• ベストアンサー

今の自分を変えたい

今の自分は不良みたいな感じの高校生です・・・ どうしてもネガティブにしか考えられなくて真面になれないんです。 夢はあるんですけど(^^;) 周りに流されるというか・・・ どうしたら、前向きになれますか?? また、自分を変えるにはどうしたらいいですか?

noname#228007
noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.2

そりゃ難しい問題だね。 前向きな人を見ていたら、どうしてこうも前向きなのか不思議に思う事があるが、 自分にも人にも大ボラを吹いているような事もあるように思う。 自分がネガティブに考えている、と言うのを認識した時点で、 その考えを改め、別の考え、前向きな考えをするようにしてみる。 すぐにはできるようにはならないかも知れないが、 そう言った切り替える癖をつけていけば、 あるいは、自分を変える、本質が変わるわけではないが、 何かしら変わってくるように思う。 ネガティブにしか考えられない、で済ませていたら、いつまでもそのままでしょうに。

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.1

いろんなことに「気付く」ことが成長している証拠ですよ。 >周りに流されるというか・・・ 質問者さんは気付いてるから大丈夫ですよ!

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分が分からない。

    朝起きると絶望感。 夜は「眠ったらこのまま目が覚めなければいいなぁ…」と思う。 朝がこなければいい。 頑張りたいのに頑張れない。 死にたいではなく、消えたい。 辛い。 前向きになりたいのに、考えようとすると辛くなる。 いつまでもネガティブな自分に周りはうんざりしていると思うので、吐き出せなくなった。 何も聞きたくない。何も見たくない。そんな風に思ってしまう。 毎日こんな感じです。 食欲はあるし、眠れています。(夢は見ますが) 感情がジェットコースターのようで、辛いです…

  • 今の自分の生き方について悩んでいます。

    こんにちは。自分のこれからの生き方についてとても悩んでいます。 私は生まれつき、重度のアトピーに十年以上侵されていました。(現在は、ほぼ完治しています。) 体中にできたアトピーをよくバカにされたり、時々哀れみの目で見られたりしました。時には、いじめを受けたこともありました。毎日学校に行くのがとても嫌でした。小中高と友達はほとんどおらず、いつも一人で本を読んで過ごしていました。(高校時代に一人だけ友達ができましたが、数か月で関係が自然消滅しました。小学校も中学校も同じような感じです。) いつもほとんど一人で過ごしてきたので、外の世界をあまり知りませんし、狭い世界でしか物事を見ることができません。心はこれ以上無いくらいにねじ曲がっていて、ひねくれています。 でも、最近になって、私は夢を持ちました。私は、その夢についてあれこれ考えているときは、辛いことも忘れられるくらいです。 今年の春、就職しました。(今の仕事は、一人仕事なので結構孤立気味です…。挨拶は何とか頑張っています。何も喋らないまま帰宅することもありますが。)今は、その夢を叶えるために、貯金を頑張っているところです。(家族は、夢を応援してくれています。) しかし、ふとこんな考えが頭をよぎることがあります。『私みたいに友達もいなくて根暗で何も知らない人間が夢なんか持っていいのだろうか。もし夢が叶わなかったら一体どうするつもりなんだ。』と。 マイナスなことを考えてしまうのです。こんな状態で良いのかよく悩みます。色々な考えや悩みがゴチャゴチャと溢れ出してしまう感じです。 どうすれば、こんな状態から抜け出して、マイナスなことを考えずに済むのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。

  • 自分に彼女がいることが理解できない

    現在高校1年生で付き合って2ヶ月の彼女がいます。 私はかなりのネガティブ思考で彼女からも直していこうと言われるくらいネガティブです。 最近はあまりネガティブなことがないのですが、付き合ってから一つだけ疑問があります。 それはどうして自分に彼女がいるのかです。 私が思うにまずかっこよくない(しかもぽっちゃり)、そして性格もたいして良くないと思っています。 ですがそんな自分を彼女は好きでいてくれます。 以前自分のどこが好きなのかと聞いたところ、優しくて頼り甲斐がある(たしか…)。 このようなことを言われました。 彼女が言うには性格はめったいにいないほど良いそうなのですが、自分では思いません。 そしてかっこよくないのにいいの?的なことを聞いたところ、 ○○は(自分の名前)はかっこいいって言うよりも可愛い系だよね♪ と言われました。 彼女はそんな可愛く見える私が好きなようですが、少し喜べない自分もいます。 質問内容がわかりにくいと思いますが、簡単に言うと彼女がいるのが夢のようでどうして彼女ができるのかわかりません。 自分に自信がなく今の幸せな状況が逆に不安に思えてきます。 なので私のことは知らないと思いますが、何か納得?できるような答えが聞きたいです。 意味のわからない文ですいませんでした。

  • ネガティブな自分を活かすには

    私はとてもネガティブな性格です. このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています. 例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか? あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか? ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

  • なにもできない今の自分を変えたいです。

    人生の先輩方に質問です。 簡単にいまのわたしの状況をまとめると、 今年で20歳。専門学校を休学中。 心療内科に通院中。生活訓練を受けている。 と、こんな感じです。 通信制の高校を卒業したのち、 IT系の専門学校に入学したのですが、 体調不良で1年目の秋に休学しました。 心療内科には高校生の頃から通っていて、 投薬治療と、カウンセリングを受けています。 車の免許を取ることはできないと先生に言われました。 わたしのいまの目標は、 パソコンを扱うことのできる事務職につくことです。 ですが、田舎に住んでいることもあり、 どの企業も車の免許が必須で難しい状況です。 そこで、カウンセリングの先生には復学して、 免許を持てないことをカバーできる資格を取ればいいのでは?と言われています。 また、専門学校を辞めて、OAスクールに通ってみたらどうかとも言われました。 正直、出来ることなら復学をしてまた勉強したいのですが、 体調不良や、対人恐怖症もありどうにも難しいです。 OAスクールも同じように難しいと感じています。 親にはそんな決断を急ぐ必要はないと言われているのですが、 今年で成人するのに、これ以上、親に迷惑をかけたくないです。 自分だけで考えても堂々巡りばかりしてしまい、 いい具体策が浮かびません。どうか良い具体策はないでしょうか?

  • 自分自身

    こんにちわ高校3年生です。今僕は私立高校に通っています今就職や進学のことで悩んでいます。 でも僕は勉強できなくてクラスで半分よりちょっと上です 周りからはお前もっとできそうなのにとか先生からは授業中にできそうなのにできないみたいな感じで言われます。 でも僕は今ディーラーで働きたいとい夢を持っています。そのためには進学して2級整備士を取らないとなりません。今通っている高校は三級整備士をとれるところです。でも今専門教科の点数が悪く3級整備士をとれるかどうか分かりません。毎日考えることが変わってしまいます。就職して働いたほうがいいんじゃないかとかこのまま進学しても授業ついていけるかが心配です。今自分自身どうしていいか分からない状況です。 言っていることがめちゃくちゃになってしまいましたが回答お願いします。

  • 今まったく生きる意味を見出せません。

    今まったく生きる意味を見出せません。 高校生女です。 小さい頃から勉強だけは周りよりできました。 そのおかげで今は県内でも上の方の高校に通っています。 でも、私は昔「頭いいね」「えらいね」「しっかりしてる」と言われるのが嫌で嫌でたまりませんでした。 馬鹿にされているようにしか聞こえませんでした。 周りから浮いていると思ったからです。実際浮いていましたが。 また、頭がいいから見下されそう的な感じにも見られていたみたいです。 だから小学生のときに決めたんです。 今は辛くても、勉強を頑張っていい大学を出て、たくさん収入が得られるような仕事に就こう、と。 そして私を馬鹿にした(言い方は悪いですが、当時はされていると思ってたんです。実際されていたかもしれませんが)人たちを見返してやろう!と。 でも最近になってそんなお偉いさんになれるほど頭もよくないことに気づき、“良い大学”すら出れそうにありません。 しかも最近、中学時代、不真面目だった知り合い達に彼氏彼女ができたり、髪の毛が派手になったりしててすごく羨ましく思いました。 私はそんな人たちを見返そうと思って生きてきたのに、あっちの方が幸せそうでは意味が無いです。 勉強しないほうが楽しく人生を送れるみたいです。 周りが言うほど頭も良く無いし、モテないし(「モテそう」「可愛い」ってよく言われるんですが全くです。これも嫌味なんでしょうか・・・)、私には取柄が無いです。 何かひとつでも自分にあれば頑張れそうですが、私には何もありません。 人生これからだと思いますが、もうあんまり期待できません。 私も幸せになれますか?夢が叶うとか、そういう瞬間は来るんでしょうか?

  • 今のひどい自分を変えたいです。

    自分のどうしようもなさに嫌気がさします。 演劇系の専門学校を卒業して以来、当てもなくフリーターを満喫している今年23になる女です。 遊ぶような友達も居ない。頭も悪いです。就職活動もした事がありません。結婚する予定どころか彼氏の一人も出来たことがありません。 Facebookなどで、周りの同級生たちを見ていると本当に楽しそうで、でもそれはみんな努力してきたからの今があるんだろうし、羨んでも仕方ないと思っています。でも、今からでも私もみんなみたいになれたらなと、思っています。 元々人と接することが苦手で、中学や高校時代の友達とも深く仲良くなる事は無く連絡は取っていません。周りの子は今でも遊んでいたりするのに。 話がずれましたが、どうにかして自分の今を変えたいと思っています。もっと楽しく生きたいし、いろんな人と仲良くなりたいし、結婚して両親に子供の顔も見せてあげたいです。 この堕落した人生をどうしたら変えられるのでしょうか。やはり、まずは就職活動して職を見付けることでしょうか?でもそうすると仕事人間になりそうで、余計に人と接することも少なくなりそうで…そんなことは無いのですかね? まずはなにか行動、と思うのですが…何から始めたらいいかわからなくなっています。とにかく、今の自分が本当に嫌で嫌で仕方ありません。 何か、こういう事を始めるといいよ、などのアドバイスがあれば教えて頂きたく思います。

  • 自分の事が好きになれない

    こんにちは。 私は今高校生なのですが、自分の事が好きになれません。 心療内科に通いながら生活を送っていますが、もちろん健康な精神状態でないことは分かっているのですが、周りの高校生のように普通に勉強したり、部活をしたり、友達と遊んだりしたいです。 私は、ちょっとした事で嫌われているのではないかとか、陰口を言われているのではないかとすぐ悩んでしまいます。 ネガティブというか、自分でも気にしないようにしようとか、別のこと考えようとか何回やってもだめでした。 相手の行動や言動にいちいち傷つく自分が大嫌いです。親は私だったら気にしないとか、言い返すとか言うけれど、自分はたとえ理不尽な目にあったとしても多分何もできないです。 他にもいろいろ嫌いなところもあるのですが、そういうのが重なって自分は普通の人間じゃないんだと思って死にたくなります。なんでこんな性格とか家庭環境で生まれてきたんだと思って生きるのが辛くなります。 もっと自然な感じで生きるにはどうすれば良いでしょうか。

  • 今の自分は逃げてるだけなのか?

    はじめまして。 ご解答よろしくお願いいたします。 今の自分は今年大学2年生になる19才です。 大学に本当は行きたくなかったです、でも、親や周りの人達に流され大学に通っている感じです。 今、通っている大学は公務員や薬剤師などの勉強ができる大学です。 自分は公務員や薬剤師にはなりたいと思いません。ただ、親や周りの人達に合わせて公務員になりたいと思ってました。 そして、前期はその思いで通って居たのですが、後期が始まってからただ、大学に行かされてるだけになりました。 このまま卒業まで大学に通っていても、時間とお金の無駄だと思い就職しようと決意しました。 自分は力と体力に自信があるので、鳶職に就きたいと思いました。 いざ、その事を親に告げると話を聞いてもらえず「考えが甘い」や「楽な方へ逃げてるだけ」と言われます。 自分はただ逃げてるだけなのでしょうか? ご解答又は叱りの言葉を下さい。よろしくお願いいたします。