• ベストアンサー

仕事が終わっても、さよならしたくない

仕事で知り合って、とても気になる人がいるのですが、その仕事がもうすぐ終わります。このまま切れてしまうのは寂しくて、これからも何らかの形でつながっていたいと思っています。でもどうすればいいのか悩んでいます。 彼とは仕事以外の話をしたことがなくて、年齢などプライベートなことはわかりません。お互いにおしゃべりな方ではないし、仕事中にプライベートな話はなかなかできなくて。そんなわけで、相手が自分のことをどう思っているのかもわかりません。一緒に仕事をした時には、上手くコミュニケーションがとれていたとは思いますが。 もう少し親しくなれる時間が欲しいのです。 確実に会えるのはあと一回。その後は、彼が旅行会社に勤務しているので、旅行や出張の手配をお願いするということはできますが、それも何度もあることではありませんし。 何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.4

>何かいいアドバイスをお願いします。 ずばり、アプローチしましょう。 >確実に会えるのはあと一回 そのときに 「私はおしゃべりな方ではないし、仕事中もプライベートな話はなかなかできなくて。あなたが私をどう思っているのかわからないけど、できればもう少し親しくなれる時間が欲しいです」と伝える。 言えなければ、言う環境になければ手紙を書き連絡先を添える。とか。あなたの場合、相手にその気がなければもう会わずに済みます。気まずさや仕事上のやりにくさがないので、気持ちを伝えやすいと思うんです。 >仕事が終わっても、さよならしたくない こういう本音を伝えるもの、いいと思いますよ。気持ち、伝えましょ。

noname#189456
質問者

お礼

ずばりなアドバイスありがとうございます。 気持ちを素直に伝えることが大事ですね。 思いがけず今日お会いすることになったので、その時に「楽しかったです。なんだかこれで終わるのは寂しいですね。」ということは言いました。 なんとかこれからも連絡はとれそうなので、もっと気持ちをきちんと伝えられるようにがんばってみます。

その他の回答 (3)

noname#60770
noname#60770
回答No.3

もう一生会えないと思うと、勇気が出るかも知れません。 お別れの際に互いの連絡先を交換することは、社交辞令として、結構あります。今後も連絡を取りたいのであれば、今までの御礼と今後も連絡取りたい旨を伝えれば、うまくいくと思いますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 名刺はいただいていて、これまで仕事で何度もメールのやりとりをしています。 実は今日の午前中、最後の仕事で会いました。(まさか今日になるとは思っていませんでした。)今までで一番時間をとってお話しました。今までのお礼と楽しかったこと、それからこれからもお願いしたいことがあったら・・・という話もしました。結局仕事がらみの話なのですが、「何かあったらメールでもいいですし。」と言われたので、用事を作ってメールしてみようかなんて思っています。

回答No.2

その方と最後に確実に会えるときに「○日でお仕事が終了になります。お世話になりました。良かったら今度、呑みにでも行きませんか?」とお誘いするのはいかがでしょうか? その時に名刺でももらって、社内のメールに連絡先を送って具体的にお話しを進めてみては・・・? 真剣ではなくて、軽い感じで、さらりとお話しすると相手も身構えなくて良いと思いますよ!がんばってくださいね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからもなんとか連絡はとれそうなので、もう少し距離が縮まったら一緒にお食事でも、とお誘いしたいと思います。

• isotype2
回答No.1

彼にこういえばどうですか? 「××(仕事のこと)で今後もお尋ねしたり、ご相談することもあるかもしれませんので、メアドを教えていただけますか?」(あくまでも仕事のため!というキッパリとした態度で堂々と) 絶対ノーとは言えないはず。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に名刺はいただいていて、職場のメアドはわかっています。何度もやりとりはしていますが、あくまで仕事・・・ でも、連絡先さえわかればなんとかなるってことですね!