• 締切済み

何の連絡も無く解散した会社への請求について

売り掛け金がある取引先の会社が、今年の2月に何の連絡も無く解散してしまいました。 請求後、入金が無いので電話を掛けたら「解散したので払う義務はありません。」と言われました。 清算人からも一切連絡がありませんでした。こういう場合はどういう対処方法がありますか。

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

その会社の言っていることはデタラメです。解散というのは営業活動を廃止して清算に入ることであって、清算の中には債務の弁済も含まれています。なお、解散した会社がその債務について知らなかった場合には、公告された債権申し出期間内に申し出なかった債権については切り捨てられますが、解散会社が確実に知っている債務ならばその債務は免除されませんので、弁済を請求できます(会社法503条)。通常の商取引の債権であれば、解散会社が知らないということは通常あり得ないので、問題ないはずです。 http://www.shougyoutouki.com/kaisann/nagare.htm http://www.hirosue.ne.jp/houjin/kaisan.html 相手がデタラメを言っているところを見ると、法律で定められた手続き(しれたる債権者への通知や官報等への公告)など一切行っていない可能性もあります。相手が応じないなら一般的な債権回収の法的手続きで請求すればいいだけです。まずは内容証明で、それでだめなら公正証書、最後には訴訟も視野に入れましょう。納品書や売掛帳などのあなた側の証拠をそろえて今後のことに備えておきましょう。 http://www.naiken.jp/saiken/merit.htm 法律に詳しくないなら、できれば弁護士や司法書士などの専門家に相談するのがお勧めです。

ginji_s
質問者

お礼

お礼と返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。こちらで06-01(金)夜に質問した後、土日月と仕事(建設業)に追われて一切パソコンに向かう事が出来ませんでした。わかりやすい説明とアドバイス、そしてウェブサイトのアドレスまで書いてありとても参考になりました。この業界で30年近く働いていますが、こんなひどい商売相手は初めてです。工事を発注して完了したのにお金を払わないのは泥棒より悪質(泥棒は勝手に持っていくだけ)で詐欺だと思います。アドバイスして頂いた通りに請求して必ず払ってもらおうと思います。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の清算(解散)について教えてください。

    会社の清算(解散)について教えてください。 弟が会社をやっていましたが、突然死亡し会社の清算を考えてます。 株式会社で社長が弟、取締役が父になっております。社員はいません。 現在の負債は有りません。 まず何をすればいいのでしょうか。どの程度の期間で行わなければならないでしょうか。 また、社長が死亡したことにより、取引先より株式会社XXX 社長名の口座には既に社長不在の為、入金できないと言われています。 よろしくお願いします。

  • 会社解散後の清算について

    会社を5月末で解散した。 その後ですが、清算のけつりょう? をしないといけないと税理士にいわれましたが、 会社時代の財産は器械(20~30万程度)しかなく、売掛金の入金も3ヶ月程度かかかる見込みです。 資本金は100万ではじめまして、それも私が出しましたし。 この清算はやらないといけない事なのでしょうか? また、清算の登記などもしないといけないのでしょうか?

  • 会社解散後の手続きについて

    会社が解散することになりました。 主要取引先の事業撤退が決まり、会社の先行きが見通せないため、 従業員や仕入先に迷惑が掛からないうち解散する事になったようです。 現在は解散に向けて色々と解説本を読んでいる最中なのですが、 わからない部分を質問させていただきたいと思いますので よろしくお願いいたします。 (1)会社が解散する旨を取引先に伝えるのはいつから可能でしょうか?  決まりがない場合は、経験のある方は参考までにいつ頃伝えたか教えて  いただけると助かります。 (2)債務の支払いについて、解散後、官報に解散公告を2ヶ月間ださなければ  ならないとありますが、支払条件が決められている既存の仕入先等に  対しては、期日どおり、もしくは前倒しで支払っても大丈夫でしょうか?  (解説本にはすべての債務の額が確定するまでは支払ってはいけないと   書いてありました。が、債務については全額支払いができる予定です) (3)清算結了登記後の10年保存する資料は、帳簿類や重要書類、清算に関する書類と  ありますが、それ以外の、例えば、人事総務関係の書類等はすぐに廃棄して  大丈夫でしょうか? 質問にわかりにくい点があるかと思いますが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社の解散、清算のことで

    6月15日をもって会社を解散、清算の予定です。 色々調整し、最終的には現預金と差入保証金のみ残ります。 そこでどうしたものかと考えているのが、 代表者の退職金をとり、資金を差入保証金の返戻分からとろうと思っているのですが 大家さんからのお願いで次の店子さんが入るまで、か、 もし入らなければ最長1年待って欲しい、といわれております。 その場合、差入保証金が返ってくるまで清算確定申告は出来ませんか。 大家さんから会社への返金を、直接代表者に支払ってもらうようにする、 会社の方はずっとなにもせず長く放っておくのも嫌なので スパッと早く清算したいと考えております。 参考までにものすごくざっくりですが 解散時の貸借はこんな感じになると思います 現預金    1,000,000 /未払金    6,000,000 未収入金   5,000,000 /資本金      3,000,000             /繰越利益剰余金 △3,000,000 未収入金は差入保証金の返戻予定分、未払金は退職金です。

  • 会社の解散について

    会社の解散について 会社を起こして2カ月しかたちませんが、急な事情により解散することになりました。 まだ、役所や税務署、社会保険などの届け出も一切しておりません。 給与すらでていません。 借金などの債務も一切ありません。 役員は私一人です。 利益もないです。 このような場合の解散の手続きなどはどうしたら良いでしょうか? 検索すると清算人の登記やら貸借対照表の作成やら官報に記載やら なんか難しそうですが私(素人)1人でもできるでしょうか?

  • 会社の解散に伴う料金未払い

    いつもお世話になります。 ある会社が、債権者の我が社に何も言わずに会社を解散をして(今年の一月に解散登記済み)該当会社が消滅し、弁護士を通じてすでに資産を分配をし終っているため料金は支払えないと主張。解散のみで、清算はしなくてもこのような事があるのかが疑問ですが…。現在は、グループ会社を経営しているが、現在の会社は資本の出し入れがないため支払えないとの事。通常であれば、債権者には通知なりくると思うのですが、連絡がない場合は未納分の料金を請求することはできるのでしょうか? また、解散で精算人となるのは、履歴事項全部証明書などで登記が済んでいれば、弁護士等の第三者が関与してなくても認められるものなのでしょうか? インターネットや書籍で調べても明確な答えがないので質問いたしました。お手数ですが、教えていただけると助かります。

  • 解散申告について

    質問1 解散申告をしているA会社に対して、未収入金と未払金があります。まだその会社は清算結了はしていないのですが、A会社に対しての未収入金を貸倒損失。未払金を雑収入に振り替えてもいいんでしょうか??清算結了後でないと計上してはいけないのでしょうか? 質問2 解散申告をして次は清算結了をしないといけないですが、まだ清算が出来ていなくて決算がきてしまいました。これは予納申告を行うということでしょうか?実際なにも清算出来ていないので、均等割だけ税金を支払えばよいのですか? いろんなHPをみたのですが、実務的に思えなくて解りにくいので、簡単に教えて下さい。

  • 合同会社の清算・解散について

    現在、合同会社の業務執行社員をしているものです。 代表社員は他の者です。社員は代表社員と私の2名です。 6月いっぱいで会社を解散・清算することを決めて色々と調べているのですが、現在、金融機関からの借入れや取引先への未払いなどはありません。 しかし、代表社員と私がそれぞれ会社へ個人で貸付をしている状態です。私個人では100万を超えています。 清算時に、会社の財産を清算したとしても、会社の借入れ分の負債が残る状態なのですが、この場合は通常の清算手続きではなく、破産の手続きを取ることになるのでしょうか? 色々と調べているのですが良く分からないもので、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 現在、会社の解散手続きを行っています。

    現在、会社の解散手続きを行っています。 休眠会社にしようかと思ったのですが、毎年税金で均等割などが発生するため、 清算をしようと決めました。 今、手続きをしている段階で、解散の決算をやっています。 ですが、税理士さんから連絡があり、 『新しい会社を作ろうとしている人が、解散会社を買い取りたい』 との連絡があったんです。 私は、清算してすっきりしたいんですが、会社をゆ譲り渡しても私には何も影響はないですかね? その買い取りたいという人は、新しく会社を作るよりも安い。という理由のようです。 どなたかアドバイス下さい・・ お願いします。

  • 会社解散後の清算について

    5月31日にて会社を解散しました。 決算時期が5月31日でしたので、決算申告書を税務署に提出しましたが、 その後の会社の清算をしないといけないと、聞きましたが、 この清算は今後行わないといけない事項なのでしょうか? このまま、清算しないでいる会社も多々あると聞いたのですが。 ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう