彼が旅行のルートを調べてくれたけど、私の発言は間違っている?謝るべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は、彼との旅行計画でルートを調べる時間がなかったので後回しにしていたが、彼が会社で調べてくれた。
  • 私は彼に『会社で調べたの?暇だねー。ちゃんと仕事してるの?』と言ってしまったが、彼は不機嫌になり帰ってしまった。
  • 私は彼の行動に対して意見したが、彼が仕事中にプライベートの事を調べることは許容範囲なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が謝るべきですか?

来月彼と旅行を計画しています。 その場所へ行くには バスや電車を5回くらい乗り継いで行かなければいかなくて調べないと難しい場所です。 なので「ルートを調べなくちゃねー」と二人で話していたのですが 複雑だし、忙しくて調べる時間がないので「後でやればいいや」と思っていました。 しかし、彼と昨日会った時に カバンの中から紙を取り出してきて、内容を見ると 彼が旅行のルートを調べてくれました! そして「よく調べたねーありがとう」と言うと 「会社で調べた」と言ったのです。 なので 「会社で?暇だねー。ちゃんと仕事してるの?」 と言ったら彼が不機嫌になり、その紙をしまってそのまま「じゃーね」と帰りました。 せっかく調べてくれたのに私が上記の事を言ったことに対して怒ってるのだとは思います。 ですが、 勤務中に私用の事を調べたことに対して意見した私が悪いのでしょうか? 彼は事務職でエクセルやパワーポイントを使う機会があるし 出張もあるので業務中にネットで乗換ルートを調べても不自然ではないと思います。 ・勤務中にプライベートの旅行について調べた事 ・会社のプリンターで出力した事 に対して 大目に見るべきか、このまま厳しくいるべきか どうすればいいのでしょうか? 私の発言は間違ってますか? 私が謝るべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

読んでいて >「会社で?暇だねー。ちゃんと仕事してるの?」 のところで むかつきました。 心底腹立ちます。 >・勤務中にプライベートの旅行について調べた事 >・会社のプリンターで出力した事 >に対して >大目に見るべきか、このまま厳しくいるべきか >どうすればいいのでしょうか? おまえは何様だ? その男性の上司か? 本気でむかつくんですけど!! >私の発言は間違ってますか? 発言??考え方が間違ってるよ。 人生見直せば? ってか、今すぐ生まれ変わって下さい。 >私が謝るべきでしょうか? せめて今すぐに謝れよ!!!

hugy786
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

人に厳しくするなら自分自身の行動も振り返ってみるべきでしょう。 あなたは彼に「仕事のできないごくつぶし」と言ったのであって、 ・勤務中にプライベートの旅行について調べた事 ・会社のプリンターで出力した事 については発言してないじゃないですか。 自分自身の価値観に従ってさえ言うべきことを言わず、 言うべきでないことを言っているのですから 深く反省すべきです。 今からでも彼に対する説明責任を果たすべきでしょう。

hugy786
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.11

NO,6のおばさんです。 もし、貴女の気持ちの中にまだ<私は悪くないのに>という気持ちがあって、連絡を出来ないでいるのなら…と、思い追記です。 調べてもらった事に感謝とお礼を伝えて、その時に<言い方があんまり優しくなくてごめんね>と、言葉を添えたらいかがでしょう。 彼が貴女の事を想い一生懸命に調べてくれた優しさに対して、貴女の中の小さなこだわりを捨てて<優しさ>で言葉を返してあげてほしいと思います。 旅行をとても楽しみにしている事を改めて伝えてあげてください。 がんばってね!!!

hugy786
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 Utyatopiさんのご回答を参考に謝りました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.10

物には「言い方」があります。 人の神経逆撫でする様な事を平気で言い放つ貴女に問題あり。です。 彼は「貴女との」旅行だから調べてくれたのに何でそんな言い方が出来るの? >私の発言は間違ってますか?  私が謝るべきでしょうか? 謝るべきです。 それと、こいういのは「厳しい」とは言いいません。 質問文だけでも性格悪く感じます。

hugy786
質問者

お礼

「人の神経逆撫でする様な事」 確かにそうだったかもしれません。ありがとうございました。

回答No.9

これは質問者さんが100%間違ってるし謝るべきです。 少なくとも「暇だねー」はいらなかった。 勤務中にパソコンを私用で使っていることに対する指摘なら 他に言い方があるはずです。 私の勤務する会社はわりと社風が自由なので プライベートでネットサーフィンもできるし出力もできる、 そういう環境にいるので、彼氏さんの発言は気にならないのですが 質問者さんの職場はどのような環境なのでしょうか? 検索エンジンにもつなげない(ヤフーも見れない)、 社内ネットワークしか使えないような職場だったら 彼氏さんの職場には驚くかもしれませんが でもこの言い方はちょっとないです…。 もし私が彼氏から同じセリフを言われたら 旅行はキャンセルします。 よく話し合ってみてください。

hugy786
質問者

お礼

「暇だね」は余計なひと言でしたね。言い方に気を付けます。ありがとうございました。

回答No.8

せっかくあなたとの旅行を楽しみにしていたからいろいろ計画したのに、そんな一言で片づけられると男ってプライドが傷ついてしまうものです。 きっとこの計画を見せたらあなたが大喜びしてくれるものだと思っていたんだと思いますよ? それだけにショックだったんだと思います。 素直に謝る事をお勧めします。 そして仲直りにはうってつけの旅行になると思うので楽しい旅行を満喫してほしいと思います。

hugy786
質問者

お礼

謝って旅行を楽しむようにします。ありがとうございました。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.7

わぁー 無神経のひとことです。 よくそんな言葉がでましたね。

hugy786
質問者

お礼

無神経だったかもしれません。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 恋愛って、正しい、正しくない…で量れるもんじゃないと思うよ…。 貴女が正しいかもしれないけれど…あんまり可愛くないよ…(ごめん!) 謝る謝らないの前に…彼に対してかける言葉があるんじゃないかな…。 彼は貴女の喜ぶ顔だけが見たかったんだよ…。 彼は貴女が喜んでくれる事だけを期待していたんだよ…。 貴女は間違った事は言ってはいない。 貴女が謝る<べき>だなんて思わない。 …でも、彼に対してなんかかける言葉は…あると思う…。 こんな事でこだわっていたら…大切なものまで見えなくなっちゃうよ…。 老婆心ながら…。

hugy786
質問者

お礼

確かに可愛くない言い方でしたね。 私は社会人であると同時に女でもあります。 彼の前では女でいたいと思います。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

仮にサボったとしてもそれが何かあなたにとって問題あるのでしょうか?(苦笑) 「大目に見る」とか「厳しくいる」とか、どうも恋人の台詞とは思えません。 あなたは上司か何かなんでしょうか?謎です。 恋人同士の関係性に違うものを持ち込んだ訳ですから、 怒るのは当然でしょう。 ただし、そうする必然性があるのなら仕方ない事もあります。 恋人であることよりもそちらを優先するのなら謝る必要は無い。 (その結果仲直り出来ない事もあるでしょうが、それも仕方ないという判断です)

hugy786
質問者

お礼

確かに私は上から目線でしたね。 >仮にサボったとしてもそれが何かあなたにとって問題あるのでしょうか? 直接私に被害はありませんが今後結婚した時に 仕事中に私用を済ます旦那なら結婚を考えるかな・・・と思いました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.4

二人の旅行のために、どんな苦労があったか知らないですが、彼がせっかく調べ上げたものを「ちゃんと仕事しているの」と言っておきながら、私のどこが悪いって雰囲気の文面はオオバヵ野郎だと私は思いますが。 私ならこんな女を彼女にはしないなぁ、、、、、、旅行も取りやめかな! 気配り、配慮がないのは今後も修正できないでしょうからね、、、本質的その人の人格だと思いますから! ものもいいようで、「仕事は大丈夫だったの」と「ちゃんと仕事しているの」は雲泥の差がありますけどそれも理解できるのかなぁ??

hugy786
質問者

お礼

言い方が問題でしたね! ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 まぁはっきり言って謝った方がいいと思います。 まずせっかく仕事の合間を縫って調べてくれたのに[暇だねー]は言い過ぎだと思います。ムカつかれてもしょうがないです。一言余計です。[ありがとう。大変だったでしょう]くらい言ってあげるべきですよ。 会社の備品を使った事は本来ゆるされませんが、誰しもやっている事なので、そう責めるものでも無いです。貴女自身がやるの大変と思ったことやってくれたんだから素直に感謝すればいいと思います。

hugy786
質問者

お礼

>会社の備品を使った事は本来ゆるされませんが、 誰しもやっている事なので、そう責めるものでも無いです。 私にとってはこの考えが理解できません。 みんながイケない事をしてるから自分もやって良いものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事が終わっても、さよならしたくない

    仕事で知り合って、とても気になる人がいるのですが、その仕事がもうすぐ終わります。このまま切れてしまうのは寂しくて、これからも何らかの形でつながっていたいと思っています。でもどうすればいいのか悩んでいます。 彼とは仕事以外の話をしたことがなくて、年齢などプライベートなことはわかりません。お互いにおしゃべりな方ではないし、仕事中にプライベートな話はなかなかできなくて。そんなわけで、相手が自分のことをどう思っているのかもわかりません。一緒に仕事をした時には、上手くコミュニケーションがとれていたとは思いますが。 もう少し親しくなれる時間が欲しいのです。 確実に会えるのはあと一回。その後は、彼が旅行会社に勤務しているので、旅行や出張の手配をお願いするということはできますが、それも何度もあることではありませんし。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 関西国際空港から福山までのルートについて

    北海道から広島に旅行に行こうと思っています。 飛行機のチケットはもうとってあるのですが、関空に着いてからのルートで悩んでいます。 多少お金はかかってもいいのですが、なにが一番早いのか教えてください。 ルートは決まっているといえば決まっているんですが、乗り換えが多くて複雑です。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、関西国際空港には14時10分に着きます。 荷物は小さくまとめて預けない予定なので、着いてから待つこともないかと思います。

  • 出雲大社と厳島神社へ行けるツアー(出発:福岡)

    私の仕事が一段落したため、 祖母と母に旅行をプレゼントしたく、計画中です。 出雲大社と厳島神社へ行ってみたいと聞いた事があったので、 ぜひ叶えてあげたいと思っています。 調べてみたものの、条件の合うものを見つけられず、困っています。 なにぶん、お年寄りなもので、二泊三日で複雑な乗り換えなどがなく、 朝と夜のご飯付きな宿へ泊まれる「ツアー」が良いのでは、と思い、探しましたが・・・ 難しいのでしょうか。 私自身も行った事が無いので、ルートから泊まる場所まで、 全て自分で決めるには心もとないのです。 ギリギリ9月いっぱいまでは、いつであっても行けそうですが、早ければ早いほど有難いです。 金額は一人あたり5万円以内であれば何とか成りそうです。 どなたか良いツアーを知っている方、おられませんか?

  • 会社からPCを支給されましたのですが・・

    こんばんは。 PCにあまり詳しくないため教えて下さい。 会社からPCを支給されました。 私は自宅が出張所扱いになっているので自宅で使用するのですが 出張では本社にも持って行きます。 社内で使用するときは当然の事ながら会社のプロキシサーバを経由し、 自宅では私が契約しているプロバイダを使います。 そこで質問なのですが 勤務時間外に自宅で私用でサイトを見ることやプログに書いたりしても 会社にはばれませんか? 会社でネットに接続した場合 過去の履歴も情報としてわかってしまうかどうか何か問題があるかどうか・・という事なのですが・・ とんちんかんな事をお聞きしてるかもしれませんが初心者ゆえ何もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 企業の福利厚生について

    企業の福利厚生について質問があります。 普段会社で使用しているカバンはなかなかプライベートで使う事が出来ません。 プライベートのカバンを自分で購入するのは当然だと思うのですが、会社用のカバンを自分で購入するのはどうなのかなと思っています。 もしカバンを支給されている方がいらっしゃったらどの様な物を支給されているのか教えて頂けると助かります。 それをもとに一度会社に交渉をしてみようかと思います。 差支えなければ、値段はどの位のものかを教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 海外出張時のフライトの指定について

    外資系に勤務する30代女性です。 11月にミュンヘンに出張する事になりました。親会社のスタッフがフライトを手配してくれることになっています。 有給を使用し一日プライベートですごしたいからと一日早い出発を希望したところ、直行便ではなく北京での乗り換えで、かつ結局は一日早くないがその日の早朝に到着する事になりました。利用は月曜日到着のフライトが高いからです。 フライトはチャイナエアのビジネスですが、ネットで確認したところ遅延する事が多くあるようなので一日早くなくて良いから直行便にしてくれないかなと思っています。 (ちなみに使用で滞在期間を延ばすことは人事の規定で認められており、ホテル代は本人負担です。) この場合、皆様ならどうしますか? もし飛行機が遅延した場合、目的としている会議に参加できない可能性が高いです。 フライトの変更は正当な要求になると思いますか?ここでは私用云々は結局は関係ない気がします。

  • 京都駅のコインロッカーについて質問です。

    旅行で京都をグルグル回ろうと思って、ルートを考えているのですが 稲荷→京都(乗換えだけ、改札は出ない)→四条 のルートを使うとき、 京都駅の改札を出ずにコインロッカーで荷物を預けられる場所はありますか? 新幹線で京都駅に着いてすぐ荷物を預け 帰りは京都駅を乗換えで使うのですが 荷物だけ拾いたいです。 (一度改札を出るとお金がかかるため) よろしくお願い致します。

  • EX予約登録のクレジットカードについて

    勤務先の会社でコーポレートカードを作る制度がはじまり、法人カード(JR東海EXPRESSカード)が届きました。 今後、出張時はEX予約で手続きを取ることになるんですが、EX予約での新幹線料金が安いので、プライベートでもEX予約を利用しようと考えています。 ただ、法人カードは当然私用での利用は禁止されているため、私が個人でし所有しているクレジットカードで支払いをしたいんですが、EX予約の1つのIDに対して、複数のクレジットカードを登録し、私用・公用で使い分けることは出来るんでしょうか? それとも、そもそもEX予約を私用で利用するには、個人でJR系のクレジットカードを作成しなければいけないんでしょうか? (HPを見る限り、そんな感じがしましたが・・) 問い合わせ窓口が平日のみのため、問い合わせが出来ず、質問させていただきました。

  • 会社から支給される通勤費について

    来月半ばに会社が移転します。今より少し遠くなり乗り換えも一回増えます。 会社から支給される交通費は一番安いルートといわれました。それが普通ですか? 一番早いルートだと交通費が月4、5000円高くなります。安いルートだと通勤時間がプラス10分程度ですが、私は朝弱いので朝の10分は大きいです。元々場所もよくて今の会社を選んだというのもあったのに…。 朝少し頑張って安いルートで行くか自腹で早いルートにするかしかないですよね?

  • 教えて香港空港内での乗り継ぎ

    海外旅行の達人の方教えて下さい 来週成田発香港経由ホーチミンに出張になりました。しかし海外出張初めてしかも1人です。香港で乗り換えになるようですがどうすればいいのか分かりません。乗り換え時間も1時間半程度です。どなたかスムーズに乗換えが出来る方法、チケットの受け取り、移動方法(到着5F出発6F?だそうですが)等なんでも結構です教えて下さい。尚、空港会社はキャセイです。