性格って習慣付いた考え方の癖なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 人間は安定を求めるようにできているので、自分の行動をパターン化しようとする。
  • 性格を直す事がなかなかできないのは、人格の問題というよりも習慣化した考え方のパターンを断ち切る事に不安を感じるから。
  • 性格も同じで、新しい性格に慣れるまでの我慢なのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格って習慣付いた考え方の癖ですか?

自己啓発本をいくつか読んでいて頭に残っている事があります。 ---------------------------------- 人間は安定を求めるようにできているので、自分の行動をパターン化しようとする。 さまざまな局面にぶつかった時、一から対処法を考えていては疲れる為「こういう場合にはこうする」と自分なりのパターンを決めてしまう。 性格を直す事がなかなかできないのは、人格の問題というよりも習慣化した考え方のパターンを断ち切る事に不安を感じるから。 自分の性格を直したいと思うのなら、考え方の癖、その習慣を変えればよいのだと考えれば気が楽になる。 何をするにも慣れる為には時間がかかるが、いったん慣れてしまえば今度はそれが当たり前になる。 転校や転勤により生活環境ががらりと変わる場合、人は誰でも不安を感じる。 しかし、それも一時的なものでやがて新しい環境に順応していく。 性格も同じで、新しい性格に慣れるまでの我慢なのです。 ---------------------------------- だいぶ前に読んだ本ですがなるほどと思い何冊も読んだ中でもとてもよく覚えています。 人間の性格って習慣付いた考え方の癖なんでしょうか。 人間関係の基礎は両親との関係から学んだ(習慣付いた)癖があったりとか。 もし自分に変えたい(向上させたい)部分がある時には、その向上させたいと思っている行動・考え方に慣れるよう日々習慣付けしていけば変わっていくのでしょうか。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>(1) 私が変えたいところはマイナス思考です ⇒ プラス思考の習慣を身につけることは可能です。自己訓練で身につけることも可能です。 >(2) 自分が間違っているんじゃないか?私がダメなのかな?とすぐ自己嫌悪しがちなところです。 ⇒ 反省しない、自己愛性、尊大な自己イメージから揺らがない習慣を身につけることは可能です。自己訓練で身につけることも可能です。 >(3) 高圧的な人が苦手です ⇒ 日々習慣付けの自己訓練で苦手を克服するのは難しいかもしれません。   一般論ですが、極端なマイナス思考も、極端なプラス思考も、周りからすると困るものです。周りからすると、マイナス思考もプラス思考も適度な範囲で収まっていて欲しいです。 あなたのマイナス思考の実際を想像する手立てもないので、コメントが難しいです。 本人は自分で「自尊心が低くて自分が間違っているんじゃないか?私がダメなのかな?とすぐ自己嫌悪しがち」というヒトの中には、時々、周りからはそうは見えないこともあります。「自分が間違っているんじゃないか?私がダメなのかな?とすぐ自己嫌悪しがち」であっても、それで周りに迷惑を掛けておらず、自分を傷つけるほどの悪影響が出ていないのなら、そのヒトの個性の範囲だと思います。無理して修正することはないと思います。本人が強く修正したいのならやむ得ません。その場合は、周りからみれば特に修正の必要があるとは思えない状態ですから、お好きにどうぞということになります。 あなたの状況を知らないので何とも言えませんが、一般論で言えば、プラス思考や尊大な自己イメージをあえて造ろうとするのは、あまりお薦めできません。 事実を知りませんが、超世界的な芸能人でも不安感と日常的に戦っているそうです。現状じゃまだダメだという思いも強いそうです。もう私は限界じゃないかという思いもかなり感じていると何かで読んだ記憶があります。何かのことをした後で、大丈夫だろうか、失敗したんじゃないかという不安をまったく感じないのも、平均的人物像からはずれているように思います。   一般論ですが、高圧的なヒトを苦手とするのはそれほど特別なことではありません。中には例外的に平気なヒトもいますが、高圧的威圧的な相手を不得手としたり嫌うヒトは多いと思います。それを直すのは難しいと思います。 高圧的、威圧的な態度に平然としていられるようになるのは、なかなか難しいです。それは、いわゆる訓練が難しいからです。 平然としていられる訓練をするためには、高圧的、威圧的な態度をとってくれる相手が必要です。それを確保し、自分の都合に合わせて高圧的、威圧的な態度をとってくれるように依頼するのが難しいです。仮にそれができても、高圧的、威圧的な態度に頻繁に接した場合、慣れて平気になる可能性もあります。(馴化し条件応答を抑止する。減感作療法と言います) しかし逆にますます敏感になり不安から恐怖へと症状が悪化する可能性もあります。パニック障害を起こすケースでは、あるヒトが特に高圧的・威圧的というほどではないのに、そのヒトにあう度に恐ろしさや嫌悪感が募るということもあります。 そのような場合の一般的な対策はそのヒトにあわないようにすることです。   ☆★ ~~~ ★☆ > 仕事でよく関わる相手だったり自分の母親だったり離れたくても離れられない相手に何を言っても必ず高圧的な態度を取られる場合・・・辛いです。 だからそういう相手に対して自分が変わりたいんです。 ⇒ 他人から干渉されたと感じたために、自分が否定される/馬鹿にされる/プライドが傷つけられるのではないかという予期恐怖がおきて、辛い感じが高まっているのかもしれません。 背景に、過去高圧的威圧的なヒトに徹底的に痛めつけられた経験があったのかもしれませんし、逆に高圧的威圧的な態度のヒトにあった経験があまりなかったのかもしれません。 しかし、過去の経験を造り直すことはできません。  「他人の高圧的・威嚇的な態度や発言」を「干渉される/否定される/馬鹿にされる」と「受け取る」のでなければ、辛いと感じることは激減すると想像できます。 「他人の高圧的・威嚇的な態度や発言」は相変わらずイヤだし、できれば避けたいと思ったとしても、「自分の全存在が否定される」のでなければ、つらさは減るのではないでしょうか。 例えば、学校の成績やスポーツの成績、仕事の成果など、優劣をつけやすいことについて考えると、平均以下のヒトは半分いますし、平均から大幅に低いヒトも相当な人数がいます。一つ一つのことについて見れば、全部のことをパーフェクトにやれるヒトはいません。ドジをしたり、なぜかうまく行かずに失敗することは多く、わかりにくい言い方をしたり、うっかり誤字、勘違いは誰にでも起きます。他人がそうしたことをしたりしたとき、あるいはドジや失敗が多い他人を見て、「あいつは馬鹿だ」「どうしようもない」と言う人は少なくありません。 そうした評価や発言をしているヒトは、「あいつは馬鹿だ/どうしようもない」と決めつけた人物(B)と、そういう決めつけをしなかった人物(N)と、どういう場合にどれだけ扱いを変えているでしょうか。 「あいつは馬鹿だ」「どうしようもない」などの決めつけ発言をしなくても、ドジや失敗が多い人物(B')とドジや失敗が多くない人物(N')は、場面によって扱いを変えていると思います。 言い方や態度が、高圧的・威嚇的か、穏やかでやさしいかは、表現の差だけです。  言い方や態度が高圧的・威嚇的で、相手の存在を根本から否定し、徹底的に馬鹿にしているとしても、そのような表現になっているだけです。 そのヒトの癖や習慣でしかありません。 相手の表現や態度に惑わされるのではなくて、自分のよかったこと、悪かったこと、不十分だったことを考えるきっかけや材料として受け取ることがポイントでしょう。 具体的には、【自分の存在が】「干渉される/否定される/馬鹿にされる」と「受け取る」のでなはく、【あのやり方が、このことが】「確かにまずかった(拙かった)」と「受け取る」ようにするのが良いのではないかと思います。   出来事や状況を受け止め理解するスタイルを今までとは変えていくのです。 他人から高圧的・威嚇的・断定的な言い方をされ、全人格を否定されたような言葉を聞いた場合でも、言葉を額面通り「自分の全存在の審判裁定」と受け止めるスタイルから、「拙かったポイントを考えるきっかけ」をあのような与えてくれていると受け止めるスタイルに変わるように努めるのです。   高圧的・威嚇的・断定的な言い方をされた場合だけでなくて、冷静な言い方、穏やかな言い方、やさしく支えてくれる言い方、褒め称えてくれる言い方をされた場合でも、自分の味方か敵か、やさしいかきついかというの理解の仕方はできるだけ止めて、「部分的で具体的な事実の分析と今後の対策検討」に自分の頭の中で理解し直す習慣付けをコツコツするのが、効果があるように思います。   他人がどのような言い方をしてきても「最終評価は○か×か」はできるだけ考えないで、「このことを今後はこうしよう」というような視点で考えることです。 「自分が間違っているんじゃないか?」「私がダメなのかな?」ではなくて、「あそこが拙かった/あそこでミスった」「この点が不十分だった」というように、自分の頭の中での思考のスタイルを変更するように、思考を変え、その習慣を身につけるのが良いと思います。

Lilyrosa
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 なんとなくそう思い始めてはいましたがやっぱり >「部分的で具体的な事実の分析と今後の対策検討」に >自分の頭の中で理解し直す習慣付けをコツコツするのが >効果があるように思います。 これですね。 事実の分析と地道な努力。 そして、他人がどう言おうとも今後のぶれない視点を持つ。 自己嫌悪ではなくてやはり事実の分析をする。 こういった事を自分の思考スタイルへと変化させていく。 んー。納得しました! 私は女なので、女性特有の感情で受け取りがちなところが少しありますが、それはだめだなーと失敗を何度かして冷静に事実を分析する必要性を実際に感じています。アドバイスを参考に取り組んでみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「他人からある種のことを言われたり指摘されるとマイナスの感情が強く起こる。ものごとをすべて悲観的に考える。うじうじと過ぎたことを思い返してしまう。何でも高圧的な言い方をしてしまう」などのことは、現実生活をしていく上で不都合/不具合な傾向と言えます。 「認知行動療法」という治療方法があります。これは、ものごと、出来事などの認知の仕方を変えることで、それまでの不具合な(不都合な)感情や反応などが起きないで済むようにすることをねらった治療法です。「認知行動療法」では「性格を直す」とは言いません。 「自分の性格を直したい」というのも、自分の思考の傾向、行動や発言の傾向、感情反応の傾向を直したいと言うことでしょうから、ネライは「認知行動療法」と似たものでしょう。   ものごとや出来事、対人関係の色々なことの受け止め方、感じ方は、「一人のひと」にとっても不変ではなくて、好ましいものに変えることが実際にできた例が多いから、「認知行動療法」は効果があるとしてそれなりに流行っているのです。   「認知行動療法」は、その療法を使えるヒトと自分の感情傾向などを直したい希望を持っているヒトとが協力して行うものですが、自分一人でも自分の思考の傾向、行動や発言の傾向、感情反応の傾向を直すことは不可能ではないと思います。   ポジティブシンキング、プラス思考、自己啓発などがそれなりに流行るのも、独力でもも自分の思考の傾向、行動や発言の傾向、感情反応の傾向を直すことができる例があるし、そうした本や講演、セミナーで、やれそうな気がするヒトが大勢いるからだと思います。    ☆☆ ☆☆ 以上で前置き終わり。 以下が回答 ☆☆ ☆☆   自力で「性格を直す」ということも可能なのでしょう。 ただ「性格を直す」という言葉ではなくて、もっと具体的な行動傾向、感情傾向を表す言葉を使った方が良いと思います。 「なおす」のが目的でしたら、そのポイントをできるだけ明確にすれば、対策を検討するのも、対策をとるのもやりやすくなると思います。   ゴルフのスイングを直す場合は、こうやりたいというフォームを繰り返し練習して体に覚えさせ、習慣づけることでも実現が可能かもしれません。 しかし、直したいことが、思考の傾向、感情の傾向、あるいは高飛車・高圧的な態度というようなことだと、日々習慣付けるということも大変です。 シナリオや原稿にある台詞を繰り返して覚えればいいとか、礼儀作法を身につけるというのではないですから。    ☆☆ 以下が回答の中心部分 ☆☆   想像ですが、事柄や出来事の理解、状況の今までの理解の視点が(ワンポジションで柔軟性がないか)/(他の多くの人とはやや違ったポジションである)ことが、不具合で直したいことの背景にあるように思います。 「こういうことを言う人はこう思っている」「この場面ではこうしないといけない」と、いつもワンパターンで受け取っているので、それに対する自分の感情や思考、反応が自動的に決まってしまうのでしょう。 そういう自動思考の形が一つで決まっていると、どのように言われたのでも、自分はネガティブになったり、自己卑下になったりすることも、憤ったり怒ったりする状態は起きます。 その反応の方を直そうとするのではなくて、状況理解のパターンを直すのが大事なポイントでしょう。 あなたの背景にある「ものごとや出来事、状況の理解の仕方」に幅を持たせたり、他の普通の人々の感じ方・受け取り方に似た受け取り方をあなたもできるようになるのが大事ではないかと思います。   直したい具体的なことがわからないし、その背景にあるだろう事柄や出来事の理解、状況の今までの理解の視点は想像しようがないのですが、「時分が慣れている視点、ものを受け取り感じるポジションを直すため」の一般論ば、次のようなことでしょう。   自分に関係しない他人の様子、他人の発言や行動をみて、その状況を解釈してみるのをお薦めします。 自分に関係しない事柄だと、柔軟な見方をしているかもしれません。 ドラマなどを見ている時に、人物Aが人物Bに話しているとき、(人物Bは、常識的な行動や発言をするヒトを選んで)、人物Aの発言や態度を人物Bがどのように受け止めているのかを想像するのです。 人物Bの返事やリアクションから人物Bの受け止め方を推定し、その推定内容を言葉にしてみるのです。 そのようなドラマ登場人物の理解の仕方の解釈を繰り返す内に、自分とは違う理解の仕方があることに気付くだけでなく、昔からの自分流の理解の仕方とは違う解釈も瞬時にいくつか思いつくようになる可能性があると思います。 そうなれば、いつものワンパターンの受け止め方から抜け出る道が開けたことになると思います。   高飛車で高圧的、威嚇的な言い方や態度をとりがちのことが直したいことである場合には、すこしやることが変わると思います。 ドラマで登場人物Cが穏やかに人物Dに述べているシーンを見たときに、その人物Cの言い方でことがうまく進んだのか、居丈高/権威者としての言い方をしなくても人物Dが納得したのであれば、人物Dの受け止め方を想像するのです。強い言い方をされたときに人物Dはどう反応するのかも推定します。そのような想像や推定を繰り返す内に、人物Dの受け止め方のよくあるパターンがたやすく想像できるようになります。 今まで、時分が「高飛車で高圧的、威嚇的な言い方や態度をとりがち」だったのは、相手の理解や反応について固定観念を持っていて、「高飛車で高圧的、威嚇的な言い方や態度をしないとうまくいかない」と思い込んでいたためかもしれません。場合によってはやさしく言った方が良い、注意するのも強く言わない方が効果的なことが多い、などが瞬時にわかるようになれば、今までとは違った言い方や態度を取れる可能性が開けると思います。   今までとは違う行動や思考、態度に改めたい場合には、そのようなやり方に慣れたり行動スタイルを習慣付けをするというよりも、出来事や状況を受け止め理解するスタイルを今までとは違って、もっと幅を持たせるような柔軟な理解の習慣をつけることではないかと思います。

Lilyrosa
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 受け止め方を変えるっていうのも自分の中にあるんですが、それがわかっていてもそれをどう変えるのか??ってところでつまずいてしまいます。 私が変えたいところはマイナス思考ですね。 自尊心が低くて自分が間違っているんじゃないか?私がダメなのかな?とすぐ自己嫌悪しがちなところです。 だから高圧的な人が苦手です。 どこにでも1人や2人いますが、仕事でよく関わる相手だったり自分の母親だったり離れたくても離れられない相手に何を言っても必ず高圧的な態度を取られる場合・・・辛いです。 だからそういう相手に対して自分が変わりたいんです。 相手に影響されない自分になりたいと思い色々本を読んだりしていますがなかなか。だから、なかなか変われないからこそコツコツと日々習慣付けしていけばいいのかな?変わっていくのかな?と考えています。

回答No.4

本来の持つ“性格形成”は3歳くらいで出来上がると聞いています。(確定?ではないものの。) いちばんの影響は、育った環境、親御さんや周囲の接し方で大きく変わってくると思われます。 “体質改善”と似たようなものがあり、長年、身体に染み付ついてしまっている不要なものを取り除くとしたことの様でもあります。維持力と時間を要することですよね。(年齢を重ねた方なら余計にですが・・・。) >もし自分に変えたい(向上させたい)部分がある時には、その向上させたいと思っている行動・考え方に慣れるよう日々習慣付けしていけば変わっていくのでしょうか。どう思いますか? これは考えられる事だと思います。 それには一過性とならない為に強い意志と決意などが必須不可欠とされると思われます。(自分を強く持つ。) 何故なら、人は環境により左右される生き物だからです。 目指すものがあれば“性格”というより、『志向性』の維持で変わっていく事は可能だと思っています。 なのでご自身が考えて居られることは正しいとおもいますよ。 よく、『あの人って性格悪いよね。』とか『あの人はとても性格が優しいく良い人よ。』というのは持って生まれたものを指すのではなく形成された人格を言っているのだと思われます。 それに極端ではあるけど、人間は『鬼』にもなれるし『仏の様』にもなれると思います。ある意味、変幻自在とも言えますよね。 “環境との順応性”“志向性”維持力で変われることは大いにありだと思われます。 偉そうに失礼いたしました。

Lilyrosa
質問者

お礼

3歳ぐらいまでに親から沢山抱きしめてもらったか、沢山話しかけてもらったか、愛情を沢山与えてもらったかどうかが大切という事は聞きますね。 >いちばんの影響は、育った環境、親御さんや周囲の接し方で >大きく変わってくると思われます。 これ私もそうだと思っています。 甘えだとか言う人も結構いますが。 そうですね~、人間は確かに変幻自在ですね。 んー。なのに自分の思い通りにはなかなか変化できない難しさ。 ここが自分を強く持てるかどうかってところですね。 絶対に変われない事はないけど、自分を強く持ち続けるという事が難しいんですよね。 変われる事は大いにありだが、それは簡単ではない。 といった感じですね。 難しいな~ できないからといって甘えているわけではないと思うけど、決意が足りないといったらそうでもありますよね。とても参考になりました^^

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.3

はい、その通りです。 学問のすすめ(福澤諭吉著)には、「習ひ性となるはこの事にて」とあります。 2006年に出版された伊藤正雄氏による校柱版「学問のすゝめ (講談社学術文庫)」には、上記の文章に対して次のような校柱がふってあります(P53)。 「(2)習慣が性格をつくる」 また、習慣とは第二の天性の事であり、大辞林では次のような解説を行っています。 習慣(しゅうかん)は第二の天性(てんせい)なり http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/108993400020/ 身についた習慣は、生まれつきの性質におとらないほどその人の生活に影響するものである。 その他、習慣に関する格言がありましたのでどうぞ。 http://orangekick.blog19.fc2.com/blog-entry-1017.html

Lilyrosa
質問者

お礼

福澤諭吉の学問のすすめにそんな事が書かれているのですね。 読んだ事がないので内容まで知りませんでした。 昔からそのように言われている考えがあったという事ですね~・・・すごいです。 でもいまいちこういうたぐいって明確な答えがないので、どういう方向性で進めばいいのかよく悩んでしまいます。 リンク先、参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.2

それは、後天的性格にあたりますよ。

Lilyrosa
質問者

お礼

そうですね。人格形成には先天的なものと後天的なものがありますよね。

回答No.1

考え方としては私も同じ考えを持っています。 頭の中で反復した思考は 神経細胞が太くなり 考え方の癖になります。 思考を変えることで 新たな神経細胞を太くし 考え方の癖を変えることができると思います。 しかし、簡単に変わることはないとも思っています。 幼い子は急激に成長し 絶対音感を身に付けたりできるのに 大人になってからは 成長が遅い、つまり変化も少しずつしかできないからです。

Lilyrosa
質問者

お礼

大人になってからは成長が遅いという事は考えていませんでした。 確かにそうですね。やはり幼少の頃が最も重要となるのですかね。 成長が遅く変化も少しずつという事で、長期戦覚悟で挑み努力しないと変われないという事になるんだろうなぁ・・・ 成功哲学とかでも成功は諦めない人に訪れるとか聞くような気がしますが、それと通ずるものがあるのかなぁ。諦めずに続けた人のみに道は開けるみたいな。 回答ありがとうございました。参考になりました^^

関連するQ&A

  • 身の回りの人のこれだけは許せないっ!と切に思う癖や習慣。

    こんにちは。 無くて七癖あっ七十七癖…とはよくいいますが、あなたの近しい人(家族でも恋人でもご友人でもペットのタマ?でも)のちょっとそれは遠慮してほしいかなぁ…っていう習慣や癖はなんですか? わたしは同居中の婚約者の『トイレに本を持っていって読むのはいいけど、わたしの本やんか、それ!』です。読みかけの本をトイレに持って行くのですが、自分の本ならいざ知らず、わたしの本でも借り物の本でもお構いなく持ち込んじゃいます。 あとは、一緒に飼ってるねこが寒くなってくると布団(もしくは二枚重ねの上にかかった方の毛布)とその下の毛布の間、しかも彼とくっついて寝てる間に割り込んで眠るお邪魔虫な癖ですね。カワイイんですけど。 皆さんはどんなことを口にしないけど不満に思っておられるのかの参考にしたいと思います。あんまり悪口にならないカワイイものでお願いします^^*

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 自分の性格の悪い癖を直す方法

    最近精神を浄化しながら考えることがありました。 人間関係で失敗をするたびに振り返ることがあります。 傲慢な態度をとってしまった。 他人や環境に責任を押し付けたり、責めたりしてしまった。 強い口調になったり、自分勝手な発言をしてしまった。 等、自分の悪い部分を書き留めていました。 それが二度と出ないようにするには、どういった風に訓練?すればいいのでしょうか。 それを書き出して何度も読み直したりするべきか・・・。 どうやって良き人間に近づいていくたびに悪い癖や行動がでないようになるのでしょうか?

  • 性格について

    ちょいと酒の肴にカクヨムなどで論文書いてます。 心理学の性格について。 自分は性格ってのは元に行動パターンがあると仮説してます。 本来動物は攻撃性を外に向ける。 それが好奇心となり他の物に興味を抱く。 古いタイプの野生に近い性格。 さらに進化して今度は自分に攻撃性を向けた。 自分に負荷をかけて己を高める。 これがチャレンジ精神、または向上心。 この二つのバランスで性格の元があり、鍛えてどうなるものではなく遺伝あたりで決まる気がしてならないのですよ。 アインシュタインは好奇心型の典型 宮本武蔵は向上心型の典型 心理学の先生はどう思われますかね。

  • 性格を 変えたい!!・・・・・・

    みなさん こんにちは  昔からっていうか 性格柄なのか ちょっと嫌なことがあっても ず~と引きずってしまう 忘れようとしても 忘れられない・・・・・  考え込んでしまいます。 よく考え直せば、たいしたことではないのですが^^;  周りの知り合いを見ても 何事にも羨ましいほどプラス思考の人間がいます 自分も そのような人間になりたい願望はあるのですが、なかなかなれません そこで 西川きよしさんではないのですが『小さなことから コツコツと・・・』 自分の性格を変える為 小さなことでいいので 具体的な行動、考え方、など教えてください 宜しくお願いします

  • 性格が悪い…

    こんにちは。 最近、自分の性格の悪さにうんざりしてます。 ・わがまま ・自己中心的 ・ネガティブ思考 ・無愛想 ・気遣いが出来ない ・人の事を考えず行動、発言してしまう …他にも沢山あります。 自分で性格が悪いと自覚していながらも、変われないんです。 周りのことを考えようと意識したり、なるべく笑顔でいようと心掛けているのですが すぐに本当の自分が出てしまいます。 それに、私はよく人間観察をする癖があり気味悪がられます。 直せばいいことなんですが無意識にしてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 落ち着きがないし。 育ちが悪いんですかね… こんな自分が大嫌いで仕方ありません。 どうか甘ったれの最低な私にアドバイスお願いします。

  • 父親似すぎだわクセのある性格だわ・・・(長文失礼しますが)

    私はいろんな人に「お前の性格はクセが強いっ」と言われます。 よく言われる事をまとめると 「常識は人並みにあるんだけど、ちびまるこちゃんとクレヨンしんちゃんを足して割らない性格をそのまま大人にした感じ。」 まとめてみると自分でも「う~ん・・・(--;)」 と言う感じがします。 この性格がかなり死んだ父親(享年46)似らしく、その他にちょっとした行動・態度・発言・趣味まで似ているらしいんです(大部分納得してる)。 ここまでなら、別に周りから嫌われてるわけじゃないし、どちらかと言うと今のところ可愛がってもらえてるからいいんですが、 何をしても何を話してもどんな行動しても 「お父さんそっっくりっ(苦笑)」 とため息まじりの苦笑い("苦"の方が強い気がする)が母から。 ここまでもまだ別にいいんですが、 問題が・・・父親は・・まぁ上に書いたような性格の上、4年前亡くなったんですが今まで散々母に迷惑をかけていったようで(てかいきました。) ・悪気はないけど超酒呑みでしょっちゅう朝帰り(酔ってもヘラヘラしてるだけなので害はそんな無いんですが) ・けっこうでかい借金(母に内緒で自分の親の為・・・内緒にしてたのがちょっと悪いと思う) ・健康管理に無頓着すぎていくら何を言っても聞かないで好き勝手・ご飯の後にまた自分の好きなものを作って食べたり飲んでたり(肉大好き酒大好き煙草バカバカ吸う・・・後に好き勝手飲み食いしたいが為に糖尿持ちということをずっと隠していた事が判明。死因に直結) ・死後にバレた事ですが浮気(どうフォローしよう・・・相手とやり取りしてたメールも見つかりその内容が内容で母余計にブチ切れ) 等々他にもたくさんありますが、仕事は超真面目にしてましたし、私的にはやさしい父親だったし、しょっちゅう遊びにも連れていってもらったし仲もよかったし好きなんですが、 上に書いた事もあり、母方の親戚には悪いイメージがついていまして。 みんなの家が近い事もあり、昔から仲がいい事もあり、かなり頻繁に付き合いはしているんですがその度に 「ほんっとにお父さんそっくりだなぁ(笑or苦笑)」 「やっぱ●●●(←私の名前)は▲▲(←父方の苗字)の人だなぁ(笑or苦笑)」 そりゃ私も今年で24です・・あまりにも父にそっくりそっくり言われてるもんで肩身が狭いと言いますか(汗;) 自分を変えてみようとしたりも試みてはいるんですが、その試みてる様子までそっくりだと言われる始末。 それでも可愛がってはくれるんですが、この先どうなることかと不安があります。なんかあったときの親戚って怖いですからねー。 今仲がいい分余計に不安です。 その不安から最近どのように接すればいいのかわからなくなっていますし、ある意味苦痛でもあるような気がします。 付き合い自体も回避できない状況なので頭が痛いです。 どうしたらいいのか(?)参考程度にでもどなたかご意見お聞かせ願えないでしょうか?

  • 虚言癖(?)について

    私は、昔から虚言癖のようなものがあります。 嘘ばかりを言うとはまたちがうのですが、自分でつくったキャラクターで人に接してしまうような感じです。 自分は考えてもいないような事や行動を無意識にとってしまいます。 いい人ぶってるわけでもなく、損得とかでもないんです。 本当に思ったり感じたりした事がそのまま表現出来ないできました。 まるで別人格を演じるみたいに生きています。 ふと気付いた時、どれが自分の本当の人格なのかが曖昧になってしまいました。 友達や仕事関係など、周りの人たちとはウマく付き合えています。 社会にでて、今まで人間関係でトラブった事もありません。 精神障害のようなものだと、何となく認識はしているのですが、カウンセリングや治療等をした時、本当の性格を知った時、今まで別人格で築いてきた人間関係はどうすれば…など不安です。 やはり治療がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き

    私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き継いでいるのか、他人の欠点がすぐ気になってしまったり、相手を傷つけるつもりもなく、発言してしまったりしてしまいます。夫婦生活にも問題があり、相手からは完全に嫌われ、子供が大きくなったらいずれは離婚することになると思っているほどです。こんな私にもしたってくれる仲間や先輩もいますので、今は日々勉強しながらこれから独立して立派な人格者になり、結果を出せる人間になりたいと思います。ただ、これから自分が欠点だと認識している性格を直すには、どうしたらよいか悩んでいます。意識して、行動して、習慣にして、人格まで落とせる素敵な方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 性格が変わる

    付き合っていた当時を失恋した今になって思う事があります。 どうしてあんなに取り乱していたんだろう。 どうしてあんなに不安感に苛まれていたんだろう。 恋人がいるよりいない状態の方が 不安や寂しさが増すような気がするのですが 今は穏やかな気持ちで逆に怖いくらいです。 相性が悪かったのでしょうか。 それとも自分は独りの方が良いと思っているのでしょうか・・・ 自分の性格はこうだったのに、 付き合う相手によってこうなったよなんてエピソードありましたら お聞かせ下さいませんか。 (出来れば良いパターンも悪いパターンも) 宜しくお願い致します。