• 締切済み

大人の男性の心理(男性からのアドバイス歓迎です)

こんにちは、いつもアドバイスありがとうございます。 先日、質問でお世話になっていたのですが、進展があったのでまた 相談させてください。 親戚の紹介で出会ったアラフォー男性が、最近になって連絡やデートに誘ってもらえず、 こちらから誘ったメールにも返信がなく、嫌いならスッパリ次行きますと重くならない表現を 使ってメールしました。 直ぐに返信があり、現在仕事のプレッシャーで胃が痛く、心に余裕がないそうで、嫌いなんじゃない ということでした。 元々、ストイックな印象もあり、あまり群れたりするのも好きじゃないような感じで、職場でも 仲間意識よりも、個人の売上が重視される世界のためか、一人で抱えこむタイプのようです。 女の私としては、一言そう返してくれれば良いのにと思ってしまうのですが、男性から見たら 違うんじゃないか?と思いました。 お伺いしたいのは、 (1)この後、どんな風に接していけば良いでしょうか? (2)こういうときは、向こうが落ち着くまで、放っておいて大丈夫なもんでしょうか? 参考までに、彼の性格 ・仕事はガツガツするが、プライベートは引っ込み思案(本人談) ・電話口で話していると、いつも緊張している様子 ・身なりにこだわっている ・仕事のことになると、周囲が見えなくなる(本人談) ・あまり自分の意見を言わない(二人で会っている時) ・ストイックな性格。弱みを見せようとしない。 ・東京というイメージを、スゴク高いものに見ている様子(30代で状況してきた) ・東京出身の私に対し、何と言うか背伸びというか、肩肘張っている感じがする。 (当方、がさつでぼんやりした女です) 以上が、私が受けた印象になります。 どうぞ宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#157440
noname#157440
回答No.6

一番は、あなたの進みたい方向だと思います。 お相手のあなたのこと「嫌いじゃない」発言は、=好きでもない、嫌いでもない、どうでもいい。 に分類すると思いました。私の経験ですけどね・・。 このまま放置していてもいいし、サヨナラ~と着信拒否でもあなた次第。 あなたに好き!って気持ちがあれば、しばらくして誘えば、出てくるんだろうなあって勝手な想像しちゃいます。多分、向こうからはきませんね。 一番困るのは、好きでも嫌いでもない。なんですよね…つまり、どうでもいい。って言うのは。私的にはどうでもいいは好きでない=興味がないってことだと解釈してます。向こうはどうでもいいスタンスに固執してる気が…。アラフォー男性にありがちな。変わりたくない。このままで行くっていうスタンス…。 フツーの思考回路ならば女性から私、次行きます的発言をされたら、なにかしら反応するはずでは?と思いきや忙しい、嫌いじゃない。って、曖昧な言葉…。 あくまで中庸を維持するスタンスは理解不能です。追求してみたらどうしょう。 どちらにしろ、白黒つけませんよ。その手の男性は。現状を守りたいし、変化したくないから。 そんな感じがします。

• 0621p
回答No.5

仕事も大変なんでしょうけど、女好きで遊び人の男なら、仕事が忙しいほど女と遊んで発散したくなるものですが。 結局のところ一言で言えばオクテなんでしょうね。だからまだ独身なんでしょうけど。 仕事が忙しいとかどうこうは関係なく、どんな状況になってもあなたから攻めていかないと関係は発展しないと思いますよ。 彼にとって今の状況は、あなたとの関係をどうやって発展していけば良いか、悩んでいるというか、踏み出せないというか。それを仕事が忙しい事を口実に保留してるんだと思います。悪い言い方をすれば、とりあえずキープされてるどいう感じではないかな。

回答No.4

あなたのために、一生懸命なんでしょうね。 彼氏さんの仕事すごく大変そうですし。 私が以前働いていた会社の女子営業社員は、深夜まで残業してましたよ。 あなたのために頑張っているのだから、それがあなたへの気持ちの表現なんでしょう。 放っておいても大丈夫でしょう。 あなたを失いたくないから、嫌いじゃないと言う返事をあわてて送って来たのでしょうから。 欲を言えば、せめて、好きだよと言って欲しいところですけどね。 あなたからのメールは読んでいる様子なので、時々連絡してあげたら、喜んでくれますよ。きっと。 いつでも彼と会ってもいいように、会えない時でも綺麗にしていて笑顔で過ごしましょう。 ちなみに、私の彼も同じですよ。何をそんなにガンバチャっているのか。 かわいいです。普段はメールの返事もろくに無いのに、1周年の記念日には即答して来ました。 男の人って不思議ですね。(笑)

回答No.3

全ての詳細をひっくるめて彼は世間ずれしていない人なんですよ。 だから質問者様がリードしながらやっていかないと続かないと思います。 また、地方出身の男性は、若干、『男尊女卑』のきらいがあるので、 リードしながらも可rを立てると言うことを忘れずに!! 私も地方出身の男性とお付き合いがありましたが、 結局、価値観が合わずにダメになってしまいました。

• ta_kuchan
回答No.2

質問者様がどのような男性と お付き合いしてきたか・・・ 又はどのような方と接して来た・・・じゃないかな。 >女の私としては、一言そう返してくれれば良いのにと思ってしまうのですが、 >男性から見たら違うんじゃないか?と思いました。 性格なのかプライドなのかはわからないけど、 女性に弱音を吐きたくない。吐かない人なんじゃない? しかも仲良ければまだしもまだそこまで仲良くないと 思うんだけど。 付き合えばもしかしたら仕事の事について 言うかもしれないし、今のまま・・・かもしれない。 >(1)この後、どんな風に接していけば良いでしょうか? デートというよりは 身体の具合とかを心配したようなメールをする。 頑張ってね等よりは ムリしないでね とかを遣うと良い。 >(2)こういうときは、向こうが落ち着くまで、放っておいて大丈夫なもんでしょうか? (1)同様。後書くとすれば 今日こんなことあったんだよ~ とかかな。 でも返事は期待しないでおくと気が楽だよ。 返事が無いのが返事ではなく、ちょこちょこメールしていれば、 落ち着いたら 誘いがあるはず。(今まで彼が誘ってくれていたら)

• atti1228
回答No.1

めんどくせーなー。プライド高いってやつか。ほっといていいな。責任感はあるから、あなたのこときちんと守るよ。 接し方は、甘えるです。ゴロゴロにやーです。