• ベストアンサー

寝転ぶ癖があります。

3年間不登校の経験があるものです。 不登校の間、ほぼ寝たきりの生活をしていたので体力が随分落ちました。 復帰して数年経ったいまでもちょっと疲れると寝転んじゃう癖があります。 しかもそのまま起き上がるのが面倒くさくてひどいときは何時間と寝転びながらいろいろします(本を読んだり、音楽をきいたり) 自分としてはこの癖はよくないと思いますし、一度休みの日に一日中寝転んで生活してしまい、頭が何日も痛んだこともあります。 どうにかして寝転ぶ癖を直し、体力をつけたいのですが習慣的にできることはないのでしょうか?お願いします!

noname#194440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

寝転んだ生活を続けると、足の筋肉、内臓を支える筋肉の他体全体の機能が退化してしまいます。 その結果、歩くのも立っているのも辛くなってしまします。 また、身体の新陳代謝、血行不良、リンパ液の循環なども悪くなり、様々な身体症状が出てきます。 これらを改善するには体を動かすことが一番有効です。 初めは辛いかも知れませんが、先ずは一日20~30分のウォーキングを毎日欠かさずやってみて下さい。 少し慣れてきたら、午前と午後に各一回に増やすとよいでしょう。 これを半年を続けていけば、体全体の調子が見違えるようになりますよ。 「明日からやる!!」という強い決断が大切です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 早速今日から実践したいと思います。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

御自身で解っているなら 寝転がらない事!です 筋力・免疫力・自律神経 すべてに悪影響ですよ☆

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは この状態ですと寝たきりの人と同じような感じになると思いますよ まずは少しでもいいので歩いたり 毎日ラジオ体操をしたりしてみてください