女性の方へ。貴女が当事者ならどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 数カ月前から気になるファーストフード店の店員さんが姿を消しました。彼女の行方を心配し、連絡先を知りたいと思っています。貴女が彼女の立場だったら、私の行動を不快に感じますか?他に方法があると思われる方はアドバイスもぜひお願いします。
  • 数カ月前から気になるファーストフード店の店員さんが姿を消しました。彼女の行方を心配し、連絡先を知りたいと思っています。貴女が彼女の立場だったら、私の行動を不快に感じますか?もし貴女が彼女の立場だった場合、どのような行動が望ましいと思いますか?他に方法があると思われる方はアドバイスもぜひお願いします。
  • 数カ月前から気になるファーストフード店の店員さんが姿を消してしまい、心配しています。彼女の行方を気にして、連絡先を知りたいと思っています。貴女が彼女の立場だったら、私の行動をどう思いますか?他に良い方法があると思われる方はアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方へ。貴女が当事者ならどう思いますか?

女性の方にお聞きします。 率直な感想をきかせていただけたらと思います。 私は数カ月前からあるファーストフード店の店員さんが気になり、ちょくちょくお店に通っていました。 おかげで顔を覚えてもらい、暇な時はちょっとした世間話をできるようになりました。 そこで、仕事中迷惑かもと思いつつ食事に誘ってみようと思ったのですが、最近お店で全く見なくなりました。 恐らく辞めたか別のお店に移動になったかだと思います。 いつもならここで諦めるところなのですが今回はどうにも諦めることができず、今度お店に行って彼女がどうなったのかを聞いてみようと思ってます。 そして移動したのであればダメ元で移動先を聞いてみて、移動先を教えてもらえなかったり辞めていた場合は彼女と連絡を取れる人に自分の連絡先を渡して彼女に知らせてもらおうと思ってます。 そこで女性の方にお聞きします。 もし貴女が彼女の立場だったら、私の行動を不快に感じますか? 実は同僚に言ってみたところ、女性陣からキモイ・ストーカー等の声と、移動先は教えてもらえないし連絡先も相手には届かないという声ばかりでした。 正直凹んでおりますが他に方法が思いつかない以上、皆さんの感想次第では嫌われることも覚悟の上で実行してみようとは思っています。 もっといい方法があると思われる方はアドバイスもぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

たぶん、お店で働いているときに番号を渡されるとか、食事に誘われるとかっていうのは接客をやっている人であれば多かれ少なかれ経験があって、仕方がないとも思っていると思います。 まあ、特別気持ちの悪い行動でもないかと・・・ただし。 >ちょくちょくお店に通っていました。おかげで顔を覚えてもらい、暇な時はちょっとした世間話をできるようになりました。 この頻度とその時のあなたの態度、などがわからないので、可能性の範囲ですが。 コンビニなら毎日行っても違和感はありませんが、ファーストフードであまり頻繁に通うっていうのは一般的ではないと思いますし(近所に勤めていて、まともに食事する時間がない感じでも漂ってれば別ですし、そういう人も実際いますが)、好意のある女性とそれ以外の人への対応があからさまに違えば、あなたの気持ちは本人だけでなく、周りにも伝わっている可能性があります。 その結果、本人の希望、または会社の方針で店舗を移動したのであれば深追いするのは確かにストーカーと取られるかもしれません。 >移動先は教えてもらえないし連絡先も相手には届かないという声ばかりでした。 そうですね、飲食店でもシェフとかでお客が個人につくような場合は別かもしれませんが、一般に移動先などは顧客には教えないと思います。 顧客だけでなく、働く人にも個人情報を保護される権利はありますので。それに、近年、ストーカー的な事件も多いですから、あなたがどういうひとかわからない以上、一律に誰にも教えないことは多いと思います。 >彼女と連絡を取れる人に自分の連絡先を渡して彼女に知らせてもらおうと思ってます。 そんなことが頼めるほど、顔見知りになった店員さんがほかにもいるんでしょうか? いるのであれば、”最近、○○さん見ないね”とそれとなく会話する方が、自然だと思います。移動先を教えられるんであれば、その時に教えてもらえるでしょう。あいまいに答えるようなら、教えられないってことです。 また、親しくなった店員さんがほかにいるわけではないのに、頼もうとしているのであれば、確かにそれは届かない、というか、ストーカーと取られる可能性は高いと思います。 嫌な言い方かもしれませんが、直前までお店であっていて、やめるとも移動とも言わずに終わってるんなら、あなたとはそれを伝えるほどの関係ではないと相手が思っているということだとも取れますので・・・。

r16425
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり異動だったらしいですが通いなれたお店に行けなくなるのも困るし、まずダメっぽいので顔見知りの店員さんに”新しいお店でも頑張ってください”という感じの伝言だけお願いしてきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は何度も出てくるあなたの漢字のミスのほうが気になります。 移動→異動 ですよ!覚えて下さいね。 ところで、>もし貴女が彼女の立場だったら、私の行動を不快に感じますか? ですが、ちょっと怖いですね。いくらちょっと話をして仲良くなったからといって、こちらは客であって、あちらは店員の身。話をしていたのだって社交辞令かもしれないし。客の相手をしないといけないっていう義務で。 ちょっと顔見知りになった客になぜあれこれ聞かれるのか、と思うと嫌ですね。 行動を起こすなら、せめて異動先を聞く、ぐらいにとどめておきましょう。その店にあなたが彼女の様子を見に行くのは自由です。でも、いきなり連絡先を渡すのはどうかと思います。順を追ったほうがいいのでは・・。

r16425
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり異動だったらしいですが相手に不快感どころか恐怖心を与えるだけっぽいので、連絡先とかは渡さず”新しいお店でも頑張ってください”という感じの伝言だけお願いしてきました。