• 締切済み

夢判断お願いします

10歳の男の子が最近よく見る夢です。 「ジェットコースターに乗っていると、必ず振り落とされてしまう。それで乗り場に行って、また乗ろうと思うんだけど、ジェットコースター(に乗っているみんな)は乗り場の前で止まらずに、ものすごいスピードで走っていくから、飛び乗ってもすぐに、振り落とされてしまう。だから、いつもジェットコースターに乗りたくても乗れない」 という夢です。 何度か同じ夢を見たそうです。 電車のパターンもあったと言ってた気がします。 これは彼の不安感を表しているのでしょうか?

• mof
  • お礼率91% (365/399)

みんなの回答

• chokmah
回答No.4

その男の子は周りの友人とうまくいっていますか? いじめまでいってないとしてもジェットコースターに乗ってるみんな(おそらく学校での友人達)から置いて行かれる、ひとりぼっちである。 本当はみんなと遊んだりしていっしょにいたい{飛び乗って}のに、うまくいかない{振り落とされてしまう}、というイメージを受けました。 電車でも同じ意味に思えます。 なんせ、他人の夢なんで推測でしかありません。 あくまで推測です。

mof
質問者

お礼

友人とはうまくいってるようです。 一緒に遊んでいる話も聞くし、友達からよくメールもきてるみたいですし。 でも、野球チームで自分の打率が低いことを気にしてました。 そのことかな…? 夢の話というのは、何某かヒントではあると思うのですが、どこまで深刻に受け止めるべきかわかりませんね…。

noname#83032
noname#83032
回答No.3

心理学という訳ではないのですが、夢は前世に関係すると言う話を聞いたことがあります。何度も少しパターンの違う夢を見るなら少し関係があるのかも知れません。 親友には「良く刃物を持った男の人が付いて来る」人も居ました。 私はたびたび「家族皆を乗せた車ががけから落ちる夢」を見ます。その夢で不自然な点が三つほどありました。一つ目は、私は女性なのですが、その中の自分は男性です。二つ目は、私はまだ学生なのに夢の中の自分は子供が二人居て、私が運転をしています。三つ目はよそ見の原因は御土産やから出てきた男性(顔もはっきり覚えています)を見たからです。    夢の一こま一こまを正確に覚えています。はじめこの夢を毎日の様に見続けていたとき、不安で溜まりませんでした。しかし、このように「前世の人と関係がある」と考える事で安心感がもてました。 もしお子様が不安な様であれば、是非「前世の人と関係があるだけ」と安心させてあげてください。 余談が多く、すいませんでした。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供と話しているとき、たまたま話題が夢のことになったんです。 お互いどんな夢を見たか話していたとき、彼が言ったことです。 特に不安がっているような感じではありませんでしたが、でも表情を見る限りは、あまりいい夢じゃなかったようですね。 だから私も印象に残ったのです。 子供にとっては人格形成に重要な時期ですから、そういう「サイン」は無視してはいけないような気がしまして。

noname#82286
noname#82286
回答No.2

まずジェットコースターというのはスリルと興奮という意味合いがありますので、男の成長の象徴といえると思います。 「楽しく」「有意義に」「調子に乗りたい」という感じが文面からすると受け取れます。また遊園地ということもあってそこに遊びという意味合いがあると思いますね。 それをはじき出されるのであるので去勢を意味すると思います。 彼の情報がわからないのでなんともいえませんが・・・

mof
質問者

お礼

ドキっとしました。 「調子にのって、遊びすぎて勉強を疎かにしてはならない」というのは、まさに私が彼に対して常日頃言ってることです。 受験を控えてますので。 遊びたいはずですよね。 勉強をすれば成績は上がりますが、それで大人になれるわけではありません。 本来遊び、馬鹿をして大笑いして、何の義務を負うこともなく、クソガキ!と大人に(いい意味で)言われるような生活を送ることが、人生の長いスパンでは重要なことなのかも知れないです。それなのに、勉強ばかりさせるのは酷な気がする、というのは私の中にもあるんです。 でも、私の知人は子供の頃通っていた塾では遊んでばかりで、ろくに勉強なんてしていなかった、塾に行った意味あったのかな?と言っておりました。 バランスが大切だと思うのですが、ひょっとしたら厳しくしめつきすぎたのではないかと反省の念にかられました。

noname#47981
noname#47981
回答No.1

江原さんのサイトでキーワードで探してみたものなんですが、 「落ちる」→何かを失ったらどうしようという不安や恐れを表しています。また、メッセージドリームであれば、”浮ついていると思わぬミスをしますよ、油断せずに気持ちを引き締めなさい”という意味がくみとれえます。高いところから落ちるのではなく、足元の地面が崩れ落ちるような夢は、「目上の人からの信頼を失いますよ。」という警告の可能性も。 「乗り物のトラブル」→今の人生、たとえば職業や恋愛のあり方に、何か間違いがあると、乗り物の事故やトラブルの夢を見ることが多いようです。また、「間違ってはいませんか?」というメッセージドリームの可能性もあります。 参考になるかわかりませんが、江原さんのサイトではこうかかれてありました。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「油断せずに気を引き締めなさい」というのは、彼が私や周りの大人から受けているプレッシャーそのものという気がします。それを真に受け止めているとすれば、当てはまるような気がします。 他は、しっくりとは感じないものでした。 ありがとうございました。