• ベストアンサー

仕事が終わっても、さよならしたくない

仕事で知り合って、とても気になる人がいるのですが、その仕事がもうすぐ終わります。このまま切れてしまうのは寂しくて、これからも何らかの形でつながっていたいと思っています。でもどうすればいいのか悩んでいます。 彼とは仕事以外の話をしたことがなくて、年齢などプライベートなことはわかりません。お互いにおしゃべりな方ではないし、仕事中にプライベートな話はなかなかできなくて。そんなわけで、相手が自分のことをどう思っているのかもわかりません。一緒に仕事をした時には、上手くコミュニケーションがとれていたとは思いますが。 もう少し親しくなれる時間が欲しいのです。 確実に会えるのはあと一回。その後は、彼が旅行会社に勤務しているので、旅行や出張の手配をお願いするということはできますが、それも何度もあることではありませんし。 何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.4

>何かいいアドバイスをお願いします。 ずばり、アプローチしましょう。 >確実に会えるのはあと一回 そのときに 「私はおしゃべりな方ではないし、仕事中もプライベートな話はなかなかできなくて。あなたが私をどう思っているのかわからないけど、できればもう少し親しくなれる時間が欲しいです」と伝える。 言えなければ、言う環境になければ手紙を書き連絡先を添える。とか。あなたの場合、相手にその気がなければもう会わずに済みます。気まずさや仕事上のやりにくさがないので、気持ちを伝えやすいと思うんです。 >仕事が終わっても、さよならしたくない こういう本音を伝えるもの、いいと思いますよ。気持ち、伝えましょ。

noname#189456
質問者

お礼

ずばりなアドバイスありがとうございます。 気持ちを素直に伝えることが大事ですね。 思いがけず今日お会いすることになったので、その時に「楽しかったです。なんだかこれで終わるのは寂しいですね。」ということは言いました。 なんとかこれからも連絡はとれそうなので、もっと気持ちをきちんと伝えられるようにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#60770
noname#60770
回答No.3

もう一生会えないと思うと、勇気が出るかも知れません。 お別れの際に互いの連絡先を交換することは、社交辞令として、結構あります。今後も連絡を取りたいのであれば、今までの御礼と今後も連絡取りたい旨を伝えれば、うまくいくと思いますが、いかがでしょうか。

noname#189456
質問者

お礼

ありがとうございます。 名刺はいただいていて、これまで仕事で何度もメールのやりとりをしています。 実は今日の午前中、最後の仕事で会いました。(まさか今日になるとは思っていませんでした。)今までで一番時間をとってお話しました。今までのお礼と楽しかったこと、それからこれからもお願いしたいことがあったら・・・という話もしました。結局仕事がらみの話なのですが、「何かあったらメールでもいいですし。」と言われたので、用事を作ってメールしてみようかなんて思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その方と最後に確実に会えるときに「○日でお仕事が終了になります。お世話になりました。良かったら今度、呑みにでも行きませんか?」とお誘いするのはいかがでしょうか? その時に名刺でももらって、社内のメールに連絡先を送って具体的にお話しを進めてみては・・・? 真剣ではなくて、軽い感じで、さらりとお話しすると相手も身構えなくて良いと思いますよ!がんばってくださいね!!

noname#189456
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからもなんとか連絡はとれそうなので、もう少し距離が縮まったら一緒にお食事でも、とお誘いしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

彼にこういえばどうですか? 「××(仕事のこと)で今後もお尋ねしたり、ご相談することもあるかもしれませんので、メアドを教えていただけますか?」(あくまでも仕事のため!というキッパリとした態度で堂々と) 絶対ノーとは言えないはず。

noname#189456
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に名刺はいただいていて、職場のメアドはわかっています。何度もやりとりはしていますが、あくまで仕事・・・ でも、連絡先さえわかればなんとかなるってことですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容師さんからのプライベートな質問について。

    もう何年もずっとお願いしている美容師さんがいます。 彼は20代後半、私は30代半ばです。 彼の勤務先のお店が変わっても、その都度、変わった先へついて行っています。 お互いの連絡先も知っているので、美容院の予約は、直接、彼にメールして調整しています。 それ以外の他愛もないメールをすることもあります。 彼発信も私発信も、両方あります。 メールでも美容室でも、お互いに敬語での会話です。 毎回美容院に行ったときはお喋りして過ごしていますし、 私はそれがまったく苦痛ではなく、楽しい時間を過ごさせていただいています。 ですが、最近ふと思ったのですが、今に至るまで、 彼から私のプライベートなことを聞かれたことがありません。 会話の流れで私からお喋りしたこともひとつふたつありますが、 年齢、仕事、彼氏の有無、などなど、 よくこちらでみなさん書かれているようなプライベートなことは、 本当に一切聞かれたことがありません。 これってなんでしょう? 私、お喋りしづらい感じなんでしょうか? そういうこと聞いたらいけないような雰囲気なんでしょうか? 私が自分では気づいていないだけで、 この美容師さんに限らず、周りの人たちに 『余計なことは聞けない』と思わせてしまっているのでしょうか? 仕事上のポジションのこともありちょっと心配になってしまったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自営業 パートさんとの人間関係

    主人の実家の商売を継いでいます。 義父、義母は亡くなり、社長は主人です。 親戚は職場にはいません。 私が嫁いだ時からいた、勤務歴が長いパートさん、 義母がいた時に入った勤務歴2年のパートさん、と計2名がいます。 年齢は私より二人とも上です。 私は二人に、日頃感謝をしながら仕事をしていますが 接し方に悩んでいます。 代替わりをした私のことが気に入らないようで、、、 義母がいたときより、明らかにお喋りで仕事の手が止まります。 お喋りはコミニュケーション、二人はそう思っていて それはもちろん大切なコミニュケーションですが 会話を振ると、話が脱線し止まりません。 他の人が仕事の話をしていても空気が読めず お喋りに夢中。注意すると一人はムッとします。 他の若い従業員に対しても、からかうような態度をし、 それは注意しました。 接し方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 関係が曖昧な彼と旅行に行くかどうか迷っております

    彼はバツ一47歳。私37歳。お互い独身です。 知り合って3回目のデートで告白され付き合うことになりました。 しかし、かなり酔っていた状態だったので次に会った時に確かめたら 記憶にないと言われました。 好きという言葉はあるものの付き合うかどうか曖昧にされ旅行へ誘われました。 旅行といっても彼の出張について行く形です。 私としてはちゃんと真剣に付き合いたいと思っております。 こんな状態で旅行へ一緒に行ってもいいものなのでしょうか。 相手はバツ一なので結婚に対して躊躇していると思います。 私は結婚という形にはこだわりがありませんが出来ればしたいです。 彼は気楽な関係や遊びの関係を求めているのでしょうか。 年齢的なことを考えて何も考えず流れに任せた方がいいのでしょうか。 今のところ体の関係はありません。

  • 仕事上デ知り合った人間関係は消滅しやすい?

    仕事上、大変お世話になった人がいます。 その人がいなかったら今の自分はないというくらい、 唯一心から信頼していた人です。 仕事でどんなにつらくても、その人がいたから 頑張ってこれました。仕事の悩みをはじめ、プライベート の話など何でも話せる人です。 残念ですがその人が退職します。 親しく、といってもプライベートで会ったことはなく あくまでも仕事上の付き合いの付き合いでした。 相手の性格はドライで、割り切った人付き合いをする方です。 退職したら、この間径は自然と終わってしまうのでしょうか。 もしそうであれば、本当に悲しいです。 人生の先輩と心から信頼できる人ですから。 自分と相手の性別、年齢、既婚未婚にもよると思いますが 私は30歳女、相手は55歳男(お互い独身)です。

  • 好きな人は20歳年上・・・

    同じ会社の人に恋をしています。 私は20代なのですがその人とはとは20歳離れています。 勤務地が違うのでいつもは電話で仕事の話をするのですがよくからかわれたり、仕事以外の話をしたりします。 バカな話もいっぱいしますが、仕事の面では厳しく接してくれダメ出しも多いです。 この前、突然携帯の番号を聞かれ、かけたらしいです。その時は圏外でつながらなかったそうなのですが、翌日、会社の電話で話している時に突然彼から仕事帰りに会おうと言われました(用事があったのでその日はあわなかったのですが)。 からかってばかりなので会おうというのは本当かどうかわかりませんが・・・初めはお互い軽い気持ちで冗談やプライーベートな話をしていたのですが、彼が本気になってきた気配をかんじました。 私も彼の事が好きです。一緒になるなら彼みたいな人がいいと思います。付き合うにしても(しかも社内)相手の年齢を考えると結婚を前提になると思いますが年の差を考えるとどうしたらいいか踏み切れません。 相手の年齢が年齢ですし、好きというのも相手にばれているので、ますます混乱します。 なにかアドバイスお願いします。

  • 仕事の接待。どうすればばいいでしょう?!

    会社に勤務して三年目になりますが、 ほとんど取引先のお客さんと接することがありません。 それが、来週お客さん5~6人と食事に招待し接待をすることになって、 初めてのことでとても不安です。(目的は、親睦会のようなものですが…) 自分はしゃべりベタで、人見知り。お酒も飲めないんです! (お酒はカクテル一杯飲んだだけで吐いてしまうほど) しかも、緊張するとテンパる癖あります。 まだ24歳なので、年齢が10歳近く離れたお客さんと どう接すればいいのかさっぱり分かりません。 ましてや、ほとんどが初対面なので、会話が弾まずに 接待中なのに黙ってしまうんではないかと恐いです。 そういう時、お客さんとはどのような会話をするものでしょうか? やはり、仕事の話?それともプライベートな話でもいいのか? 接待するときのマナーや、気をつけなければいけない事が あったら教えてほしいです。(座る席は?お酒をついだりするのか?等) とにかく、常識的な知識がありません。 また、お酒の場でアルコールをほとんど飲まないのは失礼でしょうか? 何でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • どんな風に言うべきか

    好きだった人に告白してしまおうと思います。 相手は男性で年は同じくらいですが、お互い結構大人?な年齢だと思います。 でも、相手とは仕事上の関係で、プライベートは何も知りません。 独身かどうかもわかりませんし、話も事務的なこと以外あまりする機会がありません。 お互いあまり知らない状態で、手紙にしても、口頭で言うにしても、「好きです」と伝えるのは変でしょうか? よくよく考えれば、相手の事を良く知らない状態で「好き」と言うのも無責任な気がします。 でも伝えないと今より知り合えないし・・・。 これまで告白した事がないのでどうしたらいいのかよくわからないのです。 アドバイスをいただきたいです。

  • 職場のおしゃべりな人

    職場におしゃべりな女性たちがいます。 勤務中ひたすら喋ってばかりでミスも多いです。しかし上司は注意するどころか一緒に楽しそうに喋って、ミスも見てみぬふりです。おそらく年齢も近いし、彼女たちが話上手なのでしょう。子供の話で毎日盛り上がっています。 私は時々雑談する程度で、あまり話しません。でも、彼女たちが楽しそうにしているのを見ると、なんだか虚しくなります。一生懸命やってるのがバカみたいに思えて、イライラしてしまいます。 でも実際、彼女たちのほうが大事にされている気がします。だから私もおしゃべりになったほうがいいのかな、混ざったほうがいいのかな、と最近だんだん訳がわからなくなってきました。 コミュニケーションは大事だと思いますが、度が過ぎるんです。でもこれは私が真面目すぎるせいなのでしょうか? 転職も考えていますが、なんだか悔しくて、行き場のない思いに日々ストレスが溜まり辛いです。

  • 仕事のパートナーとうまくいかない

    私(女)は関東、一緒に仕事を組んでいるパートナー(男性)は関西に在住しています。 どうにか楽しく、お互いに思いやりをもって仕事をやっていきたいと日々思い、 自分なりに相手に気を使ったり、出来る限り明るく楽しくという姿勢で接しているのですが、 どうしてもぶつかってしまいます。 電話で話をしていて意見が合わなかったり何かに納得いかない時は、極力我慢をしつつも、 やっぱり自分の意見を言ってしまったり、感情を表に出してしまうこともあります。 なのでそんな時は、メール等でフォローしたりもするのですが、それも相手にとっては迷惑でしょうか? 相手には私の思いや考えは通じないと割り切るしかないのでしょうか? これだけではアドバイスも難しいかもしれませんが、仕事のパートナーとうまくいくための秘訣等を教えて下さい。 ちなみに二人共年齢は30過ぎです。

  • 削れる身が残っていないのに恋愛は無理ですか?

    もう良い年齢の男なので、 彼女作りなよ、結婚しなよと周りに言われます。 言われている内が花だとは重々承知ですが、 元々そんなに持っていないコミュニケーション力を 仕事で消耗し尽くしてしまっているのでプライベートでも 身を削って気を使って顔色伺っていたら精神が破綻します。 無理しながら仕事してたら 何故か評価されて 仕事のハードルが上がってしまい これ以上の献身を プライベートでまでやったら 頭がおかしくなりそう・・・ でもこのままじゃいけない、そう思う自分もいます。 どうすれば恋愛に、女性に対し身を削ることが出来るでしょうか? 恋愛はお互い様、男ばかりが負担してるわけじゃない、と言いますが それで許してくれる相手も、女性の方からも歩み寄ってくれる世界も 知らない自分には身を削る以外の選択肢がありません。 身を削って誰かにならない限り、仕事も恋愛もできません。