努力するより、そのままのほうが楽なこともあるわけで。 無理に距離を縮めず。まずは、その方以外の方と交流するなどして、様子見てみるといいですよ。

momodaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ経験をされた方がいるというだけで、心強いです。 Aさんだけに明るく接するとか、特別機嫌をとることはしていなくて、 基本的に社内のみなさんには笑顔で接するようにしています。 ただ、会社の雰囲気的に、社員は派遣とは仲良くしない空気があります。 ですので、(Aさんに限らず)社員とは仕事以外の会話は、ほとんどしません。 昨日はほんとに参っていて、今朝出社するのが憂鬱でしたが、 無理せずに仕事は仕事と割り切って、がんばれる気がしてきました。 いちいち傷ついてしまう性格なので、この先も落ち込むと思いますが、 できるだけ引きずらないようにできたらと思います。