彼が旅行のルートを調べてくれたけど、私の発言は間違っている?謝るべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は、彼との旅行計画でルートを調べる時間がなかったので後回しにしていたが、彼が会社で調べてくれた。
  • 私は彼に『会社で調べたの?暇だねー。ちゃんと仕事してるの?』と言ってしまったが、彼は不機嫌になり帰ってしまった。
  • 私は彼の行動に対して意見したが、彼が仕事中にプライベートの事を調べることは許容範囲なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が謝るべきですか?

来月彼と旅行を計画しています。 その場所へ行くには バスや電車を5回くらい乗り継いで行かなければいかなくて調べないと難しい場所です。 なので「ルートを調べなくちゃねー」と二人で話していたのですが 複雑だし、忙しくて調べる時間がないので「後でやればいいや」と思っていました。 しかし、彼と昨日会った時に カバンの中から紙を取り出してきて、内容を見ると 彼が旅行のルートを調べてくれました! そして「よく調べたねーありがとう」と言うと 「会社で調べた」と言ったのです。 なので 「会社で?暇だねー。ちゃんと仕事してるの?」 と言ったら彼が不機嫌になり、その紙をしまってそのまま「じゃーね」と帰りました。 せっかく調べてくれたのに私が上記の事を言ったことに対して怒ってるのだとは思います。 ですが、 勤務中に私用の事を調べたことに対して意見した私が悪いのでしょうか? 彼は事務職でエクセルやパワーポイントを使う機会があるし 出張もあるので業務中にネットで乗換ルートを調べても不自然ではないと思います。 ・勤務中にプライベートの旅行について調べた事 ・会社のプリンターで出力した事 に対して 大目に見るべきか、このまま厳しくいるべきか どうすればいいのでしょうか? 私の発言は間違ってますか? 私が謝るべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

読んでいて >「会社で?暇だねー。ちゃんと仕事してるの?」 のところで むかつきました。 心底腹立ちます。 >・勤務中にプライベートの旅行について調べた事 >・会社のプリンターで出力した事 >に対して >大目に見るべきか、このまま厳しくいるべきか >どうすればいいのでしょうか? おまえは何様だ? その男性の上司か? 本気でむかつくんですけど!! >私の発言は間違ってますか? 発言??考え方が間違ってるよ。 人生見直せば? ってか、今すぐ生まれ変わって下さい。 >私が謝るべきでしょうか? せめて今すぐに謝れよ!!!

hugy786
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• taka-aki
回答No.12

人に厳しくするなら自分自身の行動も振り返ってみるべきでしょう。 あなたは彼に「仕事のできないごくつぶし」と言ったのであって、 ・勤務中にプライベートの旅行について調べた事 ・会社のプリンターで出力した事 については発言してないじゃないですか。 自分自身の価値観に従ってさえ言うべきことを言わず、 言うべきでないことを言っているのですから 深く反省すべきです。 今からでも彼に対する説明責任を果たすべきでしょう。

hugy786
質問者

お礼

ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.11

NO,6のおばさんです。 もし、貴女の気持ちの中にまだ<私は悪くないのに>という気持ちがあって、連絡を出来ないでいるのなら…と、思い追記です。 調べてもらった事に感謝とお礼を伝えて、その時に<言い方があんまり優しくなくてごめんね>と、言葉を添えたらいかがでしょう。 彼が貴女の事を想い一生懸命に調べてくれた優しさに対して、貴女の中の小さなこだわりを捨てて<優しさ>で言葉を返してあげてほしいと思います。 旅行をとても楽しみにしている事を改めて伝えてあげてください。 がんばってね!!!

hugy786
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 Utyatopiさんのご回答を参考に謝りました。

• asuka-n
回答No.10

物には「言い方」があります。 人の神経逆撫でする様な事を平気で言い放つ貴女に問題あり。です。 彼は「貴女との」旅行だから調べてくれたのに何でそんな言い方が出来るの? >私の発言は間違ってますか?  私が謝るべきでしょうか? 謝るべきです。 それと、こいういのは「厳しい」とは言いいません。 質問文だけでも性格悪く感じます。

hugy786
質問者

お礼

「人の神経逆撫でする様な事」 確かにそうだったかもしれません。ありがとうございました。

回答No.9

これは質問者さんが100%間違ってるし謝るべきです。 少なくとも「暇だねー」はいらなかった。 勤務中にパソコンを私用で使っていることに対する指摘なら 他に言い方があるはずです。 私の勤務する会社はわりと社風が自由なので プライベートでネットサーフィンもできるし出力もできる、 そういう環境にいるので、彼氏さんの発言は気にならないのですが 質問者さんの職場はどのような環境なのでしょうか? 検索エンジンにもつなげない(ヤフーも見れない)、 社内ネットワークしか使えないような職場だったら 彼氏さんの職場には驚くかもしれませんが でもこの言い方はちょっとないです…。 もし私が彼氏から同じセリフを言われたら 旅行はキャンセルします。 よく話し合ってみてください。

hugy786
質問者

お礼

「暇だね」は余計なひと言でしたね。言い方に気を付けます。ありがとうございました。

回答No.8

せっかくあなたとの旅行を楽しみにしていたからいろいろ計画したのに、そんな一言で片づけられると男ってプライドが傷ついてしまうものです。 きっとこの計画を見せたらあなたが大喜びしてくれるものだと思っていたんだと思いますよ? それだけにショックだったんだと思います。 素直に謝る事をお勧めします。 そして仲直りにはうってつけの旅行になると思うので楽しい旅行を満喫してほしいと思います。

hugy786
質問者

お礼

謝って旅行を楽しむようにします。ありがとうございました。

• nnh43788
回答No.7

わぁー 無神経のひとことです。 よくそんな言葉がでましたね。

hugy786
質問者

お礼

無神経だったかもしれません。

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。 恋愛って、正しい、正しくない…で量れるもんじゃないと思うよ…。 貴女が正しいかもしれないけれど…あんまり可愛くないよ…(ごめん!) 謝る謝らないの前に…彼に対してかける言葉があるんじゃないかな…。 彼は貴女の喜ぶ顔だけが見たかったんだよ…。 彼は貴女が喜んでくれる事だけを期待していたんだよ…。 貴女は間違った事は言ってはいない。 貴女が謝る<べき>だなんて思わない。 …でも、彼に対してなんかかける言葉は…あると思う…。 こんな事でこだわっていたら…大切なものまで見えなくなっちゃうよ…。 老婆心ながら…。

hugy786
質問者

お礼

確かに可愛くない言い方でしたね。 私は社会人であると同時に女でもあります。 彼の前では女でいたいと思います。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.5

仮にサボったとしてもそれが何かあなたにとって問題あるのでしょうか?(苦笑) 「大目に見る」とか「厳しくいる」とか、どうも恋人の台詞とは思えません。 あなたは上司か何かなんでしょうか?謎です。 恋人同士の関係性に違うものを持ち込んだ訳ですから、 怒るのは当然でしょう。 ただし、そうする必然性があるのなら仕方ない事もあります。 恋人であることよりもそちらを優先するのなら謝る必要は無い。 (その結果仲直り出来ない事もあるでしょうが、それも仕方ないという判断です)

hugy786
質問者

お礼

確かに私は上から目線でしたね。 >仮にサボったとしてもそれが何かあなたにとって問題あるのでしょうか? 直接私に被害はありませんが今後結婚した時に 仕事中に私用を済ます旦那なら結婚を考えるかな・・・と思いました。

• ml_4649
回答No.4

二人の旅行のために、どんな苦労があったか知らないですが、彼がせっかく調べ上げたものを「ちゃんと仕事しているの」と言っておきながら、私のどこが悪いって雰囲気の文面はオオバヵ野郎だと私は思いますが。 私ならこんな女を彼女にはしないなぁ、、、、、、旅行も取りやめかな! 気配り、配慮がないのは今後も修正できないでしょうからね、、、本質的その人の人格だと思いますから! ものもいいようで、「仕事は大丈夫だったの」と「ちゃんと仕事しているの」は雲泥の差がありますけどそれも理解できるのかなぁ??

hugy786
質問者

お礼

言い方が問題でしたね! ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 まぁはっきり言って謝った方がいいと思います。 まずせっかく仕事の合間を縫って調べてくれたのに[暇だねー]は言い過ぎだと思います。ムカつかれてもしょうがないです。一言余計です。[ありがとう。大変だったでしょう]くらい言ってあげるべきですよ。 会社の備品を使った事は本来ゆるされませんが、誰しもやっている事なので、そう責めるものでも無いです。貴女自身がやるの大変と思ったことやってくれたんだから素直に感謝すればいいと思います。

hugy786
質問者

お礼

>会社の備品を使った事は本来ゆるされませんが、 誰しもやっている事なので、そう責めるものでも無いです。 私にとってはこの考えが理解できません。 みんながイケない事をしてるから自分もやって良いものなのでしょうか?