• ベストアンサー

自分の性格

最初から言い訳がましいですが、甘えてる贅沢な相談です。 私は34歳になる独身女性です。 もともと人付き合いが苦手で、学生の時も職場でも、仲間の輪には一応いてもその場だけの関係しか築けない人間でした。 それは、私が我ままで人に合わせる事が出来ない為だと思っています。 ただ、それならそれで直すか開き治れば良いものを、私は「明るくヒョウキンで充実してる自分」を周りには演じてしまいます。 当然そんな嘘の自分が恥ずかしいですから、人とは距離を置いて付き合い、余計信頼できる人間関係が築けない、というパターンです。 特に社会人になってからは、外面ばかり良く、トラブルなどで本性が出る時やキレた時とのギャップに周りはビックリするという感じです。 恋愛に置いても、最初に明るい自分を演じる部分は同じです。 小さい頃に容姿の事で少しだけイジメられた経験もあり、二十歳を過ぎてお洒落や化粧を憶え、人並みにモテるようになっても、男性への不信感は拭えませんでした。 その為か半年位交際すると、相手の気持ちが離れるのではと心配(病的な位)になって、逆に喧嘩を吹っかけて自分から振ってしまいます。 それはいつか振られて傷つけられるのが怖いからですが、結局、毎回一人で勝手にボロボロに傷ついていました。 何回か同じパターンを繰り返してからは、いい加減疲れてしまい、今はたまにデートはしたとしても、もう5年位、彼氏も好きな人もいません。 こんな自分の性格がわかっているので、新しい人間関係や出会いを求めることにも躊躇してしまいます。 これから生きていく上で、一人ぼっちでは寂しすぎるのでどうにかしたいのですが・・・。 何だかまとまっていなくて申し訳ありません。 どなたかこんな私に目が覚めるようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-k
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

>どなたかこんな私に目が覚めるようなアドバイスをお願いします。 ということなので,思ったことをそのまま書きますね。恋愛系は苦手なので,前半部分のみです。まず,冒頭の書き込みで, >最初から言い訳がましいですが、甘えてる贅沢な相談です。 と書いていますが,これは自分を守る発言に思えます。人からの評価に対し,臆病になっているんじゃないかなぁ,って思います。 自分を演じるのをやめて,そのままの自分で周りの人と接してみてはどうでしょうか。最初は,自分自身も回りの人も多少戸惑うかもしれません。あなたから離れていく人もいるかもしれません。でも,演じない自分のそばに残った人,新たに近づいてきた人とは,等身大で付き合っていけるのではないでしょうか。もちろん,誰も自分の周りにいなくなる,というパターンもありますが。 言うのは簡単ですね。 行動,難しいですね。 ちなみに,cashmere123さんは,今回の投稿がOKWebもしくは教えてgoo!への初アクセスですか?万が一,初アクセスではなく,今回の投稿のためだけに,cashmere123というIDを使って,この質問が終わったら,もうcashmere123を使わないつもりだというのなら,ちょっと改めて考えてみてください。もし,あなたが他人から評価されることが怖いのなら,同じIDを使いつづけて質問や回答をしつづけることで,少しは評価されることへの恐怖が和らぐのでは?と思います。匿名とはいえ,素直な自分の気持ちで質問や回答をするのには,ある程度の勇気がいるものだと思いますから。もちろん強制はしません。1つのアドバイスです。 きっと,私も他の多くの人も, 多かれ少なかれ傷つきながら生きていくんじゃないかなぁ。

cashmere123
質問者

お礼

nao-kさん、早速のアドバイスありがとうございます。 冒頭の部分、全くその通りですね。 実は私も「書いてるそばから良い人ぶってるよ」って思ってました。 nao-kさんはこちらのサイトの関係者とかですか? すみませんでした。以前に別のIDで趣味関連で数回質問と回答に参加した事があります。しばらく利用していませんでしたが、この様な重い相談を載せるにあたり、再度登録させて頂きました。マナー違反ですね。 ただ、今回は自分でも普段は意識していないような心の奥の事を載せましたので、このまま利用を続ける事は出来ません。 nao-kの貴重なアドバイスは普段の生活で少しづつですが実戦しようと思います。 本当の意味で強くならかくちゃ駄目ですね!

その他の回答 (3)

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんばんは~ う~ん、甘いといえば確かに甘いですね~ 読んでいて感じたのは、誰のせいでもなく自分で強がりを演じて勝手に傷ついている、一人芝居をやってるだけ。 強がり言ってる弱虫さんが殻に閉じこもって泣いているんですね。 それなら、殻を捨てて心を開くこと!しかないですね。 毎日しっかり生きていますか? 一人の時間、自分のために何かをしていますか? 受け身で生きているような印象を受けます。 人のためになることを進んでしていますか? みんなに喜んでもらえそうで自分が力になれること。 例えば職場の飲み会の幹事さん、とか・・・ そんなことを考えてみたりするだけでも何か変わりませんか?

cashmere123
質問者

お礼

一人芝居、まさにその通りですね。殻を捨てれるように頑張ります! 誤解があったようなのですが、職場の飲み会はいつも幹事または盛り上げ役専門です。 残業も人の分まで快く引き受けてしまう方です。 逆にそんなキャラを演じて勝手にストレス溜めてるのも自分自身です。 それから一人の時間を充実させるのは得意なので、あとはそんな一人遊び好きの自分にも自信を持てれば、と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#4834
noname#4834
回答No.3

34歳なんて、まだ若いじゃないですか。 もうおしまいみたいに、聞こえてきますよ。 目は覚めないと思いますが、 自分は自分。 人は人。 で、いいのではないですか。 いままで自分で選択してきたことなら、どんな責任も自分にあるわけですよ。 アドバイスはしますが、私は他人に自分を変えて欲しいなんて考えてる人は好きじゃない。 質問者の方が、そうなのかは解らないけれど。 人にとって何が幸せなことなのかは、ひとりひとり皆違う。 人間の基本単位は、もともと「ひとりぼっち」です。 たった一人で生まれてきて、たった一人で死んでいく。 人にとって何が幸せなことなのかは、ひとりひとり皆違う。 人の性格もそう簡単には変わらないです。 自分で嫌だと思わないかぎり。 「生きたい」と思えば、何も出来ないけど、「死のう」と思えば何でも出来ますよ。 自分を変えることなんて、簡単です。

cashmere123
質問者

お礼

yshrszkさん、アドバイスありがとうございます。 私にも「周りの人に変えてもらおう」という甘えがあると思います。そしてそれが不可能であることも気付いています。 「死ぬ気」とまで気合は入ってませんでしたが、今までポジティブで大らかな人になろうと無理してきたので、これからは「私は私」って割り切って自分の行動や選択に自信を持てるよう変えていこうと思います。 「死ぬ気」でやれば出来そうです!

  • jjjiiiooo
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

<もともと人付き合いが苦手で、学生の時も職場でも、仲間の輪には一応いてもその場だけの関係しか築けない人間でした。 それは、私が我ままで人に合わせる事が出来ない為だと思っています その場だけの関係しか築けない人間と自己に否定的になってますが、別に友達関係になった時、意見を合わすのが嫌いと言うのなら、別に築かない事が、悪い事でもないと思いますよ。いろんなパターンの人がいるんですから、あなたに合った選択をすれば、それが正しい選択なんですから、他人に迷惑を掛けてないなら、社会的他人の目なんて気にせず、自己に否定的になる必要は何も無いですよ。 <私が我ままで人に合わせる事が出来ない為だと思っています 我がまま?他人に迷惑掛けてないなら、人に合わせる必要なんて無いですよ、自分が正しいと思う事を言えば良いし、勿論相手の言っていた事の方が正しかったと気付けば、素直にごめん勘違いしてたって言わなきゃいけませんが、ただそれだけの話ですからね、言いたい事言わない方がストレス溜まって悪循環にはまってしまいます それに我がまま?別に人に合わせない事が悪い事じゃないですよ <男性への不信感は拭えませんでした。 そりゃ、自分を隠して付き合っていたんじゃあ、何も解らず(相手の人間性)信用も出来ないですよ 悪い事は何もないんですから、ダメモトで本音をぶつける付き合いをしてみましょう、その結果 自分の求めるタイプと違うと解ってもスッキリ次にいけると思います <自分の性格がわかっているので、新しい人間関係や出会いを求めることにも躊躇してしまいます それは自己を隠し、自分の性格を悪い事と自己暗示かけてるからそうなってしまっています、別に否定的になる事でもないと気付いて、隠す事止めれば解決すると思います 途中書いていた事も同じで、あなたがいつもと変わるから周囲が驚いただけで、いつも同じなら誰も驚きません。

cashmere123
質問者

お礼

私自身が、明るく社交的な人に男女問わず惹かれるので、そうでない自分を駄目人間・・・みたいに感じてしまうんだと思います。 これからは「コレが私の個性よ」くらいの勢いで少しづつですが頑張ろうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分がコントロールできない

    僕は24歳です。  普通のサラリーマンをしていて人並みに友達もおり、2年付き合っている彼女とも仲良くしています。  しかし、最近妙な虚無感に襲われ、今背負っている仕事や周りの環境、友達や恋人など全部投げ捨ててしまいたいと思う事があります。  仕事や人間関係に不満などはないはずなのに、突然悲しくなったり寂しくなったりして本当は自分はこの世に独りぼっちなのではないかと思うようになりました。  自分が自分じゃない気がして不安でたまりません。一体どうすればこの気持ちを抑えられるのでしょうか?また、 同じような経験をした人がいればアドバイスを頂きたいです。

  • 自分の性格を変える

    最近、無気力感と劣等感に苛まれてしんどいと感じています。 昔から少し感じていましたが、ここまで悪化した原因は受験や人間関係でうまくいっていない事だと考えています。 自分を変えて生きていくことって出来るんでしょうか? (文章が長くて読みづらいので、最後に自分が問題だと思う事・どういった人間か箇条書きしています。) 高校の時はあまり学校生活を楽しむ事が出来なかったので、大学はもっと積極的に人と関わって色々な人と仲良くなりたい。と考えていたのですが、受験に失敗し一浪しましたが、一浪しても大して成績も上がらず、途中から自暴自棄になって勉強も全くしなくなって、元々一日10時間の勉強がその内ゼロになりました。 最終的には試験の簡単な夜間大に行きました。 途中で諦めた自分が悪いのですが、行きたい大学ではなかったので劣等感バリバリで入学しました。 また、受験時の自暴自棄になっていた時からそうなのですが、人に対して自分の素を出すという事が怖くなりました。 親に対してもほとんど口を利かなくなり、家族以外の人間関係でもそうですが、自分の感情を知られるのに非常に抵抗を感じるようになり、自己開示を極力避けるようになりました。 素の自分はもの凄く根暗で対人能力が低い事もあって、大学では団体に所属しました。 ただ、ありのままの自分を開示すればただの面倒くさい奴だし、確実に周りから人がいなくなるので、ピエロ役になって人を笑わせています。 自分の心を開けないので誰とも本当の意味でも仲良くなれないだろうし、人といてもたまに孤独感のようなものを感じます。 心を開いて欲しいと周りの人間によく言われます。 人といてもいなくても孤独感を感じる自分は、割と淋しがり屋だと思っています。 その事もあって(受験時に何をやっているんだ、という考えを持つでしょうが)ネットで知り合った女性と付き合った事もあるのですが、結局一か月ぐらいで振られました。 受験が終わった後色々な女性とやり取りしましたが、顔見せた瞬間にフェードアウトという事が多かったです。 ちなみにリアルで知り合った女性と付き合った事はないです。 ネットで出会いを探しているのは、今の自分では失敗する確率の方がかなり高く、失敗しても普段の生活に影響がないためです。 また、自分にはかなり自尊心が欠如しているように感じます。 何においても自信がなく、成功体験が極端に少ないからか、自分の目標・成功しているイメージが持てず、最大限の努力をする事が出来ません。 それどころか、嫌になる・自分がもう無理だと判断すると逃げたくなります。 事実それでバイトもバックれた事があります。 人並みの幸せを得るには自分を変えなくてはならないのですが、これ以外にも自分には問題点が多すぎて、改善するには莫大な努力が必要になってきます。 今まで大した努力もしてきませんでしたがもうこれ以上成功するかも分からない事を続けて失敗したくないです。根本的解決にはなりませんが、何も考えられなくなりますし、自殺した方が楽な気がします。 二十歳いくかいかないぐらいのガキが何を言っているんだ。と思ったかもしれませんが、今までがこんな感じだったのにこれから性格なんて変えられるものなんでしょうか? 自分がにこやかに笑っていて、楽しそうな毎日を過ごしている姿を全くイメージ出来ません。 ○自分のスペック ・一浪夜間大生 ・不細工 ・母子家庭の一人っ子 ・エゴグラムbcbca ○自分で思う特徴 ・無気力 ・自信がない ・自己開示をしたくない ・学歴コンプ ・他人の悪い所を見るようにして、壁を作る癖がついてしまった。 ・素の自分があまりに根暗なので、普段はアホな事をして(いわゆるピエロ役)自分を取り繕っているが、自分が本来どういう人間なのか思い出した時に死にたくなってくる ・自分が性格を改善し、人並みの幸せを得るには莫大な量の努力が必要で、それならいっそ自殺した方が楽な気がしてしまう ・未来に希望が持てない ・何をしても上手くいかない気がして努力を怠ったり、失敗しそうになったり嫌になったらすぐに逃げだす ・真面目に何かに取り組んでいても、やる気がないように思われたりする。 ・恋愛は利害関係でしかなく利害が一致しなくなったらどうせ別れるので、ただ孤独感を解消するために感情的になって一喜一憂するのは非常に馬鹿らしいからセフレしか作りたくない。付き合っても絶対に相手を好きにならないようにする ・自分を生んで、こんなクズに育てた親が憎い ・自殺する時、周りにかかる迷惑などはどうでもいいと考えてる ・いつでも死んでもいいやって感じで毎日を過ごしていて、ただ何となく生きている ・今、自分が本当に何をしたいのかが全く分からない ・寝起きは大体、気分が暗い ○人に言われる特徴 ・面白い ・優しい ・自信がなさそう ・キモい ・変人 ・テンションがいつも高くも低くもなく、常に一定 ・ノリが悪いようでいい ・心を開かない ・裏がありそう ・仕事が丁寧

  • きつい性格の自分を変えたい

     最近友人等と長時間話をした後に、自分が気がきつい発言を多くしていたことに気づき、自己嫌悪に陥っています。  周りの友人とは付き合いも長くなり、遠慮があまりない関係で、好きなのですが、私が知らないことを露骨に馬鹿にされたり(普段はいい人ですが、馬鹿にするときはおかしい位にしつこく、心から私を馬鹿にしていたのだと感じてしまう口調です)、過去に参っていた時期に追い討ちをかけるような言葉(悪意ではなく、経験不足や無遠慮によるもの)を繰り返されたことが、頭の片隅にあります(これら二つは別の友人です)。 以前は私自身、人が知らないことを教える場合も、サラッと教えるように無意識にしていたのですが、今回は、複数回馬鹿にされたことに鬱憤が溜まっており、相手にやり返すような形で、相手の知らないことを、自慢げに教えてしまいました。自分がされた時の気持ちを思い出すと恥ずかしくてたまりません。 さらに、過去に私に追い討ちをかけるような発言をした友人に対しても、冗談っぽく、過去の発言を指摘し、さらに相手の自慢話に対して、自分の自慢で返す、という醜さです。  小さい頃にも、母から、気のきつさを指摘されたことを記憶しています。また、自分のキャラクターを無意識に相手に合わせる癖があります。過去に穏やかな自分になれた気がしていた時期もありますが、そのときは周りが穏やかな人に囲まれていた時期や、精神的に参っていたときです。今のように、周りも無遠慮になると、私の本性が露呈したようです。気の優しい人は表情まで美しく、人を惹きつけますよね。そういう人にはなれないのは、わかっていますが、あまりに恥ずかしく、次に友人らに会う日が憂鬱です。 もう言ってしまったことは取り返しつきませんが、性格を少しでもましに・・。 アドバイスをお願いします。

  • 自分の性格について

    こんにちは。 23歳の女です。 自分の性格について悩んでいます。 人は誰しも、外では演じている部分があると思いますが、私は極度に演じてしまう傾向があります。特に、ここ最近はですね。 別に、会社ではきちんとしていますが、友人に会う時や知り合いに会うときすら、極度に演じてしまっていて、具合が悪くなるしまつであります。(会っている時に) こうなったのには訳があります。 こうなる前の私は、冗談が好き*誰にでも声を掛ける*人間関係が楽しいとすら思っていました。今と真逆でした。 しかし、ある友人に「精神年齢が幼い」とか「周りを気にしないの!!」っと言われたため、真面目ちゃんにしていれば文句はあるまいと思い、今に至ります。 しかし、最近では対人恐怖症になってきてしまったり、話すときにどもったりしてしまい、生きてるのが苦でしかありません。 人といると具合が悪くなるか、がたがたと震えてきてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 自分の性格がすごく悪い。本っっっっっ当に腹黒い!

    題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。 表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。 表面上の自分は皆に良く見られたいから  ●優しく接する、明るく接する  ●相手の話を良く聞く努力  ●よく人に合わせる  ●リアクションはでかくする 心の中の気持ち  ●かったりぃ。  ●面白い話しろよ。  ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。  ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。  ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!  ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?  ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。  ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^) まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。 とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。 クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。 優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。 一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。 相手の嫌なところばかり探してしまいます。 こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。 本当は本性をだしたい。だすべき? 私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか? 本当に直したいし、反省したいと思っています。 回答お願いします。

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 性格って習慣付いた考え方の癖ですか?

    自己啓発本をいくつか読んでいて頭に残っている事があります。 ---------------------------------- 人間は安定を求めるようにできているので、自分の行動をパターン化しようとする。 さまざまな局面にぶつかった時、一から対処法を考えていては疲れる為「こういう場合にはこうする」と自分なりのパターンを決めてしまう。 性格を直す事がなかなかできないのは、人格の問題というよりも習慣化した考え方のパターンを断ち切る事に不安を感じるから。 自分の性格を直したいと思うのなら、考え方の癖、その習慣を変えればよいのだと考えれば気が楽になる。 何をするにも慣れる為には時間がかかるが、いったん慣れてしまえば今度はそれが当たり前になる。 転校や転勤により生活環境ががらりと変わる場合、人は誰でも不安を感じる。 しかし、それも一時的なものでやがて新しい環境に順応していく。 性格も同じで、新しい性格に慣れるまでの我慢なのです。 ---------------------------------- だいぶ前に読んだ本ですがなるほどと思い何冊も読んだ中でもとてもよく覚えています。 人間の性格って習慣付いた考え方の癖なんでしょうか。 人間関係の基礎は両親との関係から学んだ(習慣付いた)癖があったりとか。 もし自分に変えたい(向上させたい)部分がある時には、その向上させたいと思っている行動・考え方に慣れるよう日々習慣付けしていけば変わっていくのでしょうか。どう思いますか?

  • 自分というもの

    自分というものをしらないのが自分自身にとって 一番不幸せだと思います。でも頑固な性格でまわりからみたら やりそうな雰囲気をもっているとよく言われます。かといって 何もできなく以外と最後はたよりない人だったと最終的には 人間関係が終わってしまうパターンが非常に多い人生です。 私のある意味の人生もう時間がありません。仕事ばかりが脳では ありませんが仕事の目的どのような方向に進むか→それが本当の進む道か ただ人間関係が構築できない人間なのか 自分がわからなくなってきました。意味がわからないかもわかりませんが 幸せになりたいのでいろんなもの自分をかえれるものだったらいろんな ものを試してみたいと思います。 こんなものを試してみたら というものがあれば是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 自分の性格を直したい。

    自分の性格を直したい。 私は24歳の女です。 小さい頃(小学生)から、周りに大人っぽいと言われ、それがすごくコンプレックスでした。 高校生の時は、大学生や、社会人とまで間違えられたこともありました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われることはなく、とても気にしていました。 なので、童顔の友達や可愛い子をとても羨ましく思っていました。 そして、中学生頃からから、少しでも年相応に見られたいとおもい、性格を変えようとおもいました。 具体的には、あまり冷たく見られないように、いつもひとに話しかけたり、盛り上げ役に徹したり、(正直うるさいくらいまでやっているのかもしれません)ひとに甘えるようにしてみたり、ノリをよくしてみたり・・・。 その結果、見た目と中身のギャップで、何度か彼に振られたこともありました。また、最近、子どもっぽいと言われるようになりました。 そこで、やっぱり自分を偽ることなく本来の自分になろうとおもいました。 しかし、性格を変え始めて、約10年。 本来の自分がわからなくなってきました。 ここで質問ですが、このような経験を持つ方はいらっしゃいますでしょうか。 また、本来の性格に戻ることは可能ですか。 また、本来の自分の性格をわすれてしまったということは、現在の自分が本当の自分なのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、力を貸してください。

  • 自分の断れない性格

    私は人に頼みごとをされると、自分によほどの用事がなければ断れない人間です。 人に「~~してくれないかな」とか言われると、内心嫌でも引き受けてしまいます。 なんで断りにくいか考えてみたとこ、良い人だと思われたい・嫌われたくない・自己中に思われる・断ると今後の人間関係が悪化するんじゃないかって考えてしまい断るのが怖いんです。あと、即答しないと相手を待たせるのは悪いと思い、あまり考えずに良いよと、言ってしまいます。 相手に対して見返りは求めてません。相手が困ってるなら助けたいと思います。 引き受けたからには約束は守りますが、後から何であの時断れなかったんだろ。って自分を責める事があります。そしてちゃんと言えなかった自分にうんざりします。 母に相談したら「これから生きるには断る勇気も必要。全部引き受けると自分が疲れるでしょ。きっぱり言わないと相手も分からないよ」と言ってくれました。確かに母の言う事は正しいです。 ですが、断る勇気というのはどうしたら手に入るのでしょうか? 私は内気な性格で、自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手で、どう伝えたらいいか分からなくて困ってます。 皆さんのご意見を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう