• 締切済み

血液型と性格

雑誌やテレビ等の影響なのかは 知りませんが よく、サイトの掲示板で血液型 で人間の性格や行動パターンを 決めつける人を見かけます。 血液型で人間を決めつける 科学的根拠はあるんですか? できれば回答に自信がある人 お願いします。

noname#105481
noname#105481
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.2

#1です。 済みません、カテゴリーが医療でしたし、真面目な(?)質問のようで私のような素人が出る幕でもなかったようです。 恥の上塗りついでと言っては失礼なのかも知れませんが、 > 血液型で人間を決めつける科学的根拠はあるんですか もちろん、100%のことを求められているのではなく、たとえば「○型の人は神経質な人が多い」などだと思うのですが、それだとしても性格は環境による影響が最も多いため、血液型との因果関係を証明することは難しいと思います。 それに、たとえば「神経質」にしても、個人ごとにその定義は違うため、神経質の統一した定義をすることはまず無理でしょう。 よって、証明できないと言うことは、その根拠がないことの証明になり得ると思うのですが。 でも、最近思ったことは、特に女性にこのようなことを信じる人が多いようです。 つまり、信じている人たちにとってはそれが真実であるため自己暗示にかけられてしまっている可能性は否定できないと思います。

noname#105481
質問者

お礼

質問内容は真面目に回答を知りたく書き込みました。※カテゴリーを間違えたかもしれないですね。回答はきちんと参考にします。ありがとう!

noname#140045
noname#140045
回答No.1

もちろん、ありません。 って、証明しろと言われてもできませんが。 血液型に頼る人は、結局自分の性格分析よりも相手の性格を「○型だから、こんな性格」と決めつけることを目的とする人が多いようです。 ですから、もし違っていたとしても必ず決まって「あなたは、○型なのに違うの?」などと違っていた相手がさも悪いことかのようにします。 もちろん、やっている人もそんなことは百も承知なのですけどね。

関連するQ&A

  • 科学的でない血液型性格診断の質問

    血液型性格診断を科学的に調べると根拠がないというのは分かりました。 じゃあ、それぞれの血液型の人が同じお題でどのような行動をとるのか調べたらどうなりますか。 上記質問の答えを非科学的な回答でください。よろしくお願いします。

  • 血液型で性格が分かるという学説

    血液型で性格をおおまかに分けられるという科学的な根拠はないというのが一般の見解ですが、分けられると言っている科学者は一人もいないのでしょうか?もしいたら、その人はどんな学説を唱えているのですか?

  • 血液型は性格と関係すると思いますか?

    自分は最近まで 「そんなもの迷信だ」と思ってました。 たかが赤血球の何かが違うだけで性格なんかに傾向があるわけない。 そう思ってました。 しかし、テレビで見た幼稚園児の行動の血液型によって随分違うことと、 今まで一人旅で出会った人間にA型が極端に少なすぎること、 従兄弟が働いてる会社で、開発や事務といった役割にあまりにも血液型に偏りがあることから(どうやって調べたんだろう?) 「今のところ証明するものは無い」けど、絶対に何らかの形で思考に影響を与えていると思うようになりました。 みなさんはどう思いますか? 血液型で性格に傾向があるとおもいますか? アンケートカテゴリなので「あるわけないよ」という意見に対しても、言い返したりとかはしないので気軽に回答してください(笑) ちなみに私は「血液型占い」は信じてません。

  • 血液型性格判断に関する心理学用語が思い出せません

    血液型性格判断は、全く科学的根拠の無い、いわゆる疑似科学というやつですが、それなのにこの血液型性格判断が広く浸透しているのには2つの心理学的要因があったと思います。 1つは、権威ある者からの情報は信じ込みやすいというもの(バーナム効果でしたっけ?例えば先生やテレビなどいかにも間違えなさそうな人が言ったことは、冷静になればおかしいとわかるようなことでも信じ込んでしまうというもの)があります。 あと、もう1つ何かあったと思うのですが、何かありませんでしたっけ? 確か、誰にでも当てはまるようなものを自分にだけ当てはまると誤認する心理だったような・・・違うような・・・いやそれがバーナム効果でしたっけ。 とにかくわかりません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 血液型で性格や特性をどうこう言い当てる事について

    血液型で性格や特性など本当にあるのでしょうか? よく女性とかで「~型」だと思った。だって「~だから」と言います。実際 科学的根拠のようなものでもあるのでしょうか?たった4種類程度の血液型で本当に違いがあるのでしょうか?たまにテレビで血液型別で違いがあるかどうかなどの企画をやっていますがあれは本当にやらせではなく事実なのでしょうか?なんかいまいち信じられないです。

  • 血液型を用いた性格診断の根拠

    私は血液型と性格が関係しているという考え方は、非科学的だと考えています。 血液型診断は人の思い込みなのではないでしょうか。 例えばA型の人が「A型は几帳面」というA型の特徴を知ったうえで、自分自身の血液型を考えることで、自分は几帳面だと思い込んで、几帳面な性格になっていくのではないでしょうか? このような考え思っていて、血液型診断にはどんな根拠があるのかと聞かれても、どう答えたらいいのかわからないです。

  • 血液型と性格は相関する?

    私はいろいろ言われていますが、血液型と性格は相関すると思います。 背門的なことは知りませんが、 科学的にはどうなのでしょうか? また、海外での実情はどうなのでしょう? 基づく根拠とともに教えてください。

  • 血液型による性格の傾向について

    科学的根拠が無いだとか、それはわかりますが、そういうのではなく、いままで自分が接してきた人達との、「経験上」でも、やはり、血液型による性格の傾向がある気がするのですが、いかがでしょうか? やっぱりB型は自己中な傾向があるんだよなぁ。 あと、血液型による傾向を統計学的に研究すれば、なんらかの結果がでる気がするのですが、なぜやらないのでしょうか?

  • 血液型と性格

    血液型と性格は関係ないとか血液型占いは何の根拠もないと言いますが なぜA型の人は几帳面だったりO型の人は大雑把だったりするのでしょうか? たまたま私の周りにいる人がそういう性格なだけで やっぱり血液型は関係ないのでしょうか?

  • 血液型と性格の関係について(長文です)

    いろんなサイトやこのサイトでも言われているようなことですが、自分にとってまだすっきりいかない部分があるので、質問させていただきます。 自分は否定派で、血液型で性格を判断するのは「占いのレベル」として使えるぐらいしか思っていません。 最近、意外と自分の周り(友達・家族)は、肯定派の人ばかりだとわかり。 自分は、しばらくその人を見てこの人は「こういう性格かな」と見るはいいと思うのですが血液型だけで、その人の性格を判断するのはいかがなものとも思っているのですが。 周りは意外とそういう方々が多くて・・。 色々な(肯定派の)意見を言われると、実際のところはどうなのかが知りたいのですが。 自分が思っている以下のことに、 肯定でも否定でも構いません、わかる部分で構いませんので、意見をいただきたいのですが。 --------- ・血液型と性格が関係あるという方は、 実は本気では信じてなく、「占い・話のネタ」レベルで話しているのでしょうか? 性格を見て本当に血液型を当てられるのでしょうか? 曖昧な表現ではなく、具体的にこの血液型ならこういう行動をしやすいとかあるのでしょうか? ・性格判断であっているかもしれないということは、解釈の違いとか、項目に対し少しでもあっていることを、あっているとすること(アナログな事にデジタル的に解釈)で、結果的に性格判断があっていると解釈していると。自分は思っているのですが、こういうことなのでしょうか? ・科学的に根拠がないということは知っていますが。 根拠がないというのは、「地球以外に生物がいるかいない」みたいなレベルの話で、現時点ではあるという証明が出来ないだけで、あるかもしれないし、ないかもしれないみたいな話なのでしょうか? それとも、本当に星座占いみたいな「占い」レベルの話なのでしょうか? ・世界的に見たら、関係がないかもしれませんが。日本人だけみれば、もしかしたら相関があるのかもしれないでしょうか? --------- もし関係があったとしても個人差・確率論だと思っていますので、全員が全員当てはまる訳ではないけど、何らかの相関がある。 また、周りから言われて自己暗示などでそういう性格になったという前提でも構いません。 「4種類の性格に当てはめようとしている」「血液型のパターンはRhとか含めれば4種類以上あるから・・」というのは確率論とすれば、成り立たないのでここではなしでお願いします。 こういうことを質問する自分もどうかとは少し思いますが、 つまり、血液型で性格をみる目安になるのか、本当にならないのかを知りたいのです。 周りの人とか、最近本などのメディアで言われていると、 自分はネットで調べられるような知識しかないので、不安になってしまって実際の意見をうかがいたいのですが、長文になってしまいまして申し訳ないです。 よろしくお願いします。