• ベストアンサー

寝転ぶ癖があります。

3年間不登校の経験があるものです。 不登校の間、ほぼ寝たきりの生活をしていたので体力が随分落ちました。 復帰して数年経ったいまでもちょっと疲れると寝転んじゃう癖があります。 しかもそのまま起き上がるのが面倒くさくてひどいときは何時間と寝転びながらいろいろします(本を読んだり、音楽をきいたり) 自分としてはこの癖はよくないと思いますし、一度休みの日に一日中寝転んで生活してしまい、頭が何日も痛んだこともあります。 どうにかして寝転ぶ癖を直し、体力をつけたいのですが習慣的にできることはないのでしょうか?お願いします!

noname#194440
noname#194440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

寝転んだ生活を続けると、足の筋肉、内臓を支える筋肉の他体全体の機能が退化してしまいます。 その結果、歩くのも立っているのも辛くなってしまします。 また、身体の新陳代謝、血行不良、リンパ液の循環なども悪くなり、様々な身体症状が出てきます。 これらを改善するには体を動かすことが一番有効です。 初めは辛いかも知れませんが、先ずは一日20~30分のウォーキングを毎日欠かさずやってみて下さい。 少し慣れてきたら、午前と午後に各一回に増やすとよいでしょう。 これを半年を続けていけば、体全体の調子が見違えるようになりますよ。 「明日からやる!!」という強い決断が大切です。

noname#194440
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速今日から実践したいと思います。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

御自身で解っているなら 寝転がらない事!です 筋力・免疫力・自律神経 すべてに悪影響ですよ☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは この状態ですと寝たきりの人と同じような感じになると思いますよ まずは少しでもいいので歩いたり 毎日ラジオ体操をしたりしてみてください

関連するQ&A

  • 性格って習慣付いた考え方の癖ですか?

    自己啓発本をいくつか読んでいて頭に残っている事があります。 ---------------------------------- 人間は安定を求めるようにできているので、自分の行動をパターン化しようとする。 さまざまな局面にぶつかった時、一から対処法を考えていては疲れる為「こういう場合にはこうする」と自分なりのパターンを決めてしまう。 性格を直す事がなかなかできないのは、人格の問題というよりも習慣化した考え方のパターンを断ち切る事に不安を感じるから。 自分の性格を直したいと思うのなら、考え方の癖、その習慣を変えればよいのだと考えれば気が楽になる。 何をするにも慣れる為には時間がかかるが、いったん慣れてしまえば今度はそれが当たり前になる。 転校や転勤により生活環境ががらりと変わる場合、人は誰でも不安を感じる。 しかし、それも一時的なものでやがて新しい環境に順応していく。 性格も同じで、新しい性格に慣れるまでの我慢なのです。 ---------------------------------- だいぶ前に読んだ本ですがなるほどと思い何冊も読んだ中でもとてもよく覚えています。 人間の性格って習慣付いた考え方の癖なんでしょうか。 人間関係の基礎は両親との関係から学んだ(習慣付いた)癖があったりとか。 もし自分に変えたい(向上させたい)部分がある時には、その向上させたいと思っている行動・考え方に慣れるよう日々習慣付けしていけば変わっていくのでしょうか。どう思いますか?

  • 後回しグセ★

    私には後回し癖があります。現在は一人ぐらしをしています。 仕事中は後回し癖が出ないのですが、家に帰るとありとあらゆることを後回しにしてしまいます。 例えば、高熱費の支払いや室の掃除、洗濯物も洗濯が終わってから干すのがめんどくさくなって結局次の日にまた洗い直したりしてしまいます。 部屋の掃除も時々決心して綺麗にしますがしばらくするとまたぐちゃぐちゃになってしまいます。結構生活に支障をきたします。 本棚から本を出して読み終わるとその辺に置いてしまって、気付いたら本棚が空っぽになって机の上に大量の本が積み重なっていたりします。 どなたか後回し癖を克服された方がいましたら、その方法やコツを教えてください。

  • ぼうっとする癖 直したい。

    こんにちは。 大学生女です。 以前からずっと悩んでいることがありまして、相談に乗っていただきたく投稿いたしました。 私は昔から時間の使い方が下手です。例えば受験勉強などで勉強し、はやく終わって夜暇な時間が出来た時、気分転換に音楽を聴いたりすれば、翌日からまた新たな気持ちで勉強できるのですが、疲れているのか、お風呂にすごく長く入ってしまったり、髪の毛をいじりながらぼうっと考えごとをしてしまったりせっかくの空いた時間を無駄に使ってしまいます。 そのくせ、これらのことで気分転換になっているかというと、そうでもなく、結果もやもやした気持ちで翌日を迎え、結局集中できないのです。 それこそ、この時間をつかって本を読んだり、音楽聴いたりした方が、よほど気分転換になると思います。 頭ではわかっているのですが、どうしても辞められません。 2時間くらい無駄にしてしまいます。すごくもったいないと自分でも思います。ぼうっとする時間と好きなことをやる時間、両方もつ時間はないですし、なんとか治そうと頑張ってきたのですが、どうもこの習慣?が直りません。 バイトから帰ってきて、音楽聴きたいなどと思っても、結局風呂に入って寝る時間になってしまったり、夜更かししてしまったり…。 今自分は時間のない中で様々なことをやり繰りしなくてはならず、資格もとらなければならないのに、そんなこんなで無駄な時間がとても多いと思います。 どうか知恵を貸して頂けないでしょうか?お願いします。

  • くせっけについて

    くせっけについて 高3男です。自分はものすごいくせっけで、ほとんどテンパです。毎日アイロンをして学校にいっています。しかし学校に着くとくずれてしまい学校でももう一度アイロンをします。友達にはこんな姿見せられないので誰もいない早い時間に毎日登校しています。そしてトイレでアイロンをします。 そのため修学旅行にも研修などもすべて欠席しています。お風呂がありますので・・・風呂上りには髪の毛はもう大変です・・・ このまま高校生活が続けばなんとか耐えられるのですが、春から専門学校に行きます。 通学だけでもくずれるので悩んでいます・・・それに+して入学そうそうに研修旅行があります。入学そうそうなので友達もつくりたいので欠席したくないです。これから先考えると本当につらいです・・・ 縮毛などはお金の面でキツイです。 どうしたらいいか本当に悩んでいます・・・

  • サボり癖がなおらなくて辛いです

    長文になりますが、本当に悩んでいるので良ければアドバイスをお願いします。 中学一年生の時に酷い友人関係トラブルが起こり、今はすっかり仲直りしましたがその時に精神的に疲れて学校を休み始めました。因みに小学生の頃は当たり前のように学校に行っていて本当に楽しかったです。 中学は先生が厳しく、行きたくないのに無理矢理呼び出しては休みの間は何をしてたのか、一日一日朝から夜までの行動を教えろと言われ学校に嫌悪感を持つようになりました。 今では学年も上がり、担任も変わったので嫌悪感も全てなくなり友達もちゃんと居ますし逆に学校が好きです。高校も絶対此処が良いと思っています、中退等断固拒否したいです。 ですが、休み始めてから学校よりベッドに居る方が楽と頭が考えるようになり、その内治るだろうと気楽に考えていたサボり癖はなんと三年間も続きました。 高校には行きたかったので、時々学校に三日程行ってはまた自分の甘さに負けて何ヶ月も休んでしまいます。中高一貫なので受験は無いですし、校長に頼み込んで入学はさせてもらえることになりました。が、やはり自分の甘さはよくわかっているので休んでしまいそうで不安で不安で夜も眠れません。 そんなことを考えているぐらいなら過去は変えられないのだからとりあえず明日から学校に行こう、まずは一週間休まない目標を。と、意思を立てて友人にも宣言したのですがやはり数日行ってはまた今日も休んでしまいました。 いじめられてるわけでもないのに学校に行かない、高い学費なのに学校に行かない、社会に出たときに困るのは分かります。何時迄も現実逃避出来ないのもわかっていて、だからこそ一刻も早くなおしたいのになおせないから辛いんです。 明日こそは絶対に、と思っていますが…中学三年間ほぼ休んでいた人が高校(生徒も教室もほぼ変わらない)になってから完全ではなくとも復帰出来ることは可能でしょうか? 一ヶ月や其処らをかけて復帰出来るならまだしも、私にはそんな時間はありません。自分自身の甘さで今苦しんでいるのも自業自得ですし、克服するにはかなり辛い思いもするだろうことはわかっています。ですが、絶対に今の高校に行きたいです。 どうしたら自分の甘さに克服出来るのでしょうか。 自分なりに考えた学校に行きたくない理由 ・ただ、めんどくさい。疲れる。 ・中学一年生のときに大好きだった友人(その子に会いたいが為に学校に行っていたようなもの)が学校を辞めてしまい、連絡も取れなくなり特に学校が楽しい!幸せ!とは思えなくなった。 ・休んでいた頃、やることも無くて(勉強もやる気が出ず)ネットをしていたらネットで好きだと思えるような人が出来て、ネットをしていると楽しいと思えるようになった。 カウンセラーにも行ってみようと思いましたが受信料が60分か40分で6000円もかかってしまい、しかも助言は特に無し。 さぼり癖は…自分の意思だからねぇ、と言われました。そんなことわかってるのに克服出来ないから困ってるのに…と思いました。 最終的に頑張るのは自分ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 最近、髪のクセが

    髪のクセが急にひどくなることはあるでしょうか? 年をとるごとに癖が出て来ると聞いた事はあるのですが、最近、髪にまとまりが無くなり、変にはねるようになりました(当方30代前半デス)。 生活習慣や食べ物、ストレスなども関係するのでしょうか?ちなみに片方の親が髪質が良く無いです。 このままひどくなってしまうのか不安です。改めて、雨の日にも負けないサラサラのストレートな髪がうらやましいです。 おなじ様な方いらっしゃいますか?

  • 事あるごとに『死にたい』と思ってしまう癖を治したい

    初めてこちらの掲示板を利用します。 よろしくお願いします。 今24歳のweb広告の会社で働いている女性です。 地方から上京してきているので一人暮らしです。 私は19歳の時に自分の夢に挫折し、同じタイミングで母親を亡くしました。 母親は癌で4年ほど闘病生活を終えて亡くなりました。 以前から音楽が好きで、19歳までは音楽で生きられなかったら 私の人生は意味がないから死のうと思っていました。 それは意気込み と言えますが、 自分が本当に挫折したことが分かったとき、 一度薬を大量に飲んで自殺未遂をしました。 それでも命があったので、なんとか生きてみようと それから社会に出て働いて来ました。 でも、心の底にはいつも『生きるのが辛い』という気持ちがあります。 疲れたり、仕事でうまくいかない事が続いたりすると 早く死にたい、早くお迎えが来てくれればいいのにと思ってしまいます。 可能ならば、何も考えずまた音楽を始めて 自分の好きなように技術を磨いていきたいです。 でも現実にはそんな余裕はなく、会社で仕事をしてなんとか生活するだけで精一杯です。 『早く死にたい、生きることが辛い』というネガティブな気持ちを 心から拭い切らなければ、人生に対してYESと言いきれないというか、 気持ちよくは生きられません。 事あるごとに死にたい死にたいと思ってしまいとても辛いです。 周りの人から実家に帰ることも勧められていますが 自尊心も著しく低下している今、昔から性格のきつかった父親とまた一緒に暮らせるほどの 心の体力はありません。 父親とこれ以上近づくのは、一人でいるよりも苦しくなるのでなんとかこちらに居ます。 私は過去の挫折から立ち直れていないのだと思います。 どうすれば、『死にたい』という考えに陥る癖を治すことが出来るでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  •  暴食癖が…

     暴食癖が…  高1の女子です。  先日、一度にものを食べると気持ち悪く…  という質問をさせていただいたのですが、実は(便宜上)過食と拒食をずっと繰り返しています。  過食というか 食べ過ぎです。1週間に一度、10日に一度は必ずですが  反動(??)ではないのですが、イライラしていると何も食べれず(200mlのジュースさえキツイ)  3日ほど、摂取カロリーが300にも満たない日があります。  そういう日は 自分でも驚くらい活動的ですが  反面 食べ過ぎてしまう日はほんとうに量が半端ないので だるく、吐くこともできず  困ってます。おにぎりなんかじゃ飽き足らず、3~4人分くらい食べてしまいます。  食べながら、「ごはんにはふりかけ」など「肉が食べたい」など  ずっと 頭の中はそれいっぱいで、いつまでたっても満たされているにも関わらず  数時間以上も食べ続けています。だらだら食いなので、吐くこともできません。  上手な吐き方を調べても、「過食症だ」などというページしかでてきません。  小6のときは太り過ぎで、始終食べていました。ですが、中学に入ってから自転車登校になったせいか  普通体型に戻りました。高校に入ってからは電車通学なのですが、そのころから食事に対して「異常」といわれるほどの執着(?)を持っているらしいのです。  母が言うには、「お前の考え方は世の中、デブとガリガリしかいない」ですが  よく意味が分かりません。  少し、4月に入学してからのおおまかな体重の変化をかかせてください。  身長は160センチです。  47kg(身体計測)⇒46kg⇒53kg⇒47kg⇒43kg⇒52kg  月の初めの記録をかいつまんでみましたが、2週間の間に5kg以上の増減は多々あります。  じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  安定はとてもたいせつなこと思います。成績も気分も、体重に振り回されます。  もっと言ってしまえば、食べ物に振り回されます。  食道をからっぽにしたくて、食べたあとは下剤に頼っていますが  むくみがひどく、下痢になるのが嫌です。  気持ち悪くなっても、食べるのがやめられないんです。  しばらく食べない日は食事のことは忘れられ、お腹も空きませんが  暴食の日は、ずっとずっと食べ物のことで頭がいっぱいです。  「ストレスで食べ過ぎ」でしょうか?  でも、量も多く、2、3日続くんです。正常な食生活を送りたいです  笑顔で食事をとりたいです  思春期の一過性でしょうか?  どうすればいいか 自分でも食欲をコントロールできないのです。    

  • 妻のクセ。

    結婚5年目を迎えようとしています。 軽い気持ちで、読んでいただき、また、回答して頂ければと思います。 2年間の付き合いを経て結婚。出会って7年ほどになります。 生活の中にある、クセ。 付き合っている関係では、中々分かりません。 結婚して、5年目となるのに、そんなことしてんのか!?と、気付かされるクセもあります。 だからといって、嫌だとか、嫌いになったとかではなく、「止めさせたい!一緒にいたら恥ずかしい!」という程度のクセ。 例えば、安めぐみさんですが。 手を洗ったあとの手をぱっぱっ、とする仕方が周りに飛び散らせすぎだと旦那さんに怒られる。と、とあるテレビで言っていました。 更に凄いのが、手をぱっぱっすると怒られると思った安めぐみは、その手を頭の髪の毛で拭いたそうです…勿論これも東Maxから怒られたみたいです。 うちでも、こんなことがしょっちゅうあります。 逆のパターンも有りますが、まれで、大抵私が妻を怒る → 形を変えて、またやる → 私、怒る → またやる の繰り返しです。 そのやり取りが云々とか、怒るのに疲れたとかではなく、皆さんはどんなクセで怒られたり、起こったりしていますか? 何かエピソードがあれば、回答お願い致します。 エピソードでなくても、思うことがあれば、お気軽に回答お願い致します。

  • 病後(中)で体力をつけたいのですが

    私は病気(鬱)のため、寝てばかりの生活を2年ほどしていた(る)ので体力がかなり落ちていると思うので体力をつけたいと思っています。 よく食べるようにして規則正しい生活習慣はつけるようにしてます。 その上で、一日20分歩くだけでは体力はあまりつかないでしょうか? もっと運動すべきでしょうか? ちなみにスポーツは好きなのですが、経済的な事や物理的にスポーツできる環境がないので、散歩を考えました。もっと運動した方が良いなら自転車をこぐことを考えていますが…。 近いうちに社会復帰する事になっているので、できれば短期間で体力をつけたいのです。 鬱の治療中なので筋力トレーニングなど激しい運動はできません。 返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう