• 締切済み

夢判断お願いします

10歳の男の子が最近よく見る夢です。 「ジェットコースターに乗っていると、必ず振り落とされてしまう。それで乗り場に行って、また乗ろうと思うんだけど、ジェットコースター(に乗っているみんな)は乗り場の前で止まらずに、ものすごいスピードで走っていくから、飛び乗ってもすぐに、振り落とされてしまう。だから、いつもジェットコースターに乗りたくても乗れない」 という夢です。 何度か同じ夢を見たそうです。 電車のパターンもあったと言ってた気がします。 これは彼の不安感を表しているのでしょうか?

  • mof
  • お礼率91% (365/399)

みんなの回答

  • chokmah
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

その男の子は周りの友人とうまくいっていますか? いじめまでいってないとしてもジェットコースターに乗ってるみんな(おそらく学校での友人達)から置いて行かれる、ひとりぼっちである。 本当はみんなと遊んだりしていっしょにいたい{飛び乗って}のに、うまくいかない{振り落とされてしまう}、というイメージを受けました。 電車でも同じ意味に思えます。 なんせ、他人の夢なんで推測でしかありません。 あくまで推測です。

mof
質問者

お礼

友人とはうまくいってるようです。 一緒に遊んでいる話も聞くし、友達からよくメールもきてるみたいですし。 でも、野球チームで自分の打率が低いことを気にしてました。 そのことかな…? 夢の話というのは、何某かヒントではあると思うのですが、どこまで深刻に受け止めるべきかわかりませんね…。

noname#83032
noname#83032
回答No.3

心理学という訳ではないのですが、夢は前世に関係すると言う話を聞いたことがあります。何度も少しパターンの違う夢を見るなら少し関係があるのかも知れません。 親友には「良く刃物を持った男の人が付いて来る」人も居ました。 私はたびたび「家族皆を乗せた車ががけから落ちる夢」を見ます。その夢で不自然な点が三つほどありました。一つ目は、私は女性なのですが、その中の自分は男性です。二つ目は、私はまだ学生なのに夢の中の自分は子供が二人居て、私が運転をしています。三つ目はよそ見の原因は御土産やから出てきた男性(顔もはっきり覚えています)を見たからです。    夢の一こま一こまを正確に覚えています。はじめこの夢を毎日の様に見続けていたとき、不安で溜まりませんでした。しかし、このように「前世の人と関係がある」と考える事で安心感がもてました。 もしお子様が不安な様であれば、是非「前世の人と関係があるだけ」と安心させてあげてください。 余談が多く、すいませんでした。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供と話しているとき、たまたま話題が夢のことになったんです。 お互いどんな夢を見たか話していたとき、彼が言ったことです。 特に不安がっているような感じではありませんでしたが、でも表情を見る限りは、あまりいい夢じゃなかったようですね。 だから私も印象に残ったのです。 子供にとっては人格形成に重要な時期ですから、そういう「サイン」は無視してはいけないような気がしまして。

noname#82286
noname#82286
回答No.2

まずジェットコースターというのはスリルと興奮という意味合いがありますので、男の成長の象徴といえると思います。 「楽しく」「有意義に」「調子に乗りたい」という感じが文面からすると受け取れます。また遊園地ということもあってそこに遊びという意味合いがあると思いますね。 それをはじき出されるのであるので去勢を意味すると思います。 彼の情報がわからないのでなんともいえませんが・・・

mof
質問者

お礼

ドキっとしました。 「調子にのって、遊びすぎて勉強を疎かにしてはならない」というのは、まさに私が彼に対して常日頃言ってることです。 受験を控えてますので。 遊びたいはずですよね。 勉強をすれば成績は上がりますが、それで大人になれるわけではありません。 本来遊び、馬鹿をして大笑いして、何の義務を負うこともなく、クソガキ!と大人に(いい意味で)言われるような生活を送ることが、人生の長いスパンでは重要なことなのかも知れないです。それなのに、勉強ばかりさせるのは酷な気がする、というのは私の中にもあるんです。 でも、私の知人は子供の頃通っていた塾では遊んでばかりで、ろくに勉強なんてしていなかった、塾に行った意味あったのかな?と言っておりました。 バランスが大切だと思うのですが、ひょっとしたら厳しくしめつきすぎたのではないかと反省の念にかられました。

noname#47981
noname#47981
回答No.1

江原さんのサイトでキーワードで探してみたものなんですが、 「落ちる」→何かを失ったらどうしようという不安や恐れを表しています。また、メッセージドリームであれば、”浮ついていると思わぬミスをしますよ、油断せずに気持ちを引き締めなさい”という意味がくみとれえます。高いところから落ちるのではなく、足元の地面が崩れ落ちるような夢は、「目上の人からの信頼を失いますよ。」という警告の可能性も。 「乗り物のトラブル」→今の人生、たとえば職業や恋愛のあり方に、何か間違いがあると、乗り物の事故やトラブルの夢を見ることが多いようです。また、「間違ってはいませんか?」というメッセージドリームの可能性もあります。 参考になるかわかりませんが、江原さんのサイトではこうかかれてありました。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「油断せずに気を引き締めなさい」というのは、彼が私や周りの大人から受けているプレッシャーそのものという気がします。それを真に受け止めているとすれば、当てはまるような気がします。 他は、しっくりとは感じないものでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いをお願いします。

    覚えているのはエレベーターで降りるところからです。 エレベータといっても地上何百メートルからまっすぐ落ちるジェットコースターのような物で、席があり固定されていました。 乗り方はジェットコースターのようでしたが、スピードは遅く、エレベータのようでした。 そこでいつも実際に履いているサイズが少し大きい靴を失くしてしまいました。 エレベーターを降り、カウンターの女性に靴を失くしたと何故か出来ない英語で訴えていると、日本語の話せる方が出てきてくれました。 日本語で説明するとやはり英語では伝わっていなかったようで、じゃあ靴を探そうとなったところで終わってしまいました。 この夢は何か意味があるんでしょうか。

  • 【夢診断】ジェットコースターの夢

    こんにちは。 こちらでたびたび夢診断のお願いをしています。 夢日記もかねているのですぐに回答が欲しい!というわけではないのですが、もしお手すきの方がいらっしゃいましたら ご診断のほど、宜しくお願い致します。 --- --- --- --- 十数人(高校のクラスという設定だったかもしれない)で電車に乗る。走り出す電車。窓際の席に座って外を眺める。 電車の速度がとても速い。気がつくと、屋根もなくなっていてジェットコースターのようになっていた。 上下したり、左右に振ったり、激しいコース。安全バーなどもなく、振り落とされないようにしがみつく。 ふと自分を見ると全裸で、隣の男性に気づかれたときの目線が気になり恥ずかしかった。 コースが地面すれすれになったところで自分だけが座席ごと落ちてしまう。無痛、無傷。 他の乗員から「あーっ!」とか「やっちゃった!」など聞こえた。みんなを乗せたジェットコースターはそのまま目的地へ辿り着く。 なぜ自分だけが地面に落ちてしまったかを考える。 レールを観察すると、どうも自分で座席をレールに引っ掛けてバランスをとっていかなければならなかったようだ(イメージは、スーパーファミコンの「ドンキーコング」のトロッコのステージ。) みんなに追いつかなければと座席に再び乗り、ジャンプを繰り返してなんとかレールを渡って目的地に辿り着いたところで目が覚めた。 目覚めの気分は特になし。 --- --- --- --- 最近質問に載せて診断して頂いた結果が、内容は全然違うのに毎回同じようなご指摘の内容なので、ずっと同じ事で悩んでるんだなと。。とりあえず淡々と記録していこうと思います。 宜しくお願い致します。

  • 夢診断をお願いします

    30歳の男性で最近結婚しました。 とても気になるので、お手数ですが夢診断をお願いします。 <夢の内容> ジェットコースターに乗ってるカップルがいて(自分達ではありません)彼女の体が 植物みたいになる。口意外植物になり動けない彼女が「私の顔気持ち悪くない?」と 彼氏に聞く。実際は醜い外見に変わってしまったが彼氏は「木彫りの様だよ」と ウソをつく。彼女は全て植物になり話せなくなる。そのうち彼氏も植物に。 ジェットコースターには二人しか乗っておらず、彼氏は先頭の左端、彼女は彼氏の後ろの 席でした。 なんか彼氏のとっさのウソが優しくもあり切なくもあり印象に残りました。

  • あなたが夢から覚めたとき・・どちらがいいですか?

    こんにちは。 最近、眠りの質がとても悪いのです・・。 一晩のうちに、いくつもの夢を見るので、とても疲れます。 色んな夢を見るうちに、 これはどっちがいいもんだろう・・・と思い、 皆さんにもご意見頂きたいと思いました。 ・夢はとっても良い夢だった。でも、起きたらいつも通りの朝。 ・夢は最悪。でも、起きたらいつも通りの朝。 以前は後者の方でした。ホッとしますから・・。 でも最近、良い夢を見ると、たとえ現実がお粗末でも、 起きてしばらくの間、フンワリいい気持ちなんです。 で、悪い夢を見ると、たとえ現実に何もなくても、 1日多く、嫌なことを体験したような、 何ともゲンナリ、お疲れ気分になったりします。 ちょっと、夢に振り回されているのかな? みなさんは、どちらのパターンがいいですか? ちなみに、あまり夢を見ないで住む方法をご存じでしたら、 ぜひ、教えて下さい。

  • ジェットコースターのふわっと感について

    ジェットコースターのふわっと感について フリーフォールやジェットコースター類の乗り物で降下中に感じるふわっとした感覚(無重力感)がとても苦手です。 と言っても好奇心の方が勝り、遊園地に行った際必ず乗ってしまいます。 乗り終わったあとは「楽しかった!」と思えるので苦手度はそんなに深刻ではないのかもしれませんが 降下してる間は声も出ず、とりあえずふんばって緊張してしまいます。 ふわっとしている間、どうしようもない感覚が襲い(身体がかゆいようなむずむずする感じ) もう笑って楽しむ余裕はありません。 呼吸も止めてしまうほどです。 他の乗客のみなさんは楽しそうに叫んだりバンザイしてみたり、、、何故にそんなに余裕なのでしょう。 高い場所も平気だし、スピードもジェットコースターの回転も恐くありません。 ただただ無重力感だけに慣れることが出来ないのです。 ちなみにほとんどのジェットコースターは降下が数秒で終わるのでなんとか大丈夫です。 とにかく苦手なのは船の形をした乗り物(左右に揺れる)とフリーフォール。 この2つは短期間で何度も無重力感が襲うため 初めて乗った際後悔し続け、それ以来避けています。 ジェットコースター好きの方に質問です。 (1)降下時の表現しがたいむずむず感もスリルとして楽しめますか? (2)楽しんでいるみなさんも私と同じような感覚を感じているのでしょうか?それは我慢できる程度ですか? (3)降下中に私のようにリアクションが全く出来なくなってしまう人っていらっしゃいますか? とてもおかしな質問ですみません、 でもみんな降下中楽しそうでいいな、、、とうらやましいのです。

  • 夢判断をお願いします

    20代女性です。ちょっと気になる夢をみたので、夢判断できる方、分析や忠告をお願いします。 カテゴリは占いにしましたが、占い/心理学的な考察共に大歓迎です! 内容は以下です。 複数の友人と階段に座っている。階段の上の方に友人A(親友)とその彼女、真ん中あたりに私と友人B、下の方にも誰かがいたが誰だったかは記憶にない。 みんなで楽しく話しているが、Bは浮かない顔。Bがカセットテープのプレイヤーを持っており、イヤホンの片方を私に渡して曲を聞かせる。曲はミュージシャンであるBが失恋したとき自分で作ったもので、彼の曲の中でも最も暗くて悲しい曲(私は彼の曲はたいてい好きだが、その曲はあまり好きではない)。 その後、私は一人だけみんなと別れどこかに行かなくてはならないということになる。そこへ行くと二度とみんなと会えなくなる(Bはそれに気づいていて、さらに私の知らないその理由も知っていた)。 しばらく嫌だとごねていたが行くことを決意しみんなに別れを告げる。席を立つと彼氏がおり、思わず抱きしめて号泣。私はこの人をおいていくのが一番辛いと思っているが、彼は状況をよくわかっていない様子。 彼氏にも別れを告げ、行かなくてはならない場所に向かうため上りのエレベーターに乗る。エレベーター内は5~6人の人がおり、彼氏の尊敬する先輩で私も親しくしているCさんもいた。 ドアが閉まるとエレベーターは凄い勢いで動き出す。窓のカーテンを開けると、向こうでは何故かX JAPANのコンサートがやっていた(しかもかなり特等席)。さすがに戸惑うがそれを見て悲壮感は消え、夢終了。 変なオチ付きの短い夢ですが(笑)、大切な人たちが出演していてしかも別れの夢というのが不安になったのでお聞きしました。特にAとBは最近ちょっと情緒不安定な感じがあるので気になって…無意識下の自分に聞いてみたくなりました。 よろしくお願い致します!

  • 行き先が間違っている電車の夢

    夢判断をお願いします。 ここ数年、よく見る夢で 夜、おそらく終電なんですが、普通にいつもの帰る電車に乗ったつもりが、行き先を見ると、聞いたこともないようなところへ向かっていて、軽くパニックになる。どこかで乗り換えたいが、路線図や乗換案内などが車内にないので、自分が今どのあたりにいるのかわからず不安。 途中で降りられなそうだし、周りは知らない人々ばかりで無力感を感じている。 今日見た夢はスタート地点の駅に戻ってしまうパターンでした。 家じゃない見知らぬ駅に降りてしまう場合もあるが、家に帰る希望は捨てていない。 夢判断できるかたお願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    意味深な夢を見ました。 ところどころしか覚えてないのですがお願いします。 以下です。 ****************** 場所:私の恋人の家 (でも知らない場所) 姉と一緒にいた。 泊まることになっていて夕食を一緒に食べた。 ↑この時、姉と私の恋人が口論。 私は笑ってその場しのぎ。 恋人に「明日俺の部屋に来て」と言われて緊張。 リンゴジュースを飲もうとしてこぼしてしまい、自分で拭いた。 ゴミを捨てる時ゴミ袋の中にいくつかお菓子が見えた。 私と姉はそれを盗み、隠して部屋に持って行った。(みんなは寝ている) そこにあった携帯も盗った。(翌日返すつもりで) 寝室へ行くと1人起きている男の子が。 携帯を盗んだ事がバレた。 ハラハラしながら就寝。 次の日、山の頂上みたいな所に知らないおじさん達と一緒にいた。 その後、知らない遊園地のジェットコースターの近くに自分がいた。(友人が複数で乗っていた) 変な形のジェットコースターで、1人が転落。 私はそれをずっと眺めていた。 写真を撮っていた。 (この時は恋人も姉もなし) ****************** 長くて申し訳ないですが…どなたかお願いします。 夢占いの本を見たのですがイマイチ当てはまる項目がなくて…; 回答お待ちしています。

  • 夢判断をお願いします

    長い年月の賃貸生活から抜け出て、とある中古の一戸建てを買おうと思っている者です。 最近見た夢なのですが、その家に似ていて実際よりは新しく近未来な感じの家の玄関にいるところから夢が始まりました。 昔近所で書店をしていた家の中年の息子さんが大きな荷物を届けに来てくれる夢でした。現実ではその方とは話すらしたこともなく、何年も前に書店も閉業されている方です。 それを迎えたのは私の母で、私はその背中を後ろから見ている視点でした。 荷物の中には冷蔵庫もありましたが、新しい大判の雑誌や本が何冊も重なっていたのが印象的でした。 荷物を貰う貰わないで母と少しもめた後、私は玄関を出ます。 隣近所も現実より立派な家々で新しいんだか旧いんだか分からないような雰囲気ですが誰も登場しません。そのとき夢の中でその状況から何らかのサインを読み取れないかと思ったところで夢が醒めました(私にはよくある事なのですが)。今思えば、夢の中に出てきた柱や壁やの素材がすべて近未来的な木材とプラチナを特殊に混合したような不思議なものだったのを覚えています。時刻は夕暮れでした。夢の吉兆と見なされる蛇や犬は登場しません。 よくいう心理夢の類いでしょうか、 それとも購入に関して何らかのサインのある夢でしょうか。 私は占いの類いが一切嫌いで、大抵のことは自分の第六感か夢のサインで決めてきましたが、今度ばかりはどうにも判断が付きません。その家に関する夢をそれ以外まったく見ないからです。 母は私に隠れてその家の家相を占い師に見てもらったそうなのですが、非常に悪い、絶対にやめるべきという鑑定をされたそうです。そのことで大喧嘩をしてしまった矢先です。 私が独断で分析するなら、 ・昔の近所の人から荷物が届く→その家を通じて子供時代の欠落を補うものを得る ・本や雑誌→人との交わりを否定して閉鎖的な生活を好むようになる ・近未来的な建築、古くて新しい→その家の生活で価値感が変わる ・隣近所の人と合わない→孤独な生活を送る そのような気がしなくもないです。 ですが、実際に見に行ったときの印象は悪くなく、その日は普段は喧嘩し勝ちな母と珍しく仲良くお互いに楽しい気分で過ごしました。私はそれを吉兆と見て、購入を判断しました。 母の態度が急変したのは占いに行ってからです。 前に何度かこのサイトでありがたいアドバイスを頂いた事がありましたので相談させて頂きました。 どう思われますか?

  • おはようございます。皆さん誰しも夢をみるとおもいますが、私は、よく意味ありげな夢を見ることがとても多いです。よくあるパターンは、漢字一文字がポーンと印象強く出てきて、何んだろう…よ思っていると、数日後、旅行先で見ることに何かしらの一文字になっていたり、いつも謎解きだらけです。おなじような経験をお持ちの方いますか?振り返ると、子どもを産んでから特に多くなったような…。あとは、亡くなった方+柄まではっきり覚えている器…とか、わたしとしては、何を伝えたいのかわかりませんけど…的な夢、多いんですよ…。まだ寝ぼけていて、まとまりのない文章でごめんなさい。でも、最近2回くらい見た夢は、山がリアルに見えてて、噴火してしまう夢でした。これは、あんまり意味を持たないでほしいものです(笑)みなさんは不思議な夢の体験、なにかありますか?