• ベストアンサー

専業主婦の再就職

現在、2歳の子供を持つ32歳専業主婦です。 子供をもう一人欲しいと思っているのですが、経済的な心配をしています。 夫の給料だけではやっていけないので、私も働かなければならないのですが、2人を産んでそれから再就職となるとブランクが心配です。 夫の転勤の為、仕事を辞めて現在ブランク4年です。 子供を預ける場所がないため、最短でも後一年は仕事をすることができません。 子供を2人産むと後2年か3年は働けません。 再就職をするには、ブランク5年も8年も難しさには変わりはないのでしょうか? 年齢的にも34歳と37歳でも、さほど変わらないのでしょうか? 体験談などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

現在38歳の 扶養パート主婦です。 娘達は高校生です。 私が働き出したのは 娘が高学年になってからです。 高卒で就職し 退社ですから ブランクは10年程度(30歳頃かな?)でしょうかね。 幼稚園の頃は 幼稚園ママ(リトミックの頃からの)からの紹介で 内職をしてました。 一切所得を得る様な社会から遠ざかっていた と言う訳でもないと思います。 一週間に一回は納期に行かなくてはならなかったので 会話もありましたし。 2人目を希望していて だと また辞めるか 産休って事ですよね? まさか 就職して一年も満たないのに 産休は取れないし。 それこそ今後仕事しにくくなりますよ。 ブランク8年でも良いと思いますよ。 ただ 限られたり タイミングだったりすると思います。@仕事。 経済的な事が難点であれば 家計を見直してみてはどうでしょうか。 来年になれば 幼稚園の月謝が必要です。 私立なら3万~でしょう。 公立なら1万満たないかも。 個人的に思うのですが 保育園に入れて 正社員で働く、当然月謝は 所得に応じてですし  扶養範囲パートであれば 夫の所得だけで 保育料は計算されますが 扶養外の所得であると 夫婦合算所得で 保育料が計算されます。 人によっては 7万円月謝って人もいます。 仮に5万支払って フルで働き 15万程度の所得を得る。 この段階で10万が残りますよね。 2歳児ですと まだ若干オムツが必要なのかな? たぶん 保育園でオムツトレーニングをしてくれるでしょうけど。 オムツの有無でも 保育料は異なります。@ミルクも フルで働き 家事と育児と仕事ですから 疲れていて総菜を買う日も中にはあるはずです。 そして それだけ外で過ごせば 交際費が必要になりますから@同僚の結婚やら出産、忘年会等 月8万の収入。 さて、、、フルで働き 忙しない一日、時に家事分担で夫婦で揉める事は 何処のご夫婦でもあると思います。 8万の収入なら 扶養範囲で充分なんです。 って事が 私ですね(爆 現収入は 月に7万程度です。 夫に家事をして貰う必要もない、子供の習い事も平日OK 自分の性格と照らし合わせると フルで働く事は不可能です。 せっかち性格なので 子供に  <早くしないさい>とか <早く帰らなきゃ>ってろくな事にならなそう@交通事故とか 37歳で スーパーのレジだって 良いと思いますよ。 独身時代とは違う訳だし、子供の行事もあるし 役員も回って来るし。 そぅ言う場所だから 同じ様な人が集まってきます、 うちは ○○小学校、うちは××小学校 って感じで 理解ある人も居ますしね。 独身時代の 居心地が良い職場 と 既婚して子供有りの 居心地の良い職場は違いますから。 お子さんを生み終わって 一段落してから パートしたら良いと思います。

jjok7991
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 非常に心強い言葉でした。 残念ながら、私の住んでいるところは保育料が高く、安月給の我が家でも月3万円します。 嘆いていても仕方がないので、倹約生活でなんとか乗り切って、その後パートにでも働きに出たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

小学校4年、1年、幼稚園年少の子のいる母です。 私の場合は、復職は小学校4年の子が生後半年のときです。 もともと『自宅でもできるかも?』と言われる職種だったのと、自宅にPC等の設備がそろっていたからできたというのはあります。 ブランク年数は、変わりはないかな、と思います。 それよりも、子どもがいての復職の場合は『焦らないこと』が大切だと思います。 焦って、無理が生じるとご自身もお子さんも大変です。 子持ちの方の多い職場だと、子どもを慣らしながらの生活にも理解してもらえますので、時間をかけてそういった会社でのお仕事を探されたほうがいいと思います。

jjok7991
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な会社を探せばなんとかなると信じてみます。

関連するQ&A

  • 専業主婦になったのですが、何をしていいのかわからなくて、困ってます。

     今月から、専業主婦になりました。  先月までは、事務職をしていたのですが、突然、転勤の内示があり、女性単身赴任は自分には無理だったので、辞職しました。  30代前半、結婚6年目で子供はいません。夫は転勤ありの会社員です。  辞職が突然だったので、何をしたらいいのかと途方に暮れています。  再就職も考えて、ハローワークにも行ってみたのですが、田舎のため、求人は少なく、また、私の技能もないので、よい仕事が見つかりませんし、夫の転勤を考えると、正社員は難しいかなとも思います。  でも、パートやアルバイトでスーパーの店員とかをするにも、前の職場の人に出会ってしまったらと思って抵抗感があります。  何か勉強でもしたらいいのかなと思うのですが、何をしていいのか・・・。  漠然とした質問で本当にすみませんが、専業主婦の方で、何か将来仕事につながるような勉強をされている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 主婦40歳、再就職にむけての準備

    小学校高学年の小学生が2人いる専業主婦です。 夫の転勤に帯同する為、事務職の仕事をやめました。あれから5年、いつ転勤するかわからない状態なので、仕事はせず専業主婦をやっております。来年(子どもが中学入学)には、地元に戻れることになり、再び転勤があったとしても単身赴任ということで夫婦で話し合っています。 そこで私も根をおろし、再就職をしたいと思っています。もちろん、アルバイト、パートでかまいません。ですが、やはり希望職種は事務職です。以前仕事でかなり使っていましたので、エクセル・ワードは資格もあり使いこなす自信はありますが、何せ40歳ジャストでの再就職・・・。見た目は、若いと勝手に自負していますが、現実はやはり40歳。40歳女性がエクセル・ワードだけが武器なんて門前払いの可能性が大きいと思います。そこで再就職までの1年、資格取得を含めて何か準備をしておきたいのですが、どういったことが必要でしょう。 私が思いつくのは、漢字検定2級以上・・・くらいなものです・・・。学生じゃあるまいし・・・とは思うのですが。医療事務は、ハローワークなどで調べると経験者と若さ優遇で、今から資格取得するには採算がとれそうもなく。看護士の友人から聞いた話には、医療事務ではなくても、医者の秘書的な仕事(文書作成など)は人手が不足しているとききました。いずれにしても、事務職に就くための準備に必要なこととは? 同じくらいの年齢の方(主婦)でブランクを乗り越えて再就職(事務職)をされた方のお話、経験談をお伺いしたいです。

  • 専業主婦から再就職したい

    40歳を過ぎて、専業主婦から再就職された皆さんはどんな仕事につかれているのでしょうか?どんなことに留意して職探しをしていけばいいでしょうか?ちなみに前職からブランクがかなりあり、職歴も家業の経理事務だけです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 主婦の再就職

    結婚して、子供を今後望まない環境なので、就職活動を始めています。 ですが、断られます。 ・短大卒。 ・・30代前半 ・結婚して引越し専業主婦になり、3年 ・子供いない(今後も考えていない) ・夫も私も地元の人間ではない ・夫が転勤族 決して好条件の就職先を求めていません。 時給や給料は安くても、自分がやりたい(事務系)を探しては面接に行っています。 やっぱり若くないし、子供もこちらが作らないつもりでも、子供いない専業主婦上がりは嫌がられるものでしょうか?大したスキルもありません

  • 【相談】専業主婦の再就職について

    長文で申し訳ありませんが、よければ相談に乗ってください。 私は大学を卒業後就職し、働いていましたが、会社に行くのが(人間関係が)たまらなく怖くなり、仕事を辞めました。そしてその後、当時付き合っていた男性と結婚しました。 病院ではうつ病と診断されました。しばらく情緒不安定となり、夫に強く当たったり、電車に乗ると動悸や吐き気がしたりして、夫には本当に迷惑をかけました。 それでも夫は支え続けてくれて、現在はまた働きに出ようと思えるくらいに回復しました。 しかし本心は働きたくありません。 私は人見知りが激しく、頑張って話すと何故か涙が出てくるので、恥ずかしくて下を向いてしまいます。 さらに緊張してうまく笑えません。昔、笑っているつもりなのに、苦手な先輩に「お前笑えよ」と真顔で言われたことがあり、その時のことが未だに忘れられずに引きずっています。 あと、私は昔から八方美人だったのだと思います。人に嫌われるのがとても怖いです。 人にどう思われているのか、常に意識してしまいます。ただ歩いているだけでも、すれ違った人にどう思われているのだろうと思い、怖くなります。 そのため、1人で外出するのがとても怖いです。 いろいろと自分がダメすぎて働きに出てもすぐに辞めてしまうのではないかと思い、怖くてたまりません。 それに、再就職するにも、間があいてしまったし、うつ病だったので療養してましたなんて言えないし……。 いろんな理由が重なって、専業主婦を続けたいと思ってしまいます。 しかし、私は子供もおらず介護もしていないので、他人から見ると怠けているようにしか見えないと思います。私ももし他人の立場だったら、ただ怠けて夫の稼ぎを食いつぶしているなぁと思うだろうと思います。 夫も働きたければ働いてもいいよと言ってくれていますし、私は働きに出るべきだと思っています。 なので、現在再就職を検討中(求職中)です。 長々と申し訳ありません。 以上を踏まえて、以下の質問にお答えいただければ幸いです。 1.現在週3,4日で、1日あたり5時間程度のパートを探しているのですが、考えが甘いでしょうか? 2.履歴書には専業主婦をしていた期間について、どう書けばいいのでしょうか? 3.ネットで探していると、履歴書不要という仕事があったのですが、それは応募しても大丈夫なのでしょうか? 4.仕事が決まった場合、私の恐怖心をなくす、または紛らわす方法を教えてください。 以上です。 厳しい意見でも構いません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦・・

    結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)

  • 専業主婦の就職(自立したい)

    30代後半の専業主婦、子ども(幼児)ありです。 現在、夫の不貞行為・性格の不一致により離婚を考えております。 妊娠を機に退職したので5年程働いておりません。 資格もなく(前職はメーカー事務)復職も無理です。 子どもを一人前に育てる為には、どのような仕事がありますか? 貯金も夫にすべて握られているので自由にできるお金はありません。 実家も要介護の祖父がいるので頼れません。 最悪、夜の仕事も考えていますができれば避けたいです。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 専業主婦が働き始めるには。

    今、35歳専業主婦をしています。子供は、5歳と2歳です。夫の、両親と同居しています。下の子が3歳になったら、子供を保育所に預けて、働きたいと思っています。働くといっても、パートとかではなく、正社員等で、働きたいと思っています。しかし、今の世の中、若い子でも就職が難しいのに、専業主婦の私が、就職するには、どうしたらいいのでしょうか?何のキャリアもない私が、仕事に対するやる気を見せるためにも、まずは、資格をとることからはじめようかと思っています。でも、何の資格をとったらいいか、分かりません。 独身のころは、親の商売を手伝っていました。そのとき、必要があって、建築士の2級をとりました。私がとった資格といえば、それくらいです。別に建築の世界に興味があったわけではありません。独身時代、時間はたくさんあり、法律に興味があったので、司法書士の資格をとろうと思い、勉強しました。3回落ちて、その後、結婚。勉強とも、遠ざかってしまいました。 今は、子育て中ですが、少し、時間に余裕が出てきました。勉強時間は、毎日、3時間くらいは、とるつもりです。資格が取れても取れなくても、生活のため、1年半後には、必ず働かなければなりません。この、1年半の準備期間に、ちょうどいい資格は、ないでしょうか?元専業主婦の方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう