• ベストアンサー

爪の中が黒くなる…

私(男)は、ある企業のクリーンルーム内にて勤めています。 クリーンルームなので、油等も使用する事はありませんし、汚れる事もないです。 が、作業は薄手の軍手をしてその上からこれまた薄手のゴム手袋を着用します。 作業中に使用する薬品は、アセトンと純水、メタノールのみです。少量ですが手袋の指先に塗布しての工程となります。 少し暑いですが、決まった温度内での作業ですが、多少は汗をかきます… だからなのか爪の中が黒くなり困ってます… 当然、風呂は入ってますし、手も洗いますがどうしても黒いものが取れません… 一体、何が爪の中に入り込んでいるのかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

アセトンでゴム手袋の色素が溶け出しているか、ゴム手の裏側の何かが剥がれてきているのか、他の人たちはどうなのでしょうか、全部の指の爪が黒いのですか、爪の先だけが黒いのですか????。原因に興味ありますが分かりません。

ponmino
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました! ほぼ、全部の爪の先端ですね… 伸びれば、爪を切れますが…