• ベストアンサー

自分が分からない。

朝起きると絶望感。 夜は「眠ったらこのまま目が覚めなければいいなぁ…」と思う。 朝がこなければいい。 頑張りたいのに頑張れない。 死にたいではなく、消えたい。 辛い。 前向きになりたいのに、考えようとすると辛くなる。 いつまでもネガティブな自分に周りはうんざりしていると思うので、吐き出せなくなった。 何も聞きたくない。何も見たくない。そんな風に思ってしまう。 毎日こんな感じです。 食欲はあるし、眠れています。(夢は見ますが) 感情がジェットコースターのようで、辛いです…

noname#158221
noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouse_kk
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

「自分が分からない」とのことですが、 自分のどこが分からないのかも分かっていないのでしょうね。 友人や家族などに今のあなたの心境を相談したことはありますか? それとも完全に相談することをやめてしまいましたか? 自分だけで自分を見つめようとしても無限ループの謎に迷い込んでしまうだけです。 色んな人間の意見や人生談を聞くことをお勧めします。 他人と自分を比べることによって自分という人間を少しずつ理解していけると思います。 精神科等のカウンセリングはその手助けとなるものです。受診してみることをお勧めします。

noname#158221
質問者

お礼

相談することをやめてしまいました。 消えたいと思っていることを友人には話せないし 家族にも心配をかけるのでいえません。

その他の回答 (7)

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.8

>朝起きると絶望感。 夜は「眠ったらこのまま目が覚めなければいいなぁ…」と思う。 朝がこなければいい。 頑張りたいのに頑張れない。 死にたいではなく、消えたい。 辛い。 前向きになりたいのに、考えようとすると辛くなる。 生きていると、こんなこと時々あります。・・・それが人生です。 落ち込んで悪いことばかりが続く。このまま私終わっちゃうの? と思っていたら、いつの間にか浮上していたことだってあります。 悪いことがずっ~と続くことなんてありません。良いこともまた然りです。開き直ってみるしかない。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.7

無気力でしたら、、、 も少し自分の人生を見つめ直してみて下さい。 生きる目的が明確になってない為無気力になっているかも知れません。 次の誕生日までやっておきたいことを書き出し、実行する。 何でもいいですよ。遊び、趣味、仕事、、、、意外とやるべき事が見つかると「シャキ」としますよ。。 目標がないと人間は無気力になってしまいます。 気持に余裕ができたらどんな人生にしたいのか、どんな人間にありたいのかを考え(生涯目標、年間目標)書き出し実行する、、 仕事ではどうなりたいのか。 友人関係は 家族関係は 心の在り方は 収入は 健康は レジャーは 趣味は、、、 色々考えて見て下さい。 >朝起きると絶望感。夜は「眠ったらこのまま目が覚めなければいいなぁ…」と思う。 本当は最高に恵まれた状態なのに、みんな気付かず愚痴をこぼしています。 これがある日、重病にでもなると今までの幸せな状態に気付かされます。 今の貴方はそれに気付かず、愚痴をこぼしている状態に過ぎないように思います。 私は24年間ボランティア活動をしています。 時に障害者施設に行きます。多くの身・心的障害の人とも接します。嫌でも五体満足に感謝せざるを得ません。 障害のある方と健常者を比べる訳にはいきませんが、私は今の自分にいつも感謝させられています。 布団の中で、無事一日が終えた事、朝、無事一日が迎えられた事に感謝する事にしています。 心がほっこり、、、清々しくスタートできます。 何かお役に立てればいいのですが、、、。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.5

鬱の初期症状のように思うのですが、一度心療内科の受診をお勧めします。 こじらせると大変ですので早期に対応した方がいいと思います。 食欲も、睡眠も取れているので心配はいらないと思うのですが、、、、。 大きなストレス、オーバーワークな仕事などありませんか。

noname#158221
質問者

お礼

仕事は凄く楽というか、何の不満もありません。 ストレスは分かりませんが…。 しんどいです。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

お散歩をする。音楽療法をする。

noname#158221
質問者

お礼

どちらも良さそうですね。。

回答No.3

あなたが感じる絶望感とは何でしょうか。 絶望する反対側に何がありますか。 人に言わない夢があるのではないでしょうか。 それが実現できない、または、実現する手段が判らない、 または、手段があっても実現させる力がない、いろんな 考えが解決されていないのではないでしょうか。 人が悩むのは、現実と自分の夢とのギャップです。 絶望しているからには、絶望する対象があります。 夢と言ったり、理想と言ったり、目標と言ったりしています。 スポーツでは、よく「体、知、技」と言います。 体力だけがあってもうまくいかない。 知識と技(わざ)が必要です。 あなたが、最初にすることは、体力をつけることでしょう。 幸い、食欲はあるようなので、マラソンでも100mでもいい から目標を決め記録を取って毎日更新してみましょう。 記憶への挑戦の中で、走るだけでもスポーツ医学と訓練が 必要な7ことが解るでしょう。 それが解ったら、あなたの本当の夢に何が必要かを考えて みましょう。 ひとつのことが出来れば、後は同じです。

noname#158221
質問者

お礼

そもそも夢などありません。 未来に夢も希望もないのですから。 このまま目を閉じたら消えてしまいたいくらいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

鬱っぽい、とか、心因反応トカ、ソオイウフンイキデショ。精神科にいかれると良いでそう。

noname#158221
質問者

お礼

やはり病院へ行くべきでしょうか…。

  • junko1208
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

何かそうなる原因は解っているのでしょうか? 現在、私も同じ状態です。原因は解っています 貴方の場合はどうですか? 相手が居て、そうなってしまったのか........ または、自分の何かが原因なのか........ どちらにしても、まだ、食欲があるだけ、いいのでは? 美味しいのもをたくさん食べて、幸せな気持ちになって下さい きっと、時間が解決をしてくれる!嫌な事の次はいい事が、きっと、 いい事が待っていると思います 頑張って.....とはかきません ちょっとずつ ちょっとずつですいいんですよ 解答になってないてすね ごめんなさい

noname#158221
質問者

お礼

いえ、有難うございます。 励まされました!

関連するQ&A

  • 夢判断お願いします

    10歳の男の子が最近よく見る夢です。 「ジェットコースターに乗っていると、必ず振り落とされてしまう。それで乗り場に行って、また乗ろうと思うんだけど、ジェットコースター(に乗っているみんな)は乗り場の前で止まらずに、ものすごいスピードで走っていくから、飛び乗ってもすぐに、振り落とされてしまう。だから、いつもジェットコースターに乗りたくても乗れない」 という夢です。 何度か同じ夢を見たそうです。 電車のパターンもあったと言ってた気がします。 これは彼の不安感を表しているのでしょうか?

  • 仕事のことで悩んでいます

    夜は不安で眠れず、寝たはいいが朝起きると激しい不安感と恐怖感と絶望感に襲われ、狂いたくなるような感情に毎朝なります。寝なくちゃいけないけど起きるのが怖い、そんなのの繰り返しです。このままだとどうなってしまうんだろうと思うとゾッとしてしまいます。どなたかいい気もちの持っていき方を教えていただけないでしょうか…

  • 自分は病気なんでしょうか?

    何だか自分が怖くなってきてるんです。 いつからかネガティブ思考になってしまって。 感情を押し殺すようになって。 たまにドカッと不安定になってしまうんです。 突然波だがでたり。 自分でもよく分からないんですょね。 たまに何か間違った時、『自分』が全て悪いんだって考え方になってしまうし。 消えてしまいたいって思ってしまう時もある。 とてつもなく孤独感に襲われてしまうし。 自分がそう思ってしまっているのが怖くなってしまうし、なんでそんな風になってしまうのかも分からなくて..... どうしたらいいのか分からないんです。 こんな風になってしまうのは、やはり可笑しいですよね?

  • 今の自分を変えたい

    今の自分は不良みたいな感じの高校生です・・・ どうしてもネガティブにしか考えられなくて真面になれないんです。 夢はあるんですけど(^^;) 周りに流されるというか・・・ どうしたら、前向きになれますか?? また、自分を変えるにはどうしたらいいですか?

  • 「スカイダイビング」ってどんな感じですか?

    私はジェットコースターや遊園地の上から落ちるのなど、苦手で、スカイダイビングなどもっての外なのですが、実際どんな感じなのですか? やはり、ジェットコースターのように「ウウッ」となる? 途中から無重力状態になる? それとも、ずっとジェットコースター状態? 空を飛んでいる気持ち? (と言われても飛んだ事ないのでわからないですが) 風はどっちから吹いてくる? その他? 結構みんなニコニコしているのが不思議です。 絶対私は手を広げたり出来ず、丸まってしまいそうです。

  • 朝と夜の憂鬱感に耐えられません

    閲覧ありがとうございます。 もともとネガティブな性格ではありますが、波が激しくとても困っています。 最近は朝と夜の憂鬱感、空虚感、不安や焦りが酷く毎日辛いです。 去年、うつに罹り、その前から不登校だったりと身体的にも精神的にも限界のところを体験していてその頃に比べればどうってことはない症状なのですが、でもやはり辛いです。 朝、目覚めると身体がだるく重くて動きたくなく、支度をするのが面倒です。仕事に行くと頭が痺れる感覚、めまいが酷いですが接客なので顔には出せず、やり甲斐のある仕事ではあるので頑張っていますが、仕事が終わり、帰路に着くと孤独感や空虚感がひどく泣き出しそうになります。家に帰ると憂鬱感は増し、毎夜泣くばかりで眠れない(なかなか眠りにつけない)こともしばしば… 気分的に落ち込んでいない時でも、早く死にたい、感情が全てなくなれば良いと思っているので、病んでる(という表現で良いのかわかりませんが)からそう思うというわけではないです。 ほとんど毎日、あぁこのまま眠りについて一生起きたくないと思いながら眠りにつき、朝目覚めるとまだ生きているのかと絶望します。 先のことも考えられない性格で、「楽しみを作れば」などと言われても、明日や1時間後、もっと短く言えば1秒後に自分が必ずしも生きているかは分からないと思っているので先の予定などはあまり立てられず、立てたとしても「生きているかわからない未来に予定を立て楽しみにしているのが馬鹿らしい」と思ってしまいますし、始まる前から終わりを想像してしまうので心から楽しめることがないです。 不安感などどうやったら解消できますか? 生きているのが辛いです。

  • 転職したけれど…

    私40歳です。この歳になって恥ずかしいですが、転職しました。しかし、環境や周りの状況になじめず、少しノイローゼ気味になっています。朝がくるのが不安、夢にも毎日出てくる。そんな毎日です。周りの出来て当たり前って雰囲気、毎日怒られてばかりで、自分を見失うばかりか、今までの生き方に不安を覚えてしまうようになってしまいました。それなりの覚悟はして頑張らなきゃと思ったけど、あまりのギャップに自分の甘さを感じましたし、この先、自分がダメになってしまいそうで…。妻は、生活できないと突き放します。生活あっての家庭なので当たり前ですが、もう、どうしていいのやらって感じで…。転職されたことがある皆さんは、どうでしょう?。すんなり入り込めた方もいらっしゃるだろうけど、私のような環境にある方で、どうしてきた、乗り越えた、頑張った、そんなアドバイスを聞かせてください。もっと、ゆったり、周りの目(勝手にそう感じてるだけかもしれないし、見てるのかもしれないけど)を感じず、そんな風に取り組めたらいいのかも知れませんが、周りの環境が気になってしまう、ネガティブなんでしょうね。ぜひ、皆さんの経験、体験を聞かせてください。

  • 辛いです。。。。

    パニック障害になって半年になります。 もともと悲観的なネガティブではあったのですが パニック障害になってから余計いろいろなことが 不安になりいい風に考えれなくなりました。 毎日不安が多く、電車に乗ることや いろんな事でストレスを感じております。 最近とてもイライラすることが多く、怒りだしたら 歯止めがききません。 すぐ感情的になってしまい、ちょっとした一言が気になり傷つき怒ってしまいます。 怒ったと思ったら泣きだしたりして。 泣き方も尋常じゃないと思う時もあるくらい大声で 大泣きしてしまいます。 いろんな事もいい方に考えられなく悪い方に悪い方に 考えてしまいます。毎日だるく、食欲もあまりないです。夜は眠れるのですが眠りが浅いようで嫌な夢や息苦しくて目が覚めます。1~2時間早く目覚めてそれから眠れません。心もなんだかもやもやした感じで楽しい気分になれません。旦那に上記の症状の事を話しても薬のめと言われ話もちゃんと聞いてもらえずあまり理解してくれなく気のせいだとか会社にはいけといわれ、それも辛いです。(口では理解してるといってくれてますが、、、、)パニック障害の症状なのでしょうか?それとも薬の副作用なのでしょうか?

  • カンジダの原因になる可能性があるのはどれですか?

    (1)夜洗ったのに朝彼氏のアレがもう臭っているのですが、そのままHする。 (2)虫歯のある口で舐められる。 (3)暴食をする (4)絶叫系が苦手なのですが、ジェットコースターやフリーフォールなどの苦手な乗り物に乗る。(体に負担かかってるからなるんじゃ?と思うんですが・・・) この中からカンジダの原因になるのってありますか?

  • 自分をコントロールできません

    私は、今大学生なのですが、学校に行くことができません。行くことができないというか、行きたくないというか。朝起きても憂鬱な気分から脱け出せず、いつも休んでしまいます。最近では、本当にこの世から消えたいという願望が強くなり、毎日が憂鬱でなりません。そういったことを寝る前に延々と考えてしまい、なかなか寝付けません。これから先就職などのことを考えていくのも、ほんとうに辛く、将来にまったく希望が持てません。絶望感から、普段の何気ないことからも全てがマイナス方向にしかとらえられず、勝手に涙があふれたりします。学校のカウンセラーに勧められて精神科にも行きましたが、うつ病などではないといわれました。自分で感情や気持ちをコントロールできないのですが、どうしたらいいですか。文章がわかりづらくてすみません。