• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【夢診断】ジェットコースターの夢

• 質問No.7235050
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。
こちらでたびたび夢診断のお願いをしています。
夢日記もかねているのですぐに回答が欲しい!というわけではないのですが、もしお手すきの方がいらっしゃいましたら
ご診断のほど、宜しくお願い致します。

--- --- --- ---

十数人(高校のクラスという設定だったかもしれない)で電車に乗る。走り出す電車。窓際の席に座って外を眺める。

電車の速度がとても速い。気がつくと、屋根もなくなっていてジェットコースターのようになっていた。
上下したり、左右に振ったり、激しいコース。安全バーなどもなく、振り落とされないようにしがみつく。

ふと自分を見ると全裸で、隣の男性に気づかれたときの目線が気になり恥ずかしかった。

コースが地面すれすれになったところで自分だけが座席ごと落ちてしまう。無痛、無傷。
他の乗員から「あーっ!」とか「やっちゃった!」など聞こえた。みんなを乗せたジェットコースターはそのまま目的地へ辿り着く。

なぜ自分だけが地面に落ちてしまったかを考える。
レールを観察すると、どうも自分で座席をレールに引っ掛けてバランスをとっていかなければならなかったようだ(イメージは、スーパーファミコンの「ドンキーコング」のトロッコのステージ。)
みんなに追いつかなければと座席に再び乗り、ジャンプを繰り返してなんとかレールを渡って目的地に辿り着いたところで目が覚めた。

目覚めの気分は特になし。

--- --- --- ---

最近質問に載せて診断して頂いた結果が、内容は全然違うのに毎回同じようなご指摘の内容なので、ずっと同じ事で悩んでるんだなと。。とりあえず淡々と記録していこうと思います。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

心理夢です

友人と電車に乗る=性的願望、環境変化、悩み事
ジェットコースターに変わる=精神的不安、運気不安定、ストレス
裸になっている=大切なものを失う、ひんしゅくを買う、体調不良
男性の目が気になる=偶然の遭遇、出会いの予感
脱線墜落=問題からの決別、進行阻害、性的不満
再度乗って辿り着く=目的達成、ハッピーエンド

以前に「便器を壊した弟と喧嘩する」夢の分析をさせていただいた方ですね
今回も同じような心理状態を表した夢です
彼氏との性格の不一致を気にしているのが原因のように思われます
彼のひんしゅくを買ったりした事が有り不安が渦巻いているのではないでしょうか
(他の事でも不一致があるのがもう一つの原因のように思われます)
現在抱えている問題で
大切な人を失うのではないか、新しい出会いがあるのではないか
しかし自浄努力によって問題が解決して幸せなエンドを迎えたい
この様な考えが入り混じって支離滅裂な状態の心理状態を表した夢だと分析致します
しかし前回と同じように何事もなく過ぎ去るかもしれません
余り夢の事を気にせずに現実に目を向けて
現実問題の解決に向かって邁進してください。
お礼コメント
tocotoco29

お礼率 100% (7/7)

いつもありがとうございます!弟とケンカする夢でもお世話になり、その他にもいつもお世話になっています。

最近、彼氏くんとの仲が少し不安定で、結構短い周期でケンカと仲直りを繰り返しており、それを整理しているのかなあと思います。
また、去年が色々と環境の変化が多かった年で、自分の中で迷いが続きなかなか一歩を踏み出せずにいます。
まだしばらく似たような内容の夢を見そうですが、その辺りは「そうなんだ~」と参考程度にして、現実に目を向けていきたいと思います。ありがとうございました!

余談ですが、夢を記録しはじめて、またそれを自分で調べるだけでなく診断頂くようになってから、夢の記憶が少しずつ細部まで覚えていられるようになってきたように思います。
まだまだイヤな夢とか緊張する夢の方がよく覚えている状態ですが、このまま良い夢も記憶に残っていくようになるといいなあと思います。
投稿日時:2012/01/10 19:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。