• ベストアンサー

自分が分からない。

朝起きると絶望感。 夜は「眠ったらこのまま目が覚めなければいいなぁ…」と思う。 朝がこなければいい。 頑張りたいのに頑張れない。 死にたいではなく、消えたい。 辛い。 前向きになりたいのに、考えようとすると辛くなる。 いつまでもネガティブな自分に周りはうんざりしていると思うので、吐き出せなくなった。 何も聞きたくない。何も見たくない。そんな風に思ってしまう。 毎日こんな感じです。 食欲はあるし、眠れています。(夢は見ますが) 感情がジェットコースターのようで、辛いです…

noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse_kk
回答No.6

「自分が分からない」とのことですが、 自分のどこが分からないのかも分かっていないのでしょうね。 友人や家族などに今のあなたの心境を相談したことはありますか? それとも完全に相談することをやめてしまいましたか? 自分だけで自分を見つめようとしても無限ループの謎に迷い込んでしまうだけです。 色んな人間の意見や人生談を聞くことをお勧めします。 他人と自分を比べることによって自分という人間を少しずつ理解していけると思います。 精神科等のカウンセリングはその手助けとなるものです。受診してみることをお勧めします。

質問者

お礼

相談することをやめてしまいました。 消えたいと思っていることを友人には話せないし 家族にも心配をかけるのでいえません。

その他の回答 (7)

• mamuoo
回答No.8

>朝起きると絶望感。 夜は「眠ったらこのまま目が覚めなければいいなぁ…」と思う。 朝がこなければいい。 頑張りたいのに頑張れない。 死にたいではなく、消えたい。 辛い。 前向きになりたいのに、考えようとすると辛くなる。 生きていると、こんなこと時々あります。・・・それが人生です。 落ち込んで悪いことばかりが続く。このまま私終わっちゃうの? と思っていたら、いつの間にか浮上していたことだってあります。 悪いことがずっ~と続くことなんてありません。良いこともまた然りです。開き直ってみるしかない。

質問者

お礼

有難うございます。

• raki2533
回答No.7

無気力でしたら、、、 も少し自分の人生を見つめ直してみて下さい。 生きる目的が明確になってない為無気力になっているかも知れません。 次の誕生日までやっておきたいことを書き出し、実行する。 何でもいいですよ。遊び、趣味、仕事、、、、意外とやるべき事が見つかると「シャキ」としますよ。。 目標がないと人間は無気力になってしまいます。 気持に余裕ができたらどんな人生にしたいのか、どんな人間にありたいのかを考え(生涯目標、年間目標)書き出し実行する、、 仕事ではどうなりたいのか。 友人関係は 家族関係は 心の在り方は 収入は 健康は レジャーは 趣味は、、、 色々考えて見て下さい。 >朝起きると絶望感。夜は「眠ったらこのまま目が覚めなければいいなぁ…」と思う。 本当は最高に恵まれた状態なのに、みんな気付かず愚痴をこぼしています。 これがある日、重病にでもなると今までの幸せな状態に気付かされます。 今の貴方はそれに気付かず、愚痴をこぼしている状態に過ぎないように思います。 私は24年間ボランティア活動をしています。 時に障害者施設に行きます。多くの身・心的障害の人とも接します。嫌でも五体満足に感謝せざるを得ません。 障害のある方と健常者を比べる訳にはいきませんが、私は今の自分にいつも感謝させられています。 布団の中で、無事一日が終えた事、朝、無事一日が迎えられた事に感謝する事にしています。 心がほっこり、、、清々しくスタートできます。 何かお役に立てればいいのですが、、、。

質問者

お礼

有難うございます。

• raki2533
回答No.5

鬱の初期症状のように思うのですが、一度心療内科の受診をお勧めします。 こじらせると大変ですので早期に対応した方がいいと思います。 食欲も、睡眠も取れているので心配はいらないと思うのですが、、、、。 大きなストレス、オーバーワークな仕事などありませんか。

質問者

お礼

仕事は凄く楽というか、何の不満もありません。 ストレスは分かりませんが…。 しんどいです。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

お散歩をする。音楽療法をする。

質問者

お礼

どちらも良さそうですね。。

回答No.3

あなたが感じる絶望感とは何でしょうか。 絶望する反対側に何がありますか。 人に言わない夢があるのではないでしょうか。 それが実現できない、または、実現する手段が判らない、 または、手段があっても実現させる力がない、いろんな 考えが解決されていないのではないでしょうか。 人が悩むのは、現実と自分の夢とのギャップです。 絶望しているからには、絶望する対象があります。 夢と言ったり、理想と言ったり、目標と言ったりしています。 スポーツでは、よく「体、知、技」と言います。 体力だけがあってもうまくいかない。 知識と技(わざ)が必要です。 あなたが、最初にすることは、体力をつけることでしょう。 幸い、食欲はあるようなので、マラソンでも100mでもいい から目標を決め記録を取って毎日更新してみましょう。 記憶への挑戦の中で、走るだけでもスポーツ医学と訓練が 必要な7ことが解るでしょう。 それが解ったら、あなたの本当の夢に何が必要かを考えて みましょう。 ひとつのことが出来れば、後は同じです。

質問者

お礼

そもそも夢などありません。 未来に夢も希望もないのですから。 このまま目を閉じたら消えてしまいたいくらいです。

• yasuto07
回答No.2

鬱っぽい、とか、心因反応トカ、ソオイウフンイキデショ。精神科にいかれると良いでそう。

質問者

お礼

やはり病院へ行くべきでしょうか…。

• junko1208
回答No.1

何かそうなる原因は解っているのでしょうか? 現在、私も同じ状態です。原因は解っています 貴方の場合はどうですか? 相手が居て、そうなってしまったのか........ または、自分の何かが原因なのか........ どちらにしても、まだ、食欲があるだけ、いいのでは? 美味しいのもをたくさん食べて、幸せな気持ちになって下さい きっと、時間が解決をしてくれる!嫌な事の次はいい事が、きっと、 いい事が待っていると思います 頑張って.....とはかきません ちょっとずつ ちょっとずつですいいんですよ 解答になってないてすね ごめんなさい

質問者

お礼

いえ、有難うございます。 励まされました!