• ベストアンサー

専業主婦の再就職

現在、2歳の子供を持つ32歳専業主婦です。 子供をもう一人欲しいと思っているのですが、経済的な心配をしています。 夫の給料だけではやっていけないので、私も働かなければならないのですが、2人を産んでそれから再就職となるとブランクが心配です。 夫の転勤の為、仕事を辞めて現在ブランク4年です。 子供を預ける場所がないため、最短でも後一年は仕事をすることができません。 子供を2人産むと後2年か3年は働けません。 再就職をするには、ブランク5年も8年も難しさには変わりはないのでしょうか? 年齢的にも34歳と37歳でも、さほど変わらないのでしょうか? 体験談などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

現在38歳の 扶養パート主婦です。 娘達は高校生です。 私が働き出したのは 娘が高学年になってからです。 高卒で就職し 退社ですから ブランクは10年程度(30歳頃かな?)でしょうかね。 幼稚園の頃は 幼稚園ママ(リトミックの頃からの)からの紹介で 内職をしてました。 一切所得を得る様な社会から遠ざかっていた と言う訳でもないと思います。 一週間に一回は納期に行かなくてはならなかったので 会話もありましたし。 2人目を希望していて だと また辞めるか 産休って事ですよね? まさか 就職して一年も満たないのに 産休は取れないし。 それこそ今後仕事しにくくなりますよ。 ブランク8年でも良いと思いますよ。 ただ 限られたり タイミングだったりすると思います。@仕事。 経済的な事が難点であれば 家計を見直してみてはどうでしょうか。 来年になれば 幼稚園の月謝が必要です。 私立なら3万~でしょう。 公立なら1万満たないかも。 個人的に思うのですが 保育園に入れて 正社員で働く、当然月謝は 所得に応じてですし  扶養範囲パートであれば 夫の所得だけで 保育料は計算されますが 扶養外の所得であると 夫婦合算所得で 保育料が計算されます。 人によっては 7万円月謝って人もいます。 仮に5万支払って フルで働き 15万程度の所得を得る。 この段階で10万が残りますよね。 2歳児ですと まだ若干オムツが必要なのかな? たぶん 保育園でオムツトレーニングをしてくれるでしょうけど。 オムツの有無でも 保育料は異なります。@ミルクも フルで働き 家事と育児と仕事ですから 疲れていて総菜を買う日も中にはあるはずです。 そして それだけ外で過ごせば 交際費が必要になりますから@同僚の結婚やら出産、忘年会等 月8万の収入。 さて、、、フルで働き 忙しない一日、時に家事分担で夫婦で揉める事は 何処のご夫婦でもあると思います。 8万の収入なら 扶養範囲で充分なんです。 って事が 私ですね(爆 現収入は 月に7万程度です。 夫に家事をして貰う必要もない、子供の習い事も平日OK 自分の性格と照らし合わせると フルで働く事は不可能です。 せっかち性格なので 子供に  <早くしないさい>とか <早く帰らなきゃ>ってろくな事にならなそう@交通事故とか 37歳で スーパーのレジだって 良いと思いますよ。 独身時代とは違う訳だし、子供の行事もあるし 役員も回って来るし。 そぅ言う場所だから 同じ様な人が集まってきます、 うちは ○○小学校、うちは××小学校 って感じで 理解ある人も居ますしね。 独身時代の 居心地が良い職場 と 既婚して子供有りの 居心地の良い職場は違いますから。 お子さんを生み終わって 一段落してから パートしたら良いと思います。

jjok7991
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 非常に心強い言葉でした。 残念ながら、私の住んでいるところは保育料が高く、安月給の我が家でも月3万円します。 嘆いていても仕方がないので、倹約生活でなんとか乗り切って、その後パートにでも働きに出たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

小学校4年、1年、幼稚園年少の子のいる母です。 私の場合は、復職は小学校4年の子が生後半年のときです。 もともと『自宅でもできるかも?』と言われる職種だったのと、自宅にPC等の設備がそろっていたからできたというのはあります。 ブランク年数は、変わりはないかな、と思います。 それよりも、子どもがいての復職の場合は『焦らないこと』が大切だと思います。 焦って、無理が生じるとご自身もお子さんも大変です。 子持ちの方の多い職場だと、子どもを慣らしながらの生活にも理解してもらえますので、時間をかけてそういった会社でのお仕事を探されたほうがいいと思います。

jjok7991
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な会社を探せばなんとかなると信じてみます。