• ベストアンサー

自分の性格について

私は知り合いに対して相談できないような性格です 相談というより 自分の気持ちを伝えたくないというか・・・ 露見されたくないというか・・・ 自分が誰かネット上で分からないのなら出来ますけど 解決できません 結局は自分一人で解決させることになってしまいます 人と関わる事が怖いです こういう性格を直したいのですが どうすればいいのでしょうか 補足について なんなりと申してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

答えは、既にあなたが書いている通り、人と関わることです。 あなたの質問は、人と関わることが怖い性格を変えることと 書いていますね。 ところが、あなたの性格は人と関わりたいとも思っています。 これは、手の裏表を見ているようなものですね。 異なって見えるがどちらも手です。 敢えていえば、爪のある方が手の甲と言われていて、外部か らの防壁の役目をしています。掌の方は、人と手を握ったりし て人とのつながりの役目をしています。 あなの心にも両面があって、お互いに反対の面をそれぞれ主 張しており、今は、人との関わりを否定する方が勝っているだ けです。 ですから、あなたの心には既に両方の性格が備わっており、直 す性格などありません。 人と関わりたければ人と関わる場所に行き、お話しするだけで す。欠けているのは実行するちょっとした勇気でしょう。 朝、起きたら散歩して近所の人に「おはよう」と挨拶することから 始めればいいと思います。 近所を歩いて、人と眼を合わせましょう。眼が合ったら、軽く顎を 引いて挨拶しましょう。 少し慣れたら、「おはよう」と言いましょう。 全ては、幼少期に教わったことです。 知らない訳でもないし、教わらないとならないことでもありません。 少しづつ実行しましょう。

flyhighinthesky
質問者

補足

一応私は人と充分関わってきましたし  何年か経って少しはマシになりましたし 挨拶もしっかり出来ています 関わる事に関しては人を傷つけたくないし  本当の気持ちを全て話したくないという事です 知り合いに向かって人生相談などが出来ないという事でしょうかね ネット上の誰か特定されないところなら出来ますけど なんせ文章だと全て洗いざらい思っている事を書いてしまいますから 考える時間は キーボードを打ち込むまでの時間です 人と関わって 人の力を借りる事の大切さは分かりますけど いままで 思い返しても 誰かの力を借りた事などあったのかと思います 人が怖くて逃げてきただけですけど

その他の回答 (1)

回答No.1

なるほど…わかります。私もそう感じる事があるので。 おそらくあなたは、自分の気持ちを正直に言って、 他人に傷つけられるような事を言われた…とか、 そういう過去があるのではないですか? 人と関わるのが怖い、と感じる何かを経験したから、 そのように思うのではないでしょうか。 もしそうなら、教えてください。 たとえばどんな事がありましたか? それによって、原因が分かれば、 あなたの性格改善に役立つかもしれません。

flyhighinthesky
質問者

補足

正直に言って他人に傷つけられるような事はありませんが 相手に興味を持ってもらおうとして色々なことをやり、 それから別の理由があっていじめられるようになったという事はあります 自分の人生については詳しくは無理なのでアドレスを検索してくださったら簡単にわかると思います 結局 自業自得ですから 大した事はありませんけど http://ncode.syosetu.com/n0588be/