• 締切済み

大人の男性の心理(男性からのアドバイス歓迎です)

こんにちは、いつもアドバイスありがとうございます。 先日、質問でお世話になっていたのですが、進展があったのでまた 相談させてください。 親戚の紹介で出会ったアラフォー男性が、最近になって連絡やデートに誘ってもらえず、 こちらから誘ったメールにも返信がなく、嫌いならスッパリ次行きますと重くならない表現を 使ってメールしました。 直ぐに返信があり、現在仕事のプレッシャーで胃が痛く、心に余裕がないそうで、嫌いなんじゃない ということでした。 元々、ストイックな印象もあり、あまり群れたりするのも好きじゃないような感じで、職場でも 仲間意識よりも、個人の売上が重視される世界のためか、一人で抱えこむタイプのようです。 女の私としては、一言そう返してくれれば良いのにと思ってしまうのですが、男性から見たら 違うんじゃないか?と思いました。 お伺いしたいのは、 (1)この後、どんな風に接していけば良いでしょうか? (2)こういうときは、向こうが落ち着くまで、放っておいて大丈夫なもんでしょうか? 参考までに、彼の性格 ・仕事はガツガツするが、プライベートは引っ込み思案(本人談) ・電話口で話していると、いつも緊張している様子 ・身なりにこだわっている ・仕事のことになると、周囲が見えなくなる(本人談) ・あまり自分の意見を言わない(二人で会っている時) ・ストイックな性格。弱みを見せようとしない。 ・東京というイメージを、スゴク高いものに見ている様子(30代で状況してきた) ・東京出身の私に対し、何と言うか背伸びというか、肩肘張っている感じがする。 (当方、がさつでぼんやりした女です) 以上が、私が受けた印象になります。 どうぞ宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#157440
noname#157440
回答No.6

一番は、あなたの進みたい方向だと思います。 お相手のあなたのこと「嫌いじゃない」発言は、=好きでもない、嫌いでもない、どうでもいい。 に分類すると思いました。私の経験ですけどね・・。 このまま放置していてもいいし、サヨナラ~と着信拒否でもあなた次第。 あなたに好き!って気持ちがあれば、しばらくして誘えば、出てくるんだろうなあって勝手な想像しちゃいます。多分、向こうからはきませんね。 一番困るのは、好きでも嫌いでもない。なんですよね…つまり、どうでもいい。って言うのは。私的にはどうでもいいは好きでない=興味がないってことだと解釈してます。向こうはどうでもいいスタンスに固執してる気が…。アラフォー男性にありがちな。変わりたくない。このままで行くっていうスタンス…。 フツーの思考回路ならば女性から私、次行きます的発言をされたら、なにかしら反応するはずでは?と思いきや忙しい、嫌いじゃない。って、曖昧な言葉…。 あくまで中庸を維持するスタンスは理解不能です。追求してみたらどうしょう。 どちらにしろ、白黒つけませんよ。その手の男性は。現状を守りたいし、変化したくないから。 そんな感じがします。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.5

仕事も大変なんでしょうけど、女好きで遊び人の男なら、仕事が忙しいほど女と遊んで発散したくなるものですが。 結局のところ一言で言えばオクテなんでしょうね。だからまだ独身なんでしょうけど。 仕事が忙しいとかどうこうは関係なく、どんな状況になってもあなたから攻めていかないと関係は発展しないと思いますよ。 彼にとって今の状況は、あなたとの関係をどうやって発展していけば良いか、悩んでいるというか、踏み出せないというか。それを仕事が忙しい事を口実に保留してるんだと思います。悪い言い方をすれば、とりあえずキープされてるどいう感じではないかな。

回答No.4

あなたのために、一生懸命なんでしょうね。 彼氏さんの仕事すごく大変そうですし。 私が以前働いていた会社の女子営業社員は、深夜まで残業してましたよ。 あなたのために頑張っているのだから、それがあなたへの気持ちの表現なんでしょう。 放っておいても大丈夫でしょう。 あなたを失いたくないから、嫌いじゃないと言う返事をあわてて送って来たのでしょうから。 欲を言えば、せめて、好きだよと言って欲しいところですけどね。 あなたからのメールは読んでいる様子なので、時々連絡してあげたら、喜んでくれますよ。きっと。 いつでも彼と会ってもいいように、会えない時でも綺麗にしていて笑顔で過ごしましょう。 ちなみに、私の彼も同じですよ。何をそんなにガンバチャっているのか。 かわいいです。普段はメールの返事もろくに無いのに、1周年の記念日には即答して来ました。 男の人って不思議ですね。(笑)

回答No.3

全ての詳細をひっくるめて彼は世間ずれしていない人なんですよ。 だから質問者様がリードしながらやっていかないと続かないと思います。 また、地方出身の男性は、若干、『男尊女卑』のきらいがあるので、 リードしながらも可rを立てると言うことを忘れずに!! 私も地方出身の男性とお付き合いがありましたが、 結局、価値観が合わずにダメになってしまいました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

質問者様がどのような男性と お付き合いしてきたか・・・ 又はどのような方と接して来た・・・じゃないかな。 >女の私としては、一言そう返してくれれば良いのにと思ってしまうのですが、 >男性から見たら違うんじゃないか?と思いました。 性格なのかプライドなのかはわからないけど、 女性に弱音を吐きたくない。吐かない人なんじゃない? しかも仲良ければまだしもまだそこまで仲良くないと 思うんだけど。 付き合えばもしかしたら仕事の事について 言うかもしれないし、今のまま・・・かもしれない。 >(1)この後、どんな風に接していけば良いでしょうか? デートというよりは 身体の具合とかを心配したようなメールをする。 頑張ってね等よりは ムリしないでね とかを遣うと良い。 >(2)こういうときは、向こうが落ち着くまで、放っておいて大丈夫なもんでしょうか? (1)同様。後書くとすれば 今日こんなことあったんだよ~ とかかな。 でも返事は期待しないでおくと気が楽だよ。 返事が無いのが返事ではなく、ちょこちょこメールしていれば、 落ち着いたら 誘いがあるはず。(今まで彼が誘ってくれていたら)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

めんどくせーなー。プライド高いってやつか。ほっといていいな。責任感はあるから、あなたのこときちんと守るよ。 接し方は、甘えるです。ゴロゴロにやーです。

関連するQ&A

  • 大人のいいオンナとは?

    男性の方に質問いたします。当方30歳のOLです。女友達には不自由していないので、性格に多少問題があっても、いい奴だと思っております。 さて、今後は女友達を充実させるだけでなく、男友達を増やしたいと思っております。(社会人として人脈も広げたい) どのような女性が男性からみていい女なんでしょうか(内面的に)? ちなみに、私の外見は、間違っても、かわいい可憐なものではございません。よく、「仕事ができそうで、しっかりしてそうですね。」といわれますが、友人に言わせると「どんくさくって、ぼーっとしているが、憎めないよね」。 自分の外見に見合った中身が充実すればいいのですが、背伸びをしても、間にあいそうにないので、質問してみました。

  • この男性の心理とは?

    仕事の関係で知り合った男性で約8か月会っていない人から突然飲みに行きませんか?とLINEが来ました。 LINEと言ってもグループで登録している為、個人で交換したのではなく、初めて連絡が来ました。 皆で飲み会があるんですか?と言うと、ぶっちゃけプチ合コンのお誘いですと来ました。 私に好意があるのではなく誰か紹介して欲しいのかなと思い、あまり良い気分がせず、合コンは苦手なんですと言うと、成程ー了解です!また飲み会あればと思ったのですが○○(仕事絡み)は行けなくなってしまったので残念です><と返信がありました。 仕事絡みで忘年会がある予定だったのでそのことを言っていると思うのですが、これはどうゆう意味だと思いますか? 彼の印象は寡黙であまり口数が多くなく、皆と飲んでいても自分から積極的で話す感じではないけど楽しんでいるのかな?という印象です。 真面目で遊んでそうな印象もないのでメールの口調も少し意外な感じなのですが(ちょっと軽い感じ?)、重たくならないようにあえて軽い口調なのかなとも思ったのですが、この返信だけでは彼の心理は分かりませんか?

  • 大人しい系?の男性の心理

    大人しい系?の5歳上の男性と知り合いました。 自称大人数より少人数でいる派、刺激的な性格ではなく穏やかな性格です。 実際にはまだお会いしたことはないのですが、あちらかはのアプローチ?だったのですが、わたしの一目惚れで連絡をとりはじめました。 マメでないだけなのか、話してみたら私の印象が違ったのかはわかりませんかいまいち返信がきません。。 追撃メールをすると比較的早く返ってくることもあります。 彼女ほしい願望はあるようですがまだ知り合って1週間くらいでこんな状態…。 望みはないでしょうか?それとも押せ押せでこちらかいった方がいいでしょうか? こんな男性の心理を教えてください

  • 男性の心理を教えて下さい

    客観的なご意見頂けると有難いです。 現在ジムに通っていまして、見ていて明らかに女性が苦手な男性インストラクターの方がいます。 周りのスタッフや本人もそれは言っていて、女性にはマニュアルの中の言葉でしか対応出来ないそうです。 ですが、苦手な割にはいつも皆の前で私に話し掛けて来て、 欲しい物を聞いてきて細かい事まで覚えていたり、ファッションやヘアスタイルを褒めたり、 「先日来なかったから寂しかったです」 「次回は俺いないけど、寂しくないですか?」 「今日飯付き合いませんか?」 「○○さん(私)が作った物が食べたいです」と照れずに大きな声で言って来るので驚きます。 私も男性が苦手でシャイな部分があるので構われているのでしょうか。 それとも女性として見られていないのでしょうか…。 今はメールで毎日やりとりするようになったのですが、 私からスタートしてその返信を途切れさせずにしてくれているという状態で、 自分から送ってくることはありません。 予定を合わせてランチしようという話になっていますが、予定を聞いてくることもありません。 こちらがお客さんの立場なので全て社交辞令でしょうか。 その方は優し過ぎる性格で、他のお客さんにもそれぞれのペースに合わせたり、よく褒めたりでご年配の方に特に人気があります。 そういう性格なので、仕事の一部としての対応なのかなと悪い方に考えてしまいます。 どうしても主観的になってしまいますので、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 男性の心理が知りたいです。アドバイスいただけると嬉

    職場の先輩の男性へ片想いしています。 先日、私からお願いして仕事の相談に乗ってもらい、 経過報告をするためにまた時間を作ってもらったのですが 私が突発的な大きな仕事が入って立て込んでしまい時間が作れなくなってしまいました。 その人へお詫びして、「メールでのご報告にも時間がかかってしまいお忙しいスケジュールの中またお時間をいただくのも申し訳ないので、ショートメールで(相手の社用携帯に)ご報告していいですか?」と聞くとそこには触れられず、相手に「○日(別日)は会社にいるから聞けるよ」「○○の作業もないんじゃないかな」と言われました。 相手は知らないかもしれませんが私は社用携帯がないので、私用携帯からのショートメールの送信になってしまうのですが これは、あなたと連絡取りたくないですよ、と相手に思われていると受け取ったほうがいいのでしょうか?(>_<) また、ああこれは迷惑に思われているかもと思ってそのあといつもよりなるべく近付かないようにしていると、 相手に仕事で話しかけられる度、相手から必要以上にのこちらの顔色をうかがわれている様子が伝わってきてしまいました。 これは気まずくならないか気にしている証拠なんでしょうか?(>_<)

  • この男性の心理は?

    20代半ば女です。 20代後半の男性に片想い中です。 少しづつアプローチしているので、私の気持ちには感づいていると思います。 でも避けられたりはしていないし、2人ではないけど遊ぼうと誘ってくれたりします。 最近は私をよくからかってきます。 先日会った時はいつもよりもすごく優しくしてくれて、一緒にいた男友達にも 「あの日はふたりがかなりいい感じに見えたよ」と言われました。 明らかに今までとは違う態度でした。 でも気があれば食事などに誘ってくると思うのですが、2人で行こうとは誘ってくれません。 からかわれたりしてるし、妹やただの友達みたいに思っているのでしょうか? 彼は私の気持ちに気付いていながらもてあそぶようなタイプではなく、 女性にすぐがっついたりもしません。 そして女性から告白されても、「嫌いじゃないし付き合ってみようかな」とは思わないタイプの人です。 (自分が完全に好きだと思える人じゃないと付き合わないという意味です) だからキープしておきたいなどと思っているとは考えにくいです。 こういうタイプの男性が、自分に気がありそうと気づいている相手(私)に対して こういう態度をとるというのはどういう心理だと思いますか? 私は彼の手の上で転がされてるのでしょうか。。 もちろん本人でなければ正解は分かりませんが、皆さんの予想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • この手の男性心理って?

    20代女です。今、気になっている人がいます。 その人は社内サークル(映画)の仲間で、同世代です。部署は違うので仕事上の接点はないのですが、お互いに「気があるのかな?」という感じです。 仲間内で会ったときにも「○○のことが心配だから」「○○を悲しませたくないから」といったふうに、私を気遣ってくれます。また、映画のチケットを人より沢山くれたりと、それなりの特別扱いもしてくれます。 来月には、彼自身はとくに興味のないような映画にも、1対1で付き合ってくれる予定です(この鑑賞会はサークルの恒例行事みたいなものです)。 その人は今、彼女はいないみたいで、遊び人といった風情でもありません。 で、彼とは何度かメールもしているのですが、いつも友達感覚の事務連絡という感じで終わってしまい、その後の進展がないのです。 (事務連絡のメールはいつも向こうから来るのですが・・) 本人は割りと男らしいタイプというか、「俺は男だから・・」と口癖のように言う人なので、内心誘ってくれるのを待っているのですが、そのような連絡も特にありません。 私のことを気にかけてくれるし、興味のない映画にも付き合ってくれる。女性と二人きりで軽々とどこかへ行く人ではないし、性格も受け身(というかオタク系)ではない。でも、誘いの連絡等はとくになし。 私のほうからメールもしたいし誘ってもみたいのですが、過去に男性経験で痛い目にあっているので、私自身も様子見というか、いまいち積極的になれず、なんとなく「友達」というスタンスを保ってしまっています。もしやほんとに単なる友達と見られてるのかな?と最近ではちょっと弱気です・・。 性格は男らしいのに自分からは誘ってこない・・このような男性心理ってどういうものなのでしょうか? 本気で好きな女性なら、男性から誘ってくるものですよね? 来月の映画も実はお義理なのかな・・なんて、自信がなくなってきています。 このような心理に詳しい男性の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 男性の心理を教えて下さい。

    男性の心理を教えて下さい。 会社で好きな人がいます。共通の友人を通じて知り合い、連絡先を交換しました。 2~3日に1回メールをしますが、いつも私からです。 すぐに返信してくれますが、絵文字は一切ないです。 ですが、内容的にはすごく考えて返してくれてるのが伝わってきます。 1時間以内には返信をくれます。 友人に聞くと、今まで浮いた噂はなく、とても真面目な人なのだそうです。 それは私も見ていてわかりますし、とても後輩思いで慕われています。 ただ人見知りが激しく、慣れるといいらしいのですが、心を開くまでに時間が かかるかもしれない・・・とのことでした。 会社で話すことはありません。 もしかして私のことイヤなのかな、もうメールするのやめようかなと思ったのですが 女友達に相談すると、「イヤな人に返信なんかしないよ」と言われました。 そうなのでしょうか? 会社では目を合わせてくれないし、メールも私から。 絵文字のない返信・・・でも、すぐに返してくれる。 疑問系で返ってくるし、やり取りも少しですが続きます。 今までに付き合ったことのないタイプで、どうしていいか分かりません。 男性の心理がわかりません。。 私は脈ありでしょうか?なし? 正直、私はとても彼のことが好きなので、この恋を頑張りたいと思っているのですが もし、彼が私に気を遣ってくれているのなら、迷惑をかけたくないし・・ もっと深入りする前に諦めたいとも思います。 同じ会社にいるので毎日顔を見る為、忘れるのはとても辛いので・・・ どなたか(特に男性)教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理って。

    私は17の高3で、仲の良い46の体育の先生がいます。 その先生とはよく喋ってて、ちょっとした恋バナやバイクなんかの趣味の話など色々します。 親とほぼ年も同じなので、接しやすいっていうのもあり、話がいつも弾みます。 学校では結構おっさん先生と仲が良くて他の先生にもなんですが、 何故か私の服とか仕草とか色んな指摘を受けます。 この前も「いつも着ない色だね」とか言ってきたりなんかです。しかも二人に。 それでその体育の先生には、「いつも見ない色だから可愛いなって」 他でも恋に臆する性格だって話したら、「可愛い所もあるんだな」 とかオイオイみたいな発言がたまに出ます。 本人は娘みたいに思って、そういう言葉が出ちゃうらしいんですよね? できれば男性に伺いたいのですが、この話に限らず、 男性はこういう風に年下の女性をそう思っちゃうときってあるんでしょうか?

  • 男性の心理

    既婚30歳子なし女です。 お世話になります。 職場の男性についての質問です。 勤務して1年になる職場に5歳年下の男性がいます。 入社した当初から、私が結婚しているのにも関わらず 「好き」「付き合って」「今の旦那と結婚していなかったら、俺と結婚してくれた?」などと言われて来ました。 調子が良い人なので、いつも冗談で返していました。 しかし、最近その人と居ることですごく落ちついて、惹かれていると感じる様になってしまいました。 結婚しているので、そんなことを思ったり、ましてや口や態度に出してはいけないとは重々承知なのですが、彼の気持ちが気になって仕方ありません。 意識してしまい、最近は冗談で上手くかわすことが出来ません。 素っ気ない態度をしてしまうことが多くなり、彼もあまりちょっかいを出してこなくなりました。 ただのコミニュケーション?軽い女に見られていただけ? 主人とはセックスレス、性格が正反対なのでお互いイライラしてケンカが絶えません。 そんな時に優しく接してくれたり、仕事で相談に乗ってくれたりした彼がよく見えただけなのでしょうか? 質問の内容があやふやですが、ご意見、お叱り等何でも構いません。 よろしくお願いします。