• ベストアンサー

大人しい系?の男性の心理

大人しい系?の5歳上の男性と知り合いました。 自称大人数より少人数でいる派、刺激的な性格ではなく穏やかな性格です。 実際にはまだお会いしたことはないのですが、あちらかはのアプローチ?だったのですが、わたしの一目惚れで連絡をとりはじめました。 マメでないだけなのか、話してみたら私の印象が違ったのかはわかりませんかいまいち返信がきません。。 追撃メールをすると比較的早く返ってくることもあります。 彼女ほしい願望はあるようですがまだ知り合って1週間くらいでこんな状態…。 望みはないでしょうか?それとも押せ押せでこちらかいった方がいいでしょうか? こんな男性の心理を教えてください

• nandm
  • お礼率28% (28/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208567
noname#208567
回答No.6

大人しい系?の5歳上の男性・・・ もしかすると、ぼくと同じタイプかもしれません。 ぼくの経験上の話になってしまいますが。 専門学校へ通っている間、つきあっていた彼女がいましたが、きっかけは彼女からでした。新宿のマンモス服飾学校で、授業の進行スピードが早く、授業が終わるとみんなグッタリ。入学から一週間ほど経ったある日、授業が終わると「ねえ、遊びに行こうか!」と彼女のほうから誘ってもらい、新宿御苑に行きました。ぼくも入学式の日にとなりにいた彼女が気になっていたので「いいよ」といいました。 「無味無臭、人畜無害そう」なので誘いやすかったんでしょう、たぶん。 クラスの8割が女子で男子は5人だけ。みんなでランチ中、急に「ねえ、ちょっと向こうへ行って話さない?」って感じで、仲のいい女子からの恋愛や身の上相談も何度か受けました。この人は大人しいから相談内容を裏でペラペラとクラスメイトに喋ったりしないだろうと思うんでしょうね・・・実際そのとおりなんですが。 そういえば、初めて手をつないだきっかけも彼女からでした。彼女からつないでくれなければ、たぶん、一度も手をつながずに、一年ほどで関係も自然消滅して、友達同士になっていたと思います。一度きっかけさえもらえば、その後は、こちらから手をつなぐようになるんですけどね。 なぜそうなってしまうのか、ぼくにもよくわかりません。ただ現実として、ぼくのような人は相手のほうから少しだけ積極的に「きっかけづくり」をしてくれないと、たぶん、その先なかなか発展していかないと思います。 「きっかけ」のみでいいので、少しだけ積極的になってみては? お互いの共通の目標、共通の趣味、話題があれば、最高なんですが。彼との共通点をなんとなく探ってみてください。なにか見つかるかもしれません。

nandm
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 思いのほかたくさん回答いただいてびっくりしています!! 補足とお礼をこちらにまとめてさせていただきます。 わたし28歳、相手は33歳です。 彼の仕事としていることや趣味などがわたしの趣味とぴたりと一致するので話しが合わないこともないと思いますし、彼のファーストコンタクトはそれを知っていてのことでした。 メールには質問なんかも交えて送ってくれて、こちらと回答して、なにか質問するということがいまは多いです。 押せ押せされた場合でも男性はよほど嫌いなタイプでなければ友達として飲み友達くらいならなれますか?? 女のプライドが~とかは特にないです。付き合ったり結婚した人を見てても水面下では女の方が悪く言えばコントロールしているのはよく見聞きしているし惚れたほうが負けなので。。 付き合う付き合わないはいいとして、とりあえずお会いして仲良くなるところまで頑張りたいです。。 ほかにもアドバイスありましてらお願いいたします。

その他の回答 (8)

回答No.9

メールペースが遅い人なのかもしれませんね。 彼のペースにあわせてあげるくらいでいいかもしれません。

• satouenn
回答No.8

あまり押せ押せだと引かれてしまわないでしょうか? メールにマメでない方は男性に多いみたいなので、こちらのペースだけでがんがん送ると送りすぎにとられてしまうかもしれません。 短時間の接触を沢山繰り返した方が好意的な印象を持つみたいなので、そういった感じのメールの送り方にしてみてはどうでしょうか。

• STAX217A
回答No.7

彼女?と言っても、人それぞれに自分自身の事を中心に考えるもの。直接逢えれば、当のお相手の本音が(1)可愛い系(2)美人系➂癒し系・・・等々好みのタイプに色々あるでしょう。メール通信でも、人柄・性格位は、おおよそ、推測できるものでしょう。・・・ 抜粋:話してみたら、私の印象が違ったのかは、分かりませんが、今一返信が、きません。:抜粋➡望み以前に、あまりご関心を示されなかったと言う事でしょう。人の第一印象は、外見80%と言うし、ご性格・才能・魅力は、そんな簡単には、理解出来ないものでしょう。関心興味そそられないお相手様を、追いかけるなんて、投稿者様のプライド・価値観だけでしょうし、感性・感情的な”無理は禁物でしょう。女の子・女性の方が、押せ押せですか・陳腐でモテナイ・人気ないご自身様を、自ら白状するような、寂しさを感じませんか、既に彼氏様?の心から、消えているかも。

回答No.5

押せ押せのアプローチを求めている可能性があります。僕だったら女性にガンガン求愛されたら嬉しいです。

• blazin
回答No.4

会ってから考える=正式な脈問題。 今は、 会う前の、駆け引き以前の下ごしらえ段階。 言い換えれば、 今の時点での温度差(思われの違い)は置いておいて。 とりあえず会おう(遊ぼう)。 まずそこまで持っていく事が大事なんだと思う。 会わなければ始まらない。 会わなければ「合う」かどうかも分からない。 貴方は今、彼の心理を推察している。 でも、 実はまだ特別な心理は無いのかもしれない。 無い心理を、 興奮した貴方が探しているのが真実かもしれない。 心理が生まれる為には、 貴方という「実体験」が必要だから。 まだ会っていない。 イメージ先行(後退)。 貴方の対彼へのイメージは↑ 彼の貴方へのイメージ(印象)は↑から→ 特別盛り上がるほどじゃ無かったりする。 貴方は、 既に彼を気持ちで越えてしまっている。 惚れた時点で彼よりも気持ちがおっきくなっている。 その分だけ、 既に彼側の心理を探りたくなっている。 でも彼は、 急いで心理問題をイジっていない可能性がある。 一応繋がりとしては持ち始めて1週間。 どういう形での出会いなのかは置いておいても、 とりあえず繋がったという部分で彼は一段落している。 後は、 自然と会い「たい」と思えるかどうか? それをゆっくり見極めていけば良いかな、と。 彼は、 直ぐに勢いで会おうとするタイプでは無い。 そこまでしたいと思えるのは、「余程の」相手。 貴方はそこまでの決定打のある異性じゃない。 むしろ、 貴方の方が惚れている。 (貴方にとって彼は既に余程の人) その分、 自分の気持ちの昂ぶりに対して、 相手が追い付いてこない事が不安なんだよ。 一応縁の入り口は、 相手の方がアプローチ(興味あり)ぽかった。 でもそれは、 貴方が直ぐに喰い付いた事で消滅している。 貴方の方が既に色々な意味で大きくなっている。 貴方は、 今のおっきくなった(惚れた)私に対して、 変わらずに興味を示してくれる彼を理想としている。 でもそれは無さそうだ。 いざ連絡を取り始めると・・・ 貴方の青写真通りには動いて来ない。 こっちが少し早めたり、強めてみると・・・ それに対してはまだ何とか応じてはくれる。 でも、 私が動かなければ、おそらく相手も動かない。 もう片思いのようになっている関係に対して、 貴方はどうしようかな?と考えている。 まずは、 考える前に「会える」所までは導いてみる。 それに対しては、 貴方なりに音頭を取って、 何か共通で盛り上がれる(楽しめる)事を探してみて。 そんな形での初対面を実現させてみる。 実際に会ってみれば、 良くも悪くもお互いに誤魔化せなくなる。 幾ら惚れていても・・・ 相手が貴方に冷めていると感じたら、 貴方は自分の惚れ温度中心には絡めない。 相手からしても、 間接の貴方は今一でも、 いざ直に向き合ってみれば、 思ったよりは感じるものがあるかもしれない。 それは分からないからね? 会いたいと思う前に、 会う事自体を怠く思われた厳しい。 それは貴方も考えないとね☆

回答No.3

君たちの年齢が分からないので難しいが、そのような駆け引きは年配の男には通じない。 なんか策めいたことをしているなって見破られたら引かれてしまうこともある。 自分の気持ちに正直になって、その上での自然なペースで行動したほうがうまくいくと思うよ。 ※ただし、彼の勤務中にメールを集中させることだけはやめておこう。これはどんな男でも嫌がるものだからな。

回答No.2

>まだお会いしたことはない ということは、彼は他の女性にも同様にアプローチしてるでしょうね。 それで彼は色々と思案中だと思いますよ。 きっとあなたのことどういうタイプか色々チェックしたんでしょう。気に入れば何らかのアクション起こすでしょうが、彼のチェックから漏れるとそのうち音沙汰なしになるかもしれません。 もう少しは押してもいいと思います。ただ押し過ぎるとめんどくさく思われるかもしれません。 もう1~3週間が勝負でしょう。頑張ってみてください。 それでだめそうなら脈なしと諦めましょう。

• okwavehide
回答No.1

押したければ押せばいいでしょう、5歳上の男性は引くかも知れませんね。